ご無沙汰してます 

2014年10月21日(火) 21時24分
ご無沙汰してます。

今日は暑かった〜〜

でも今日からカイト、初のスイミングスクール!

暑くてよかった〜


プールに到着。駐車場に車を止めて外に出ると・・・


あれ・・なんか涼しい・・・・


とは言っても、空気が暑いし、大丈夫大丈夫。


すごく楽しそうに、潜ったりしてるカイト。で、始まって15分・・・


「帰りたーい」


あともう少しやから、頑張れ。すごく他人事・・・な私。時には背中を押すことも大切(だよね?)


たった30分のレッスン。頑張ってよ〜。


でも寒いからか、体にすごく力入ってる・・・


なんとか30分終えたけど、これから大丈夫かなぁ〜・・

オーストラリアの勝ち 

2014年08月05日(火) 23時55分
今日はオーストリアのパスポートを受け取りました。(もちろん私のじゃないよ)しかも、郵送受け取り。これもありがたい!

申請もまぁまぁ簡単なんですよ〜。申請用紙入力して、申請は郵便局で、受け取りは郵便配達。

面倒なのは、書かれている人が実在する本人だって事を、オーストラリアの国籍を持っている人で1年以上(だったかな)の知り合いに承認してもらわないといけないし、写真の後ろにも本人ですって書いてもらわないといけない。

これくらいかな。これが結構面倒だったな〜・・・近くに住む人にお願いしてたら問題なかったんだけどね・・・

で、中身を拝見。

オーストラリアのパスポート可愛い!!!
中のスタンプ押すページ、1枚1枚が違う柄で、オーストラリアの動物・スポーツ・場所とかを紹介していて、超かわいいよ〜。

微妙に少しカラーだし。

私の日本のパスポートも古いからかもしれないけど、普通だよー。っていうか、普通過ぎるでしょ〜。笑

日本のパスポートもファンキーにして欲しいなぁ〜。

そんなに? 

2014年07月15日(火) 21時28分
最近、カイトがはまってるルームバンド。

ルームバンドを買うとついてくるかぎ針がプラスチック製で、カイトが何かを作る度に折れ曲がったり、おれそうになったり。

なので、今日はちゃんとしたかぎ針を買いました。

それは、すごくいいらしく、

「こんな事をしても曲がらへん!すごい!本当にありがとう!」

と何度も繰り返して、すごく喜んでくれました。

編み込んでるときの手さばきがすごく上手になってきた

これρ( ̄∇ ̄o)全部カイト作。足が長いカメはカイトのスペシャルなカメです。

ディスコデビュー 

2014年07月02日(水) 22時51分
学校でディスコのイベントがありました。

ディスコに参加するには、ファンドレージング(お金を集めて寄付)の為にお金を出資しないと参加できません もちろん最低、出資者は家族からの2ドルで参加できます

でも一番多くお金を集めた人に賞がもらえるんだって。ルールとしては、近所手当り次第に寄付をお願いするのはダメ。知り合い、友達、家族から寄付を募るのがルールです。

当日は私服で 髪の毛をセットして欲しいと言ってきました(七五三の時に髪の毛をセットされてイタイイタイって嫌がってたのに) ヘアクリームでツンツンにして、登校。

学校に行くと、髪の毛を緑とかにしている子もいるし、もう少し大きな女の子は、キラキラなディスコ風なスカート履いてたり、アニマルの着ぐるみ着てる子がいたり、ツノみたいなミミみたいなのがついてるカチューシャしてる子もいて、みんな気合い入ってる様子。

夜のディスコの方が面白そうだけど、今回は学年毎に時間が決められていて、お昼前の1時間のみ。

音楽が大きな音で鳴っていて、みんなで踊っていたそうです。

もちろん踊らない子もいたようだけど、カイトと数人の友達は踊っていた様です。みんなどんな踊りを披露するんだろう

どんな曲が流れていたのか聞くと、やっぱりハッピーソングだって

楽しかった様です。あと2日でスクールホリデー(2週間の冬休み)です。

練習の甲斐あり 

2014年07月01日(火) 9時45分
カイトが笑う時、肩をすくませ背中がまるくなり、ちょっと照れ笑い。

これには七五三の写真を撮る時も大変でした。

撮影するお姉さんは笑顔を撮ろうと笑わせてくれるけど、どれも背中がなるくなってしまって、おじいさんの様。いつからこんな風にしてたのかな・・・。そういえば、去年の末にとった学校の写真もシャキッとしてなかったなぁ・・

っていうことで、今年の学校写真に備え練習をしました。

「はい、笑って〜」

「背中まがってるよ〜」

「もう一回!笑って〜、ハイチーズ」

何度も繰り返し、良くなって来ました。
写真撮影の当日も、もちろん言い聞かせ、さてさてどうだったでしょう・・・。


その写真を今日受け取りました



いい出来!ちゃんと背中のびてるし、顔だけで笑ってます

クラスの子を見てると、かなり作り笑いしてる子もたくさん。

歯を見せて「イー」と言って〜!
とでも、言われて撮ったのかしらと思う感じ。

でもカイトの笑顔は練習の甲斐あり。母は満足じゃ

ゲッ・・・ 

2014年06月26日(木) 21時17分
学校のお迎え、車を止めて、なにげにタイヤをみたら・・・・・



ネジささってる〜〜・・・・・



明日は何もないけど、学校の送り迎えどうしよう。
次の日仕事やな・・・・車なしでどうやって行こうかな・・・
この辺の近くでパンクを修理してくれる所って・・・
明日パンクの修理っていっても、空気なかったら・・・・
いつもタイヤなんて見ないのに、なんで見たんやろう・・・


なんて、本当いろいろ頭に浮かびました。
結局だんなに連絡して、帰ってから修理するとの事。



帰って来てから、1時間(弱?)くらいで直してくれました。
そういう所、本当ありがたいです。感謝。



諦めの寸前 

2014年06月23日(月) 21時23分
誕生日用に用意した妖怪ウォッチDX

日本からの郵送が誕生日には間に合わず(1週間で到着すればカイトの誕生日あたりにつくかなと思っていたのに)、10日、1週間、2週間と過ぎ、毎日郵便受けをチェックしてはがっくりする私とカイト。

3週間・・・・今日も小包なし・・・・・

時間がかかり過ぎてる。もう紛失したかと98%諦め、月曜に届かなかったら、無くなったと思ってもう一つ買わないといけないかもと思っていました。誕生日プレゼントなのに、郵便屋さんがなくしたから、プレゼントなしって可哀想だもんね・・・

月曜日・・・・郵便受けの中には・・・・・



何もなし・・・・



やっぱりかぁ〜(泣)と玄関をみると、小包置いてある

カイトと飛び跳ねて喜びました



届いてよかった〜★(嬉泣)



中には、手作りカード。妹がカイトの為にジバニャンの誕生日カードを作ってくれました!これにはカイトも大喜びです!日本の家族からのメッセージ付き。



カードをみて思った事は、物はまた買えても、手作り作品なくなったら、もっとイヤだもんねー。本当に届いてよかった。ホッとしたよ。

冒険家の西川さん 

2014年06月21日(土) 23時36分
今日は日本語学校に冒険家西川さんが来られました。

西川さんは自転車で世界横断をされている冒険家の方で、どんな人だろうと思っていたら、普通の兵庫出身の関西人でとても感じのいい青年でした。

はじめは、自分の好きな事をして冒険家と言えるなんて、なんていい人生だと思っていたけど、でもその中には自分のやりたい事を貫く精神だったり、世界中を自転車でまわるのももちろん簡単ではないし、その中で感じる事、考える事、1人の孤独な時間、見知らぬ人と接する時間を過ごして研ぎすまされる感覚だったり思考力をお持ちで、やっぱり人としてとても素晴らしい方でした。

この講習に参加していたワーホリの学生さん達も、もっと西川さんの考え方だったり物の見方を聞きたいと言われていて、すごいなと感じました。

やっぱり西川さんも話されていたけれど、西川さんが経験を語って、そこから聞いた人の何かが変われば、何かが芽生えれば、西川さんのやっている事にも意味が出てくるし、そういう事を目指してこれからも冒険家として頑張って行きたいと言われていました。

食料はどのくらい持ち運んでいるのか?
シャワーとはどうしているの?
凶暴な動物に遭遇したりしないの?

なんてバカっぽい質問してごめんなさいね。
そんな私の質問でも、そのままの回答ではなく、丁寧に西川さんの考え方を含めた素晴らしい回答を頂いて、ありがたくも本当にお恥ずかしい限りです(笑)

西川さん、応援してます、頑張ってくださいね〜。
西川さんのウェブサイト:http://www.earthride.jp/

クローズの選手と練習 

2014年06月04日(水) 22時42分
今日はアデレードのAFLチーム クローズの選手が練習に参加してくれました。

ひゃ〜、みんな男前でこっちがフラフラするわ〜。
背高いし、足長いし、キック力も、コントロールもすごい!

そんな中でもカイトはいつも通り、ふざけた練習です・・・

最後にまたまたサイン会、写真撮影会があったので、なんとかゲット!
事前に書いてもらえそうな物用意してカバンに入れてたのに、家出るとき違うカバンつかんで来てしまった・・・大バカ・・・なので、勢いでユニフォームにサインしてもらいまいした。

帰って、もうこのユニフォーム学校に着ていけないだろーとダダに叱られたけど、、、
これも記念だ、いいことにしよう





6歳の誕生会 

2014年06月01日(日) 22時07分
今日はグランマ達と一緒にファミリー誕生会です

学校ではすでに誕生会の招待状が出回っている中、カイトは何もいわず。

きっと来年になったら友達を招待したいと言い出すだろうから、今年は家族だけでと思っていたのに、数日前に友達を呼びたいと言い出した

そんな急に言っても、友達も予定があるだろうし、こっちも準備が必要だから、今年は「ムリ」だと説明して予定通り家族だけでお祝いです。



今年は妖怪ウォッチにはまっているので、テーマという程ではないけど、プレゼントに妖怪メダルのシールを貼付け、手元には妖怪リストを用意し、宝探しの要領でメダル(=プレゼント)を探すみたいな事をやってみました。グランマの家だったので、あちこち戸を開けられてもイヤだろうし、簡単に見つけられる場所にかくして・・・

パーティーの最後に、最後のプレゼントが隠してあるヒントを公開。最後の隠し場所は自宅。自宅に帰って最後のプレゼントを開けると、、、、


欲しがっていた妖怪ウォッチDX


の写真・・


日本で買ってあるけどまだ届いていないので、これはとりあえず「日本から送られてくる」というのをお知らせして、実物はお預け・・・(プレミアついて高かったんだから〜

ダダにも、この妖怪ウォッチが日本から送られてくるんだって!と英語で説明して大興奮
早く届くといいね。



グランマから頂いた、恐竜のトランスフォーマーです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cheersbigears
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31