パンク修理 

2007年12月01日(土) 23時12分
ではでは以前言うてた修理の仕方+コツをお教えします(≧ω≦)b

しかしながらまずは自転車屋さんに行きましょう(゚Д゚;)
そしてタイヤレバーとチューブを削る奴(名前がわかりませんw)とパンク修理用のノリとパッチといわれる穴を塞ぐシールみたいな奴です(・∀・)
だいたい自転車屋さんにいけばパンク修理用キットがあるので中身を確認して買いましょう(^O^)
では次は実践ですp(^-^)q
(後ろのタイヤの修理)

@:まず後ろのタイヤが回るようにしましょう(両足スタンドならそのままスタンドを立てるだけでいいです)

Aバルブ(空気を入れる所)を外します。
黒い奴+黒い奴の下の出っ張り(左に回せばとれます) +その中の虫ゴムといわれる栓+根元のボルト(これも左に回す)です

Bタイヤレバーを使い、車体の左側からレバーを使い、タイヤとホイールの間に刺して栓抜きの容量で剥がしていきます。
Cタイヤの中にあるチューブを取り出してチューブにバルブを入れ空気をいれて穴を探す(膨らましたチューブを水に入れるとすぐわかります)

Dチューブを膨らました状態でチューブを削る奴で周り5a程削る

E削ったとこにノリを塗る(できるだけ薄く延ばす)

Fドライヤーなどで乾かす(触ってみて軽く指に張り付く位まででok)

Gチューブの空気を抜き、パッチを貼り空気を抜くように中心から外に押し出すように貼り付ける(強〜〜〜くつけましょう!)

Hチューブを元に戻してタイヤも元に戻しましょう※タイヤは4/5程入れると残りが張ってしまって入り辛いのでタイヤを回しながらタイヤを揉んで入れるのがコツです!それでも入らないならタイヤレバーを刺して外す時の逆をするば入ります(^^)シカシ、これはホイールをいためるので最後の手段で!!

I最後にバルブを直して空気を入れておしまい!
前のタイヤの場合は車輪を外した方が楽ですよ(^^)/

長々書きましたが写真など入れればわかりやすかったですね(*_*;)スミマセン
他の修理など疑問質問があれば随時お答えしますので書き込みして下さいね(・∀・)

はや二週間 

2007年12月01日(土) 23時03分
いやはや時が経つのは早いですなぁ(^^)/
復帰して2週間(^-^)そして今年もあと1ヶ月!
皆さん大掃除とかもう初めてます?僕はいつも年始に掃除する習慣が長いので年末は仕事に没頭しようとおもいます(・∀・)

修行中(=°ω°=) 

2007年11月20日(火) 20時35分
結構自転車の修理って指筋使うんですよ(゜Д゜)
腕とかはあまり使わないんやけど指+手のひらは工具とか使うから結構パンパンなんですよ(^^)
しかも10年以上使ってもらえてる自転車のボルトはカチンコチンなんです!後フレームを抑えたりもするから指筋もすごく大切!

だから自転車屋さんで長い間働いてる人の握力はすごいんですよ(^-^)

しかしながら僕は久々に復帰したんで毎日筋肉痛に悩まされてます(/_・、)

※近々自転車修理のコツなんかをアップしてみようとおもいます(^-^)/楽しみにしていてくださいね( ̄ー+ ̄)フッ

復帰ですよ 

2007年11月17日(土) 8時43分
眠いっ…寒いっ…
でも……初出勤だぁぁぁぁヽ(≧▽≦)/

妙にテンション高い!なんかワクワクする(・∀・)
空回りせんように頑張ってこよー(`・ω・´)

寒いっすね〜 

2007年11月16日(金) 15時28分
今日は全国的にだいぶ冷え込んでますね〜(x_x;)
もともと寒さに弱いんですけど(大阪に住んで居るんですが)この寒さはつらい!(ノ_・。)北海道にお住まいの人はすごいと思います!!

明日から復帰なんですけどパンク修理の時に水に手をいれるのが怖いです…(>_<。)

開設!! 

2007年11月16日(金) 5時27分
はじめまして(^^)ノシ

毎日毎日面白くない普通の生活をしていて何か刺激が欲しくなりブログ初めてみました(=゜ω゜)ノ
日記すら書いたことのない僕ですけど気に入っていただけたらちょくちょく見に来て下さいな☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chariya
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-詳しくはないけど触るのが大好き(=゜ω゜)ノ
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像モモ
» 開設!! (2007年11月16日)
Yapme!一覧
読者になる