裂織(さきおり)のクッション☆

November 14 [Sun], 2010, 10:49
樹齢300年といわれる大きなイチョウの木は天へ天へと伸び上がる

それに負けじと真っ赤な葉をしたもみじの枝は横へ大きく広がる







毎月8日に開催されるお薬師さんの手づくり市
お薬師さんの境内は錦秋に輝いていた







なにやら大きな袋を抱えた私
今回はもみじの赤に負けないような裂き織のクッションを買い求めた






裂織のその細やかな手仕事は
長い時間、その作品と向き合ってきたと感じる愛情が溢れている











大事にしなくちゃなぁ・・・と思う
自作のモチーフつなぎのクッションカバーと隣り合わせでいい感じ

色といい肌触りといいほっこりとあったかだ



これは「染織工房 琉」さんの手織り教室の作品









ふと
母が小型の機織りを持っていたことを思い出す
あれはまだあるんだろうか???


そして「染織工房 琉」さんのお隣のブースに惹かれた
まるで、ドアを開けて入っていくようなショップのようで
ここにこんな空間が?と思わせるほど面白い作りになっていた









お薬師さんも化粧をしてたくさんの人をお出迎えする











いつも素敵な出会いをありがとうございます。。。。。。



  • URL:http://yaplog.jp/chaw/archive/112
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ちゃちゃ


うみんちゅ琉さん

あのクッションカバー・・・見ればみるほどどうなってるんだろ?
じぃ〜〜っと目を凝らしてしまいます(笑

やっぱりこれは一度おじゃまするしかないなと思いました!

年が開けたら(鬼が笑うし)、雪と相談しながら伺いたいです


越後上布ですか!!
あの高名で至極の一品ですね

ブログにアップされるのを楽しみにしています!
November 19 [Fri], 2010, 11:53
うみんちゅ琉
手づくり市ではありがとうございました!!
お気に入りの一品になって末永くかわいがってあげてくださいね。
何か手直し等ありましたらいつでも言ってください。なんと永久保証サービスおつけしましたので〜(笑)

先日、越後上布に研修に行って参りましたが本物の良さや大変さ、
改めて肝に銘じようと・・・。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

自作のクッションカバーかわいいですね!!
November 18 [Thu], 2010, 21:25
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃちゃ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
今さらながら きものの魅力に執りつかれてしまいました
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちゃちゃ
» 浴衣☆海☆温泉☆夏っっ!!! (2015年07月21日)
アイコン画像千代
» 浴衣☆海☆温泉☆夏っっ!!! (2015年07月20日)
アイコン画像ちゃちゃ
» 浴衣☆海☆温泉☆夏っっ!!! (2015年07月20日)
アイコン画像着物庵
» 浴衣☆海☆温泉☆夏っっ!!! (2015年07月20日)
アイコン画像ちゃちゃ
» 旅立ちの春だね。。。お稽古女子たちも。。。。 (2015年03月25日)
アイコン画像ちゃちゃ
» 白石きものまつりで出会った着物女子♪ (2014年10月20日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/chaw/index1_0.rdf