生キャラメルは失敗したものは破棄 

September 15 [Mon], 2008, 0:03
おいしい生キャラメルですが、
色ややわらかさにはこだわりがあり、
納得できないものは破棄するそうです。

田中義剛さんのビジネス論によると
失敗するのは当たり前であり最初から
その想定分もコストに入れているそうです。

なので失敗したものを破棄する場合は
ためらいもなくきっぱりと出荷しないと決断できるそうです。

なのですべて納得のいく商品で
おいしい生キャラメルが食べられるということです。




生キャラメルの味の感想 

September 11 [Thu], 2008, 23:54
生キャラメルを買いたいと思いながらも
なかなか買えないので自分で作ってみようと思い、
挑戦してみました。

キャラメルの成分は砂糖、生クリーム、バニラビーンズと
いろいろ材料がいるのでそれは大変なので
市販のものと生クリームとを合わせてやってみました。

しかし生クリームとの割合もうまくいきませんし
乳製品は沸騰してしまうと固まるのでなかなか
クリーミーな生キャラメルは作れませんでした。

生キャラメルは白っぽい色と
柔らかくふわふわした食感が特徴です。

田中義剛さんの花畑牧場では
熱を通しすぎないようかき回し続けています。

それによって白く柔らかい生キャラメルが作れるのですね。

やはり自分で作るのは難しいようでした。






花畑牧場の生畑牧場の感想生キャラメルの味 

September 10 [Wed], 2008, 23:59
生キャラメルを食べる前は花畑牧場の味はどんなの?と
思っていたのですが言葉で表現するのは難しいですね。

まず食感ですがとにかくやわらかいのです。

生クリームと牛乳が使われているからのようです。

そして味の方ですがバターっぽいような香ばしさがあり、
牛乳のミルクっぽい味がするキャラメルです。

溶けるのが早い分口の中に広がる速さはあっという間です。


今では北海道まで生キャラメルを買いに行く方がいますが、
本当についつい買いにいってしまいそうなぐらいはまりました。

ただ人の手で作られる手作りスイーツで、
納得のいかないものは破棄になるので
市場に回る生キャラメルはまだまだ少ないそうです。





花畑牧場のお店





わけあり12種類チョコセット