何年ぶりだろう? 

June 11 [Mon], 2012, 20:09
昔使っていたWin2kマシンを復活させたことから、当時ちょこちょこ更新していたblogを更新してみようと思いました。
ログインしようと思って…あれ?パスワードってなんだっけ?…
登録しているメールアドレスは間違いなく覚えているのですが、パスワードが分からない。
片っ端から思いつくパスワードを入力してみたものの、何度やってもログインできない。
こういう時はサポートにお世話になろうと思い、サポート連絡してみましたが、パスワードの開示は登録しているアドレス宛にしかできませんとの回答。
うーん、これは困った…
最悪、blogを更新できないのはいいとしても、削除したいと思った時に削除できないのは嫌だなぁ。
サポートにも見放されてしまったからには、独力でなんとかログインするしかない。

あっ…………

これかな?

ログインできました。
何度ログインを試したんだろう?
とりあえず、ログインできたので、気が向いた時に更新していきたいと思います。

【続】Suhr2号機の掃除 

July 29 [Tue], 2008, 23:56
前回の続きです。
とりあえず全指板面の研磨を行いましたが、見た目にはまだ導管にコンパウンドが残っているなぁという感じです。
指板面の表面を少しは削っている訳ですから、オイルでケアします。
まずは一度指板面全体にオイルを塗布し、木目に沿って歯ブラシで擦ります。
毛先が細い歯ブラシだと、導管に詰まったコンパウンドのかすなどが取れてお勧めです。
これを全フレット分行ったら、木目に沿ってクロスで磨きあげます。
仕上げに別の指板用のオイルを指板面全体に塗布し、しばし放置…その後再び木目に沿ってクロスて磨きあがて完成です♪
あー疲れた…
まだオイルで指板面が潤いを持っているので、コンパウンドの汚れが綺麗に除去できているか分からないのですが…
今は全く気にならないくらい綺麗になっているので、オイルが蒸発してしまっても綺麗であることを祈りましょう。
これでしばらくの間気になっていた悩みが解消すると良いのですが。

Suhr2号機の掃除 

July 29 [Tue], 2008, 23:53
昨日は今週末にバンドの練習があることもあって、ギターの練習をしました。
とりあえずソロは全部覚えたので、あとはひたすら繰り返して練習ですね。
間に合うかな?…
しばらくSuhr1号機で弾いていたのですが、あまり最近触っていない2号機が目に止まったので、手に取ってみました。
あまり弾いていないのには訳がありまして、2号機はローズ指板なのですが、購入時から指板の木目(導管)に白い汚れ(恐らくフレット磨き時に付いたコンパウンド)があり、何だかそれが気に入らず手に取る頻度が減っていました。
さて、今日は何故か本気で掃除する気が起きたので、新聞紙を敷いて、弦を外しピックアップをマスキングして指板掃除を始めました。
どうするかといえば、目の細かいスチールウールで指板を研磨するような感じですね。
やってみて思いましたが、指板自体はほとんど削れません。
ただ、スチールウールのかすが大量に出ますので注意です。
ピックアップのマスキングをしっかりしておかないと、後で泣くはめになります。
汚れがひどいところを特に念入りに掃除してみまして、全部の指板面を掃除しました。
この時点では掃除前とあまり変わらない気がします(泣)
続きは次回。

新年明けましておめでとうございます♪ 

January 04 [Fri], 2008, 2:07
あけましておめでとうございます♪
みなさま、今年も何卒よろしくお願いいたします♪
さて新年一発目ということで、面白い企画を見つけましたので早速やってみたいと思います。

ギタリストへ100の質問

1.初めてギターを持ったのはいつですか?
   中学2年生の時でしたね。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
   同じく中学2年生の時ですね、きっと。

3.そのキッカケは?
   Guns N' Rosesのスラッシュがギターを弾いている姿を観た時。

4.一番初めに完コピした曲は?
   Buck-Tickの「スピード」(ちょっと恥ずかしいなぁ・・・)

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
   今は週に3〜4時間程度しか弾けてません・・・練習不足です。

6.好きなジャンルは?
   Hard Rock/Heavy Metal全般ですかね。ギタリストのインストものも大好きです♪

7.苦手なジャンルは?
   打ち込みっぽいやつはどうも・・・馴染めませんね。

8.自分のスタイルは?
   うーん、難しいなぁ・・・リフ野郎でしょうか?

9.得意なスタイルは?
   ザクザク♪

10.苦手なスタイルは?
   キッチリ、カッチリの速弾き・・・でもこれが目標なのです・・・

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
   断然ストラトですね。つーかストラトしか持ってないです。

12.その理由は?
   美しいから。

13.ストラトといえば誰?
   Jimiですかねぇ・・・ストラトタイプの人ならいっぱいいるんですけどね。

14.レスポールといえば誰?
   やっぱりSlash。でも外せないのはJimmy Page。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
   メイプル派ですが、所有ギターはローズが多いです。

16.影響を受けたギタリストは?
   Paul Gilbert、Vinnie Moore。

17.メインギターは何ですか?
   Shur Standardですねー♪

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
   全部好き♪

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
   そんなところ、ある訳ないじゃないですか。

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
   Mesa Boogieが好き♪

21.やっぱりアンプは真空管?
   真空管しか嫌ですね。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
   ドンシャリにちょっとミドルを足した感じが主でしょうか。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
   今はRocktronのReplifexを主に使っています。
   ブースターとして、Jim DunlopのQ-Zoneを使いますね。
   後は自宅練習用にVox ToneLabを。
   全然使っていませんが、SoldanoのGTOを持っています・・・激重・・・

   メインのシステムとして、MesaBoogieのTriAxis+Marshall EL84 20/20を使っています。
   
24.好きなピックアップは?
   Dimarzio、Suhrが好きですね。隠れEMGファンだったりします。

25.どんなピックを使ってますか?
   Jim DunlopのJuzzIII。これしか使いません。

26.どんなシールドを使ってますか?
   CAJを主に使っております。
   スピーカーケーブルはMonsterです。

27.どんな弦を使ってますか?
   ElixirのPolyweb、Nanowebをギターによって使い分けています。
   ゲージは09-42です。

28.今までに所持してたギターは?
   いきますよー♪
   Ibanez PGM200:○
   Ibanez RG550:×
   Kramer JK-2000:×
   Killer Pirates:×
   Killer Stallion:×
   IkebeオリジナルのSkid Rowモデル:×
   Charvel Model Luke:×
   Jackson USA Dinky:○
   Hamer USA Chaparell:△
   Charvel Soloist Model-2:△
   Charvel USA SanDimasII(レースウッド):×
   Washburn MGR-132:×
   Washburn SilverStar(だったかな?USA製のストラトモデル):×
   Musicman Luke(青メタのフロイドもの):△
   Jackson Dinky Axe:×
   Charvel R-U128:△
   Ibanez WRB-3:△
   Spector BlackHawk:△売らなければ良かった・・・買い戻したい・・・
   FenderCustomShop Contemporary StratoCaster:○
   Charvel USA SanDimasIII:○
   FenderCustomShop SetNeckStratoCaster:○
   Charvel USA SanDimasII(コア):○
   Musicman Silhouette:○
   Ibanez RG770:×
   Suhr Standard(SSH):○
   Tom Anderson DropTop:○
   Suhr Standard(HSH):○
   あー疲れた・・・

   それぞれのギターの名前の後に付いている印は以下のステータスを示します。
   ○→現在所有しているギター
   △→売却したが、非常に後悔しているギター
   ×→売却済み

29.ギターに名前を付けてますか?
   付けていません。メーカー名やモデル名で呼ぶことが多いです。

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
   あー、Charvel SanDimasIIIのロッドナット、リペアから戻ってきたばかりで壊しました・・・

31.ギターは大事にしますか?
   非常に♪大事なものですから♪

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
   弾く度。当たり前です。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
   なんですかね、家族ですかね。いつもそこにいるっていうか。

34.次に欲しいギターは?
   今となってはSuhrしかいらないかな。
   仕様違いのSuhrが欲しいなぁ・・・

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
   あんまりないですね・・・気分ですから。

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
   たまに歌いますが苦手です。

37.コーラスのハモリは得意ですか?
   ハモリはそれなりにできますが、ギターを弾きながらだとミスります・・・

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
   難しいなぁ・・・Andy TimmonsのEar Extacyかな。

39.作曲は得意ですか?
   それほど得意ではないですが、やれと言われればやります。

40.作詞は得意ですか?
   こっ恥ずかしくてできないです。

41.アドリブは得意ですか?
   不得意です(手グセだけですね・・・)

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
   耳コピはできますが、スコアがあった方がいいですね。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
   独学です。

44.プロのギタリストを目指してますか?
   いいえ。(あわよくば・・・っていうのはないこともないですが・・・)

45.着メロはなんですか?
   あんまり音は鳴らさないですね。

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
   練習不足の時(笑)

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
   あー、ないですねぇ・・・何かレパートリーを作らなくちゃ・・・

48.悲しい時に弾くナンバーは?
   Gary MooreのStill Got The Bluesかな。

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
   何だろ?アドリブで適当に弾く。

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
   そういう時はギター弾かないで寝ます。

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
   ないですね・・・そんなに上手くないので。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
   友達の専門の学祭で弾いたSykesのI Don't Wanna Live My Life Like Youかな。
   友達に上手いねって言われたのがすごく嬉しくて。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
   ベタですが、クロスロードかな。

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
   ないです・・・

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
   良かった記憶はありません。

56.ギター自慢はありますか?
   いっぱい持ってること(笑)

57.手先は器用な方ですか?
   それなりに器用なんじゃないでしょうか。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
   もうちょっと正確に弾けるテクニックが欲しいですね。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
   デカいと思います。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
   うーん、あんまり思いつきませんねぇ。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
   というかギターを弾いていて損だと思うのは、機材を買っても買ってもきりがないこと。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
   好きですね。

63.作曲を頼まれた事はありますか?
   あります。

64.好きな音楽雑誌はありますか?
   Young Guitar。

65.好きな音楽番組はありますか?
   ないですね。今音楽番組ってあるんですか?

66.Liveには良く行くほうですか?
   年に2〜3回くらいですかね。それほど行く方ではないです。

67.JAMは楽しく感じられますか?
   自分よりちょっと上手い人達と演ると楽しいですね。
   でもJAM経験ってそんなにないですね。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
   JBB
   Paradox
   れっどりぼん
   O-721
   April Sky

   今までやってきたバンド名を並べてみました。

69.好きなバンド編成は?
   Drum,Bass,Guitar×2,Vocal

70.ステージではどの位置にいますか?
   客席から見て右側が好きです。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
   一人のギターソロ(ソロタイム)なんてやったことないです。

72.ステージ衣装はどんなのですか?
   昔は化粧してピッチピチのエナメルのパンツとか履いていましたねー(泣)

73.観てみたい夢のバンドは?
   Drum:Terry Bozzio
   Bass:John Myung
   Guitar:Vinnie Moore
   Guitar:Andy Timmons

   こんなインストバンドがあったら観てみたいなぁ。

74.自分を含めた夢のバンドは?
   73のメンツに俺がコソっといる感じでいいです・・・

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
   Dimebag Darrell

76.良く行く楽器屋は?
   イケベ楽器池袋店

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
   買う気がない時は弾きません

78.ギターをやめようと思った事はありますか?
   ありません。今後もないでしょう。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
   弾けなくなるまで。

80.上手いギタリストの条件は?
   練習、練習。とにかく弾くこと。

81.ギター上達の秘訣は?
   とにかく弾く。

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
   あった方がいいんでしょうねぇ・・・

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
   とにかく練習あるのみです。

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
   そんなものがあったら死ぬ程喰っていますね。

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
   Smoke On The Water。

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
   弾き方が悪いのかな?俺もその一人です・・・

87.速弾きについてどう思いますか?
   好きですよー。満足にできればの話ですけどね。

88.部屋に張ってあるポスターは?
   The Rocky Horror Showのポスターのみです。

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
   あー、チェックしますねー。あとはどこのギターを使っているかチェックしますね。

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
   できません。

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
   ドラムですね。

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
   ないなぁ・・・

93.7弦ギターはどうですか?
   自分にとっては必要のないものなので、あまり興味がありません。

94.ギター以外の趣味は何ですか?
   車。

95.ストリートで弾く方ですか?
   弾きません。ロックはデカい会場で演るものだと思っているので。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
   ないです。

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
   同じくギターがいいです♪彼女はギターを弾きますよ。

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
   弾かせたいですね。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
   オフ会自体の経験がありません。

100.音楽には差別も国境もないと思う?
   ないとは言えないですかね?


結構すべての質問に答えるのには時間がかかりますね・・・

Suhr Standard(2本目) 

June 21 [Thu], 2007, 23:50
Tom AndersonのDropTopを購入してから、まだそれほど日が経っていないある日、深夜にデジマートをチェックしていると…うぉぉ、なんじゃこりゃあ!というギターを発見♪
Suhr Standardだったのですが、私が現在所有している1本目のSuhrと比べてちょっとスペックが異なっており、かなり理想に近いスペックでした。
・キルトトップ+アルダーバック
・トムより濃い目のサンバースト
・Even C Slimのローズ指板
・リアからDSH-V60-DSV
・もちろんFloyd
というスペックです。
フロントがハムなのはかなりポイントが高いなぁ。
音はと言えば、それほどハードな音こそしませんがクリーンから歪みまで抜群のバランスで鳴ります。
この辺りはさすがといったところですね♪
ネックも1号機のSuhrと比べると薄くて弾きやすいです。
SuhrやTom Andersonは確かに価格は高価ですが、価格相応以上の満足感が得られると思います。
ギターに関しては、うちのバンドのギタリストの相方と常に情報交換をしていますが、SuhrとTomは別格だなぁという意見で一致しています。
メタルに限定するならCharvelやJacksonの方が良いですが、どんなアンプのセッティングでも良い音を出せるギターってなかなかないです。

カナル型イヤホン 

June 20 [Wed], 2007, 21:59
今日は久しぶりに仕事から早く上がったので、以前から買おうと思っていて、買っていなかったイヤホンを見に池袋に寄ってみました。
今市場に出回っているポータブル音楽プレーヤーは最初からイヤホンが付属しているものがほとんどです。
でも、それしか使わなければそれより良いものがあるなんて気付かないんですね。
以前にもカナル型のイヤホンを使っていたことがあるので、音に関しては良い方向に向かうのは分かっていました。
今朝まで使っていたプレーヤーに付属していたものと比べてみたらどのくらい違うものかな?と単純に興味がありました。
今回購入したのはSonyのMDR-EX85SLです。
Sonyのイヤホンの中ではミドルレンジといった部類に入ると思います。
ハイエンドものはもちろん良いと思うのですが、個人的にはポータブル機に使うのであれば、価格の上限は5000円程度と考えていたので、これに決めました。
さて、実際の音はと言えば…全く別物の音になりました(笑)
当たり前か…分かりやすく言えば今まで低音を増幅して聴いていたのが必要なくなった感じです♪
これでつまらない通勤時間が少しは楽しくなりそうです♪

Tom Anderson DropTop 

June 13 [Wed], 2007, 23:14
今年は未曾有の仕事の忙しさでありまして、GWも数日出勤しなければならないような感じでした。
身心共にかなり疲れていたこともあり、ここらで自分へのご褒美という意味も込めてギターを買おうかなぁと考えました。
さて、そう決心してからギター探しを始めることになる訳ですが、現状の所有ギターに不満があるということもないので、果たしてどんなギターを選んだらいいか迷いました。
かなり悩んだ挙句に購入することに決めたのがTom AndersonのDropTopです。
最近トムのギターは生産量がかなり少ないため、選べるほど数もないのですが、ちょうど良い感じのものがあったので、早速見に行くことにしました。
実際に手に取って弾いてみると、非常にネックが薄く、スリムです。
また、ピックアップの出力も適度でフロントとセンターのシングルも非常に太いので、特に交換することなく使えそうです。
Suhrもそうですが、ストレスを感じることが少ないギターですね。
色は明る目のサンバーストで、トップにはそれほど派手ではありませんがフレイムが出ています。
スイッチュルーを使いこなせるまで少し時間がかかりそうですが、非常にロックを感じる爽快なギターです♪

Mesa Boogie Triaxis2 

June 11 [Mon], 2007, 23:43
仕事の忙しさに負けて更新をサボっていたら、知らないうちに2ヶ月以上も経っていました…

さて、更新はしておりませんでしたが、機材関連ではこれまでにないくらい環境が激変しました♪
アンプについて長いこと悩んでいましたが、遂にその悩みに終止符を打てる時がきました♪

とうとう念願のMesa Boogie Triaxis2を入手しました♪
いやぁ、この歪みが欲しかったんですよ♪
正直金額的にはかなり高いと思います。
ただ、アンプヘッドをスタジオに持ち込むのは車でないと厳しいし、現実的にはラックで最小構成の2Uでアンプを組むのがいつでもどこでも使える組み合わせではないかなと思います。

Rocktronのプリもかなりのハイゲインですが、Triaxis2は更に太さと低音域を増幅した感じと言いましょうか…
単純に弾いていて気持ちがいい音がします。
あまりに仕事が忙しくて、それほど触れていないので音を幾つかしか作っていないので、気長に気に入った音を作っていきたいなと思います♪

楽器店へ 

April 02 [Mon], 2007, 23:30
先週の土曜日も相変わらず仕事だったのですが、なんとか早く仕事を片付けることができたので、帰りに新宿に寄って楽器店に行ってきました。
久しぶりとは言いながら、実は先々週の日曜はリニューアルオープンした某楽器店に行ってきたのです。
だが、しかし、あまりの品揃えの悪さに閉口しました…少なくとも私にとっては欲しいギターは1本もありませんでした。
その点、新宿はさすがに都内なのでちょっと期待をして行ってみました。
ありました、ありました、Suhrが5本も(笑)
でも、そのうち3本はClassicだったので、欲しいなぁと感じたのは2本だけでした。
今は楽器店に行っても欲しい楽器が置いてあることは稀になりました。
ギターだけでなく、最悪普段使っているエヴァリーの弦すら売っていないお店もあります。
一応楽器店に行ったら、何かしら消耗品くらいは買っていくようにしていますが、弦も買えないとなるとあとはピックくらいしかない(笑)
アンプに関しても、今時流行らないラックの機材なんて好きなもんですから、どこに行っても売っていませんね…
これでコンパクトエフェクターでも好きなら少しは救いもあるのですが…
いいプリアンプとギター欲しいなぁ…

ラックアンプの難しさ 

March 29 [Thu], 2007, 23:45
ここ数日は夜中にチューブアンプを鳴らしています。
そうは言っても、ボリュームはMinですけどね。
さてさて、昔から良く言われることですが、チューブアンプはボリュームを上げれば上げるほどいい音がします。(いい歪み方をします。)
ただし、そこまでのボリュームで鳴らすにはかなりの音量がありますので、さすがにおいそれと自宅で鳴らす訳にもいきませんよね。
とは言うものの、私はアッテネータなんて持っておりませんので、プリのアウトプットとパワーのボリュームを出来る限り下げて使っています。
現状プリアンプに不満がないと言えば嘘になりますが、まだまだポテンシャルを発揮していないというのもあるのかもしれませんね。
実際に私が今のプリ+パワーをスタジオに持ち込んだ回数は数回ですし、パワーは20W×20Wですが、これでもスタジオでボリュームをフルテンにすることは出来ないくらいです。
ということは、以前に持っていた50Wのパワーアンプなんて自宅使用では全く必要ないということになりますね。
アッテネータを所有している方や、自宅にスタジオをお持ちの方はまた話は違いますが(笑)
組み合わせやセッティングで、音がかなり変わるのでまだまだあれこれ試さないと…
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じょん
» Mesa Boogie FormulaPre (2007年08月30日)
アイコン画像アメリカ在住
» Mesa Boogie FormulaPre (2007年08月04日)
アイコン画像ギタリスト
» うーん… (2007年08月02日)
アイコン画像じょん
» Suhr Standard(2本目) (2007年08月02日)
アイコン画像じょん
» うーん… (2007年08月02日)
アイコン画像えびぞー
» Suhr Standard(2本目) (2007年08月01日)
アイコン画像じょん
» うーん… (2007年08月01日)
アイコン画像ギタリスト
» うーん… (2007年07月31日)
アイコン画像リズムギタ
» Suhr Standard (2007年03月26日)
アイコン画像かこ太郎
» 銀仲間 (2005年11月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:charvel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる