やっぱりタイが好き!

June 19 [Sun], 2011, 22:17
本日は、「癒しについて」の記事で少し紹介させて頂いた、
タイ古式マッサージについて、お話したいと思います。

みなさんの中でタイ式を受けたことある方って
どのくらい居るのかな



想像ですが・・・・

アロマトリートメントタイ古式

こんな感じでしょうか。



色々な方にイメージを聞いたところ「痛いんだよね?」とか
「疲れ取れなさそう」なんて声が返ってきます。

私自身、施術者として働いていた事があるので
よくお客様に聞かれていた事、知識など少しご紹介。






よく、中国式のマッサージで「ツボ」って聞きますが、
タイ古式は経絡を「セン」と呼びます。

タイ伝統医学では、人間の生命は「身体、精神、エネルギー」を基に
作られていると考えられ、人間の体内にはエネルギーラインと呼ばれる
経絡「セン」があると言われ、その数は7200本!


呼吸や食べ物などの栄養素は「セン」を通り全身に行きわたります。

その、エネルギーラインを刺激(マッサージ)することにより
流れを活性化したり、正しい方向への矯正をする効果があります








手技の中にはストレッチを含むのでそれが、「痛そう」などの
イメージがついてしまったのかもしれません。


でも、皆さん「ヨガ」ってご存知でしょうか
最近では若者からお年寄りまで結構普及してますよね?



タイ古式マッサージは「二人ヨガ」とも言われているので
ヨガ経験者ならご存知かもしれませんが、
「イタ気持ちいい」が心地いいんです
お客様の呼吸に合わせて、ゆっくりとストレッチをしていくので、
「バキバキ!痛い!」なんてことはありませんよ〜


二人で気持ちいい〜〜



日本では、結構な値段しますが
現地タイでは庶民的なお値段で受けられるのでお得です。
日本円で200円〜500円くらい!
(ホテルなどは少々お高くはなりますが・・・)


↑参考画像頂きましたタイ専門のガイドさんのページ こちら です。
タイの旅行事情なども記載してあるので、便利です!


元々昔は位の高い方へのマッサージ(医術)でもあったんですが
>現代は予防医学、民間療法として普及しているので
色々なところで受けられますよ〜




是非、機会があったら受けてみてくださいね〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chel05
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
はじめまして!
SPAが大好き!施術するのも受けるのも大好き!
癒されるものを探し求めて紹介していきたいと思います。
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/chel05/index1_0.rdf