活力鍋 

2005年02月18日(金) 11時55分
新聞の折り込み広告でおなじみの
活力鍋をネットで注文した。
早く来ないかなぁ

久しぶりに 

2005年02月17日(木) 15時26分
暇が出来たので日記を書いてみる
今幼稚園はインフルエンザ、嘔吐下痢等の病気が蔓延中
うちも嘔吐下痢にしっかりかかり
息子は先週からずっとお休みしていてやっと今日復活した
今回の風邪は旦那が会社から貰ってきて→私→息子の順でうつったのだが
息子は完璧に治ったのに、私がイマイチ治りが悪い
なのに、食べたいという欲求だけはしっかりある(でも胃が受け付けない)
今食べたいのは、シュークリームとハンバーグ
あぁ食べたい〜。

懲りずに 

2004年11月10日(水) 15時51分
今日もパン作りです
初めてバターロール生地に挑戦してみました
HBで練った後の感想は
ツヤツヤふっくらだけど
ちょっとべたついてる・・

水の量をちょっと減らしても良さそうです


11時50分頃


16時頃


17時頃


16分割して丸める際にプロセスチーズを入れました
2次発酵を1時間


200度で10分
完成〜
今回は成功です!!
ふわふわやわらかい。釜延びもバッチリ
今までの失敗は2次発酵が短すぎたようです

でも、何個か食べると大味で飽きてきてしまう。
やっぱりシンプルなパンがいいなぁ

出来上がり 

2004年11月08日(月) 21時54分
昨日17時から一次発酵していた生地が

膨らみました今日7時の写真です。
ケド、ぶどう入りの方のふくらみがイマイチ・・

それぞれ8分割し、丸めて二次発酵を約1時間
自己流なので二次発酵の見極めがよくわからないんだよね
少し膨らんだ生地を見ながら
コレで良いのかと思いつつ、180度15分焼く


出来上がり〜
不恰好で美味しく見えないのは
初心者なので勘弁してください
外はカリカリ、中はモチモチで
一応成功かなぁ

一方

・・・見た目からまずそう
同じ生地なのに
なぜかぶどう入りは硬い
膨らみもイマイチだし うーん残念。
でも食べられない事はなかったので
私の昼食と、子どものおやつとして全部食べました

今日もまた 

2004年11月07日(日) 18時34分
パンを作ってみました
食パン1.5斤の配合で
HBで捏ねた後、半分にしてレーズンを混ぜました


17時半撮影・・ 一次発酵中


21時55分撮影 ちょっと膨らんでる

このままだと朝起きる頃には発酵しすぎ??ちょっと不安

はじめまして 

2004年11月06日(土) 13時49分
今日から日記をつけていきたいと思います
ライブドアとここのヤプログ、どちらかにしようと思ったけど
ライブドアはうちのパソコンからではすごく繋がりにくい
なので、サポートも繋がりもいいヤプログに決定。

クオカさんから、待ちに待った荷物が届きました

南部小麦5kg
無農薬アーモンド、くるみ、レーズン

生種は作っておいたので(ホシノ酵母)
早速焼いてみました


一次発酵中

出来上がりの写真は
気づくと全部食べられていたのでありません
■プロフィール■
■名前■cheep
■趣味■
ソーイング、天然酵母パン作り
■家族構成■
旦那、子供7才、5才
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像美穂
» 今日もまた (2004年11月08日)
アイコン画像cheep
» 今日もまた (2004年11月07日)
アイコン画像えみ
» 今日もまた (2004年11月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cheep3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる