紫ワンピ 

August 24 [Wed], 2005, 19:57
紫シーチングのワンピース
写真だと青に見えるけど、実際はこの色。

結構前に激安シーチングで作ったVネックのワンピです。すそにピンクのお花のテープとレースがついてます。

<材料費>
布=200円ぐらい
裾につけたリボン&レース=600円ぐらい

型紙は実業之日本社「05夏のかんたんソーイング」に載っているワンピ裾を若干直しました。


→ 後姿 →
太くて長いリボンをつけて、腰をしぼってます。ぐるっと回して前でも結べます。
背中の中央にファスナーをつけました。

とっても丁寧に作ったので良い仕上がりなんですが、Vネックが深すぎて上からブラが見える(^^;)中にキャミやTシャツを着るか、見せブラが必須です。

ミニ−ちゃん風スカート 

July 28 [Thu], 2005, 23:11
 昨日の「青いバラ柄スカート」と同じパターンで作りました 

・ 材料費:335円
・ 制作時間:約4時間

こういう赤地に白のコインドットはミニーちゃんぽいですよね。フリルもついてて、大学生の私が着るにはちょっと幼稚かな?^^;でも着ます(笑)

タイトなパターンなので、脇に15cmぐらいスリットを入れました。これで足さばきがちょっと良くなるはず

白いヒール靴と合わせて着ます。
トップスはどんなのがいいかな?
アドバイスして下さい

青いバラ柄スカート 

July 27 [Wed], 2005, 21:12
ひさびさのソーイング
裾フリルのお嬢さんぽいスカートです。

ウエストゴムで簡単にできました。
気づけば家にはゴム通しがなくて、仕方なくクリップを代用したため無駄な手間がかかりましたが(苦笑)

裁断から全部で4時間ぐらいで完成かな?

特価で380円/1mの生地です。
1.5m買いましたが結構あまりました。
ゴム代も足して600円ちょいぐらいです。


すいませんすいません太い足めっちゃ写ってて(>_<;)
膝丈だってことをわかりやすくしたんですが

ていうか風呂場で靴履くなって話ですよね。最初裸足だったんですけどやたら間抜けだったもんで・・・。

青は涼しげでこれからの季節に活躍しそう♪
この型は簡単なのにシルエットもきれいなので、布を変えて大量生産します!

赤系ボーダートート 

March 22 [Tue], 2005, 20:40
ボーダー好きの妹にあげたもの。
昨日ディズニーランドに持っていかれたので、ちょっとクタクタに(^^;)
あ、背景の謎の模様は我が家のソファの柄です(笑)
いつも私の携帯(古)で撮ると白く写るのに、今回手近にあった妹の携帯(新)で撮ったらシッカリ柄が写っちまいました。
画像が鮮明なのも困りもの・・・(白いところで撮れば良いのだ)

材料費:約500円
縦・横・マチ:30・40・14 (cm)


今回は袋口に40cmファスナーをつけました(妹が荒く使っても荷物が飛び出さないように)。ファスナーをつけた方がキチンとして見えるので、これからは毎回つけよう。
大きいポケット一つと、携帯用ポケットをつけました。

内袋は花柄トートと同じピンクのシーチング。マチと取っ手の黒いシャークスキンも、花柄トートの余り生地。バッグぐらいだと、50cmの生地で2個は作れてしまうのです。

サーモンピンクのワンピース 

March 03 [Thu], 2005, 12:47
ハンガーだとラインが出ないので、着用写真にて失礼
入学式にも着ていける、キレイめワンピースです。

型紙:日本ヴォーグ社発行『自分で作れるおしゃれ服』より
費用:布500円/m×2、ファスナー50cm 合計1100円

実物は上品なサーモンピンクに金色の縦ストライプと花柄なんですが、写真の画質が悪くて全然分かりませんねちなみに膝丈です。
型紙作りと裁断・芯貼りは面倒ですが、縫うのは簡単。
品良くしようと思うあまり、地味な仕上がりになりましたがラインがきれいなのでそこそこお気に入り。
次はもっとフワ〜っと広がるフリルのついたヒラヒラワンピを作りたいな

花柄トート 

February 22 [Tue], 2005, 23:56
制作時間:約5時間
費用:約600円
高さ×幅×マチ:23×33×14

春から華の女子大生〜ってことで、A4サイズがすっぽり入るトートバッグを作成。
型から自分で作りましたが、理想通り仕上がりました
内袋はピンクでポケット2つ付き。
直線縫いばっかりで楽チンソーイングです。芯地が貼ってあるのでシッカリしてます。


横からみると右の写真()のように、マチの部分が黒くなってます。

素材や柄を変えるだけでずいぶん印象が変わるし、使える!のでトートバッグは手作り初心者にもお勧め
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像CHAU
» ミニ−ちゃん風スカート (2005年07月29日)
アイコン画像TOMA
» ミニ−ちゃん風スカート (2005年07月29日)
アイコン画像CHAU
» 青いバラ柄スカート (2005年07月28日)
アイコン画像似非カナディアン
» 青いバラ柄スカート (2005年07月28日)
アイコン画像CHAU
» 青いバラ柄スカート (2005年07月27日)
アイコン画像みーー
» 青いバラ柄スカート (2005年07月27日)
アイコン画像CHAU>ぼんくらさん
» サーモンピンクのワンピース (2005年03月05日)
アイコン画像ぼんぞー(ぼんくら)
» サーモンピンクのワンピース (2005年03月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chau
読者になる
Yapme!一覧
読者になる