眠れるよ。 

2006年01月18日(水) 1時16分
ベッドで羊の数を数えている夜は

あせらず

だいどころへ

向かいましょう。

…………………………………………

おなべに

コップ一杯分の牛乳と

カモミールを(3-4gくらい)入れて

火にかけます。

プツプツしてきたら

火を止めて

ちょっとかき混ぜて

フタをして

5分間蒸らします。

できあがりには

好みで

ハチミツを加えて…。

おいしい。

そう…

ゆっくりと

味わっているうちに



眠たくなっちゃうんだよ。

wemoon 06' 

2006年01月15日(日) 11時40分

We'moon 06' を使ってます。

 

"We'moon"とは、
womem(女性)、We of the moon(お月さまのサイクルと私たち)

といったような意味で、
自然なリズムを導く月の満ち欠けの暦、 女性たちの叡智を伝える
とてもステキなダイアリー帳です。

何よりPeacefulで温かく
内容もとてもおもしろいのですが、
絵がまた最高なのです。

特に、Jen Oteyというアーティストには惚れました。

   

毎日予定を書き込むのが楽しくて
絵を眺めているのが楽しくて
Poetryを読んでいるのが楽しくて
いつもいつも持ち歩いています。

本来スケジュール帳とは仕事などの予定を
事細かに書き込むための現代人の必修アイテム。

でも、この手帳はちょっと違うのです。

時間や場所を“ささっ”と書き込むだけでは
寂しさを覚えてしまう…。

仕事の予定ばかりを入れては
楽しみが半減してしまう…。

絵を描いたり
詩を書いたり
アレンジするのがとっても楽しくて
こんなにダイアリー帳が楽しいのは高校生以来かな…。

毎日の忙しさは
この手帳のおかげで
とっても楽しいものになっています。

Jazz Vocal 1 

2006年01月14日(土) 13時41分

Jazz Vocal は私の好きなジャンルのひとつで
EllaやBillieはもちろん
Annie Ross, Chris Conner, Carmen MacRae...などなど
名をあげたらキリがないほど、好きなアーティストがたくさんなのだけど
なかでも最近のココ一番っていうのが
Dinah Washington の "For Those In Love" (Emarcy) 
スウィートなヴォイスでこちらをルンルンにしてくれるアルバムです。
リンゴっぽいっていうかイチゴっぽいっていうか…

きっと恋をしてるから
こんなステキにラブ・ソングを歌えるんだなって
勝手に解釈しています。 


アルバムを通してぜんぶ好きだけど
あえて言うなら
"I Get Kick Out Of You"と"Blue Gardenia"と
"Easy Living"と"Make The Man Love Me"が好きかな〜。

Jumping 

2006年01月11日(水) 14時49分
温度計を使って、95℃のお湯で
Iwakiのジャンピングティーポットを使って
言われるがまま、マニュアル通りに紅茶をいれると

お〜ぉ、すごい。

本当にリーフが対流してる〜。

お湯を注いでから3分間ほど、すごい勢いで
茶葉が上下に行ったり来たり…。

おもしろいほどにジャンピングしてる。

かわい〜。

可愛い光景を目の当たりについうっとり

この3分は私のお気に入りのMeditation Time.

美味しい紅茶を入れるに、
ある人はジャンピングの必要はないと言い、ある人は必要だと言う。

確かにジャンピングしたからって
とくべつに味が変わるかと言えば、そうでもないと思うし、
お茶のおいしさって、茶葉の時点で決まってる気がするんだけど
私にはそんなことは重要ではない…。

注がれたお湯の中で、気持ち良さそうに泳ぐリーフたちを見てるだけで
と〜ってもしあわせ。
なんだかとても癒されるの。

茶に出逢えて良かった…。

出来上がった紅茶はシャンパンのように輝いていて
おいしい…。ぷはーっ。しあわせ〜。

小紫チャイ 

2006年01月02日(月) 10時44分
シルバーポットの小紫チャイを飲みました… 
おいし〜い。
紫いもと栗のみごとな和風チャイで
色もピンクっぽくって、にわかに感じる『和』がたまんない。
どことなくトロリとしてるところが好きです。

紫いもも栗も日本でしか手に入らないものではないけど
なぜかとっても『和風』。
お正月の飲み物としてもオススメ。

『和』なチャイって良いね。
もっといろいろあっても楽しいかも。ウメとか抹茶とか餅とか…。
誰か開発してね。

Reiki Session 

2005年12月30日(金) 16時54分
今日はReikiのセッションを受けてきました。
今回で2回目。

気の流れって本当に不思議。
だって本当に明らかなんだもん…。

今回も最初に(目を瞑ってたから定かではないけど)
おでこの辺りに手を当てられたときから
ほわーっと一気に熱くなった。
手を外してもその熱は消えないの。
頭、肩、お腹…じーっと手を当てられ、その部分が熱くなる。

最中は、いつもいつの間にか寝てます。
最高に気持ち良いリラックスタイム。

なんだろうね…。時空が違う。次元が変わる。?!
ふと気がつくと、
また越えてる〜!っと感じる記憶を最後に眠りに入ってます。

不思議〜。

その日は一日中、体ホッカホッカ、熱ポッポ。

うん。

すごい。

まだ、気を動かすとか、私には出来ないし、よく分からないけど
この時間が私にリラックスを運んできてくれるのは間違いない。

う〜む…。しかし不思議だなーぁ。

ドイツ・マリエン薬局 

2005年12月29日(木) 9時54分







ドイツ・マリエン薬局のブレンドハーブティーが届きました。
ずーっと楽しみにしてたから嬉しい…
どんな味だろう〜、と袋を開け匂いを嗅ぎ。。(最高〜ニーンマリ
・・・・・・・・・・
と、となりでなにかがひっくり返ってるーっ。
そうそう…ウチのネコちゃん、ZORRO 

ん?マタタビ入りなのかなー?と材料を確認。
ううん。ちがう。入ってない。

原因はアイブライトかな…?(疲れ目ブレンドだから。)
…分かりません。

なーんて思いつつ、隣でZORROの興奮がエスカレートしてるので
お茶パックに少し入れて分けてあげることに。。。

大興奮のZORROは大喜びで
あっという間にパックはぐチャぐチャ。

きっとそれだけナチュラルなんだろうな。
このティーは…。

そんなこんなで、待ちに待った最初のひとくち。。。

フワーっ、美味し〜い。しあわせ〜。

ホント、さすがなお味です。
どおりでZORROが喜ぶわけだわ〜。。。

Helen Merrill 

2005年12月27日(火) 15時30分

Helen Merrill の "What's New" を聴きました。         
お洒落でハスキーで優しくて、哀愁漂い…。
オリジナルを探しているけど未だ見つからず、
どこかのマーケットで Re-issue を $5.00で買いました。

そういえば、最近はebayでも全然出て来ず。
最期に見たのはebayで YMG Stamper の超レア盤。
高くて買えないよぉ。。。(当然)

今日はクリスマスも終わり “ホッ…” とひといき。

ニューヨークのX'masは雨でした。寒いよりかはいいか。。。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chasingtea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる