初めてのお祭

September 26 [Fri], 2008, 11:06
先週末は札幌からチャーのママが「お泊り乳母」に来てくれました
家に帰ると家中すごくきれいになっていて、感動

最近セナのかんしゃくがひどく家事も全然できない状態でしたでもママがきれいにしてくれたのを維持しようとパパと日々頑張っております

セナはママのいうことはよく聞き、少しかんしゃくもおさまってきたような気がします
ママがお泊りしたので、ママが帰っちゃった次の日は電動バイクに乗り、いろんなところを覗き込んではママをさがしていました。
「ママ、いない」「ママ、いない」とブツブツ言いながらぶどうをたべていました

そんなこんなで、恵庭のお祭の日です

セナは初祭り

おめんを欲しがったので買ってあげると、選んだのは全く見たこともないし、興味もなかったピカチュウ

あとは食べ物ばかり、食べたがり、フランクフルトにクレープにみそおでんに・・・・・
そのほとんどを片付けるパパはのお腹はポッコリ

何かをやりたいというよりは、金魚にバイバイしたり、まわってるスーパーボールを見てビックリしたり、セナには新鮮だったようです。
来年も行こうね

お祭で買ったピカチュウはかなりお気に入りのようで、保育園から帰ってくるとすぐに持ってきて遊んでいます。

着替えや歯磨きを嫌がると、チャーがお面をかぶってピカチュウ全開
「セナも~」といって、自分から着替えたり、歯磨きしたり
しばらくはピカチュウ効果が期待できそうです





あまりにも

September 04 [Thu], 2008, 14:51
ものすごくお久しぶりです

ずっと、はりきってさぼってました

会う友達みんなに、あれ?ブログは?みたいなことになっていて、土下座もんでした。

最初は実家のママにセナの成長をリアルタイムで見せたいと始めたブログなんだけど、見てくれる人がこんなに増えるとは思わず、ついつい(汗)

これからは、またこまめに更新していきたいと思います。

しばらく更新しない間にセナは2歳になりました

すっごく大きくもなり言葉は遅いセナくんですが、やっと2語文もでてきました

今では毎日、誕生日に買ってもらった電動バイクに乗って、フローリングを傷つけることに熱中しています
まぁ、しかしセナが楽しんでいるなら、良しと、パパもチャーも諦めましたが、セナくんお願い
急ハンドルだけはやめて
タイヤ痕がつくのです

最近は暴力的で、だだっこで、食いしん坊で、エライかわいいセナくんを久しぶりに公開





完全復活!!

March 10 [Mon], 2008, 16:57
お久しぶりです
やっと更新できるくらい我が家も落ち着いてきました
せなちん
  完全復活

2度の手術や3か月間も管を入れた生活をして、ホントにセナはよく頑張りました。
熱出したり、ちょっと腎臓が腫れると嘔吐を繰り返したり、セナ本人も家族もクタクタでした

でも、今では保育園にも復活をし(慣らし保育やり直しでした)毎日元気に行っています。
腎臓がよくなってからは、ご飯もおそろしくたくさん食べれるようになり、おやせさんだったセナヲは体格もよくなり病気だったことを忘れそうです。
でも今の生活が普通なんだなって実感します。
やっぱり太れなかったり、いつも微熱だったり、セナは辛かったんだなって、もっと早く気づいてあげていればって、今でも少し考えます。
まぁ、そんなこといってももう終わった話なので
小学校入学くらいまでは、油断はできないけど、北大がついててくれるっていうのが、なんとも安心
ここにきてやっと外遊びできるようになったので、日曜日ひろパパと3人で外遊びしました。
セナは大喜び
残り少ない冬をもっともっと満喫させてあげようと思います






 

遅ればせながら

January 21 [Mon], 2008, 10:50
あけまして 
 おめでとうございます

仕事バタバタ&セナちんバタバタで更新できませんでしたが、新年あけちゃいました

今年のお正月はなんか正月ムードをあまり感じずセナの管と戦い続けていたような気がします。

年末には感染症にかかりお熱が出て北大に走る騒ぎもありましたが、まぁいい連休が過ごせました。

セナは保育園のお友達の年賀状に指さして、必死に何かを話していました
早く保育園に行きたいのかな



このお正月、新たな発見がありました

セナがなますが大好きなこと

ヒロパパの実家でも、チャーのママの家でもなますを喰いちらかしていました(笑)
酢の物って子供はあんまり食べたがらないのにセナはなますばっかり

はまったのか、きゅうりとわかめの酢の物をしてあげたんだけど、他のおかずそっちのけで食べていました

今月末手術が決まりました。
やっと管生活とサヨナラできるのはうれしいんだけど、やっぱりいろんな心配があるから、今からドキドキソワソワしています。

しばらく更新できませんが、2月の後半には更新できると思うのでお待ちあれ
親子共々頑張ってきます




僕、しまじろうにはまっています


「パパ〜」・・・・

December 19 [Wed], 2007, 16:36
昨日パパがお休みでセナを見ててくれました。
じじの家に遊びに行っていた二人ですが、チャーがじじ宅に帰るなり驚き

セナが「パパ、パパ」と言いながら両手を上げてヒロに向かって行きました

話を聞くと昨日は何回も「パパ」を連発していたようで、チャーびっくり

まんま、ねんね、わんわん、アンマン(アンパンマンのこと)に続き5つ目です

それにしてもチャーとじじはテンション

普段一緒にいる時間が長く一生懸命お世話しているのに、「チャー」「じじ」ではなく、初めて人を呼ぶのに「パパ」とは

そんなうちらを見ながらパパはテンションにやにやでした。



想像以上に・・・

December 13 [Thu], 2007, 16:34
管の生活にも大分慣れてきましたが、管は折れていないか、バッグを踏んでいないかなど、ちょっとも目が離せないのでチャーとひろが想像していた以上に大変な生活です

今までは夜、せなが寝たら洗濯したりご飯したくしたり自由にできたけど、寝るときは寝返りをうてるように長い管のバッグに変えるので、体に巻きつけたり引っ張ったりしないかついてなくちゃダメです。

ヒロパパに早めに帰ってきてもらって交代してもらったりしながら、なんとか毎日生活していますが、パパが遅い日は最悪

なんにもできず諦めてチャーも一緒に寝ちゃいます(笑)

セナちんは、術後バッグが嫌そうだけど、痛みと圧迫感から開放され元気いっぱい
いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい走って、毎日楽しそうです
せなはとっても偉くて、寝る前の管の交換や、傷口の消毒をするとき、じっとおとなしく立って終わるまで動きません
本人も「今は大事なことしてるんだな」ってわかってるみたいで、協力してくれます
ヒロパパとチャーは毎日消毒と戦いながら頑張っています

この前、北大で外来の診察がありました。
経過は順調で1月の末に次の手術も決まりました。
次の手術のほうがこの前よりずっと大きな手術なので緊張もありますが、家族みんの協力を得ながら頑張ります

それまではこの管生活が続くので、セナも可愛そうなんだけど、頑張ってもらわねば

次の手術が終わってセナが元気になったら、ヒロパパと3人で「よくがんばりました」の旅行に行こうと話しています。セナは動物が好きなので旭山動物園かな


まさかうちの子が・・・

December 05 [Wed], 2007, 9:05
しばらくブログをお休みしていました。

急にセナちんが入院することになり、我が家はバタバタ

セナは左水腎症という生まれつきの病気がわかり手術してきました。

セナはずっと前から体は細いのにお腹がポコンとでていて、「子供はみんなこんなもんです」とか「便秘ですね」とか、病院ではそんなことばかり言われてきました。
ここ2,3か月では、ますますお腹が出てきていて、夜泣きをしたり今一元気がなかったり・・・・・

11/19の月曜日、じじに連れられて再度病院へ。
いつもと違う先生を指定してみてもらったところ、エコーやらCTやらやってくれて、この病気がわかりました。病院から呼び出されかけつけると、まず最初に「明日大至急北大に行って検査してください」でした。セナの左側の腎臓に尿がたまっていて、お腹がでていたのです。
生まれつき尿管が狭くて、膀胱に尿が送られていなくてたまっていました。
発見が遅れたことが大きくひびき、左側の腎臓を切除する可能性もありますとまで言われました。
その日は1日号泣・・・・・
今まで生きてきて多分こんなにショックで辛かったことなかったかもしれない。

次の日北大に早速行ってきました。
北大では「明日入院してすぐ手術しましょう」と・・・・
検査や手術なんて北大では、たくさん待たないとしてくれないのに、よっぽど緊急を要するんだなと思いました。今まで「痛い」と言えないセナはいろんな形で訴えていたんだなと思うと発見してもらえなかった病院の先生への怒りがこみあげます。

無事手術も終わり10日の入院を経て日曜日帰宅しました。
ただお土産つき

手術で1リットルもの水を抜いたセナちんは、背中から腎臓に直接管を入れておしっこを出しています。
帰宅後もおしっこバッグをしながらの生活。

1月中旬にもう1度手術します。
それまでに腎臓の機能が戻っていれば、尿管のバイパス手術。戻らなければ残念ながら切除です。
まだどっちに転がるかわかんないけど、退院のとき、先生方から、忘れもしないうれしい言葉が聞けました。
「我々が想像していた以上にせな君の腎臓が働いています。まだ油断はできませんが、希望を持って大丈夫だとおもいます」
と言ってくれました。切除の可能性が低くなったのです。
思わず泣きそうになってしましました。

今回のことで、病気がわかったとき、手術に送り出すとき、ホントたくさん泣いたから次の手術は治ることが前提にある手術なので、楽に明るく挑める気がします。

いろんなところから話を聞いていっぱいメールくれたり、心配してくれたり、みんなホントありがとうでした。

ビックリはしたけどセナより重症の子、いっぱいいるし、命に関わるような病気じゃないので安心してください。

セナもクリスマスとお正月はお家にいれるようになったので、たのしみです



チャーとずっといれて、入院もなかなかいいかもでちゅ




おいらのおしっこバッグはアンパンマンだぞ

ブロック坊や

November 07 [Wed], 2007, 11:30
最近のセナはブロック遊びが大好き

遊ぶというよりはまだ手に持って歩き回ってる感じだけど・・・・・・

でも二つを一つにくっつけることが最近できるようになり、パパに毎日のようにブロックで遊んでもらっています



パパ〜 ブロックしようよ〜


だんだん何を話してるのかはわかんないけど何を要求しているのかはわかるようになりました

気に入らないことがあると
楽しいことがあると
欲しいものがあると
物をあげたりもらったりすると

ホントに毎日忙しいセナくんです



昨日の夜は狂ったようにチャーとヒロパパにチューの嵐
興奮したのか夜泣きしていました

溶連菌再来

October 29 [Mon], 2007, 13:34
先日チャーを苦しめた溶連菌のやろうがまたもや我が家を襲いました

昨日からヒロパパの体調が悪く、ただの二日酔いだと思ってほっておいたら、夜になって寒い寒いと具合悪そうにゴロゴロしていました。
あまり風邪さえひかない人なのに具合が悪いなんて事件です。

今日になってもよくならず、パパは仕事に行ったものの病院送り。
どうも検査の結果、溶連菌に侵されていました

そうとわかれば「パパ隔離大作戦」の始まりです

セナにうつると大変なのでパパには2階の寝室で隔離しようと思います

そんなセナも明日耳鼻科の日なんだけど、中耳炎が悪化して切開するかもしれない・・・・

そんなチャーも今朝からアレルギーの悪化で両目が満開に腫れあがりボクサー級・・・・

家族3人なんだか体調のすぐれないこのごろですが、なんとか頑張ります

珍しくセナが1番元気かも

家族でダウン

October 23 [Tue], 2007, 11:49
本日家族全員風邪でダウンしました

ヒロパパは治りかけなので喉が痛い程度。
セナちんは前日の夜にお熱がでて今のとこ熱はあるものの元気。
チャーが最悪
お熱がでて喉痛くて節々痛くて・・・・・
それなのにセナちんは抱っこ抱っこを激しく要求

さすがにチャーも具合が悪くて仕事を休んだので3人でゴロゴロしてました

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


サンキュウ☆最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 初めてのお祭 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 初めてのお祭 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 初めてのお祭 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 初めてのお祭 (2008年10月09日)
アイコン画像をとこ
» 初めてのお祭 (2008年10月04日)
アイコン画像きりひと
» 初めてのお祭 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 初めてのお祭 (2008年10月01日)
アイコン画像汁大臣
» 初めてのお祭 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 初めてのお祭 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 初めてのお祭 (2008年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:char-channel
読者になる
P R
http://yaplog.jp/char-channel/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる