花火

2017年05月18日(木) 13時06分
何年も前にイベントで開催したエプロンショーで出したもの。

テーマは花火。

花火大会の夜のイベントだったからね。笑

まったくもって実用的でないけども、
こんなエプロンがあってもいいでしょ?

実用性

2017年05月17日(水) 12時58分
実用性をおもいっきり重要視してみた。
エプロンをつけて料理をする時に手を拭きたくなるから、
料理研究家たちがデザインしたエプロンには
おされにタオルがついていたりする。

そこで、私が考えたのは
前から見ても後ろから見ても同じように見えるエプロン。


とはいえ、どっちが前だかはわかると思いますが。。。

そしてタオルは両サイドに入れてみました。


内側がタオルになっておる。


同じ丈のワンピースと一緒に着てもらいたいなーなんて
思いながら作ってみました。

働く女子

2017年05月13日(土) 11時31分
あるショップに依頼されて作ったエプロン。
テーマは「働く女子」



ボツになったけど。。。

サイドに同じ布でポケットがついてるの。
結構、使いやすいんだよ。

採用されずとも、お気に入りの1つです。

懐かしい

2017年05月12日(金) 11時15分
最近、週一で通っている友人宅。
狙いは彼女が作るおいしいごはん。

ものの見事に夕飯時を狙って行く私に、
いつも好物ばかりを作ってくれる。
同じ年なのに母親みたいに世話をやく。

専業主婦の彼女は、完璧に仕事をこなす。

先週、いつものように彼女の家に行くと、
「懐かしいでしょ?」と笑いながら出迎えてくれた。

これは私がエプロンを作り始めた頃のもの。
サイドにデニムのポケットがついてるんだけど、
家事をするのに邪魔だからと
細身の彼女はポケットを後ろにくるようにして
つけていた。

かれこれ17、18年ぐらい前?
布もシラッちゃけてる。。。

それでもまだ使ってくれてたんだ。

エプロン好きな彼女はたくさん持ってるのに、
私が作ったものも大事に使ってくれてたなんて。

今週の夕飯も楽しみだーーー。笑

言葉にできない

2017年05月10日(水) 15時54分
素敵な人。
すらっとして、キレイで、男前なところもあって、
彼女みたいになりたいと思ってた。

彼女の作る料理はおいしくて、
お店はいつも満席だった。
彼女に魅せられた人たちが
足繁く通う心地よい場所だった。

彼女が地元に帰ると聞いて、
彼女のいるお店は閉店となった。


憧れのお姉さんに贈る私の気持ちは
エプロンに託そう。。。


また、いつか逢える時まで、
私のこと忘れないでね。

今度、逢いに行くから。
あなたのいる見知らぬ地へ、逢いに行くから。
その時までに、少しでもあなたに近づけられる女になりたい。

ありがとうの気持ち

2017年05月09日(火) 15時45分
いつもおいしいお料理を届けてくれるお隣さんに
感謝の印のエプロンを作ってみた。



お料理教室とか自宅でやってるんですって。
3人のお子さんがいるお母さんだから、
毎日おいしいお料理を作ってるんでしょうね。

ゴミ出しの時に彼女がエプロンをつけてた。
嬉しいけど、ちょっと恥ずかしかったり。でも
やっぱり嬉しい。

新しい記憶

2017年05月06日(土) 23時19分
お腹がよじれるほど笑ったパジャマパーティの夜。
見知らぬ街へ行った宛のない旅。
気の向くままに遊び呆けた日。
一緒にないたこともあった。
喧嘩して、泣いて、でもいっぱい笑って、
数え切れない程の思い出となった記憶。

彼女は早くに母親を亡くして、
彼女は友達の中で誰よりも早く結婚して、
彼女は早くにママになって、
私たちの環境は大きく変わってしまった。
いつの間にか疎遠になっていった。

月日が過ぎて、また昔のように会うようになった。
相変わらず環境は違うままだけど、
お互いに一緒にいる時間が増えてきた。

エプロンを作って欲しいって言われたから、
これからの夢を託して作った。

これから刻んでいく思い出のために。
これから作っていく新しい記憶のために。

きっと、彼女に合うはずだから。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cheaphippi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-エプロン
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像cheaphippi
» ナチュラル♪ (2008年03月11日)
アイコン画像ajako
» ナチュラル♪ (2008年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる