ストエカスヘルムスデール

May 15 [Tue], 2012, 14:29

ラベンダーです。

先っぽにリボンみたいな花が咲いて面白い見た目です。

香りはラベンダーのいい香りですが、

観賞用なのでドライフラワ―とかにするといいみたい★

今年はたくさん花が咲いたのでドライフラワー製作中。

部屋にふわっと香るラベンダーに癒されます。

上手くいきますように・・・。

ちんすこう

May 15 [Tue], 2012, 14:20
久々の更新・・・。
おやつに作ってみました。
「ちんすこう」

沖縄のお土産で食べたことがあるくらいで、
美味しいなぁとおもっていたのです。

自分で作れるなんて感激!
しかも簡単!!

ラード50g
砂糖80g
小麦粉100g

を混ぜて丸めて焼くだけ。

子供たちも美味しい!!と絶賛でした。

私は砂糖を70gで作ったけど、それでも甘かったのでもう少し減らしてもいいかも。

またつくろ〜っと。

もちつき大会

December 11 [Sun], 2011, 12:29
地域の児童館でもちつき大会がありました。
おもち大好きなのでペッたんして、つきたての餅を食べてきたよ〜。




あんこ、きなこ、しょうゆ。
+豚汁

おいしかった!!

東芝科学館

November 14 [Mon], 2011, 12:08
小学校がお休みだったのでお友達と一緒に
東芝科学館へ。

無料で楽しめる施設を探してて発見したのですが、
なかなか面白く楽しめるところでした。
近隣の小学校の遠足なのか、社会見学なのか、何校か来てました。

ガイドのお姉さんがついてくれて、
かいつまんで説明してくれました。
昔の電化製品などの展示もあり、大人も懐かしい〜!
実家にあったよ〜!なんて盛り上がりながら楽しんできました。



よく見る静電気実験。
髪の毛が逆立って、超〜笑ったよ〜!!



坊主・・・。
何の変化もなくてこれもまた爆笑でした。

電車とバスを乗り継いで行くんだけど、
道中も遠足みたいで楽しかったね。

いつまで親と一緒にお出掛してくれるかなぁ。
お母さん大好き!って言ってくれるのも今のうちよね・・・。
大事にしなくちゃ★

夏だ!

July 04 [Mon], 2011, 12:38
今年の我が家のベランダには

昆虫が色々住みついています。

ライラックの葉がやたらと落ちてる・・・。

まだそんな時期じゃないのになぁ?と思っていたら!

「あおむし」が。

お食事してました。

キャベツで育ててみようと、ライラックからお引っ越ししたのですが、

3匹いたあおむしくんが2匹に。

どうやら次男くん、いいこいいこのつもりが強すぎたようです・・・。

ごめんよ・・・。

次の日、残りの2匹もごめんなさいの結果になってました。

キャベツはお気に召さなかったようです。

からからに乾いてました。

ライラック、そんなにおいしかったのかなぁ?

何日後か、今度は「かまきり」が。



ちいさ〜いの★

一度脱皮したようで、葉っぱの上に抜け殻が落ちてました。

体の大きさに合わせた昆虫を餌にするようなので、

餌になる虫がいっぱいいるってことか・・・。

それはそれでちょっと・・・って感じですが・・・。

ラベンダーやバジルにお散歩してるのを何度か目撃。

小さいので見つけるの大変。

もうどこかにお引っ越ししちゃったかな?

最近見かけないのよね。

さて、全滅したと思っていたあおむしくん。

ひそかに生き延びていたようで、

モンシロチョウに変身!



朝、洗濯もの干してたら、さなぎから出てきたばかりの

モンシロチョウをこんなところで発見!!

分かるかな?

まだシワシワほにゃほにゃな感じ!!

お昼すぎには乾いたのかな?飛び立って行きました。

初めて見たよ〜。

何だか嬉しい今年の夏の始まりです!!



モンシロチョウの横にある茶色い物体がさなぎ。

ここから出てきたんだな〜。






久々の・・・

April 30 [Sat], 2011, 15:45

ベランダのライラックも5年ほどたち、

鉢植えながら立派に毎年咲いてくれてます。

一つ一つは小さい花だけど、

群れるとかわいいです。

最近の強風にも負けず

私の心を癒してくれてます。

ありがとう。



2011さくら

April 04 [Mon], 2011, 15:59
今年もお花見できました。

毎週通ってる公園。

季節ごとに色が、空気が変わって

とても楽しいです。

誰かが

ここはパワースポットじゃないか?

と言っていたけれど、本当にそうだと私も思う。

こどもたちがいなかったら縁のなかった場所。

こどもを通じて仲良くなれたお友達がたくさん。

本当に嬉しい。

こどもたちにも感謝。

サツマイモのリース

November 26 [Fri], 2010, 1:14


のんたんの幼稚園で子供たちが育てたサツマイモ。

先日、

親子で収穫したんです。

お芋は一本持ち帰り。

他のお芋は、

後日園でお料理してくれたものを年少さんにもおすそ分けして、

みんなでいただいたみたい★

収穫の日、

サツマイモのツルでリースを作りました。

葉っぱは取って、ツルをグルグル巻きにします。

それをしばらく干して乾燥させます。

グルグル巻きにしたつもりが、水分抜けて、何だかスカスカに・・・。

細くなるよー。

とは聞いていたけれどこんなになっちゃうんだー・・・。

もっと巻けばよかったかな。

でも、何とかリースは作れそうな感じだったので飾り付けを。

松ぼっくりは近くの公園で拾ったものに、

透明ラッカーをしてちょっとつや出し。

あとはクールな色で色々つけてみました。

どこまでやっていいものか、終わりがないんだけど、ひとまず完成。

にしちゃった。

やっぱりこういう作業は楽しい。

最近家にいるとイライラがひどくておかしくなりそうなので、

好きなことで少しでも息抜き出来ると、ホットします。

なかなか出来ませんが・・・。


お久しぶりパン

November 26 [Fri], 2010, 1:02
 

ハンバーガーバンズを作りたくて・・・。

レシピを調べてみたものの、何だかやる気が起きず。

でも食べたかったのでー、

バターロールの生地で型に入れて焼いてみました。

型にバターを塗らず、オーブンシートも巻かなかったから

少しくっついてしまった。ははは・・・。

でもこれで真ん中で切ってはさめばハンバーガー!



そして、

ピグレットとプーさんとカメ。

のつもり。

弟くんには、ピカチューみたいな耳。

2010海・その3

August 03 [Tue], 2010, 17:40


藤沢駅で出会ったロマンスカー。

今回は乗れないけどいつか乗りたいね。



江ノ電。

一番前をキープ。

平日だったので空いていたから、

子供も少なく、ずっと一番前で楽しんでました

途中で路上にも出るから、

景色が変わって面白いのだ。

のんたん子鉄。

まだまだ続きそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chappynon
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フルーツメール
P R
最新コメント一覧
アイコン画像ママ
» ストエカスヘルムスデール (2012年05月23日)
アイコン画像ママ
» ストエカスヘルムスデール (2012年05月19日)
アイコン画像ぱんだ猫
» 2010海・その3 (2010年09月10日)
アイコン画像ぱんだ猫ちゃんへ
» お花見・1 (2010年08月03日)
アイコン画像ぱんだ猫
» お花見・1 (2010年04月21日)
アイコン画像なおちゃんへ
» お花見・1 (2010年04月09日)
アイコン画像なおこ
» お花見・1 (2010年04月08日)
アイコン画像sunaoちゃんへ
» お花見・1 (2010年04月07日)
アイコン画像sunao
» お花見・1 (2010年04月05日)
アイコン画像ぱんだ猫ちゃんへ
» バレンタイン (2010年03月14日)