Only you

September 26 [Wed], 2012, 21:22
何度も何度もつまずく 道の途中で
立ち上がる理由を与えてくれる
何が何でも その笑顔のためにだったら
どんな傷も痛くないよ
なにも揺るがない 今までもこれからも
あたしの全てをかけて貫き通すから
***************************************************
ゼミの合宿が終わって、少し嫌な気持ちにもなったけど
論文はおほめの言葉をいただいたし、チームでのケーススタディも、
ぼろぼろかなって怖かったけど、頑張れた。(こっちも意外と好評!)
最後に論文を出すまで、結果がどうなろうと
誰に何と言われようとやり遂げようって思った。
合宿中にいろんなことを思って、あやのやあっこにも少し話したし
もちろんまなにも電話をかけた。
それは私の感情の側面の一つに過ぎなかったけれど、おそらくそれは
全て繋がっていると思う。
誰が悪いとか嫌いとかそういうことじゃないけれど
今居る場所が結果を比較される世界なのだとすれば、裏でこう思われているとか
実は嫌われているとか、怖がられているとか、そういうことはあるんだろうと思う。
みんながピリピリする中で、言葉のはしはしに棘を感じるのは
もしかしたら仕方のないことなのかもしれない。
だけど私たちが大人なのだったら、競争する場所とそうでない場所は分別して
考えるべきだし、一緒くたにすればどんどん落ちていくんだろう。
私も自覚できていないのかもしれない。子供だ。

私はまだまだ子供だといえば、本当に、まなには頼りっぱなしだし
もっとしっかりしないといけないよなあ。
明日はケーススタディでチーム集合1限だし、今週はもうちょっとファイトだね。何かに打ち込めるっていうのはいいことだ。

まなのバースデーまであと3週間:D
+カヌチャに行こうって話もしてて、それも楽しみ。
価値観の違いもあるけど、歩み寄ってやっていこう。
楽しみのために、日々頑張るのだ!

Stand up, Sister !

September 17 [Mon], 2012, 22:13
毎日 がったんごっとん電車にゆられる帰り道
僕を 上手く喜ばせるなら 君は世界一
いつのまに季節は過ぎて 景色も変わっていく
高い高い ビルの上に立ち 大きく深呼吸


******************************************************

昨日は大切なお友達あっことまなとついに3人でディナーが実現!
楽しくお話ができました。あっこがまなを優しくて、いい人そう、と言ってくれて嬉しかった。学校あるあるで盛り上がったり、あっこにハプニングがあったり 笑
今度は彩乃も来れたらいいなあと思いました。
THANKS AKKO!

そして、彼は本当に温かい人だと思う。
もちろん「えー」と思うところだってあるけれど 笑
それは彼と話したら、いつもすぐに忘れちゃう。
温かくて、優しい。ああ、私となんだか正反対だな。
確か私は、ずっと強くて優しい人になりたかったんだ。
だめだめだけれどね。
私は心のどこかで、なりたい自分を彼と重ねているのかもしれない。
棘だらけの道で私は、彼というゆるやかな場所を見つけたのかな。
彼は私と違う、すれていない人だから。


日々卒論に追われながらも、結局前にいた場所からあまり
進めていないような気がしている。
ゼミには行きたい(行かなきゃいけない)と思いつつも、行きたくない。

なんだろう。どうしようもない気持ち。
ネガティブで、よくない気持ちが占領している。

私は来年から、働くんだ。それも、朝から少し遅くまで、という
OLさんのような時間帯の人間ではない。
ひどく言っちゃえば、夕方から夜中まで。土曜も日曜も祝日もなにも関係ない。
毎週決まった曜日にお休みがあるわけじゃなくて、だからお友達や彼とも
そして、ゼミの子たちなんかとも、なかなか会えなくなっちゃうのに。
合宿だって最後なんだから、楽しまなくちゃ損なのにね。

でもいつも楽しくておかしくて元気なんてありえないこと、だよね?
きっと、私焦っているのかもしれない。
みんながそうじゃないけど、他の子みたく、ルーティンな生活じゃないことが、怖いのかもしれない。
「今日夜ごはん行こうよ!」が簡単にはできなくなることが、悲しいのかもしれない。
他の内定者のみんながどう思っているかはわからない。
ある程度覚悟しているのか、それともまだ見ないふりをしているのかな。
休みの日があるっていうけど、大事な人たちと予定が合うとは限らないし、
とかって考えはじめると、暗くなってしまう。
仕事はしたいし、関心もある。つまり、リクルートブルー? 笑

だけど頑張るしかない。卒論はやりきらなきゃいけない。
嫌でも話したり、ぶつかっていったり、時にはうまくかわさなきゃいけない。
そうやってなければ、すぐ潰れる。
今までだって、そうやってやってきたんじゃないの。
自分で、自分を守らなきゃ。
だけども殻の中にいたら、時間は過ぎてゆくばかりなのだ。

ep7

September 14 [Fri], 2012, 13:26
学び/体験=学習率

体験というものは、人間性を磨く上での貴重な教材だ。
さまざまな体験という名の教材の中から
確実に身に付いた内容だけが人間にとって真の学びとなる
体験を分母に、学びを分子にして
出た答えの数値を 仮に学習率と呼ぶようにしよう
この数値が高いのは
「あらゆることから多くを学べる人間」
さまざまな事情から多くを体験したものは
その分頑張って学習率を上げ
立派で素敵な大人になればいいんだ

教材をほおりっぱなしにして、生きていく上での邪魔な重荷と考えるか
あるいは
そこから多くを学び、人間性を磨く上での糧にするか
すべてはお前次第なんだ

わたしの願い事

September 10 [Mon], 2012, 2:46
正直者はバカをみない 騙すのなら騙されていたい
損得勘定もけっこうだけど 義理と人情を捨てられない
そういつだって そばにいるだけで安らげるような
しわだらけの笑顔で笑うような 大人になりたいわ

I wish 夕闇深く 高く月は昇り 光は道になる
I wish わたしは祈る 忘れてしまわぬように しるしを刻む
さしだす愛を 教えてくれた あなたを抱きしめていたい
それが願いです


************************************************************

今日はまなと私の大学をめぐり、渋谷へ。
私がたくさんのことを学んだ大学という場所を知って欲しかったし
学食をたべたくて。(学食大好きだ!)
「栞のことまたひとつ知れてよかったなあ」といつもの平和な声に安心した。

その後渋谷で星をみた。
寝ない!と決めていたのに、結局眠ってしまった。
「俺は寝なかったのに!」起きて残っていたのは、彼の笑顔と繋いだ手のあたたかさだった。

帰りに少しだけぶつかって、私が悪い、俺が悪いと言いあっていた。
ほんとうは、この先不安ばっかりが占領している。
だけど信じていたいともおもうよ。彼を尊敬してもいるよ。
手を取り合うという考えはなかなかに難しいのかな。
私はちいさなことに左右されて泣いたりするよ。だけどね、気持ちを隠さないでね。言って欲しいこと、気づいてほしいこと、たくさんあるでしょう?
私は生きていて、あなたも生きている。ひとりずつ、すこしずつちがう。
同じ人間ではないのだから、こういうこともあるのだろう。
否定するじゃなく、肯定するじゃなく、許しあう、という考え方でいたい。

ほんとうは、おとなになんかなりたくない。
ずっとこのままでいたいよ。わがままで自己中、それが私の平和の象徴なんだから。
「楽しいことと、辛いことのどっちが多いとおもう?」
「辛いこと」。
辛い人生のなかどのくらい、愛しあえるかおしえてね。

相思相愛の理想形は

September 08 [Sat], 2012, 23:21
教科書の隅に踊る
アナーキスティックフェイズな殴り書き 吠える
もう楽になってもいいんだよ
君に逢えたから、君に愛されたから。そう思うだろ?
相思相愛の理想形を
戸棚の上 ドアの影 探して、歩いた
相思相愛の理想形は
えぐって、暴いても、美しい、詩だったよ
そう思うだろ?

あの子が、誰かに、彼女に、君に
あなたに、必要とされて、必要として
ここにいるってことなんだ。
君が、あたしに、あなたが、あなたに
誰かに、あたしに必要とされて
ここにいるってことなんだ。
あたしが、あなたに、必要とされて、必要としている
愛している、愛されている。

そのキスが教えてくれる、僕はいつも最強だ。
相思相愛の理想形は
大地の上、しっかり根を張る、草や木のようだよ。

そう思うんだ。


************************************************

今日は!ようやく写真立てをゲット!
心がわくわくとしてきた。中に入れる写真も少しずつ。
喜んで欲しいから、こだわりたいお誕生日。
まなはまなで、私に秘密にしていることがあるようです。
どんなことなんだろ?それもわくわくです。

夜、會田ちゃんとおしゃべり。話題はもちろん…卒論のこと。
會田ちゃんのゼミも私のゼミも、学部の中では厳しいゼミなので
卒論は必須。だからこそ、とっても大変です。
どこまで進んだか、どうやってやっているのかをお互いに探り合い 笑
諦めないで頑張ろうね。

夕方、お家に帰る電車の中でBaby Lipstickを読んでみた。
大好きな、大好きな、大好きでしょうがない、さやかさんの本。
ずっと昔に買って、今も宝物のひとつ。
さやかさんが今どうしているかはもうわからないけれど。
あの日、初めてBaby Lipstickを見て、さやかさんに憧れた。
そして今も、こうして言葉を綴っている。
あの人を想い、幸せを願い、時には泣いたり、悩んだりしてきたんだ。
ページをめくるたび、めぐるきもちがあった。

ひとつひとつ書いてきた想いが、これからも生きていて欲しいと思った。
大切な人たちを、これからもっと愛しながら。
さやかさんにあの時言われた「にんじん、可愛いね」の言葉が、電車の中で響いていた。

Your song.

September 07 [Fri], 2012, 3:07
I hope you don't mind
I hope you don't mind that I put down in words
How wonderful life is while you're in the world


*****************************************************

昨日は卒論に手もつけないまま、日々を過ごしてしまいました。
これじゃいけないのだけど、前の日の夜、先輩と内容を詰めたので、いいかなって甘んじてしまった。だめだね。
彼につい、「もうやめたい」と言葉を吐いてしまった。
だけれど「インタビューに協力してくれた人のことを考えなさい」と言われて
そうか、と思った。なかなかどうして、人のことを考えられない。
インタビューに協力してくれた人たちの言葉を無駄にしないように、やっぱり諦めないで進もう。
ずっと夢だったんじゃない。あの舞台に立つことが。
忘れないで、その時の気持ちを。自分に言い聞かせてる。あの舞台に立つことこそ難しいけれど、それでもやり遂げよう。

そして今日はママとお出かけ。来年はそんな風にもいかないだろうから、
今のうちに、と思っている。イヤホンがくたくたになってしまったので、買い替えないとだ 笑

(まながみていませんように!)
お誕生日に向けて、ひそかにちょっとずつ動こう!
お食事のお店はまだ決めていないけど、今日カードと写真立てを見てこようと思います。カードと写真を写真立てにいれて、渡したいなあ。
写真は私と、ふたりのを入れようかな? 気に入った写真立てがありますように。そして写真がうまく撮れますように!
あっこに撮ってもらおうかな笑 でも、あっこがいきなり一眼持ちだしたら怖いよなぁ 笑 あっこ、ここ見てるかな? 笑 
そう、今度あっことまなと3人であっこが働いてたお店、ハーブスに行くことに! わー! やったね。
楽しみです。

お誕生日まであと1ヶ月くらい。きっとあっという間。
クリスマスもそうだけれど、まなにはたくさん喜んで、嬉しく感じて欲しいので、素敵な日になるように頑張ります。

***

September 04 [Tue], 2012, 20:35
大きな何かを手に入れながら、失ったものもあったかな
今となってはもうわからないよね
取り戻したところで、きっと微妙に
違っているはずで

君が見つけた、広くもない、こんな道で
君が見つけた、広くもない、狭くもない、
こんな道で、どうにかして、
君が一人、磨き上げた


*********************************************

まさか自分が学校の先生と付き合うなんて思ってもいなかったし
すべては偶然だった。
でも、紆余曲折ありながらも、どんな形でも、教育に関わっていたいという気持ちを持っていてよかったと思う。
そうでなければ彼とは出会っていないのだから。

今日たまたま、写真を見た。
左手の指輪がきらきらしてた。あの人は幸せにやっているんだと思った。
悲しいじゃなく、謝ってほしいじゃなく、あの人が、というんじゃなく、ただ、心がすとんとした。
すべてはこういう運命だったんだと思った。
そうして、こうなったことを、経った時間を想った。
こうなってよかったと思った。
私も私の形で幸せになれたら、なあ。

まなとゆっくり頑張っていこうと思います。
今の1年生のみんなが、無事に学校を卒業できる日まで、共に成長していきたいと思っています。
「彼女を大事にしてあげてね」「仕事と同じくらい恋愛も頑張らないとだめだよ」という、彼の職員室から聞こえてくる言葉のひとつひとつ、先生方の優しさに、感謝しています。

そして私は私に与えられた使命を全うしたいです。
彼が2年担任、3年担任となる一方で、私はというと高校3年生を2度受け持つことになります。
彼とは違う職場、違う方針ではありますが、立派な学習ADになれるように頑張らなければ、と思うばかり。
英語の課題が出るようなので、教えてもらいます 笑

そして今は彼のお誕生日をどうしようかな、と考え中。
もうすぐ彼は24歳。
落ち着いた日々を過ごし、あたたかい関係でいたい。

***

June 12 [Tue], 2012, 21:01
さざ波に揺れ 星になって 光を見て 風に揺られ
赦されるような気がした 君の手
君を知って 夢を知って 愛を知って いつだって
触れられるような気がした 君の手 同じ手

変わらないものなど 無いと聞くけれど
君と過ごした時間は永遠だ
陽だまりの中 浮かぶこの場所
早くおいでよ、って聞こえてる

君を知って 夢を知って あたり前を あたり前に
教えてくれたのは 君の あたたかい 君の
あたたかい 君の 手

************************************************
 
 昨日の夜遅くに、懐かしい気持ちを感じた。
とても大切な気持ちの気がしたけれど、言葉にはできない。

***

June 11 [Mon], 2012, 0:56
ディング・ドング
電車は走る 雲の影を見た。

愛を じれったいような愛を 渡しあった夜は薔薇色
ものがたりは続く、ふたりの思い通り
最後のページ、開かれないストーリー

ただ君を想い、幸せを願い、暮れゆく黄昏の中にいた。
生きてる
それだけが代わりのいないストーリー
いつまでも、君の横顔をみていた。

*******************************************

 大学の7階で彼の膝に頭を乗せた。
大事なことはポケットに入れて、まだもうすこし内緒にしておきたいって思った。内緒にして内緒にして、たくさんぎゅっとすることが私には必要だ。
人を大切にすることが苦手な私は、じょうずにその距離をつかめなくて
今までずっと傷ついたり傷つけたりしていた。
だけど今、
頑張りたいって、きっと大丈夫って、おもっている。

あの時の手や、声がどうしても忘れられないし
ゆっくりした空間が心地よかったんだ。
目を見ていたいと思ったんだ。


卒業論文は、今、この瞬間に、ぐぐぐと進んでいる感じがあった。
周りの優秀な子たちが、いてくれている、と少しだけ勝手に思った。
類は友を呼ぶ、とはよく言うことだけれど、私がテーマにしている教育に関して、強い思いを持つ人が多いことで、出てくる意見がどれもすごく貴重。
みんなの声を反映させながら、良い論文にしたいなあと、思った。

*

June 07 [Thu], 2012, 0:24
ぬくもりに甘んじて忘れていた
深く深く眠っていた 本当の気持ち
惑わされないで、もっと素晴らしいことがある
惑わされないで、もっと想えることがある

強くいること、目をそむけないで
清くいること、伝えよう。

生まれた時の涙を
愛、知りながらこの手に持ってた。
あなたを大切にすること
私にもできることだから。


*********************************************
 明日、プレゼンやらなきゃいけないってわかっているけど、いろんなことをもやもやと考えていたら全然進まなくなっちゃった。明日のゼミは行かなくていいかな、と思っている。レポートは出そうって思うけど。(でもReternだったら次の週に辛い!)
 どこかで空気を抜きながら、また入れながら、そうやって来たんだ。これからもそうやってやっていけばいいじゃない。そしてその代わり、ちゃんとしたものを作る。きっとね、きっとね。(頑張らなきゃ…)
 明日は香平と学食!楽しみ。こんなときもあっていいって、自分に言い聞かせてる。へへん。だって来年からは立派な大人。この、コドナな時間を楽しまなきゃいけないのである。
 最近お友達のお友達が結婚した、とか、結婚するとか、そんなお話をよく聞く。今もその話を聞いているところ。すごいなって思う。私にはまだまだ、先の話だ。教育に携わっていく人間として、子供はとても好きだし、大切。でも、自分の子供?って思ったら、変な感じだ。私がまだまだ子供だってことなのかな 笑
今、なんだか気持がぐるぐるしてる。ぐるぐるしている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Shiori
  • アイコン画像 誕生日:5月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
都内の大学4年生/教育関連
みんなからのことば
アイコン画像あっこ
» Your song. (2012年09月13日)
アイコン画像セプテンバーさん
» *** (2009年12月31日)
アイコン画像しおりん
» *** (2009年10月10日)
アイコン画像となりのトトロ
» *** (2009年10月10日)
アイコン画像3球目はハンバーグ
» *** (2009年10月09日)
アイコン画像あつこ
» *** (2009年09月15日)
アイコン画像らま
» *** (2009年09月15日)
アイコン画像まりもっこり
» *** (2009年06月29日)
アイコン画像しおりん
» *** (2009年06月28日)
アイコン画像高木ブー
» *** (2009年06月28日)
Yapme!一覧
読者になる