秋スイッチ 

September 02 [Sun], 2007, 21:10
9月になったらイキナリ涼しくなって、なんなら寒いくらいです。
ものすごい切り替えっぷりだ。まさに秋スイッチ。

で、まだ暑かった先週に行った目白「志むら」のかき氷のはなし。

当然、生いちごを注文しましたよ!
白玉ものせるぜ(白玉好きなので)。
去年くらいからずっと食べたいなーと思っていたので念願の生いちごです。
確かにソースは美味しいなー。普通のいちごのかき氷とは比べ物にならないくらい。
ただ、氷自体は結構普通だし、店内が寒くて途中から辛くなってしまいました…
忙しいお店だからしょうがないのかもしれませんが、店員さんもあんまり感じよくなかったなー。

ということで、私の今年のかき氷ナンバーワンは、「雀おどり総本店」の青梅白玉かんてんでした。
また来年行きたいです。

今年の夏は 

August 18 [Sat], 2007, 21:30
何故か今年の夏は、自分の中でかき氷がブームです。

まずは帰省途中で寄った名古屋にて。


栄の雀おどり総本店の青梅白玉かんてんです。
シロップが透明なのでちょっと見た目が地味ですが…。
梅のシロップがかかっていて、本当に美味しかった!
かき氷の奥にちらっと写ってますが、ういろうもおまけについてきました。
ここは店内に鯉が泳いでる池があったり、お店の人もすごく感じが良くて、いいお店でした。


こちらは、JR名古屋駅のタカシマヤに入っている文の助茶屋の田舎氷。
きなこ味のかき氷です。シロップもアイスも全部きなこ味なの!
ちょっと粉っぽいのかなと思ったんですが、全然そんなことなく。量が少し多めです。
中に大きいわらび餅が入っているんですが、それは要らなかったかも(笑)。


これは東京。
今日Cさんと目白の志むらに行ったらお盆休みだったので、次候補の新宿みつばちへ。
悩んだ末、あんず氷をオーダーしたのですが、Cさんが頼んだ胡麻ミルクのが美味しかった…。

かき氷は後味さっぱりしているし、体がすーっと涼しくなるので、食べるのが快感になってしまいました(笑)。カロリーもあんまりない…と思いたい…

こっそりと 

July 16 [Mon], 2007, 0:25
たまにはこちらも更新したりします。ていうか一年半くらい空いてますけども(笑)。
こちらは小ネタ用にリサイクル。小さいことを書くよ!(←べつにはてなで大きなことを書いているわけではないが)

三連休、台風が治まってから中野にお出かけしました。
ブロードウェイのレンタルショーケースにて写真のポンデライオンを買いました。
一軒目で見たときは、ポンデグッズがずらっと揃っているケースがあったんですが値段が1,050円とか書いてあって
でもいろんなお店を巡ってたら300円でありました。値段のつけ方バラバラだな、ショーケース…。ちょっとだけインクみたいな汚れがついてましたが、メラニンスポンジでこすったらすっかり綺麗に
あー可愛い、ポンデライオン。コクーンの上に置いて和みます。うふふ。

この間、同僚のSさんが株主優待券で奢ってくれるというので、久しぶりにスタバに行きました。
実は私二ヶ月ほどダイエットしてたので、甘いものをがっつり飲む(食べる)のは久しぶり。
そして優待券はどのサイズを頼んでもいいらしい。ということでVenti(Grandeの上、LLみたいなもん)を注文する二人。
私はバナナクリームフラペチーノを頼んだのですけども…これが美味しかったぁ〜。
ホントにホントに美味しかった。甘いもの断ちしてたからかもしれませんが(笑)。
あんなに美味しい飲み物(デザート?)は久しぶりに飲みました。
めったに行かないからなぁ、スタバ。
ちなみに帰ってからカロリーを調べたら、577kcalでした…。おぉ…。

最近、なんだか皆が優しくしてくれるので嬉しいです。
あさちゃんとかくさんに何故かイチゴのアクセサリーを買ってもらったり、イチゴのデザートを買ってもらったり。誕生日まだ全然先なのに(笑)。
ありがとう、みんなー!
私はホント友達に助けられてますよ。いい星の元に生まれたなー(しみじみ)。

ややゲリラ的に 

January 18 [Wed], 2006, 1:46
最近、日記が長くなってきた(←暇な証拠)ので、またナンダカンダの方に書いてます。
相変わらず週末中心更新ペースですが、よろしければどうぞー。

写真は12月のムーミンカフェのディスプレイ。
店頭で寒い中、ご苦労様です…(←夢のないコメント)。

こっちが年始の分 

January 04 [Wed], 2006, 14:05
ということで、あけました。おめでとうございます。

お正月は実家でだらーんと過ごしてました。
年内に年賀状を作れなかったので、実家の最寄り駅のコンビニで購入し、買ってあったシールとはんこで作成。実家でやることになるならプリンターがあるんだからシール買わなかったのになぁ。とほ。
あとはがまぐちポーチのキットをちくちくと。これ、ずっとやってるんですけど全然完成しない…最後がまぐちの金具を取り付けるところまでたどり着いたんですけど、金具が入らない…。どうしよ。

あと実家に行ったら「しまむら」に行こう!(近所にある)と決めてたので、念願の買い物をして来ました(笑)。杉浦さやか女史の新刊を読んでからしまむら熱が上がってたので行きたかったのー!実際買ったのはキャミソールと靴下だけですけど、激安で感動。やっぱり安物買いは楽しいねぇ。

テレビはぼつぼつ見てました。ネタのグランプリは「陣内は既に金持ってるやんかー」と結末にぶつくさ言い、ゴールドラッシュ(イロモネア予選)は最後寝てました。チョップはあーゆーの向かないの分かってて何故出るのかなぁ(笑)。大笑点は長過ぎてちゃんと見てませんけども、エレキの中継が楽しかった。そして今立氏はまた太ったんじゃ…。

3日に名古屋セブンのバーゲン・??島屋を経由して帰って来ました。
バーゲンでまた買い物を…。ニットとスカートを購入。全然大人っぽくないデザインをまた選んでしまいました(笑)。
帰って来たら東京寒い!!新幹線→JR→私鉄の間にすっかり気分が悪くなってしまい、部屋に帰ってくるなりダウン。実家での飽食が祟ったのかもしれません…。

てな感じで4日、まったりとしております。明日から仕事です。
チーム異動の辞令を年末に貰ってますので、新しいことにチャレンジすることになりそうです。
今年も皆様、よろしくお願いいたします。

これは年末の分 

January 04 [Wed], 2006, 13:41
実家に帰る前に更新するつもりだったんですが、時間切れ。
ということで、年末の分と年始の分をまとめて。

今年最後のライブ二つ。
一つ目は、27日(火)にプラン9本公演「編集者竹一平の苦悩」楽日@ゼロホール。
今回は久馬氏作。大筋のストーリーは完成度イマイチでしたが(笑)いろいろ詰め込んであるのでそれが楽しめました。とにかく浅ゴエ氏がスーツ姿でペコペコしてるのがたまらない。うっとり。
カッコいいキャスト紹介も帰ってきて嬉しいなー。
日替わりゲストはバナナマンで東京公演的には大当たりでした。
次回公演は初の本多劇場ですが、覚王山氏担当なのでお休みする予定です(笑)。

今年のライブ納めは「ぬる〜いお茶」@シアターDでした。ますおか岡田氏+アメザリ柳原氏+オバドラ石野氏のオールナイトトーク。
岡田氏をシアターDで見るの初めてなのですが、今立氏の上を行くオシャレ靴で爆笑。あんなとこにベルトいらん!!
トークとしては、M-1の話が興味深かったです。優勝者・ファイナリスト・未出場の三人が揃ってますから(笑)。くりぃむ有田氏の嘘情報にも大笑い。てか岡田氏って有田氏とご飯行ったりするのねー。

オールナイト明けで疲れてしまったので、仮眠しようぜーと入ったマンガ喫茶でがっつり読み込んでしまいました。今回は、
・「いちご100%」18・19巻(完結。ラストに満足)
・「DEATH NOTE」9巻(ますます難解に…)
・「リアル」5巻(携帯メールのくだりで号泣)
・「ZET MAN」1〜3巻(桂正和先生は永井豪化するのかな)
あと一冊にわのまこと先生のマンガを読んだ。
…完全に独身男性のセレクションだよね、これ。いろいろ間違ってるよね、やっぱり。
仮眠は一時間ぐらいしか取れず、そのあとヘロヘロになりながら29日(木)を過ごしてました。体力がない。

んで31日(土)から実家へ。早めに取ったぷらっとこだまにて、何故か寺山修司の少女詩集の文庫本を道連れに。
写真は全然関係のないたこ焼きだわ。この間のたこ焼きパーティの(笑)。

happy merry 三連休 

December 25 [Sun], 2005, 21:36
世はジングルジングル言うてウカれてますけど、私には全然関係ございません。普通の三連休です。

金曜日、あさちゃん宅でたこ焼きパーティ。
たこ焼き器(テフロン・電気式)便利!私も欲しい(笑)。
いろいろ種類を作ろうということになり、結局入れたものは、キャベツ・ねぎ・たこ・チーズ・ウィンナー・韓国のりなど。
甘いのも作りたかったけど、また今度。
たこ焼き粉、一袋空けたら一人あたり40個食べる計算だったんですけど、三人で完食。ごちそうさまでした。

土曜日。コクーンが修理完了したのでそのセッティングと設定。
あとはYahoo!動画で三日間だけ無料だったので「アメリ」を見る。映画館でも見たんですけど、当時と全然解釈が変わってしまいました。こんな映画だったっけ?アメリのお洋服とインテリアは可愛い。黒の水玉ワンピースに緑のカーディガンとか、がっしりした足元とか真似したい。
あとあさちゃんに借りた「すべらない話」を見てました(笑)。Cさん達に大阪のチョップイベントに誘ってもらってたんですけど、やはり一週間後にまた新幹線に乗るので断念。とほほ。

日曜日。今日ですね。
特にこれといって何もなく(笑)たまった用事を片付ける。あとはM-1を見るぐらい。
結果は意外というかなんというか…私が面白さを全然わからない(でも客席は笑っている)コンビが優勝しました。たまーにホントに他のお客さんと自分の笑ってる差が激しいコンビがいるんですけど、まさにブラマヨはそれ。笑うところ全然なかった…。
(ちなみに他にはタカトシとかトータルとかが全然面白さが分かりません)
「え?それ笑うところ??それが?」というのがたくさんありました。でも客席がすごく受けてたし、審査員もすごく笑ってて、自分が外人にでもなった気分でした。うーん。
麒麟は一回戦すごく完成度高くて面白かったし、笑い飯も最後のネタ面白かったんですけどねぇ。優勝させてあげたかったなぁ。

写真は、この間行った上野の美術館のツリー。
今日笑った人にも、泣いた人にもメリークリスマス。今日駄目でもきっといいことあるさー!

牛タン食っべたいっ♪ 

December 18 [Sun], 2005, 21:10
いつやるのやらーと言ってたエレキのDVD(デタラメオンザビーチ)のイベント、結局横浜と上野でやることになり、上野に行ってまいりました。
上野のABABというショッピングビル?のHMVの片隅にて(笑)イベント敢行。しかし(前回のエレキ本イベント同様)ふわふわした感じのイベントでした。ジャンケンはもういい…。
トークの後サイン会もあったのですが、そっちは二人の対応がとても良く(人数が少なかったからか?)、嬉しかったです。だっつんにサインの横に一言添えてもらえたので満足。うむ。

DVDは日曜日に見ましたが、やはり大人の事情で入れられないコントがあって数は限定されちゃってるのですが、それでも結構楽しめました。副音声も面白かったし。
カキ氷のネタがあった、という話してましたが、あのカキ氷の旗、巡り巡って私の家にあるんですよ(笑)。なので感慨ひとしお。
あと特典の「新潟にて」が面白かった。どこでも楽しく出来る工夫は必要ですねぇ。あーゆー知恵があれば毎日が楽しいだろうな(笑)。

上野ではイベント後、あさちゃんにあんみつ屋さん「みはし」に連れて行ってもらいました。おいしー!あんみつおいしー!!
どのメニューも美味しそうで迷いましたが、やはり(笑)苺クリームあんみつにしました(写真)。餡もクリームもしつこくなく、とっても素敵!
お店は混雑してましたけど、これまた満足。甘味は幸せ。

そういや私M-1のこと全然書いてませんけども(笑)、今年は二年に一度の吉本YEAR、吉本さん好きにすれば?という感じです。いまさらそこ!?ってコンビを入れる必要あるのかなぁ(特に○○なんて昔に比べたら明らかにパワーダウンしてるのに)。
早くももう来年に期待です。あと敗者復活。
ファイナリストで応援するとしたら麒麟かチュートでしょうか。エレきりん以降、川島氏が気になってしょうがない私。

Let's 代償行為 

December 11 [Sun], 2005, 17:08
あさちゃんたちに東京ディズニーランドへ誘ってもらったのに、私は今日検定試験でした…くすん。
めちゃくちゃ寒い中、朝から某大学へ。二時間ぐらいの予定だった試験を早めに切り上げて(あれ以上考えてても結果同じなので)、近場の東京ドームシティに行ってきました。
東京ドームシティには、前から行きたかったムーミンカフェとジャンプショップがあるのさ!

ムーミンカフェは行ったことないのにCさんに勧めたりしてて(笑)感想を聞くと、やはりとても可愛かった〜とのことだったので、行くぞ!と決意を新たにしてたのです。
試験が終わったのがお昼前だったのでランチでキッシュ(だっつん!)セットを。ハーブティとパン取り放題とサラダのセットでおなかいっぱい。
店内も可愛いー。キャラクター商品はすべて高めで手が出ませんでした…

ジャンプショップはね、なんか行きたかったんですよね、前から。ただ実際行ったら買うモノねぇー!
最後までニャンピョウのピンバッチを買うか迷ったんですが、どこにもつける機会がないのでやめました…えらいぞ!大人の判断だ!!
結局ギリギリ乙女要素があると思われる(?)ハチクロのポストカードだけ買ってきました。どこに出す気だ。

あとはジャム買ったりリンゴ貰ったり帰り道MUJI寄ってマシュマロ入りココア買ったりしてました。
肝心の試験は、帰ってきて答え合わせしたらほぼ九割取れてたので大丈夫なハズ…周りから「あの試験は簡単だから絶対大丈夫だよー」と言われまくってたので、受かってないと困るんですけども…。
そもそも、12月に入ってから「あれ?もしかしてあと10日しかない?」と気付き、一週間前からテキスト本格的にやり始めたという。計画ではものすごく前から勉強してるはずだったんだけどなー

寒いので結構早めに帰ってきて、昨日我慢したやりにげコージーを見てました。HGの試合来週なんじゃん!楽しみー

写真はそのムーミンカフェ。ムーミン一家がお食事中です。
その後お店が混んできたので、「相席よろしいですか?」とムーミンとサシでご飯食べることになった。可愛すぎる。

ニートやもん 

December 05 [Mon], 2005, 21:09
先週水曜日行ってきました、チョップリン単独東京公演「ULTRA SIMPLE vol.2」@新宿スペース107。
チョップ見るの久しぶり〜という感じ。しょっぱなから西野氏が脱いでるというサービスの良さ(笑)。
全体の出来としては、放送事故か!というほど無音の状態がコント中(幕間じゃないよ)にあったり、映像にまた力入ってなかったりで少し残念。まぁコント全部暗転多すぎだったんですけども、正直。
一番好きだったのは大道具さんのコントでしたが、これは全然チョップっぽくないネタで…西野氏はこういうのも書けるのかーとは思ったけども、設定はラーメンズのオンバトビデオのOPみたい…
チョップっぽいのはどれかなぁ、原始のコント?
大阪一回・東京一回しか公演打たないんだからしょうがないと言えばしょうがないですが、ちゃんと出来てないところも多かった…ので、次回に期待します。
個人的には、西野氏はハダカ→白スーツ→パーカーと何着ても似合うので観てて楽しいんですけどね、わはは。

バカリズム松下氏脱退のニュース、びっくりしました。
エレキコミックのバスツアーのとき、彼のあまりの人柄の良さにあさちゃんと二人でノックアウトされてたんですが(あさちゃんはマップリンにノックアウトか)、その松下氏が…。
ううう、バスツアーで優しくしてもらったことは一生忘れません!ホントにありがとう!!

その話と関連するようなしないような。
前にも書いたことありますが、私は、私を笑わせてくれた人に幸せになってほしいと願ってます。
それは、今は舞台を降りてしまった人でも同じ。
昔々、私を一番笑わせてくれた人が、元気でやってるよーという話をこの間人づてに聞きました。
それを聞いて、ものすごくものすごく嬉しかったです。ものすごく、ものすごく幸せ!
私を笑顔にしてくれた人には、同じぐらい笑顔でいてほしい。
私は何も出来ないけど、ただただ祈ってます。頑張ってね。

写真はそれとは全然関係のない(笑)Cさんからもらった大阪土産、「なるトモラーメン」です。
うう、これも嬉しい(笑)。黒と白があるのー。
木曜日に食べようかな(←果てしなく無意味)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cheez09
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる