DOUZE GOUT 12+

December 02 [Thu], 2010, 10:31


会社の上司が、私の誕生日に食事会をして下さいました。
三条柳馬場を少し下がった所にある「DOUZE GOUT 12+」というフレンチへ♪

店の雰囲気もさることながら、一皿一皿の盛り付けの繊細さに、
胸キュンでした!!
写真がないのですが、前菜に出てきたのが、
フレッシュのえのきをベースに、マンゴー、ベーコン、そして味付けは岩塩だけ。
シンプルなのですが、組み合わせの斬新さと、美味しさに驚きました!!
やはりこうゆうお料理を頂けると、さすがプロのお料理だと感心させられます。
久しぶりの外食、とても楽しかったです。

余談。
上司は、奥様との団欒の時「福笑い」をしているらしく、
やましい事がある時は、ゆがんだ「福笑い」の顔が何かを訴えているようで、
直視できないと言っていた。。。
「福笑い」が壺にはまり、早速我が家でも試してみました(笑)
なかなかシュールでした。。。

映画「玄牝−げんぴん−」

November 09 [Tue], 2010, 12:11


先週末、夫と共に、映画を見てきました。
かねてより、自然分娩がしたい!と願っている私は、
夫にも興味を持ってもらいたいと思い、一緒に見に行きました。

・予定日が過ぎても気にしない! 
 赤ちゃんが出てきたいと思えば、どんなに大きくなっていても
 出てこれるんだから!その子の運命はここから始まっているんだから、
 人の手をむやみにいれない方がいい!

・女性の膣は愛情をうけとめ、一体感を感じるところ。
 だから、赤ちゃんは産道を通って、出てくる必要がある。

などなど、心に残る言葉が多かったです。
やはり、自然分娩を!と気持ちを新にしました。
夫の方はというと、けっこうグロテスクな場面もあったので、
引いてたらどうしよ〜とか思ってましたが、色々と感じるところはあったようで、
賛成してくれました。
予定は少し先ですが、今からスクワット一日100回を目標に
体力作りに励んでます!
女性として、貴重な体験ができる特別な時間。
今からできることを少しづつして、備えておきたいと思います!

玄米

November 05 [Fri], 2010, 11:07
先日、夫がお米を買ってきたので、
「まだ精米しないで〜!」とお願いをしてようやく玄米を炊きました!

http://11kome.com/genmaigohan/kohsogenmaigohan.html
↑こちらのサイトを参考にしました。
ここにも書かれていますが、小豆を混ぜて、
アク抜きのために入れる塩も、気持ち多めに入れると食べやすくなりました。
毎日食べるものですから、健康にいいからと言ってもやはり「美味しい」事が大切だと思います。
食事は、体のためだけでなく、食べる側の姿勢というか気持ちも大切!
「感謝」の気持ちと、自然の恵みやパワーを実感して頂く。
すると、体にもいい影響があると思います☆

そして、最近仕事が変わって一日中座りっぱなし。
仕事内容もとても楽をさせてもらっています。
消費カロリーも減ったので、食事の量も減らしています。
なので、少しの量で栄養価の高いものを食したいと思い、
そうなるとやっぱり「玄米」か!という事で。。。

最近見た映画

October 18 [Mon], 2010, 10:35


殯の森

映画監督の河瀬直美が暮らす奈良を舞台に、
家族を失った二人の登場人物、認知症の老人と女性介護士のふれあいを通して
人間の生と死を描いた劇映画。
第60回カンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールに次ぐ、
審査員特別大賞「グランプリ」を受賞した。


土に返る。自然が生命の生死を包み込んでいくような、
そんな気持ちになると、死は恐怖ではなくなるのかもしれません。
最近、ヨガを始めたのですが、シャバアサナ(死体のポーズ)をしている時、
いつも土とひとつになっていくイメージが浮かびます。
そして、土に溶けていくように、木の根が土から養分を吸うように呼吸をする。
すると、とてもリラックスできます。

最近、パズルのピースが少しづつ繋がってきているかな。
あてもなく徒然と書いてみました・・・





京洛肉料理 いっしん

October 10 [Sun], 2010, 11:07


京洛肉料理 いっしん

ミシュランのパーティで出会った私達。
結婚の記念にミシュランに掲載されているお店に
行ってきました。
終始、上質なお肉を使ったコース。
とても美味しかったです。

そして、旦那さんに感謝でした〜(*^_^*)

昨日見た映画

October 08 [Fri], 2010, 15:21


奇跡のシンフォニー

(あらすじ)
孤児の少年が音楽と出会い、音楽によって両親とのきずなを取り戻す感動のファンタジードラマ。
『ネバーランド』『スパイダーウィックの謎』の子役フレディ・ハイモアが主人公の少年を好演。
少年を音楽の世界へと導く元ストリート・ミュージシャンをロビン・ウィリアムズが演じる。
監督は『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』で脚本を手掛けたカーステン・シェリダン。
音楽が人に与えてくれる不思議な力と親子愛が、感動の涙を誘う。

彼岸花

October 08 [Fri], 2010, 10:49




曼珠沙華咲いてここがわたしの寝るところ      山頭火

金木犀

October 07 [Thu], 2010, 13:08


金木犀風の行手に石の塀 (沢木欣一)

メモ:忘れられた日本人/宮本常一 著

October 06 [Wed], 2010, 15:44
忘れられた日本人/宮本常一 著

露庵 菊乃井 

October 04 [Mon], 2010, 14:16
初めて、菊乃井さんへ行ってきました〜



私の退職記念で伺ったのですが、
急遽、お店の方より「お赤飯」を付けて下さいました。
こういうお心遣いが、何より嬉しいですよね。

お味は、お昼のコースという事もあり、
あまり凝ったお料理もなく、秋の旬を美味しく頂きました。

生徒さんからは、記念品まで頂き、
とっても感動しました。
ありがとうございました〜。
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 比良山 武奈ヶ岳 (2010年06月06日)
アイコン画像yukky
» 京 万年青 (2007年09月01日)
アイコン画像隊長改め柚子
» マスカルポーネ カフェ (2007年08月25日)
アイコン画像TO★Tsuto
» 熱烈的歓迎!! (2006年05月29日)
アイコン画像Tsuto
» 熱烈的歓迎!! (2006年05月25日)
アイコン画像くるぅがぁ
» Tokyo #5 (2006年04月20日)
アイコン画像TO☆たけこ
» Tokyo #1 (2006年04月14日)
アイコン画像TO☆岡ちゃん
» Tokyo #3 (2006年04月14日)
アイコン画像TO☆麻紀さん
» Tokyo (2006年04月14日)
アイコン画像TO☆隊長
» Religieuse (2006年04月14日)
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chatgourmand17
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R