最近食したチーズ-ハード- 

November 18 [Fri], 2005, 22:30
マンチェゴ
スペイン。羊乳製。じんわりと口いっぱいに広がるミルク!うまーい。

エティヴァAOC
スイス(?)。まさに濃い!濃くても嫌味じゃなくてむしろもっと頬張りたい!と思わせてくれます。

フォンティナ
イタリア。ウェットな香りで一歩後ずさり。味は穏やか。もっちりとした食感で後引く美味しさ。

最近食したチーズ-青カビ- 

November 18 [Fri], 2005, 22:23
サンチホワイトゴルゴンゾーラ
イタリア・サンチ社。ドルチェタイプよりもクリーミーでマイルド。
それでいてきっちりとゴルゴンの味がするので美味しい。

サンチ ゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ
イタリア・サンチ社。ゴルゴンゾーラとマスカルポーネが層に。
マスカルポーネの濃厚なミルクの甘みがゴルゴンゾーラの香りをとても引き立ててくれます。

サガクラシック
デンマーク。白カビの中に青カビ。白カビのこってりとした中に青カビのシャープさが
上手く隠れています。

ブルーキャステロ
デンマーク。こってりと濃厚な青カビ。初心者でも食べやすい。

ブルー・ドーベルニュ
フランス。青カビのしっかりとした味わい。ただし、辛くはなく心地いい。

最近食したチーズ-白カビ- 

November 18 [Fri], 2005, 22:16
ずーっと、更新はしていなかったものの食べてはいるのでMEMO。

パヴェダフィノア
フランス・ダフィノア社の四角い白カビ。
パヴェは石畳の意。白カビの香りも柔らかで味も優しい。

ボニファッツ
ドイツ産。濃厚な(ダブル?トリプル?)白カビチーズにグリーンペッパー入。
濃厚な中の刺激的なペッパーの風味が抜群に美味しい。ビールに合いまくり。
白カビの香りは穏やか・塩気も適度。

フェルム・トランブレイ・カマンベール(フェルミエ)
フランス・トランブレイ農場。カマンベールの芳醇な白カビの香り・ミルクの甘さ。
キメ細やかでウットリするくらいキレイなとろけ具合。

ブリーゴルゴンゾーラ 

August 12 [Fri], 2005, 11:07

原産国:---(どこでしょう?)

フランスの白カビ代表ブリーさんとイタリアが誇る青カビゴルゴンゾーラが結婚!
カンボゾラ(原産国:ドイツ/カマンベールとゴルゴンゾーラが結婚/結構あっさりめ)とかサガクラシック(原産国:デンマーク/濃厚な白カビと青カビが結婚/キャステロのメーカー・食べやすい)とかとか色々白カビ&青カビを合わせたものはありまして、このブリゴルゴンもそういう一種です。
ブリの部分は結構濃厚で白カビ臭さはあまりありません。ゴルゴンの部分(真ん中のちょっと色が違うけど青くないよー!)は写真を見てもわかっちゃいますように強烈に強いわけじゃなく香る程度なので食べやすいタイプですね。
付属の紙に書いてあったとおり生クリームとか牛乳に溶かしちゃえばあっという間にパスタソース出来ちゃいますね。ゴルゴン&青カビ好きには物足りないかも。


塩分  ★★☆☆☆
クセ  ★★★☆☆

買った場所 オーダーチーズドットコム

ブリーゴルゴンゾーラサンドウィッチ 

August 12 [Fri], 2005, 11:02


ブリーゴルゴンゾーラとシュレッドレタス・ペッパーハムをパンドカンパーニュでサンド!
味付けはレタスにうっすらマヨネーズとあとはチーズとハムの塩分で。
もうちょっと厚いハムの方がよかったな。

食べた場所 家!

オールドアムステルダム 

August 04 [Thu], 2005, 19:27

原産国:オランダ

長期熟成のハードチーズ。濃厚な味とねっとりと口の中で溶けていく食感でオツマミにはもうほんとサイコー!
パウダー状のタイプもあって料理にもバッチリ合います。サラダにはもちろん、ソースとかにアクセントで入れるとこれまた美味しいです。うまい、旨すぎる!
ちなみにメダルをとった事もあるというオランダチーズの逸品です。


塩分  ★★★☆☆
クセ  ★★☆☆☆

買った場所 Cheese on the table(品川)

カプリスデアンジュ 

July 31 [Sun], 2005, 20:20

原産国:フランス

カプリス(オーバル型の紙容器に天使の絵が目印の白カビチーズ)の生まれたて!バージョン!クリームチーズのようなサッパリとした味わい+酸味。上手に保存しているとカプリスになるらしい。ほんとか?!
マッシュポテトに混ぜても美味しかったです。ジャムとか蜂蜜でもおいしそうだぁ。


塩分  ★☆☆☆☆
クセ  ★☆☆☆☆

買った場所 チーズ王国(吉祥寺)

フロマージュダフィノア 

July 28 [Thu], 2005, 21:31

原産国:フランス

まったくもってクセはなーい。チーズ嫌いな人でも食べれちゃうね。白カビのカビ臭さもあんまり感じられないし、朝からチーズにはもってこいだす。
白ワインと一緒に食べたいなぁ。

塩分  ★★☆☆☆
クセ  ★☆☆☆☆

買った場所 チーズ王国(吉祥寺)

クリームチーズ[メロン&マンゴー] 

July 28 [Thu], 2005, 21:18

原産国:オーストラリア

濃厚クリームチーズにドライフルーツのメロンとマンゴーがぎっしり!!
うまひぃーーー!デザートチーズだったり、シャンパンとかと合わせても美味しいかも。

甘さ  ★★★☆☆
クセ  ★☆☆☆☆

買った場所 チーズ王国(吉祥寺)
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cheese_life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる