移転 

September 25 [Fri], 2009, 10:06
大運動会も終わりまして、心機一転、移転しました。

今後はドラマー高橋“豚汁”恭平の発信基地として積極的にブログを活用して行こうと思うので
お手数ですが、下記よりアクセスしてください。

http://tnjrky.exblog.jp/

サーカス→DIEUNDOKAI 

September 22 [Tue], 2009, 0:06
いよいよ明日です。

Far France presents “DIEUNDOKAI 2009”
@新宿LOFT
OPEN / 16:00
START / 17:00
ADV / \3,500  DOOR / \4,000(+1D)
[LIVE]
・Far France
・BACK DROP BOMB
・STAn
・SuiseiNoboAz
・MELT-BANANA
・DMBQ
・lostage


今日は河野様にお会いしたくマヒルノの企画へ、新代田はFEVERへ。
お客さん、いっぱい!!

昨年出演いただいたキングブラザーズ!
明日出演いただいたlostage!
我らがマヒルノ!!

いやー、も感想書くのめんどくさいので、いい刺激を受けて明日はいいライブします!!!

頑張ります!!よろしく!!!

5時間 

September 20 [Sun], 2009, 0:29
ぶっ通しでドラムを叩くとどうなるのか想像してみましたが、無理そう。

最近、色んなことを改造しようと思ってとりあえず頭の中で設計図がいくつか転がっている。
んですが、どれもなかなかに抜本的改革で、行動がほとんど追いついてない。

なに、信念が揺ぎ無ければなんとかなるさ、なんて考えつつも自分に甘いだけになりつつある現状を打破すべく、
今月は後半バイトなし。やることをとりあえずやってみようと画策中。

とりあえず今からなんかやろ

刺戟→官能 

September 17 [Thu], 2009, 11:17
ここ10日ほど死ぬほど忙しかった。特に社会的な活動はなかったけど、たくさんライブを観て色々物思いに耽っていた。

9日は名古屋にてfreshとAlterd Statesのライブを観る。芳垣さんは怖そうなイメージがありましたが、とても気さくで素敵な方でした。夏目雅子を経験として知らないことをひどく嘆かれていたので勉強しておこうと思う。
名古屋はお客さんの雰囲気が独特で、盛り上がるっていうことが一切ない感じだった。東京のライブハウスはなんてバカっぽいんだと思った。結局そっちが好きではありますが。

12日はウィリアムと言う歌うたいさんのサポートバンドで演奏。奇蹟的なアクトだったと思う。間違いなく史上最高のライブ。自分にとってもかなりベストな演奏を発揮できた。

この日は吉祥寺WARPでviridianがライブをしていたので、自分のライブ前にお邪魔した。やはり春にツアー回ったときから2回りも3回りも良くなっていた。僕も停滞していらんないな。

13日は日本松ひとみさんのライブが観たくて高田馬場PHASEへ。初めて行ったライブハウスで、なにやらおしゃれな雰囲気。
日本松さんは絵本のような音楽で、やっぱりとても楽曲が好きだ。NHK教育番組のBGMで使われてたら間違いなくヒットするだろうな、と思う。この日はドラムの松井さんのシャツが(無駄に)派手で笑った。
いちろーさんと松井さんのとんでもねーリズムセクションが日本松さんを引き立てまくっててかっちょいい。

で、この日初めてみた矢野絢子さんが素晴らしかった。普段、CDを新品では買わない(買えない)のですが、この日ばかりは買いました。「大嫌いだ!!」って30回くらい叫ぶ曲がとんでもないカッコいい。
矢野さんは言いたいことを言っている感じがするのに、曲は洗練されて聴きやすかったりノリやすかったり、思想の表出としての表現と、エンターテインメントとしての音楽が絶妙のバランスだと思った。
こういうバランス感をちゃんと持ちながらライブをすることに音楽活動の意義があると思うし、なんというか、とにかく感銘を受けた。

14日はmotionでティラッラララヒューサーの本間さんこと、謎本トミコ(絶景)のライブを観る。
ベースがよしむらくんでずっと一緒にやってきた熊谷東吾さん、キーボードにカメダタク、ドラムに箱庭の室内楽の高島さん。
明らかに全員が黒い音楽を通過してる演奏陣が醸し出す、妖しげなコードとパワー感の中のリズムの躍動に興奮。やっぱブラックミュージックの研究が必要だ。

と思ったら東吾氏が豚汁用にオススメブラックミュージック集のCDRをプレゼントしてくれる阿吽の呼吸感。
最高。感謝です。

で、15日は縁あってST-ROBOにお邪魔してきました。サンレコで見たまんまのストロボでした。マイクまでそのまんまです。いやーいいスタジオ!!

やけに炭が置いてあったのはZAKさんの趣味なのか気になりました。

この10日通じて考え続けたのは歌がいかに素晴らしいかということです。くっそー、俺も歌いたいぜ。


Far Franceは新曲を日々開発中。披露してない新曲が山積み。10月くらいには蔵出ししますので、しばしお待ちを。

とりあえずはDIEUNDOKAI2009で会いましょう!

Far France presents “DIEUNDOKAI 2009”
@新宿LOFT
OPEN / 16:00
START / 17:00
ADV / \3,500  DOOR / \4,000(+1D)
[LIVE]
・Far France
・BACK DROP BOMB
・STAn
・SuiseiNoboAz
・MELT-BANANA
・DMBQ
・lostage

不眠、はネムレズ、なのかネムラズなのか 

September 06 [Sun], 2009, 2:52
今日は三軒茶屋グレープフルーツムーンでライブでした。
「俺はこんなもんじゃない」という日本でも屈指の変わった名前を冠するこのバンドは
リズムも実に珍妙かつ大胆で、ワタクシ、好きです。
5拍子が多い?けど5拍子に感じさせないメロディーセンスとリズム隊のハイスペックさに脱帽!

スーパー(多忙)パーカッショニストの岸田さんとは縁あって少し前からお話させていただいている。
巷では岸田さんと高橋豚汁はやれ顔が似てるだの、体系を縦につぶしたか伸ばしたかの差だの言われてますが
僕もそう思います。
今日もとんでもねー演奏をしてました。一瞬、エヴァンゲリオンの暴走状態を彷彿としました。もはや怖い。

Far Franceでは頑張って演奏しました。テーマは「長風呂」。
ほとんど疲労しないでいい酩酊かげんで演奏できたのにスティックが2本折れたのが意味わかりません。
理由を色々考えたところ、たまにパフォーマンスのつもりでウルトラハイパーショット(通常の5倍くらい無駄にバックスイングする)を披露する瞬間があるのですが、それが原因なんじゃねえか、と思いました。そうそう、三軒茶屋からあるいて下北沢に向かう途中のことです。

なので、今後はやめます。


最近、「魔界塔士Sa・Ga」という20年前のGBのゲームをちょろっとやってます。
こういう
チープさ(技術力の限界)と
血のにじむ努力(時にアイディアであり、時に物理的・時間的制約の超越)と
計算されつくした感じ(予定調和も含め)

がゴチャゴチャに乱れつつバランスいい感じに仕上がってるのは、ゲームに限らずなんでも好きです。
好きな武器は「サブマシンガン」と「パンチ」(装備しないと使えない&店で売ってる)です。


1週間後にはウィリアムでサポートドラムとして、吉祥寺プラネットKにてライブです。すげー楽しみ。いい感じ。
この日はWARPにオワリカラとviridianが出るみたいだから遊びに行こう。そして遊びに来てもらおう。
あなたも一緒にどうです?

なんておしゃれな終わり方

生きてます 

September 04 [Fri], 2009, 0:06
告知です

Far France presents「DIEUNDOKAI 2009」
2009年 09月 22日(火・祝)
開場 16:00/開演 17:00
前売り ¥3,500/当日 ¥4,000
[LIVE ACT]
Far France
DMBQ
lostage
MELT-BANANA
BACK DROP BOMB
STAn
SuiseiNoboAz
■主催
HOT STUFF PROMOTION
■問合せ先
HOT STUFF PROMOTION(TEL:03-5720-9999)

いい加減、3年もやってんだから友達全員来いよとか思ってます。
付き合い長いのに一度も観に来ない友達とか、俺のことをどんなヤツだと思っているのか気になって仕方ありません。

逆もまた然り。

予約承りますので、そろそろ。


くだらないことだけやってたいのですが、そうも行きません。
今日は、食玩のゴッドガンダムを買いました。食玩という伝統あるジャンルの誇りのなす業か、申しわけ程度に粒ガムが一粒入ってました。へー、今時こうなってるんだ。
昔はラムネだったなーとか思います。

5日には俺はこんなもんじゃないの企画に三軒茶屋グレープフルーツムーンで初ライブ。
12日には僕のi pod再生率上位に何曲もランクインするSSW柳沢耕平のウィリアムにサポートメンバーとして出演します。吉祥寺Planet Kで21時半ごろです。

ウィリアムでのリハの様子を録音したんですが、いやー、いい感じ。
やっぱり歌モノ好きです。
今回はほとんど自由にやらせてもらっているので、気持ちいいでござる。
遊びごころも交えつつ、高橋恭平的ポップスを繰り広げようと画策中。あそびきてねー

ポップとポップスには隔たりがあるし、ポップスと呼ばれるジャンルと自分の考えるポップスという音楽スタイルにも隔たりがある。


大阪行ったり、終電逃したり、同窓会行ったり、あちこちでかけたりで夏の疲れが・・・。
思いたくありませんが体力不足を痛感。
こんなんではドラマー務まらん。いかんいかん


大阪で色々ありまして、演奏もろもろ猛省中。
ちょうどいいタイミングだったなぁ、と思っています。天啓でしょう。
がらっと自分の雰囲気を変えてみようかな、と挑戦中。お付き合いくださいませ。

教習 最後の学校生活 

August 24 [Mon], 2009, 0:01
車の免許が欲しいので、教習所に通い始めました。
車を早いこと手に入れないことには、使いたい機材も使えないので、なるべく早く受かりたいものです。

21日はmotionでライブしてきました。酔っ払うことを目的にしたライブなので、全員いい感じに泥酔で
とても楽しかった。

ライブハウスを面白くするには我々ミュージシャン(または演者さんや芸人さん)が頑張るしかないし
我々のような人間を信じてライブさせてくれる人たちがいて
我々のような人間に会いに来てくれるお客さんたちがいて
それはすげーことだと思う。

セットリスト
1 home sweet home
2 Old Gold(新曲)
3 水族館(わりと新曲)
4 真昼にて
5 ブレブラ
6 addict

斬新めなセットリスト。今週の大阪でどの曲をやるかまだ決めてませんが、新曲どっちかはやりたいなー

大阪行きます。
8/28(Fri)
十三FANDANGO(大阪)
“KIRIHITO [Question]発売記念ライブ”
START / 18:30
ADV / \2,000 DOOR / \2,500 (+1D)
w : KIRIHITO / ha-gakure / グラインドオーケストラ

8/29(Sat)
梅田SHANGRI-LA(大阪)
ONION NIGHT!FESTIVAL〜ONION NIGHT!Lv.5!〜
OPEN / 15:00
START / 16:00
ADV / \2,000 DOOR / \2,300 (+1D)
w : your gold,my pink / CUSTOM NOISE / MONICA URANGLASS /
 SUBSTANCE
DJ : しげ/くいな/AZU/缶ちゃん/TETSU@ふたりごと

よろしく。


今日は吉祥寺でウィリアム(柳沢耕平)という歌唄いさんのサポートバンドリハ。
私がポップスバンドをやってたときにとてもお世話になった方で、とんでもねー宇宙感のある曲を書くSSWです。

9月12日
吉祥寺Planet K
“吉祥寺ラプソディー”
OPEN 18:00
START 18:30
TICKET ¥2000
w:エース/マスダグレード/アシタカエル/明日、照らす(from名古屋)

Far Franceでは基本的にフルショットかつ剛音になってしまうので、久々にやわらかい音を出すのに手間取りました。最後のほうでようやく音の出し方が思い出せて、なんとか乗り切れたなー。

演奏のタッチに苦労したせいか、帰りに聴いたはっぴいえんどが沁みました。超いい。

明日は1日バイトだ!!頑張る。

夏だね 

August 19 [Wed], 2009, 1:20
15、16日と2009 of Ages、ネストは最高でした。

Far Franceの録音を聞くと、演奏には納得できないが、その瞬間の自分のときめき方には大いに満足。
あー、ライブってこれかー、なんて考えてたような感じてたような。
あとは何人ときめかせる意思があるか。俺は日本中をときめかせたい!!

ということで今夜もせっせと筋トレしてます。ダンベルで素振りするとスティックが軽く感じます。

16日に出てた、日本松ひとみさんという歌うたいさんがとんでもねーライブを魅せて、やばいやばい。
JUGONZチバソウタに「日本松さんのライブを観てる豚汁の動きが相当面白かった」と言われるほどノリノリになってしまいました。ドラマー目線で言えば、ドラムがとんでもねーんですが、そのドラムにとんでもねーからみを魅せるベースと鍵盤の遊び感がたまんないわけで、また声がとんでもねーんでやんす。

言わずもがなsisterjetやらヨルズやらシャムキャッツやらJUGONZやら、友達・知り合いをたくさん観ました。僕らもそうだけど、音楽は刻一刻と進化するんだなぁ、なんて最近思います。

尊敬、って言葉が僕はやっぱり大事だと思っている。
この日は珍しく、自分以外の人間から、真剣にこの言葉が発せられるのを聴いて、胸が熱くなる。

とにかく最高!!nest、ありがとう!!


昨日は松島スバルといっしょに、ふくろうず内田主催のビアガーデン呑みへ行く。
もうお酒呑みすぎです、ぼく。

21日のライブを最後にちょっと自重しようと考えてます。

21日のライブ。
8/21(Fri)
新宿MOTION
motion presents “HAPPENING CREW〜酔王神話〜”
OPEN / 18:00
START / 18:30
ADV / \2,000 DOOR / \2,300 (+1D)
w : YOMOYA / SuiseiNoboAz / the mornings / uhnellys

もー俺を殺す気かという位のときめき地獄。
Far Franceはトップバッター、みんな遅刻厳禁です!新曲やりそうなので!

そして、この日、俺は風になります。

革命の精神 

August 15 [Sat], 2009, 11:27
昨日はベースメントでライブをした。観てくれてた方には楽しんでもらえたんじゃないか、と思う。
セットリスト新しめ

1 home sweet home
2 ブレブラ
3 はじまった絶望
4 水族館(ライブ2回目)
5 addict
6 真昼にて

水族館と言う夏っぽい新曲。一度やったけどいまいちだったので練り直してやってみました。
なかなか良かったんじゃないでしょうか!ライブでのキャラクタを確立していきたい!
今後、乞うご期待!

8月に入ってから、俄然毎日が楽しい。
多分、夏だから!!

夏ってこんなに素敵だったのか!!

今朝は早起きして、こないだ録画しておいた「時をかける少女」を観た。
「サマーウォーズ」を先に見て、「時かけ」に戻ったわけですが、とても良かったです。

ラムネよりも、サイダーよりも、夏でした。
そして、女の子がたくさん出てきて、みんなかわいい。

今日は一日ときめきモードで頑張れそう。

そんな、ワタクシ、今日もライブです。

8/15(Sat)
渋谷O-nest
nest presents“2009 of Ages”
OPEN / 17:00
START / 17:30
ADV / \1,000 DOOR / \1,500 (+1D)
(L)74693
メール予約:nest@shibuya-o.com
w : マヒルノ / 太平洋不知火楽団 / スーパーノア / 蓮沼執太チーム / ARTLESS NOTE
  オワリカラ / 箱庭の室内楽 / よしむらひらく / 松井省悟(from 空中ループ) / dry as dust

2デイズのイベント初日。明日も遊びに行くつもりなので、お盆はネストですごす事になりそうです!

サマーソニ 

August 09 [Sun], 2009, 11:27
一昨日、サマソニへ行って来ました。
人生初フェスだったのですが、かなり楽しかったです。

といっても客で行ったのではなく、縁あってスタッフサイドでお邪魔することになりまして、主に裏側を見てきました。
いやー、出たいもんですな。

その後、色々考え、昨日は一日引きこもり。

今後の予定が立たない。早く動き出さないとならんのですが…。
ちょっと充電中といったところなんでしょうか。

今後1年以上の、もっと言えば、50年くらいの長い目で見た人生設計が必要なタイミング。
前に進むこと以外は未定なんで、ちょっと悩んでます!

誰か救いの手を笑

のりピー、押尾、以外の方法で。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高橋 “豚汁” 恭平
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
■SCHEDULE on "Poke Soup"

【Far France】
8/14(Fri)
下北沢BASEMENT BAR
“Beat Happening! VOL.197”
〜 ROCK DE BONODOROU! 〜
OPEN / 18:00
START / 18:30
ADV / \2,000
DOOR / \2,300 (+1D)
w : モーモールルギャバン / 父親タイガーマスク似
 踊ってばかりの国(神戸) / 太平洋不知火楽団
●Beat Happening! は高校生以下の方は\500ディスカウントとなりますので、
 学生証をお持ち下さい
http://beat-happening.oops.jp


8/15(Sat)
渋谷O-nest
nest presents“2009 of Ages”
OPEN / 17:00
START / 17:30
ADV / \1,000
DOOR / \1,500 (+1D)
(L)74693
メール予約:nest@shibuya-o.com
w : マヒルノ / 太平洋不知火楽団 / スーパーノア / 蓮沼執太チーム
 ARTLESS NOTE
 オワリカラ / 箱庭の室内楽
 よしむらひらく / 松井省悟(from 空中ループ)
 dry as dust


8/21(Fri)
新宿MOTION
motion presents
“HAPPENING CREW〜酔王神話〜”
OPEN / 18:00
START / 18:30
ADV / \2,000
DOOR / \2,300 (+1D)
w : YOMOYA / SuiseiNoboAz
 the mornings / uhnellys


8/28(Fri)
十三FANDANGO(大阪)
“KIRIHITO [Question]発売記念ライブ”
START / 18:30
ADV / \2,000
DOOR / \2,500 (+1D)
w : KIRIHITO / ha-gakure
 グラインドオーケストラ


8/29(Sat)
梅田SHANGRI-LA(大阪)
ONION NIGHT!FESTIVAL
〜ONION NIGHT!Lv.5!〜
OPEN / 15:00
START / 16:00
ADV / \2,000
DOOR / \2,300 (+1D)
w : your gold,my pink
 CUSTOM NOISE
 MONICA URANGLASS
 SUBSTANCE
DJ : しげ/くいな/AZU/缶ちゃん
 TETSU@ふたりごと


9/5(Sat)
三軒茶屋GRAPERFRUIT MOON
漫想社 presents
“風の谷の俺はこんなもんじゃない vol.3”
OPEN / 18:30
START / 19:00
ADV / \2,000 (+1D)
w : 俺はこんなもんじゃない
 Rocket or Chiritori(ソロ) / 昆虫キッズ
司会 : 大谷学 (VIDEO・TOKYOHELLOZ) 
DJ : TOKYOHELLOZ
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30