この戦いはいつまで続くのか。 

February 05 [Sun], 2012, 5:13
新記録です。
この時間までねてません。
コーヒーダブルショット2杯とMOTHER1本半とコーラ小とmsgたっぷりのチャイニーズヌードルのせいか。そりゃ下痢もするっつー話で。
お久しぶりです。
寝れないんで、これ書けば寝れるかと。

奴です。奴がまたきました。
昨年一掃したはずの奴が!
蜂です。
こっちでいうwasp、日本名アシナガスズメバチ。
こないだ庭のプールの回りを歩いたら、あ、ちなみに、プールっつっても胸の深さの池みたいなもんで、ポンプが壊れてから使ってないんで、魚信さんもビックリのヌシがいます。たぶん。
いきなりやられましたよ。手をブスっと。
昨年は首すじっすよ。アレルギーだったら確実に死んでます。
あれ、めっちゃ痛いんです。
画びょう刺してもう一回グリっとしたくらい。
したら、やっぱありました。巣。
プーさんみたく、はーちみつたーべたいよぉ
なんてかわいいもんじゃないっす。
もうすでに脇からはくっさい汗がでてます。
ビビりマクリマクリスティです。
スプレー!スプレー!
スプレーゲットして戻りついでにぐるっと家回りをみたら、

4個。

1個母船。ボス猿。蜂か。

いやー聞いてねーし!
ボスいるし!
玄関の上だし!
巣の形グロイし!普通のと違うし!
邪悪なオカリナってかんじ。
オカリナ?
ま、いっか。
もう見た目からしていますよ。女王様。
やりますよ。ボスから。ザコは後回し。
こいつさえやっちまえば!
右手にードライバー
左手にースプレー
だいぶランボーな出で立ちです。
赤いハチマキも巻いてみました。(巻いてない)
でも腰はエガちゃんぐらい引けてます。

スプレーかけますかけます!
出ました!女王様!
スプレーオラオラオラオラオラオラ!

逆風。

半分以上顔面直撃。

殺す気か!俺か!

なんてやりながら
一年分の殺虫剤を吸い、
退治しました。
4個
おつかれ。

ミツバチハッチのハッチは蜂だけにハッチ?


らーめん狂想曲。 

August 08 [Mon], 2011, 9:32

お久しぶりです。

最近自分の文章力がおちてきたと思う今日この頃、

アキラです。
昔の記事読み直すと自分でも結構おもしろいんですよね。これが。
なにをそんなに気合い入れてたのか。本業をしっかりしろよ、と思うぐらい
キレのある文章でしたねえ。
その点、最近は仕事しっかりしてるってことなんでしょうか?

らーめんですよ。らーめん。
冬はらーめんですよね!夏もらーめんなんですが、やっぱ寒い冬に食べるらーめんは
格別ですね。先輩と友達と環七を攻めてたのを思い出します。決して走り屋的にではなく
らーめん的にですが。土佐っ子復活しないかなあ。

こないだひさびさにらーめん会を開きまして、ついに自家製麺に手を出しました。これで完全に
オリジナルらーめんになってしまいましたよ。
新しい寸胴まで買っちまいました。
嫁さんは「家庭にあるサイズじゃないよね」と一言。

いいんです、おいしいらーめんが作れれば。




というわけで、自家製麺!
いやあ初めてにしてはよく出来ました。結構もちもちの細め、中太、極太3種作ってみました。







上からみそこってり、醤油あっさり、塩あっさり和風だしです。
どんどんクオリティがあがってる・・・。
俺はどこに行くんだろう。

あ、次の日つけ麺食べました。

もう2回ぐらいやりたいなあ。夏が来る前に。

もっとスゲー奴。 

June 12 [Sun], 2011, 1:39
前回の日記の続きみたいなもんなんですが、上には上がいるもんですね…
お客さんでこんな人が来ました。

「fruiterian」

veganよりヒドイ人です。ちなみにveganとは、野菜以外のもの食べない人です。
バターもクリームも牛乳も食べません。
でも、野菜食うだけマシです。今回のfruitarian、文字通りフルーツしか食べません。というか、フルーツと、限定した野菜と言った方が正しいっすね。


これがその人の食べれるものリスト。
これでメイン作れって。

イエデピーマンデモカジッテロヤァァァァ!!!!!!!!!

どうやってプロテイン摂るんでしょうこの人。まあ、他の物が食えないってんじゃなくて、食べないっていう生きかたを選んだ人なんで、しょうがないっちゃしょうがないんです。

でもねえ…

シェフが嫌がるのわかるでしょうに…


で、
fruitarian lasagna, courgettes pasta with mixed olives and sundried tomato salsa

でした。

日本人でよかった。

あ、ちなみにその人えらく痩せてるんだろうとおもい、
ウエイトレスに「めっちゃ痩せてない?その人?」と聞いたら

「全然。」

という答えが。

ふーん。

好き嫌いの限界。 

June 05 [Sun], 2011, 14:35
好き嫌い、ありますか?
僕はないっすね。なんでも食べます。シェフですから。
新しいものも食べていかないと。

それに比べて、こっちの人はおおいっすね〜好き嫌いやアレルギー。
やれあれ食えない、これ嫌い、それはアレルギーだとかなんとか、
たちが悪いのは、アレルギーと称して嫌いなものを食べない人。サイテーですよ。
店でやってて頭が痛くなる事もしばしばです。

もっとムカつくのはベジタリアンと称して、
「私、ベジタリアンだけど、ホワイトミートとフィッシュは食べれるの」
とのたまうエセベジタリアン。
よくもいけしゃあしゃあとベジタリアンって言えるわ・・・

で、ついこの間までいたウエイトレス。
19歳の女の子でした。辞めたんですけどね。
腹は俺よりでかかったっすね。体重も、追いつけ追い越せな勢いでした。
なにせでかかったっすね。

そんな彼女、名前はアリーちゃん、彼女の好き嫌いはハンパないです。
多分食べれる物のほうが食べれないものより少ないです。
いやあ、まかない作るの苦労しましたよお。あれ食えないこれ食えないって。
しまいにゃ食えるものリスト作ってキッチンに置かれた日にゃプチギレましたね、
「you are getting free meal every night, shut up and eat whatever I cook!」って。
その子の食べれないもののメジャーなものとして、
魚介類全般
野菜全般
野鳥類全般
ダメなんですよ。
そのうちらが「アリーリスト」と呼んでいたなかには20品目程度しかなかったですね。
食えない理由、何だと思います?
「because fish is scary」
[because duck is cute]
「capsicum is too green」
とか。

何それ。

って理由です。
食った事もないくせにこれですよ。
魚は怖いとか、切り身になったやつしか見た事無いくせに・・・
野鳥全般はカワイイから?食べれない?
牛と鶏と豚は醜いからいい?
野菜は緑だから?




フザケンナコラアアアアアアアアアア

まともなもんを食えない国の人だっているのに・・・。
野菜が緑だから食えないって・・・


まあだからその体型なんでしょうけど。
取りあえず肉といも出した時は喜んで食ってましたけどね。
そのうち気づくんですかね?
そんな人が多いこの国の食文化の将来が不安です。

ああそういえばこないだ、「Im vegetarian」って言ってた100kgぐらいの
オバハンがいました。てめえはちげーだろ。

姉さん!大漁です! 

May 25 [Wed], 2011, 14:54
人生初っすね。こんなに魚釣ったの。
月曜日の深夜、行ってきましたアジ釣り!

アジ40匹、キス1匹、ダイヤモンドフィッシュ2匹です!
イヤー釣れた釣れた。
これ全部僕じゃないっすけど。半分チョイぐらいは釣ってます。
感謝です。海の恵み。そして釣りバカUスケ君。
でもさばくのめっちゃ大変でした。
でもそれだけの価値ありです。アジ。

キスは一匹だったんで、何匹かのアジと握ってみました。
寿司職人じゃないんで、YOUTUBE見て研究しました。
あとは定番アジフライ!
やばいっす。
うますぎっす。
寿司はネタがいいんで握りのヘタさは関係ないぐらいうまいし、
アジフライはたぶん今まで食ったなかで一番うまい!
でも、やっぱり今度からダイヤモンドフィッシュは海に帰してあげよう・・・・
あんまりおいしくない。

また行こう。釣り。
今度はシマアジ釣りたいな〜。

日本からの… 

May 20 [Fri], 2011, 0:59

お礼にこんなものをいただきました。
先月ウチのオヤジの知り合いの方がオーストラリアに遊びに来まして、
ちょこっとお世話したんですが、そのお礼にと、滞在中の話にあがっていたペヤングをいただきました!ついでにバゴーンまで!ペヤングはカップ焼きそばの中では最強だと信じてるので、これには涙がでます。ホントありがとう。
でも、西の方ではマイナーなんですよね。
ウチの嫁さんは岐阜なんですが、
「ペヤング知らない」って言われた時には結婚を後悔したほどです。

他にも、飴ちゃんやら、柿の種ワサビ味なんかもいただいたんですが、一つ、何かをぬかれたっぽいんです。玉子入りだったみたいなんで、取られたんでしょうが、気になる…。

ところで、バゴーンについてるワカメスープって、麺ゆでた湯で作りますよね?
一回変態呼ばわりされた事があるんですが…。

あたらしいかぞく 

May 09 [Mon], 2011, 20:24
犬が来た時もこの題で日記を書いたような気がします。
今回は犬ではなく、とうとう赤ちゃんです!
3月の末が予定日だったんですが、結局遅れてゾロ目の4月4日に産まれました!
嫁さんは23時間半の陣痛に耐えかわいい女の子を授かりました!
ってか遅いですね、報告。
ほぼほとんど周りの友人は知ってるんですけど・・・。

名前は海里(カイリ)です!
産まれたときはビリケンさんかガッツ石松かってな顔でだいじょうぶか?と思いましたが、

2週間経ち、

一か月も過ぎると、色々表情も増えてくるもんで、
ちなみに最後のはウ〇コ中なんですが・・・。
かわいいっすね〜
この為に6万もするカメラ買ってよかった。
写りが全然違う!

いやいやこれからもうちの海里をよろしくです!
そしていっつも言いますが、もうちょっとブログ更新できるようにします・・・
意外に見てる人がいるもんで・・・。

皆さま、あけましておめでとうございます。で、新年初怒り。 

February 07 [Mon], 2011, 22:55
いやあ、2011年ですね!
2月ですけど!
ウサギ年のようなので今年は跳ぶ年にしたいですね。なんのこっちゃ。
年末のアップからはや2カ月弱。
MIXIでしょーもないことばっかりつぶやいてました。
でもツイッターまでやんないのはそこまでつぶやくネタもないからなんでしょうが。
新年会もやったんですが、肉焼いてる間に写真撮る事無く終わってました!
そんでキッチンのシェフ一人ホリデーに行って週一休みっす。
そんでバレンタインももうすぐです!
なんか内容がよくわからなくなってきました。

と、まあ、久しぶりにブログを書こうと思ったのも、MIXIにて友人がつぶやきに載せていたこのリンク
「太地町滞在のシーシェパードのインタビュー」
にえらく腹が立ちまして。
もう何度かクジラ関係の話題はこのブログでも書いてるんですが、
この太地町、映画「The cove」の舞台で、その地伝統のイルカ漁をドキュメンタリータッチで撮影した映画なんですが、
否定派、肯定派両者多い中日本では公開時も色々あったみたいです。
そんな映画もアカデミー賞を撮ったようです。
百歩譲って、いいですよ。映画は。表現の自由です。
それが何らかのメッセージになれば、また色々な形でその問題に関する受け取られ方も変わってくる
かもしれません。映画の中でもやり方やカットした部分とかに違法行為があったとか、
隠し撮りやら、色々合成やらなんやらでうまく見せたりとか、
いいですよ!(怒)映画なんでね!(怒)
まずこの映画を作った監督、「イルカは頭がいいからね〜殺しちゃだめですよ。」と一言。
そもそもそれを言い出したら食物連鎖の意味がなくなってくるんですよ。
「みみずだーっておけらだーって」って言うじゃないですか。みんな生きてるんです。
われわれ人間はその命を分けてもらってるんです。感謝しないと。
子供のころは米粒ひとつ残したらしかられましたよ。
ちょっと前に屠殺場のドキュメンタリーも見ました。
羊だって、殺されるときには泣くんです。涙も流すんです。
これを「頭悪いから」の一言で片づけられます?

で、インタビューのシーシェパードのスコットなんたら。
「イヤー本当はいけすの網切ったり、船沈めたりしたいんですよ。」
やら
インタビュアーの「そういった嫌がらせにも近い活動をどうして続けるのか?」という問いに

「だって、楽しいから」

と一言。


このアホは・・・・
あああああ腹が立つ!!!!!
他国の文化を全く理解しようともせず、土足でずかずか入り込み、ただ自分たちの勝手な理論だけで、
決定的な証拠やデータなども曖昧に、その地に住む人々の生活を脅かし、危険にさらし、見世物にし、
それを「楽しい」だと?

いい加減にしろ!なぜそれをノルウェーでもやらない?フェロー諸島でも?両方捕鯨国だぞ!

前回にも書いたように、職場上こう言った話題と言うのはたまにあるんですが、
もう二度と負けませんよ、冗談じゃない。こんな活動グループを擁護するような発言には
断固戦います。ダンコ桜木です。

日本の政治家たちにも言いたい。
そんな状況に陥っている日本国民を守るのがお前らの仕事ではないのか!
だから「ヘタレ外交」とか言われとるんじゃ!

まったく・・・・

新年初怒りでした。
こんなことしか言えませんが、太地町の皆さま。
負けずにがんばってください。


追記リンクなかなか爽快な親父のSSに対する反論です。

2010年ももう終わりですねえ。 

December 13 [Mon], 2010, 22:14
オーストラリアに来て9年経ってました。
なにげに10年目です。
どうって?
どうってことないっすね。
5年目ぐらいまではまた一年、また一年、って数えてましたけど、
最近は月日がたつのが早くって。
いい意味でも悪い意味でもオーストラリアになじんでしまった自分がいます。
もう日本には帰れません。
やっぱちょっと帰っておけばよかったかなあ。刺激を受けに。
でもタスマニア行ってきました!

魔女の宅急便で飛行船が引っ掛かった時計台のモデル、と言われている建物。

カリオストロの城のモデル、と言われている建物。

キキのパン屋さんのモデル、と言われているお店。
全部、微妙・・・じゃないすか?旅行会社の陰謀だな・・・・
タスマニアはいいところですよ!なんにもないっすけど!

カキはうまいしビールはJAMESBOAG と CASCADEがありますしね!
パブに行くとJAMESBOAGの生が飲めますよ!
あとは白ワインが絶品です!トライする機会があったらぜひ!
買ってきたのは全部飲んじゃいました。

こんな滝もあってムダにマイナスイオンは吸えますしね!
でも、住めないなあ・・・・田舎すぎて…
と言う感じのタスマニア旅行でした。短っ!

ってかさいきんブログにやる気がみえないっすね。
この自己満足的な事にも飽きてきた証拠なんでしょうが。
でもまだ一応ほそぼそと続けてくつもりです。


ところで皆さんの一年はいかがでしたか?
僕は色々と考えさせられる年でしたね。
とうとう仕事場のオーナーが代わり、泥沼経営にピリオドが打たれ、
若干自分の待遇が変わり、よくなったこと。
日本一我慢強い県民新潟県人の意地ですかね。でも3年は長かった・・・
ウチに犬が来たこと。癒されてます。
ふつーに日本の流行に乗っかって「食べるラー油」を作って食べてたこと。
いろいろ小さな事はありましたが、
あとはやっぱり第一子ができたこと。そして反対に友人の死という
事にも立ち会ったこと。なにか命の意味とかをすごく考えさせられる出来事もありました。
でもウチら家族は元気です!
今は二人一匹が来年3人1匹になりますので、

これからも皆さま何とぞよろしゅう。

そして、

Merry Christmas
and
Happy New Year!
xxxx

iphone4 という奴。 

September 28 [Tue], 2010, 21:40

やっと来ました。つい一週間ほど前に配達されてきまして、
いじくり倒してる最中です。

iphone 4 です。

去年かな?ラッドさんからのお小遣いで、HTCというブランドの
IPHONE対抗馬ともいわれるスマートフォンを買ったんです。
対抗馬ともいわれるくらいですからOSはウインドウズ。
ウインドウズとの兌換性はいいはずなんです。
ずっとパソコンもウインドウズですから、
その時も悩みに悩んだんですよIPHONE3にしようかHTCにしようか。
でも最後は
「へん!アップルなんて、アメ公が!」(ウインドウズもアメリカ。)
と意味のわからない理由で決定。
そしてHTCにした結果、失敗しました。
失敗ではないんですが、
まあパソコンとのつなぎが悪い。
ボタンの誤作動、誤タッチが多い。
フリーズも多い。
アプリの貧弱さ。
などなど、
VHSとベータが争ったように、
プレステとセガサターンが争ったように
ブルーレイとなんだっけ?が争ったように
IPHONEはいろんな意味で上回ってました。
ちなみにセガサターン買っちゃった人です。バーチャファイターは面白かったんですが…

とにかく、
いいっすね、こいつ。
IPHONEずっと使ってる人には当たり前なんでしょうが、アプリが多い。そして無料のものも多い。
日本語もすらすら。タッチもスムーズ。ウェブ閲覧もさくさく。GPSはHTCでは誤差300m
IPHONEは誤差10m以内。
5mpのカメラも同じものがついてたHTCとは比較にならない美しさ。
そして3と比べてスマートになったデザイン。

しばらくIPHONEを凌駕するものは出てこないんじゃないでしょうか?
友人はIPHONEを待てずにソニーのエクスペリアにしたようですが。
どうなんでしょう?

しばらくオイラのおもちゃとして活躍してくれそうです。
今回は少しヲタ的な話題でした。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chefaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年3月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べる。
    ・飲む。
    ・食べる。
読者になる
マイトのマイトであるためのブログを目指します。
最新コメント
アイコン画像akiko
» この戦いはいつまで続くのか。 (2012年04月01日)
アイコン画像リーノ
» この戦いはいつまで続くのか。 (2012年02月10日)
アイコン画像fumy
» この戦いはいつまで続くのか。 (2012年02月09日)
アイコン画像じんちゃん
» この戦いはいつまで続くのか。 (2012年02月07日)
アイコン画像まつのじ
» らーめん狂想曲。 (2011年11月11日)
アイコン画像akira
» らーめん狂想曲。 (2011年08月22日)
アイコン画像aki
» らーめん狂想曲。 (2011年08月11日)
アイコン画像kanae
» らーめん狂想曲。 (2011年08月09日)
アイコン画像TEZ
» らーめん狂想曲。 (2011年08月09日)
アイコン画像あややん
» らーめん狂想曲。 (2011年08月08日)
Yapme!一覧
読者になる