月桃水抽出中♪

April 16 [Mon], 2007, 23:54
またまた久しぶりの日記更新です。
いろんなことがあって、書くこといっぱいなのですが、とりあえず今日のことを。。。

先日購入したアランビック(水蒸気蒸留器)で
月桃のフローラルウォーターを抽出しました。
石垣島から送ってもらった本月桃の葉を細かくちぎり、
約300g強を蒸して冷却し、抽出します。
冷却水を32℃〜35℃に保たないと、質のよい精油がとれないということなので、気を使います。
すぐに温度が上がってしまうので、熱い水を排出して冷たい水を加える作業が結構頻繁です。

でもでも、月桃の葉を刻むところからすでに香りがし、
今フローラルウォーターが出てきていますが、
とってもいい香り〜♪
すっきりした香りです。

月桃について少しばかりレクチャーです☆

 月桃は、沖縄に自生していて可愛らしい花を咲かせる植物です。月桃の花の香りは世界芳香植物100選に入っています。
 その花が月の夜に光輝く桃のように見えたといわれて月桃という名前がつきました。
 沖縄では昔から葉を虫除けとして使っていました。また、お餅を月桃の葉で包み蒸したムーチーという食べ物を子どもの健康を願って12月8日に食べる習慣がありますが、月桃の葉で包むことでお餅を腐りにくくし、虫がつきにくくする効果があります。

 効能には、
 防虫・消臭・制菌や、空気清浄、傷の殺菌消毒、かびの予防、などがあります。
 また、お肌への効果として
 アレルギーやアトピーなど肌の弱い方にも効果的です。シミ、シワ、くすみを防ぎメラニンの生成を抑えます。またコ ラーゲン、ヒラルロン酸の合成を活性させます。コンドロイ チンを活性させるので、ひさ、ひじ、リュウマチにお悩みの方にも効果があるといわれています。

石垣島の研究所では、数種類ある月桃の中でももっとも香りがよいといわれる本月桃を栽培しています。
最近、よく月桃の化粧品が出るようになってきましたが、
だいたいがタイリン月桃のようです。
香りがぜんぜん違うのでビックリですよ。

精油&フローラルウォーターの抽出って
理科の実験みたいで楽しいです♪

☆アランビック設置したところ。左のコンロの上のポットの中に、お水と布袋に入れた月桃の葉が入っています。

右側にあるのが冷却装置です。その横においているビーカーの中にフローラルウォーターが出てきます。

☆月桃の葉です。月桃ミストのボトルと比べると大きいのがわかるでしょ?1枚10〜15gくらいあります。


☆抽出したフローラルウォーター♪ほんとは600ccくらいとれるんだけど、あまりに時間がかかったので500ccで打ち切りました。


なんと3時に始めて6時すぎまでかかりました〜
精油は残念ながら、少しすぎて取り出すことができませんでした。高価なはずよね〜
  • URL:http://yaplog.jp/chappymaharo/archive/339
Photo BBS
Photo BBSです。お気軽にどうぞ
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chappymaharo
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-アロマテラピー・ロミロミ
    ・ペット-チワワ・犬
読者になる
Yapme!一覧
読者になる