八王子まつり2015

August 08 [Sat], 2015, 14:18
こんにちわ玉舟です

今年も8月7日〜8月9日まで《八王子まつり》が始まりました。

中心街では大勢の人たちが祭りの参加でいっぱいです



まずは関係ない浅川から・・

続いて



そして



警視庁も頑張っています



こんな感じです!!

興味のある人は八王子まつり公式ウエブにアクセスして見て下さい。
http://www.hachiojimatsuri.jp/

ではよい週末を!!

玉舟 拝

朝座禅な木曜日   松田大愚

July 31 [Fri], 2015, 22:41
「美味しいね〜!」
朝、お寺の住職お手製の、挽きたてコーヒーを頂きながら、
ふと庭を見ると、緑のなかに咲くあやめも、一段と鮮やかに映ります。

朝の坐禅をしたあとの心の清々しさに、
一週間のモヤモヤも、スッキリです!

昨晩の水曜日は、週に1回の坐禅の日。
休憩をはさみながら、90分ほど坐禅をした後は、
美味しいお茶を頂きます。
お泊りが可能な人は、そのまま宿泊もできるという、
社会人には有難い坐禅会です。

真夜中、テレビもパソコンもない、
静かな境内に横になって眠るのは、
なかなか気持ちの良いものです。

ただでさえ、
ネットやスマホからの情報に常にさらされ、
さらには人間関係や仕事のストレスで、
頭も心も、休まる暇のない、情報過多の時代。

社会人として、家庭人として、
毎週、毎週、予想外のトラブルもあり、
色んなことが起きますよね。

私たちの心(感情)も、それに応じて、
不安や怒り、焦りなど、
さまざまなストレスを経験し、蓄積します。

そんな、生き馬の目を抜くような生活のなかで、
自分の心を壊さずに、健やかに過ごしていくためには、
心のストレスを「0」へとリセットする時間を、
意識的にもつことが、本当に大切だと思います。

でも、頭で考えるだけでは、
なかなか手放すことのできない、
このイライラやモヤモヤ…。

坐禅は、そのストレスを、
「行」としての実践のなかで
「0」に戻してくれる、効果的な方法論の一つです。

かなりヘコむような
仕事上のトラブルがあった日などにも、
とりあえず座禅を組んで、小一時間、
呼吸を数えることだけに集中していると、
いつの間にか、そんなに悩むことではなかったかも…。
と、ケロっとして、対応策が見えてきたりします。

思えば私も、
自らの不安定な心のピンチを、
何度、救われたか知れません。

学生時代から坐禅を始めて、
もうすぐ20年…。

はじめたばかりの頃は、
「いや〜…。足痛いし、自分にはムリかも…」
と、フツーに思っていましたが、
実際にはじめて見ると、少しずつ身体が慣れてきて、
半年ほどたつと、すっかり苦にならなくなりました。

忙しい社会人の身でも、
平日の夜に坐禅ができるのが、
この座禅会の有難いところです。

1日15分の座禅でも、
毎日、少しずつ続けると効果が大きいのです。

もし初めての方でも、
坐禅の組み方から丁寧にご対応させて頂きますので、
もし、心のモヤモヤをクリアにしたいな〜。
という方がいらしたら、
足を運ばれると良いと思います。

伝統ある寺院の、清々しい境内に囲まれて、
日々の慌ただしさを忘れて、
ただ「静寂」のなかに浸りきる…。
そんな、深い「安らぎ」の時間を、
体験できると思います。

松田大愚  拝

http://hachioji.ningenzen.jp/modules/d3blog/details.php?bid=358

本文↑

ハナビ大会

July 30 [Thu], 2015, 11:57
玉舟です!夏皆さんいかがお過ごしでしょうか?



ハナビ大会の季節になっていました。



ハナビ大会その2





季節の変わりめ、皆様もお体に気をつけて下さい


玉舟 拝
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たまふねちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・茶道
    ・太極拳
読者になる
八王子市の禅東院で「茶と禅の会」をお世話をしています。

連絡先
fuyougama@gmail.com
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像浜ちゃん
» 第23回茶と禅を楽しむ会(クリエイトホール) (2013年11月18日)
アイコン画像たまふね
» 第23回茶と禅を楽しむ会(クリエイトホール) (2013年11月18日)
アイコン画像浜ちゃん
» 第23回茶と禅を楽しむ会(クリエイトホール) (2013年10月23日)
アイコン画像たまふねちゃん
» 第9回「茶と禅を楽しむ会」報告 (2013年03月01日)
アイコン画像こんばんわ
» 第9回「茶と禅を楽しむ会」報告 (2013年02月27日)
アイコン画像たまふね
» 1月10日茶と禅を楽しむ会報告 (2013年01月29日)
アイコン画像マヨマヨ
» 1月10日茶と禅を楽しむ会報告 (2013年01月12日)
アイコン画像玉舟
» 1月10日茶と禅を楽しむ会報告 (2013年01月11日)
アイコン画像玉舟
» 1月9日互礼会報告 (2013年01月11日)
アイコン画像ろこぽんた
» 1月10日茶と禅を楽しむ会報告 (2013年01月11日)
ヤプミー!一覧
読者になる