佐賀のがばいばあちゃん 

2007年12月25日(火) 10時08分
by島田洋七 徳間文庫

映画を家族でたまたま見て、じーんとなって、
よし読もうと思って予約して、忘れた頃に順番回ってきて借りた本。

んー映画どおり。
でもさ、結構お金って左右するじゃん、人生。
私は割りと貧乏寄りになってもたくましく生きていける気がする。
このおばあちゃんほどではないが、
「楽天的、呑気、強気」なんですね、実は。

最後についてる語録からいくつか抜粋。

・嫌われているということは、目立っているということや。
・悲しい話は夜するな。つらい話を昼にすれば何ということもない。
・生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ。
・人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。
・時計が左に回ったら、壊れたと思って捨てられる。人間も昔を振り返らず、前へ前へと進め!
・人間は死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。
・頭がいい人も、頭が悪い人も、金持ちも、貧乏も。五十年たてば、みーんな五十歳になる。
 
うん、そうだよね。前向きって、口に出すだけで、気持ちの引き締まる言葉

チーズはどこへ消えた? 

2007年12月25日(火) 9時56分
by スペンサー・ジョンソン  扶桑社

美容師正田さん

にすすめられて、読んでみた。
一言でいえば、「変化を恐れるな、変化を楽しめ」だね。

占い本みたいに、パッと開くと右側にお言葉(チーズの絵に囲まれてる)
が出てくるかんじ。

変化って、たしかに大事だよなぁ。
昔、誰かに人生で大事なことは?ってきかれて
無意識に「瞬発力」って答えたっけ。

いつも無駄にしり込みして、チャンスを逃しがちな私。
来年は少し、「慎重まり」を脱してみようかしらって思った

『まずは小さな世界で1番になる--そこから人生は変わりはじめる--』 

2007年12月11日(火) 1時18分
株式会社エアトランセ代表取締役社長・江村林香(りか)

『鶏口となるも牛後となるなかれ』

この言葉が今の自分に最も必要な気がした。今日1日、ふと思い出すだけで、元気になれた。

どのコミュニティーでもポジションが見つけられずに中途半端な自分。そんな自分に何の不満も感じないのならそれでいい。
だが、実際、涙が止まらない位ゼミに至っては苦しく憂鬱で、もしかしたらあと2週間以内に辞めてるかも。
てことはね、つまりさ、この現状に満足してないんだよね。何とか変えていきたいんだ。

さてどうしよう?
この本書いてる女社長さんはとっても飾らず素直に真理を突いている。

・まずは小さな場所で一番になる
・自分が必要とされる場所なら戦力になれる
・小さな場所ならすぐ活躍できる
・今日できる小さいことから始める
・女の仕事はファン作りで決まる
・「やってみせ、言ってきかせて、させてみて」教育する
・目標は無理にでも作る(何をいつまでにしたいか口にしてさらに書く。)
・落ち込んだ時は@うまくいくと100回唱えるAダメなら他の方法を考えるB3日だけ鼻をつまんで我慢するC肉を食べる
・私生活を仕事の言い訳にしない

まじ、参考になります。しばらく手元に置いておきたい。むしろ京都に持っていきたい。カバーかけて。

そうだ、私は今までこのやり方で生きてきた。だからね、さっきひとまずライブラリアンっていう小さな役職をやる宣言をしてきた。地味だけど、まずここで一番になろう!

余談ですが。
合コンでは一番地味で格好悪い男に話しかければみんなの印象に残るそうな。

ねぇ、一度きりの人生ですもの。自己満と言われようが、一番って響きは気持ちいいし、ここ9年弱「自信て?」状態になってた自分を打破できそうなキーフレーズ満載の一冊だったよ!

☆記念日☆ 

2007年12月10日(月) 17時29分
突然、ブログをはじめます。
読んだ本の感想を中心に!

外部の影響をもろに受けやすい私。

本が与えてくれた影響も書きとめていきたいなって
思ったのです。


楽しくワクワク読書して暮らしたい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cheer_mari_up
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 佐賀のがばいばあちゃん (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる