c*haRa(ちゃら)・・ひとつ年下のやさしいオットと 2000年生まれと2001年生まれの子供との4人暮らし。 日々の暮らしやすきなことをのんびり気ままに綴っています♪

2006年04月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chara_yap
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
お引っ越ししました。 / 2006年04月02日(日)
再開未定の休止宣言をしたばかりですが

あたらしい場所で心機一転、ブログを再開しました。

A Comfortable Day*s 〜心地よい毎日


引き続きよろしくお願いいたします。
 
   
Posted at 17:31 / about me* / この記事のURL
ありがとうございました♪ / 2006年03月27日(月)
ブログを始めて1年とすこし・・
のんびり気ままに更新を続けてきましたが
このたび、再開未定でお休みすることにしました。

4月から子供がふたりとも幼稚園に通うようになり
新しい生活がスタートします。
それにあわせ、ブログを一旦お休みして
新しい生活のペースに慣れた頃
またこちらで再開するか
それとも、別の場所で新しく始めるか
今のところ未定ですが・・

こちらで出会えた皆さんのブログには
今まで通り遊びに行かせていただき
コメントなどもさせていただきますので
これからもよろしくお願いいたします。

c*haRa
 
   
Posted at 08:20 / about me* / この記事のURL
ほわほわ♪パン / 2006年03月21日(火)


うちで作るパンはこのところずーっと
堀井和子さんのレシピに落ち着いていて
バターを使わず焼いていたのですが
今日は他のレシピにちょっと浮気・・
バターを入れて焼いてみました。

手のひらサイズのものを10個まとめて焼いたら
やっぱりおとなり同士くっついちゃって
ちぎりパン状態・・



焼き上がりは「ほわほわ♪」
バターの香りもふわーっと広がって・・
いつもより中身がしっとりしています。
これもいいかも。

今度は、今月号の天然生活でも特集している
天然酵母パンに挑戦したいな〜


 
   
Posted at 17:21 / home made* / この記事のURL
卵焼き / 2006年03月19日(日)
ほとんど毎日作っている卵焼き。

今までいろいろなレシピを試してきたけれど
このところ落ち着いているのは
行正り香さんの
「おうちに帰ってごはんにしよう」に載っているレシピ。
お砂糖と塩だけのシンプルなもの。
すこし甘めの味付けがこどもたちにはいいみたい・・



ちょっとひと手間かけて・・というときは
出汁入れて焼いて大根おろしを添えたりもするけれど
普段の卵焼きはこのレシピ↓で決まりです!

*卵1個に対してお砂糖小さじ1、塩ひとつまみ。
うちではいつも卵3コでお砂糖大さじ1、塩小さじ1/4です。


 
   
Posted at 14:27 / home made* / この記事のURL
コートドールとティムタム / 2006年03月17日(金)
先日、「気になるスイーツ」で登場した
コートドールのチョコレートと
チョコレートビスケットのティムタム。

コートドールのチョコレートは欲張って3種類買って
食べ比べして好みの味をみつけようと思ってたのに・・


ミルク



ミルクwithヘーゼルナッツ



ビター


それぞれに特徴があって美味しくて
これがいちばん!って決められない。

ティムタムはパッケージを開けた瞬間
海外のチョコレート特有の香りがしてきて
その時点で「絶対、わたし好み!」と
確信してしまったほど。


こどもたちにも大好評!!

両方とも、チョコレート好きのわたしを満足させる
期待通りの美味しさでした♪

 
   
Posted at 23:53 / favorite* / この記事のURL
ものづくりモード / 2006年03月13日(月)
先日、ストックしてあった布を使い
思いつくままに裁断してはミシンがけ・・を繰り返していました。

まずはリネンでテーブルを拭くためのダスターを2枚。



続いて、電話&FAXのカバー。



ミシンのカバー。



・・カバーといっても布の端をダーッと
かがり縫い&ステッチしていくだけの簡単作業です。




このほかに、キッチンで使っているかご用のカバーや
玄関のシューズボックスの上を目隠しするためのカーテンなど
ダーッ、ダーッと作りました。

始めたら次から次へと作りたくなって・・
すっかり「ものづくりモード」突入のわたしです。
 
   
Posted at 18:26 / sewing* / この記事のURL
イタリアンカレー / 2006年03月07日(火)
うちでは「いつものカレー」に飽きたら
トマト缶を使った「イタリアンカレー」を作ります。

まず最初にオリーブオイルとにんにくを炒めます。
次にお肉&お野菜を炒めたら
そこにカットトマト缶(ホールトマト缶をカットしたもの)
を入れて全体を混ぜ合わせ、お水を入れて煮込む・・
後は「いつものカレー」と一緒です。
ポイントはトマト缶が入る分、
お野菜とお水を少し減らすこと・・くらいかな。


パルメザンチーズとタバスコをかけていただきます。


とろけるタイプのチーズをのせてオーブンで焼いたら
「イタリアンカレードリア」のできあがり♪


おまけ*うちのパルメザンチーズとタバスコはジャンボサイズ!!
オットの携帯(いちばん左)と比較してみました。
 
   
Posted at 17:30 / home made* / この記事のURL
気になるスイーツ / 2006年03月07日(火)
いつも遊びに行かせてもらっているブログで
以前、紹介されていて気になっていたもの2つ・・
偶然にも同じお店で見つけました♪

まず、1つめはbirdさんのブログから
チョコレートビスケットのティムタム。



2つめは歌代♪さんのブログから
コートドールのチョコレート。


廣瀬裕子さんの本、わたしも読みました。


食べるの楽しみ♪

 
   
Posted at 17:00 / favorite* / この記事のURL
ベーグル&ベーグル / 2006年03月03日(金)

昨日、オットの出張帰りに
買ってきてもらったベーグル。

・ブルーベリー
・ストロベリー&ホワイトチョコ
・ココア&ホワイトチョコ
・豆乳&枝豆
・エヴリシング

以上の5種類。

ココア&ホワイトチョコは買ってきてもらってすぐ
夕ごはん前だというのに、こどもたちとパクつきました。
出来たてを買ってきてくれたみたいで
まだ、ほんわか温かくて美味しかった!

あとの4種は今朝食べました↑

エヴリシングというのは、ごま・けしの実・かぼちゃの種
ガーリックチップがトッピングされていて
そのままで、もちろん美味しいのだけれど
ちょうどうちにブルサンのガーリック&ハーブ入り
クリームチーズがあったので塗って食べてみたら
とーーっても美味しかった♪


お試しあれ!
 
   
Posted at 18:08 / favorite* / この記事のURL
Bernard Callebautチョコレートバー / 2006年02月26日(日)

今年のバレンタインデーに家族で食べようと思い
買ったチョコレートバー・・

「世界一の称号を持つチョコレート」という
コピーに惹かれ購入しました。

ミルク・ダークヘーゼルナッツ・ホワイトピスタチオの3種類を
ひとかけずつ小皿にのせて食べ比べてみました。


・・3種類とも確かに美味しいです!
優しい甘さと口溶け・・という感じでしょうか。
特にホワイトチョコレートに
グリーンのピスタチオが入ったものがお気に入り。

DDのお洋服を買ったときいただいた
ノベルティーのマグカップ。
最近、朝いちばんのコーヒーはこのカップで飲んでいます。


Good Morningって書いてあるので朝専用・・
 
   
Posted at 08:11 / favorite* / この記事のURL
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!