12月2日 

2004年12月02日(木) 0時30分
今は12月2日の夜中12時半!!つまり12月3日今日から「ジュポ〜ンツアー」だーー!!正直言って明日朝6時起きなのでもう寝ないと・・・。頭では分かってるんだけど、なんだか興奮して寝れないのだ。だからさっきからソワソワしながらこれを書いてる。
合宿もかなり頑張ったしそのあとも、なんだかんだでずっとライブに向けて忙しかったから、なんかあっという間で落ち着く暇がなかったね。昨日今日でやっと疲れが抜けたよ!!でも無事準備も済んだし、今回のツアーものすごい熱くパワフルになる気がしてる。ライブメニュー・選曲も強烈だし、演奏のボトムがみるみる安定してきてるしね。
正直練習の最終日の通しのMDを聴いて高野のリズムの超安定っぷりにびっくりしたよ。俺のベースも良く絡んでたし。まあ世界一のリズム隊を目指す俺らにはまだまだ月に行くほどの道のりが残ってるけど着実に一歩一歩近づいてるはず・・というわけでまずはライブでファンにぶつけて気持ちよく楽しくさせてこよう。
そしてライブ後にはファンクラブのみんなとの乾杯会も待ってるし。世界初??のこの試み!!どうなることやら心配だけど、とにかくアットホームに楽しく出来ればいいな。よーーしさすがに寝ないと・・

11月19日 

2004年11月19日(金) 0時30分
今日は合宿二日目。高野の横で携帯でピコピコ打ってるよ。う〜む変な感じ。昨日の夜のライブ曲順決め&新曲デモ聴き大会はハッスルしたね。 そのあとのレッチリ討論会やベース重心談義では ハッスルしすぎてついついワイン が進み気付けば一人で一本半… う〜むワインと俺って相性抜群、 へへんと思ってたらその一時間後猛烈に気持悪くなってきて大反省!
世界が回ってたもん。なので今日は控え目に。っていうか今日は練習しすぎで疲れて 飲む気がおきない。 ちょいとまだ合宿前半なのに飛ばしすぎだよね?よ〜し長風呂してU2聴こう。U2新譜 すごいよね!
家で爆音で聴いておったまげた!!マジで音がいい!というより音がすごい!でかい音であればあるほどすごい!正直前作の方が曲はポップだと思うけど今作はなんか凄みがあるよね!あとはエミネムの新譜もお気に入り。 相変わらずPV最高に面白いし、トラックがロッキンだし、ネタ使いも こんな有名なの使っていいの?っていう 開き直りっぷりがまた素敵!安心して楽しめる! いや〜エンターティナーだね!う〜む眠くなってきた。
けど面白いDVD&ビデオがありすぎて寝るのがもったいないのが合宿の悩みだね!カートはいつみてもかっこよくてクレイジーでラブリーだ。U2の一曲目

11月2日 

2004年11月02日(火) 10時35分
あれ??昨日来た時CD持ってかなかったね。いやー久々に昨日はダーツやったねー!!広島でやって以来だったよ。でもなかなか俺上手かったよね??かなりマグレだけど・・
狙ったところにスパスパ入って気持ちよかったーー。。やっぱり酔えば酔うほど調子が上がるね。クリケットだっけ??陣地取るやつ。あれは面白い。面白すぎる。昨日だって4時間くらいやってたもんな。久々に時間を経つのを忘れる休日だったよ。なんせ昼1時からずっと飲んだくれだったからね。たまには昼酒もいいもんだ。休日のお父さんの気持ちがよく分かった。
まー今日はちゃんと起きて昼から真面目にこの交換日記を書いてるんだけどね。
ドラムのフォームの研究してるんだ。ベースもやっぱ、こう弾くとこう弦が震えてそれをピックアップの構造上こう音になるっていう理論はあるけど、やっぱり人それぞれ筋肉や体格が違うからね自分にあったフォームを探さないといけないんだよね。俺なんかも上手い人のフォームを研究して、しょっちゅう試してみてるよ。実際やってみるとなるほどーーと思うことが多いよね。
フォームとか力加減っていうのは上手くなりたいと思う以上一生関わってくる問題だと思うけどね。あのイチローでさえスタンスやフォームをまだ改善していってるみたいだもんね。スポーツと音楽ってジャンルは違えど共通するものがあるよね。やっぱり一流の人はフォームが美しいもん。野球もゴルフもベースもドラムも多分全部!!頭のてっぺんからつま先まで神経がいってる感じがするよね。なのに力が入りすぎてないから柔らかく見えるしね。

8月4日 

2003年08月04日(月) 11時53分
いやーーやっと梅雨が明けたね!! 暑い暑い!! そろそろクーラーが恋しいというか手放せない季節だね!! 夜とか暑いもん!! 部屋をまた掃除して360度パノラマ窓???にして 風がピューピュー吹き込んでくるんだけども それでも汗がダラダラ!! クーラーはあまりつけて寝たくないから色々工夫したんだけど やっぱり今年もエアコンのタイマーにお世話になってしまいそうだよ!! 冷夏冷夏なんていっても夏はやっぱ暑い!!暑すぎる!! もっと冷夏にならないかなーー? そういえば高野は裸で寝てるんだっけ?? 毎年思うけどよく腹を壊さないねー!!
ところで8月2日またサマーソニック行ったねーー!! 去年もいったし俺らは2年連続だね!! 俺の中では夏の風物詩の一個になってるね!!もはや!!
今年は俺の中ではチープトリックとAIRに尽きるね!! チープトリックはさすがの一言だったよね!! もう50歳位???なのに!! あんだけ音の悪いスタジアムでもビートがズンズンくるし 反則スレスレのネック5本ギターなどエンターテイメント性もありまくるし!! でもやっぱリズム隊が素晴らしかったね!! 安定感と高揚感と大物の余裕感で心の底から揺さぶられて ついつい涙ぐんじゃったよ!! バレてないかな???これだから野外ライブは恥ずかしいね!! ライブハウスだったら暗いから涙ぐみ放題だったのに・・・・!!
AIRさんのリズム隊もすごかったよ!! ベーシストがいつもの渡辺さんじゃなかったんだけど 新しい佐藤さん??のベースが凄すぎたよ!! むっちりしたサウンド・ジャジーなフレーズ・ロックンロール感など どれもすげー良くて 俺が今までにライブで生で見たベーシストの中では一番かっこよかったね!! ライブ見てる暇があったら練習しなきゃーーーとマジで思ったね!!
いやー今年もまた新たな発見が色々あったね!! この発見をホールツアー残る一本!!そして夏のイベントに生かして チープトリックのリズム隊以上に愛死あって ビートで心の底から揺さぶろうね!!
うっしゃーーーーーーー!!!

7月16日 

2003年07月16日(水) 11時51分
いやー!!もう7月16日だよ!!
ホールツアー初日の渋谷公会堂まであと3日だねーー!!!
ツアーって始まる前すげえ緊張するよね!!
特に今回は初のホールツアーだし!!
なんだかもうドキドキするね!!
早すぎ??????
ホールは音がクリアーだしなおさらリズム隊は責任重大だねー!! リズムっていう歯車をふたりで回して「体を動かさずにはいられなーい」っていう感じにしたいね!!
あと8ビートってピッタリ合ってくると浮いてるような感覚にならない?? 演奏してるほうも聴いてるほうも!! フーファイターズのライブビデオ見てたら気持ちよくて 意識がふわーーーーっとしてきたんだよね!! スプリンターツアーの時も一瞬そんな感覚になったんだよ!!
多分よっぽど意識が通じ合ってタイミングもニュアンスも ぴったりっていうときにそういう奇跡が起こるんだろうね!! 目と目で通じ合ってそんな素晴らしいビートを目指そうね!!
ライブ中浮いてるーーーってなったらドラム台まで行って報告するよ!!! 燃える男なドラムを頼むぜい!!
そーいえば高野はライブで着る服決まった??? もちろんハーフパンツだよね?? 俺はまだこれだーー!ってやつをゲットしてないんだよね!! ホールツアーで着る予定だった 新色のツナギは髪の毛の色を変えたら似合わなくなっちゃったからなーー!! でも思うようなツナギはなかなか売ってないから 自分で色塗っちゃおうかな!! うまく塗れたらまさにオリジナルツナギでかっこよくない??? 色も好きな色に出来るし・・・・!! ペンキ買いに行こーっと!!

7月2日 

2003年07月02日(水) 11時43分
ハーフパンツは若さの象徴かーーー!! 俺はすっかり穿いてないなーー!! 寝るときだけはハーフパンツ大活躍なんだけどね!! オレンジ色のリゾート感いっぱいの・・・
まーでもいずれにせよ17歳の心って言うのはいいよね!! 17歳に限らず中学・高校時代って言うのは一番甘酸っぱいよね!! 初めて洋楽を聴いてみたり、ロックに目覚めたり 初めての女の子とのデートで何処にいっていいか分からず困ってみたり・・・ 本当に最初にガンズ アンド ローゼスを聞いた時はびびったね!! こんな音楽があるんだーー!!ボーカルの声は高いし ギターはソロ弾きまくるし、今まで聞いてきたのと全然違ったわけだ!! その日からアメリカ帰りの友達とガンズ大好きコンビを結成して ガンズのTシャツを学ランの下に着てにやにやしたりして・・ 今思えば結構寒いけども、そのときの衝撃があったから楽器をやりたくなって グリーンデイにも出会ってバンドやりだすわけだもんね!!
そういう初期衝動っていうか初めて経験することへの感動っていうのは 高野の言う通り、音楽に限らず大事だよね!! 人間はやっぱ忘れっぽいし飽きやすいしでどんどん大事な事を忘れていくもんね!!
俺も恥ずかしながらガンズの良さって言うのを去年まですっかり忘れてたよ!! 本当にサマーソニックで復活ライブを見れて良かったーーー!! あの時言葉では言い表せない何かを思い出した気がするね!!
それからというものいろいろなものにより感動できるようになったね!! 世の中色々なところに心を大きく揺れ動かすものは転がっていて 結局それに気づくか気付かないかなんだよね!! だから17歳の電波バリバリ3本な心が必要なわけだ!! ミュージシャンたるものバリバリ感動していい曲書いていいライブして ハッピーにならないとね!!
ただ電波バリバリ3本な心っていうのは一度取り戻しても 時間が経つとまた感度が悪くなっちゃうからね!! 高野の言うとおり日々自分に言い聞かせないとね!! 最近は大丈夫だったかな??メンテナンスしなきゃ!! ライフ イズ ビューティフル!! ライブ イズ ビューティフル!! ホールツアーも近いね!!夏が始まりますな!!

6月18日 

2003年06月18日(水) 11時36分
違うってエロスは心の奥に通じるだよーー!!(東京大学物語より)
全てのことには通じるような通じないような????
多分その辺は一生かかってもわからないだろーなーーー!!
まったくもってして恋愛っていうのは奥が深いねーー!!
それを少しでも心の奥を知るツールとしてエロスが あるという東京大学物語作者 江川達也氏の教えなのだよ!! 深いねーーーー!!
マトリックス見たんだ!!いーなー!! すげー並んでるらしーーじゃん!! まーーあんだけ広告うてば当然か????? でも難しいらしいので俺は予習してから見に行くぞーーー!! 公開終了間際に・・・・・・!! 混んでるの嫌い!!!! そうすればポップコーンも飛んでこないしね!! レボリューションっていうくらいだからよっぽど革命的なんだろーーねーーー!! そういえばおすぎまでもが「あのCGはすごいわっ」て言ってたもんなーーー!!
メタリカもやっぱすごいね!! 本当にいい親父さんなのに子供もいるだろーーに あの音楽・あの音かよっていう衝撃!!!! 大人になってもティーンの時に受けた衝動を忘れずにやってる人っていうのは かっこいいよね!! NOFXとかACDCとかEVERCLEARとかね!! かといって次々と成長と変化を繰り返すバンドもいいけどね!! レディオヘッドもやっぱ面白い!! でも「OKコンピューター」みたいなテイストの作品が もう聞けないとなるとちょっと残念!!
まーーいずれにせよ長く続くバンドはかっこいいね!! 変わるにせよ変わらないにせよ長い間一定の支持を得てるわけだからなーーー!! すごいパワーーと魅力がないとそうはいかないもんね!! サザンもすごいよなーー!!
そーーーいえば最近雑誌でかっこいい服を見て 朝早起きして仕事前に意気揚々と買いに行ったのに その店に行ったらもう売り切れなのよ!! しかも発売したての雑誌だぜ!!! 全く納得いかない!!!! ぷんぷんぷぷぷん!!!!!!!!! かっこいい服はたくさん作っておいてくれよーーー!! そういえば昔はよくそういう思いをしたなーーー!!
服飾業界も不況だなんていうけど 原宿なんかあるけば全身ナンバーナインでかためた若者がいたりするしなーー!! 全身で20万くらいかかってるんじゃないか???? どこからそんなマニーーが??? なんだか謎の多い世の中だね!!

6月6日 

2003年06月06日(金) 11時30分
時計仕掛けのオレンジ見たい!!!!
貸してけろ!!でもそういえばコナに借りたスターウォーズエピソード1・2もまだ見てないや!!
8マイルも見に行かないとね!!

そういえば最近の俺ってば買い物絶好調なんだよね!!
中学とか高校の時っていうのは本当に買い物が大好きで週に1度は渋谷に服を買いに行ってたんだけど、ここ2年くらい気づけばほとんど買い物に行かなくなったね!

スケジュールとかいろいろ都合があるけど
最大の理由は着たい服が売ってないんだよね!!

なんだか見たとたん一目ぼれして、いくらだろうが買いたいと思わせる服がないんだよ!!
だけど俺の場合気に入らない服を着てると気分が思いっきり滅入ってしまうタイプなので、
ちょっと気に入ったTシャツなんかを大量に購入して同じような格好を毎日してたわけさーーー!!

とっころが最近買い物に行ったら珍しく物が買えたね!!
なんだろう欲しい物があるんだよね!!
去年おととし探すのが大変だったノースリーブTシャツやタンクトップも普通に
売ってるし、ゴールドのエロいアクセサリーも売ってるし、
エロいカバンも売ってるし、エロいサングラスまで売ってた!!
おいおいなんだこれは時代が俺に追いついてきたのか????
なんて思いっきり勘違いしちゃうくらい俺の好きなちょいエロアイテム満載なんだよね!!
わーお!!ちょいエロ万歳!!!
まてよ!!でも今年流行ってるっていうことは
あと1年もすれば流行がすたりダサくなって、歩いてて
「うわっ!!あの人イモい!!歩く化石よ!!」なんて言われちゃうわけか???
まーーなんと世知辛い世の中!!
でもいーんだ!!良いものは時代を超えるからね!!
来年も再来年もちょいエロだね!!
でも果たして毎日違うコーディネイトでさっそうと登場できる日が来るのか???
まー多分無理かな??
高野は最近お気に入りのものを買ったかい???
そういえば今日新品のスニーカーとパンツはいてたねーーー!!
いーなーーー!!

よーし明日ライブなのでもう寝るぞーーー!!!!

5月29日 

2003年05月29日(木) 11時26分
「猟奇的な彼女」は残念ながら終わっちゃったねー!!
俺が見たのも結構終わり真近だったからねーー!!
そういえば「ディープインパクト」も泣けたよね!!
「ディープインパクト」も地球に隕石がぶつかる
っていうベタなストーリーながら、家族愛をビシビシ感じさせる演出でついつい涙がキラリ!!まったく俺はベタなストーリーに弱いみたい・・・!!

そーそーエミネムといえば最近幕張であったライブ行ってきたよ!!
会場に行ってみたらコテコテヒップホッパーもいればOL風ねえさんやら高校生くらいの普通の子やらいろんな人がいてまずびっくり!!

日本でもすっかりスターなんだね!!まったく!!ライブもすげーーエンターテイメントしてたよ!!
ステージ上で観覧車がずっとまわってるんだもん!!ぶったまげたね!!

あとは曲のよさとエミネムのなんだかよくわからないカリスマ性でついつい引き込まれたね!!
幕張まで行ってよかった!!
そのライブで俺が一番ぐっときた曲が「8 Mile」の主題歌の「Lose Yourself」だったし高野お勧めの「BOOMKAT」がはいってるっていうのでついさっき「8Mile」サントラ買ってきたよ!!
確かに「BOOMKAT」いいね!!
日本で言うならCHARAのようなウィスパーボイスで曲も泣ける感じ!!CHARA好きの俺にはぐっとくるものあったよ!!しかもこのアルバムでは浮いてるからすごいインパクトあるね!!

やっぱりCDを買うのは楽しいね!!CD屋から家までのドキドキがたまらないよなーー!!なんでまったく音楽不況なのだろうかねーー??

そういえば「レディオヘッド」の新譜がそろそろ出るね!!まったくラジオ頭のくせに毎回かっこいいからなーーー!!しかもちょっとだけバンドサウンドに戻ってきたらいいじゃん!!2枚目の「THE BENDS」をまだヘビーローテーションしてる俺にはたまりませぬ!!やっぱりメロディーの良い音楽は時代を超えるよね!!俺らも時代を超える名曲をじゃんじゃん作りますか??

俺も高野の曲好きだよ!!顔に似合わず泣きのメロディーで・・・ってここでお互いを褒めあってるとある意味怪しいよね!!気をつけよう!!

ではカレーを食べに出かけるかな!!
カレーが食べたいお年頃・・・・!!!

リズム隊は愛死合う 

2003年04月18日(金) 11時16分
ついに野音も終わってスプリンターツアーのファイナル沖縄も終わったね---!!

いやーーー本当に2ヶ月もツアーして、無事終わるとやっぱこみあげてくるものがあるねーーーー!!野音でも相当涙ちょちょぎれそうになったけどね!!
野音の時は単純に雨のなかこんなにたくさんの人が待っててくれて、スタッフがずぶぬれになりながら頑張ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいでラストのほうで俺も上向いて涙がこぼれないように頑張ってたよ!!
沖縄でもやっぱり2ヶ月のツアーの最後ってこともあってラストの「communication」の友よありがとうの部分で感謝の気持ちとスプリンターツアー終わらないでーーーっていう気持ちが混ざってまたうるうるきてた!!
ライブ終わったあとは軽く放心状態だったし!!
まったく涙もろいぜ俺ったら!!昔はそんなことなかったんだけど!!
そういえば昨日も泣いたよーーー!!久々に映画見に行ってさー!!
俺らの中で話題になってた「猟奇的な彼女」ってやつ!!
今思い出しただけでまた目頭が熱くなってきてる!!
あのねーー韓国の映画なんだけど、演技もストーリーも最高!!
高野もこれから絶対見てほしいから、くわしいあらすじはかけないんだけどぶちぎれた彼女とだめだめ男の恋愛すれ違いストーリーなわけよ!!なんとかうまくいってたはずがだんだんすれ違ってきて・・・・・そ
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:charcoalmaaco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる