DAYS!!

ソノトキニオモッタコトヲナントナクイミモナクカイテイルダケ  ミャクラクモナニモナイノデス

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:characa2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
パスを取得して任意フォルダの中に新規フォルダを作成する 2006/01/19/(Thu)

前提

マクロブックがあるフォルダ内に『保存フォルダ』という
フォルダが存在します。
両方を置いてあるあるフォルダをAフォルダと呼びます。

単純に"aaa"という名前のフォルダを作成するだけなら、

Sub フォルダ作成()
MkDir "C:\E\A\保存用フォルダ\aaa"
End Sub


のようにすればCドライブ内の"E"フォルダ内の"A"フォルダ内の
"保存用フォルダ"内に"aaa"というフォルダが出来ます。
でも、Aフォルダがいつも同じ場所にあるとは限りません。
 
 *READ MORE…*  
Posted at 12:18 | Excel VBA  | *URL*
*COMMENTS*(71) | *EDIT* | *CLIP*
忙しい!! 2006/01/19/(Thu)

忙しすぎて更新もままなりませんA^^;

ほったらかしすぎて忘れられていること受けあいだ
お久しぶりです、utenaです。

いやはや、いくらなんでも放置しすぎで、自分でもビビリます

でも、ホントにまともに更新出来そうも無いので、
しばらく自分用のマクロでものっけておきます。

つぎはぎのブサイクなマクロなんで、公開するのもアレなんですが、
とりあえずutenaのメモ帳なんだな・・・と思っといて下さい。

自分用なので、全く基本とかのっけませんが、
もしか使ってみようという方がいらしても、
utenaは責任持てません。
一応動作確認はexcel2002でしておりますが、
使う時は自己責任でお願いしますm(__)m

 
   
Posted at 10:19 | USUAL DAYS(日々)  | *URL*
*COMMENTS*(1) | *EDIT* | *CLIP*
ハリーポッター。 2005/12/08/(Thu)

大好きなんです
もう何回読んだか数え切れません
映画も欠かさず見てるんです

で、最近公開の「炎のゴブレット」も見てきました〜

・・・内容?怖いし、笑えるし、グッとくるしで、なかなか楽しめたんですが、
いやはや、原作を読み込んでるから、突っ込みたいところは数知れず・・・

でもね〜、それでも見ちゃうんですよねぇ。

とはいえ、今回の個人的なツボはフレッドとジョージの双子の兄弟!!
いや〜、前作でもかなりかっこよくなったと思いましたが、
今回、ワタクシときめいちゃいました
原作の中でもお気に入りな登場人物なんですが、映画でもお気に入りデス

ホグワーツの生徒の皆さんは、そろそろ年齢的に
学生は無理、ってカンジのヒトも多いですよね。

ハリーとか、別人だよ一作目と

でも今更キャストが変わるのイヤなので、
サクサク撮影していただきたいものです

そうして私は、原作をエンドレスループで読書中
いや、忙しいので、会社の昼休み限定ですけどね
 
   
Posted at 00:07 | USUAL DAYS(日々)  | *URL*
*COMMENTS*(6) | *EDIT* | *CLIP*
夜の京都。 2005/11/22/(Tue)

青蓮院という所の夜間参拝に行ってきました
残念ながらカメラを持っていかなかったので、写真はありませんが、
こちらに紹介されていたのでリンクさせていただきます。

こんな派手ではなかったですが、すんごく幻想的でした〜
真っ暗な中、庭一面に光る青い蓮の花が咲いたようでした!!!

夜間参拝は、他にもちょこちょこ行ったことがありますが、
ここが一番厳かでステキだと思いました。

機会がありましたら是非行ってみてほしいな

けっこうな行列が出来ていましたが、サクサクっと進むので、
そんなストレスにはならないですよ♪

ただ、点灯時間が短いので、(点灯30秒、消灯2分くらいの繰り返し)
あんまりじっくりは見られなかったのが残念でした
 
   
Posted at 00:13 | KYOTO DAYS(京都)  | *URL*
*COMMENTS*(2) | *EDIT* | *CLIP*
う〜っ。 2005/11/18/(Fri)

喜ぶべきか悲しむべきか、明日、誕生日です。
で、今週の頭から来週の祝日まで、やたらめったら外食続き

いや、食い意地は張っているので、美味しいものを食べられるのは
なんといっても嬉しいんです!!!!!

でもねぇ、だんだん体重が思い通りにならないお年頃に・・・・

あ〜、体重計に乗るのがコワイ・・・・・・・
 
   
Posted at 20:00 | USUAL DAYS(日々)  | *URL*
*COMMENTS*(5) | *EDIT* | *CLIP*
むきーっ! 2005/11/10/(Thu)

会社のデータ管理をエクセルでやってるんですが、
なんか使い勝手が悪いので、どうにかならないものかと
ネットでいろいろ検索かけてたら、マクロを使えば
結構ラクができることを発見。

・・・・今更ですか、私

で、ちょくちょくマクロを記述しては自己満足の世界に(笑)

で、簡単な事が出来るようになると、
やっぱし欲が出てくるんですよねぇ
もっといろんなコト出来るようになりたい!!!

今までは、わからなくなったらネットで検索をかけてたんですが、
もうそろそろ専門書を買わないと無理かなぁ・・・。

けっこうするんですよね、この手の本の値段・・・トホホ

でも、本を買ってでもなんとかしたいんですよ

・・・・嗚呼、この情熱と向上心が学生時代にあったならなぁ・・・・

なんてことは、誰でも思うことだけど(笑)

いやぁ、奥が深いですねぇ、EXCEL

 
   
Posted at 02:01 | EXCEL  | *URL*
*COMMENTS*(4) | *EDIT* | *CLIP*
いつまでがんばるの? 2005/10/27/(Thu)



コレ、紫陽花なんです。
今まで育てたことがナイので、コレが普通なのかも知れませんが、

もうすぐ11月だよ???
こんなに咲き続けるものなの????

ちなみに、ふつうに6月くらいから咲いています。

枯れないの???????

紫陽花の花って、確か花じゃないんですよねぇ。
『がく』ってヤツだったような。

でもだからって頑張りすぎのような気がするのですが!

あ〜・・・私も頑張れってコトだなきっと。
よし、がんばろう!
 
   
Posted at 23:42 | USUAL DAYS(日々)  | *URL*
*COMMENTS*(2) | *EDIT* | *CLIP*
チャリダーの憂鬱。 2005/10/23/(Sun)

会社まで毎日自転車で通います。
必需品は、サングラス。

太陽光線に弱いので、一年中手放せません。
無いと危ないし、もんのすごくコワイ顔になっちゃう
うっかりサングラスを忘れた日の私を見かけたヒトは、
般若が自転車で走っていると思うかも(笑)

サングラスを手放せない理由は他にもあります。
目にゴミが入るのを防ぐため。
天気が良い日にサングラスを忘れると、
相乗効果で、もっと怖い顔かも

 
 *READ MORE…*  
Posted at 15:59 | USUAL DAYS(日々)  | *URL*
*COMMENTS*(1) | *EDIT* | *CLIP*
悪い癖。 2005/10/13/(Thu)

『手癖が悪い』なんて言いますが、私が悪いのは『足癖』。
何でも足で引き寄せようとしちゃいます。椅子とか、雑誌とか
・・・よろしくナイですねぇ、この癖。めっちゃ行儀悪いやん

考えられる理由として、学生時代の部活動に原因がある、
と、勝手に決め付けております。


 
 *READ MORE…*  
Posted at 11:31 | USUAL DAYS(日々)  | *URL*
*COMMENTS*(3) | *EDIT* | *CLIP*
セクハラの定義。 2005/10/02/(Sun)

元々いた社員さんが辞めるに当たっての募集で
今の会社に入社しました。

その人が辞める理由は、スキルアップのために学校に行く、
というものでしたが、実は違ったのでした。

人数が少ないので、よくその人と二人っきりになることがあって、
だんだん仲良くなってくると、その理由を教えてくれました。

『私は社長が嫌いで、受け付けないから辞めるの。』
 
 *READ MORE…*  
Posted at 02:03 | CONSIDER DAYS(思案)  | *URL*
*COMMENTS*(6) | *EDIT* | *CLIP*
P R
2006. 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PROFIELE
hello! NAME : utena
hello! JOB : データ管理
hello! FAMILY : darling
hello! HABITAT : 京都
hello! LIFE : いきあたりばったり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々なバイトをしましたが、
とりあえずデータ管理に
落ち着きました。
オモシロイコト、オモッタコト
など脈絡もなく書いてます。 たまには
『京都観光のススメ』
なんかも。

COMMENTS
MY CLIP
BLOGLIST
MAIL

please send a mail!

SEARCH


*only DAYS!!*


Blog pet
へんなコトばっか覚えるし・・・

  | *PREVIOUS*  
 
Global Media Online INC.