明日への活力。 

June 17 [Fri], 2016, 10:30
久々にブログを再開しようかなと思ってから、季節は流れ、すでに初夏^^;
雪のスキンもさすがに替えました。
スカッと青空。心洗われます。
実際の青空には、雨続きで最近会えません。
梅雨が無いはずの北海道…何故だろう。

このところ、人の文章ばかり読んでいます。
小説やエッセイはもちろん、好きな漫画家さんやシュノーケルのメンバーのブログまで。
ブログはたまにまとめて読むだけなんだけどね。
皆、頑張ってるなぁと、しみじみ思う。
文才が無いからと言ってそんな一言で済ませてしまうのが、申し訳ないくらい。
私も身体に活力を満たして頑張らなきゃ‼︎

去年から下の子どもが幼稚園に行き始め、少し自分の時間が出来ました。
のんびり図書館に行ったり読書したり、ぼんやりしたり…。
なんて贅沢。
息子は超パワフルなので、四十路の身には堪える事も(笑)
何をするにも全力!なので可愛いですが。
このブログを始めた後に生まれた娘は、もう小学4年生。
お腹の中でシュノーケルのライブも聴いているんですが、あまり影響は感じられず
ロックよりクラシックが好きみたいです。
ま、これからか!

さて貴重な自分時間。
お菓子を作ろうか、初の川上未映子作品を読むか(今更?)、再読中の推理小説を読むか。
明日への活力、チャージします

お久しぶりです。 

February 06 [Sat], 2016, 2:16
久々のブログです。
10年前に作っていろいろ書き込みし、その後ほぼ6年、放ってあったのですが…。
何故か最近、この場を思い出し、跡地が残っているのに気付いて、また書いてみるのもいいかなと思いまして。
以前は音楽中心に書いていましたが、今度は、日々の徒然を思い付くままに書いていきたいと思います。
来てくれる方がほとんどいなくなったのをいい事に、書きたいことを書きたいままに(笑)
自己満足の世界ですが、どうぞよろしくお願いしまーす

どうでもいいけれど。 

May 29 [Sat], 2010, 1:21
夫の同僚が、中耳炎になったんだそうです。
職場で、「どこの病院に行ったらいい?」という話になったところ、私が行った病院の名が挙がり、「あそこだったら行かない方がマシ」との見解で皆が一致したとか。
…衝撃的。

ここに住んで3年になるけど、知らなかったよ
ていうか、町にそこしか耳鼻科無いじゃん!
結局、その人は小樽の病院に行ったそうな。
確かにちょっとヘンだとは思ったんだ…。
妙に空いてるし、何といっても鼓膜切開の時、「あれ?」とか言って2度も切られたし(麻酔無しで)。

あまりのことに二の句が告げない私に向かって、夫が一言。
「ま、治ったんだからいいじゃん。」
…うん、そういうことにしよう。
大島渚似のじいさん先生で、なんか憎めないし。
治してもらったんだしね。

それにしても、この春は病院にお世話になった。
今月中旬には、スライサーで指を切っちゃって
あんなに血が出たのは、人生初かも。
さすがに病院に駆け込んだけど、なかなか止まらず、先生が何人か来てちょっとビビッた。

ああいう時でも、止血法は原始的なんですねー。
患部は心臓より上、患部から心臓寄りを縛る、患部を圧迫する。
一応やって行ったんだけど、患部が右親指なのできつく縛れず。
後から来た先生が、「輪ゴムでもいいんだよ」と教えていました。
私も覚えておこう。
…その前に、もう怪我しないようにしよう(涙)。

私、まだ厄年済んでなかったっけ?
後厄だったかな…。
ホント、気を付けよう。
以上、どうでもいい話でした。

西村さんの新譜が! 

May 24 [Mon], 2010, 2:46
西村晋弥さんの新譜発売について、公式mixi(言い方が変だったらスミマセン)にて詳細が発表されました!
「2010.6.8. 1st album『Be quiet!』発売!」 
ライブ会場限定、というのが悲しいですが、ファンとしてはやっぱり嬉しいです!!
以下、公式より転載。


「Be quiet!」

1.頭の中は宇宙 心はブラックホール されど体はクタクタで…
2.ParallelとParadox
3.虹を探して
4.ランナー
5.つぼみ
6.一方その頃
7.祈り
8.15分間

Bonus track
9.スカイフィッシュ

 \1,000
ライブ会場にて販売


誰かもコメントしてたけど、1曲目から、まさに衝撃の長タイトル。
「されど」なんですね、「だから」じゃなくて。
気になる。
「つぼみ」という曲も、気になります。
いい曲のような気がする。

「虹を探して」が、こちらで試聴できます。

春が、来た。 

May 07 [Fri], 2010, 0:51
ようやく、といった感じです。
北海道とはいえ、今年は寒すぎた…。
4月末になっても、「3月中旬の東京の方が、全然暖かかったよ!」と心の中でぼやいておりました。

けど、今日は今年で一番の暖かさだったんじゃない?
嬉しくて、カーテンなぞ洗ってみたり。
でもまた、週末から寒くなるのね…
連休で水仙が一気に咲いたけど、桜は遠のいちゃうかなぁ。


4月は寒さのせいか、娘が気管支炎になってしまい、点滴三昧。
幼稚園の入園式翌日から、1週間お休みしてしまいました。
まぁ、肺炎にならなくてホント良かったけど。

娘の風邪がうつった私は、病院にも行けないので市販薬で騙し騙し2週間。
いつの間にか中耳炎になっていて、生まれて初めての鼓膜切開。
麻酔無しはキツかった…。
いや、私が選んだんだけど。
「注射みたいなもん」って先生!
注射は一瞬で、いつまでも痛くはないですよ〜(涙)。

そして耳が聞こえないのにビビりました。
片耳だけでもツライ。
というか、「もうマトモに音楽が聴けなくなったらどうしよう」と思って、精神的にちょっと辛かったです。
でも、もうほぼ全快!
連休前半、夫の実家で寝込みましたが(多分、ゆずを任せられると気が緩んで)、風邪もおそらく大丈夫。
耳鼻科通いも終わったし、来週の家庭訪問が終われば、新しい生活にようやく切り替えできそうです。


記事を2つ、upしました。
とは言っても、下書きをそのまま…
特にシュノーケルの記事は、軽く感想を書くつもりが、レポとも感想ともつかぬものになってしまって、放っておいたもの。
書いた時は、生々しくて「うわっ」と思ったんですが、書き直すのも無理っぽいので、書いた日付けのまま、とりあえずupしちゃいました。
中途半端ですみません。

4月から、西村さんがmixiでコミュを立ち上げましたね。
日記も更新してくれるし、早くも活動を再開、という嬉しい状況に!
私、先の記事でのボロボロぶりが恥ずかしいっす(汗)。
そういえば、どこかでライブ会場限定の音源発売が決まった、と耳にしたような。
けど、そうそう首都圏には行けないよー。
早く、地方でも西村さんの新曲が、また聴けるようになって欲しい。
願わくは、ライブも観られるように…。
心から、願ってます。

最後のありがとう。 

March 21 [Sun], 2010, 0:48
3月14日、SNOWKEL THE LAST TOUR “素潜り”@下北沢に行ってきました。
シュノーケル、本当に最後のラストライブ。
一言、観られて良かった!!

初め(自分が)緊張していたものの、いざライブが始まると実感が湧かず。
だけど徐々に…、いつもの空気感をかもし出しつつも、やっぱりシュノーケルは今日で終わっちゃうんだな、ということを痛切に感じさせられてしまった。

西村さんが、いっぱい「ありがとう」って言っていたのが印象的だった。
中盤の『62』を聴いていたら、私にとってはシュノーケルこそが”唯一無二”なのに、と思ってぐっときてしまって。
直後の西村さんのMCが素敵で…、とうとう泣いてしまった。

いろいろ喋っていたけど、「…今日(のライブ)も、一人でも欠けたら違うものになってしまう気がしていて。…こうして僕らの曲に出会って、好きになってもらって、応援してもらうっていうことが、ずっと奇跡に思えていて。今まで受け取ってくれて、ありがとう!」というようなことを。
「きっといつか、またライブしていると思うので…」と彼が言ったところで、我慢していたものがこらえきれず、泣いてしまう。
いいんだね?期待しちゃうよ、私。

そして、「一緒に歌ってください、『奇跡』!」と歌いだす西村さん。
歌詞がココロにきて、涙が止まらなくなってしまったけど、一生懸命歌った。
そうしたら途中、西村さんが「…届いてますよ」って言ってくれて…。
自分が言われた訳じゃないと分かっていても、その優しさが嬉しかったな。

終盤の、香葉村さんの姿、山田さんの感極まった言葉。
なんだか胸が詰まった。
西村さん、心を込めて歌ってくれた。
一曲一曲、噛み締めるようにして、精一杯…。
私も同じ。
一生、この日を忘れないと思う。

アンコールのさなか、ずっと「終わらないで」って思ってた。
「みんなのおかげで、みんなと長く一緒にいられる。ありがとう!」
「まだまだ終わらないよ!」
って言ってくれてたけど、やっぱりとうとう終わりが来て。

最後の最後は、『レコード』。私の大好きな…。
西村さんが、「最後に、僕らとみんなの思い出(or「想い」?)がいっぱい詰まった曲で、終わりにしたいと思います」と言って…、最後の曲が、始まった。
こらえきれず、一緒に歌いながら、泣いてしまった。
「♪そしてまた誰かが この唄を歌って」 の「誰か」の部分を、「みんな」と歌ってくれた西村さん。
私もこれから、頑張ろう、と思った。
シュノーケルの3人にも、それぞれ自分らしさを失わないで、頑張っていって欲しい。

いつもシュノーケルのライブは、幸せな気持ちで笑顔で聴けていたんだけど、今回は全然ダメ。
もうこれで終わりなんだ、って思っちゃうと…。
いや、それでも幸せな気持ちにはなれたよ。
最後、私にはこれしか言えなくて、「ありがとう!」って何度も言った。
たくさんの元気と勇気、そして素敵な曲をありがとう。

ゆっくり休んでください。
そして願わくは…、いつかまた、ライブで出会えますように。
それまで、いっぱい歌聴いて、待ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

ラストライブ。 

March 11 [Thu], 2010, 15:43
久しぶりのブログです。
このところ忙しくて、PCに触るのも久方ぶり。

週末は数年ぶりに東京へ行きます。
シュノーケルのラストライブに参戦するため。
何だか、あんまり実感がない。

メンバーの日記などを読んだら…、上手く言えないけど、
最後だからこそなのかな、独特の濃密な雰囲気を感じた。
1年半ぶりに観るライブは、きっとすごいものになるんだろう。

週始めに、2日続けて、シュノライブの夢を見た。
もう忘れちゃったけど、その時はリアルで。
もったいなくてもう1回寝なおしたんだけど…さすがに無理でした。

だけど。
ホントにこれで最後なの…?
って、今更なのに諦めきれないでいる。

ラストライブを観た時、自分は何を感じているんだろう。
分からない。
でも、後は行くだけ。
会場の皆と、メンバーと、最後の時を共有し合いたいです。

桜の花が咲く頃に。 

January 15 [Fri], 2010, 14:41
1月中旬に書いた記事が、下書きのまま保存してあったので、今更ですがUPします。
内容的には大したことではないけれど、自分にとっては大事な想いが残っているので…。
以下、本文です。

祈り。 

December 26 [Sat], 2009, 23:57
昨夜、yahoo!ニュースで知りました。
信じられなくて何度も見直したけど、本当でした。

ついこないだ、日記を読んだばかりなのに。
「風邪もひかない」、って。
言葉もありません…。

志村さん、ご冥福をお祈りします。
…どうぞ、安らかに。

ありがとう。 

December 17 [Thu], 2009, 14:14
シュノーケルの活動休止という発表から、一週間。
ようやく、気持ちが落ち着いてきました。

すごく寂しいのは変わらないけれど、彼ら自身のための決断なのであれば、応援したいです。
シュノーケルの曲、ライブ、3人の人柄が滲み出てくる言動…。
大好きでした。
そして、いっぱい力をもらったから、やっぱり彼らが決めたことを応援してあげたい。

シュノーケルは、いつまでも私の中で大事な存在であり続けると思うし、
これからだって、彼らが残した曲達に、息継ぎさせてもらいながら暮らしていくんだろうと思う。
今まで、本当にありがとう。


先日、発表があった後で初めて、シュノーケルの曲を聴きました。
『Bye-Bye × Hello 』で思わず、というかやっぱり、ちょっと泣いてしまった…。
こんなにいい曲ばかり作っているのにな。
新しい曲がもう聴けないなんて…。
悲しいな。

だけど、発表からしばらくして、3人が日記などにコメントを書いてくれていて。
もっと沈黙しているものだと思っていたのに。
応えてくれたことで、そしてその言葉で、それぞれの想いが伝わってきました。
とても、嬉しかったです。
ありがとう。


そして、来年のラストツアー。
海を越えて、最終日のワンマンに行くことに決めました。
いろいろ悩んだけれど、取り返しのつかない後悔だけはしたくなくて。
娘のことも、何とかなりそうなので。
当日は繁忙期をずらしてくれた夫に、翌日は幼稚園の一時預かりに頼むことにしました。
北海道に置いて行くことは、夫に言われるまで全く発想になく…。
彼にも感謝、の一言です。

いろんな人の想い、優しさが、心にしみます。
どうもありがとう。
プロフィール
■名前■チャーミークリーン
■趣味■読書・音楽鑑賞・お菓子作りetc
北海道在住。 夫・子ども2人との4人家族。 小樽の硝子細工が大好きです。 これは一目惚れして買った、釣りをするカエル♪ 久しぶりにブログを再開してみようかと思い立ちました。 以前は音楽中心に書いていましたが、 今度は、日々の徒然を思い付くままに書いていこうかな。
最新コメント
アイコン画像charmyclean
» お久しぶりです。 (2016年04月03日)
アイコン画像素潜り
» お久しぶりです。 (2016年03月24日)
アイコン画像チャーミークリーン
» 春が、来た。 (2010年05月18日)
アイコン画像Aya
» 春が、来た。 (2010年05月15日)
アイコン画像チャーミークリーン
» ラストライブ。 (2010年03月12日)
アイコン画像Aya
» ラストライブ。 (2010年03月11日)
アイコン画像チャーミークリーン
» 息継ぎが…。 (2009年12月16日)
アイコン画像Aya
» 息継ぎが…。 (2009年12月16日)
アイコン画像チャーミークリーン
» 息継ぎが…。 (2009年12月14日)
アイコン画像Aya
» 息継ぎが…。 (2009年12月13日)