これからの企画。あれこれ。

April 10 [Wed], 2013, 12:57




4月のゴスペルナイトは4月28日(日)、


いつもより遅い開始の夜7時〜です。



プロプレイヤーの生バンドに、

マスクワイヤの合唱、

タイスケさんのメッセージ・・・

そして、それに先立って、、

晴海さんとナゴヤさんが出張ワークショップ!!

今度の日曜日。場所は巻キリスト教会です。



続いて、新潟福音教会で全国巡回中のタイスケさんの、

待ってました新潟でのワークショップ第2弾。

これはゴスペルナイトの前日のワークショップ。




初めてゴスペル挑戦の方も、

このワークショップに出ればゴスペルナイトに出演できるんですって!!!




あとね、

はじまってますよ!!

キッズゴスペルワークショップ!!

今週の土曜日もあります!場所は新潟福音教会の一階ホール。

これね、お子様連れの方〜必見!!!

遊び来てください!






そして・・春のとどめはね、、、

ゴールデンウイークのゴールデン企画・・・

第一回 新潟大ゴスペルワークショップ祭!!



くわしくはこちらのホームページから〜!!!

クリック!!



おいしそう。







3月のゴスペルナイト!!

March 15 [Fri], 2013, 12:23




おっと、もう一週間前になりました・・・!!


ゴスペルナイト3月には、ブラザータイスケがやってきます!!

すごいコンサートとなるでしょうね・・



みなさん、ぜひぜひ足をお運びください〜!



あと、、、

変更です・・!!



4月のゴスペルナイトの開始が19:00〜になります。

もう17:00の心づもりでドキドキしていた方には申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

ということで、

3月も4月もタイスケさんのいるゴスペルナイトです!





3,4,5月。ゴスペルたっぷり。

February 28 [Thu], 2013, 0:27



こんばんわ。おやつの時間です。


今日は水曜のワークショップでした。


今日初めて賛美したゴスペルです。↓ ↓


        Great is Thy Faithfulness 〜you tube〜




この賛美の元となったという聖書の言葉を紹介します。


Because of the Lord's great love we are not consumed,
for His compassions never fail.
They are new every morning;
Great is Your faithfulness

                哀歌3:22-23(NIV訳)



私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。
主のあわれみは尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。
あなたの真実は力強い。

                哀歌3:22-23(新改訳)




この、英語の歌をつくったThomas Obediah Chisholm は、
病の中で神さまの愛を知り、
友人に贈った詩が歌となり、
この讃美が生まれたのだそうです。

ハンドベルでも・・。〜you tube〜
これは・・・うっとり眠くなりそうです。



続いて、今日どうしてもお知らせしたいことが・・・

ゴールデンウィーク、5月3日〜6日

大ゴスペルワークショップ祭!



詳しくはこちら→大ゴスペル祭の公式ホームページ!

ホームページに載ってますが、

たくさんのワークショップが開かれます!

ワークショップ講座一覧↓↓↓

◎Mass choir(混声合唱)     ◎Men's choir(男性合唱)  ◎Women's choir(女性合唱) 
★Gospel Hymnを歌おう  ★Vocalistの基礎知識と良い声の出し方  ★Gospel Musicの知識・常識
★ボイスクリニック   ★クリスチャンの為のバイブルスタディ   ★Vocal個人レッスン(限定1名)    
☆Kidsゴスペル    ☆Gospel Musicのステップ講座    ☆指揮者クラス   ☆舞台メイク講座   
☆Gospel piano    ☆Gospel曲のバイブルスタディ
そして、5月5日の夜と6日の昼にはゴスペルの大きなイベントが開かれます!



******************


そして、さかのぼり、3,4月はタイスケさんが一時帰国記念のワークショップを全国各地で開催しますが

新潟の上越・中越・下越の開催日と会場がこちらです。





そんなこんなで、3、4,5月の

新潟福音教会が会場のイベントをまとめました。



みなさん、よかったらぜひぜひ遊び来てください!




タイスケさん、元気に帰ってきてね!



待ち遠しい春の企画!!

February 18 [Mon], 2013, 0:00


こんばんは。

ブラザー.タイスケ.キング オブ ケィク です。

とっておきのお知らせです。






それはね…






(とりいそぎ手描き・・ ネット用ね。 ↑   )



タイスケさんがゴスペルのおみやげ両手に抱えて飛んでくる!

そして、

全国で

ゴスペルワークショップを開いて歌いまくる!


とのこと!!



タイスケさんからのメッセージが届いております↓



Deep Southで、もう一レベル、ゴスペルの理解を深めてきました。

出し惜しみせず、それを全部お伝えします!!

声だしから、ハイテンションでスタンダード
(黒人教会でみんなが知っていて、
日本に紹介されていないようなもの)を何曲も歌い。
その後3〜4曲を仕上げていきます。

途中、黒人コミュニティで活動しているBro.Taisukeならではの、
日本では知れないリアルなGospelシーンの話体験談の説話も入れていきます。

とにかく歌いまくります

えらい爽快で楽しいですよ!!



これ・・・すっごく楽しいと思う!

初めての人もぜひきてくださいね!!

またちゃんとしたお知らせ作ったら、ここに載せます。連絡先とかいろいろも。


あ、それから、春には、もう一つあるんです。

なので、今度かきます。ゴールデンウイークのお話しです。





ゴスペル日記 美しの写真館 クリスマス最終回

February 16 [Sat], 2013, 0:00
必見 美しい写真はこちらから

*これは、さかのぼって書き続ける夏休み前日の日記のようなものです。
 今週は今までになく怒涛の更新週間となります。

2012年12月22日(土) 天気 わかりませんがきっと雪 (長岡)

この日は、長岡の越後丘陵公園にて、大きなコンサートがありました。

私は行けなかったのですが、写真を見て、

すごくすてきで うれしくなりました。

行ってないものだからレポートはありませんが

どうぞ写真展、お楽しみください。



では・・・








コンサート、はじまった!!




もっと近くへ・・



 



ソプラノ〜



アルトアルト〜テナー



みとさんの声がきこえそう



テナーみなさん



ソプラノみなさん



たかよさん



↑豪華ミュージシャン勢揃い 東京から参戦

き・・きらきらしてる・・

そして…(すみません、あまりにも迫力があって、お見せしたくて、他の方の写真を拝借しました。だめだったら消すので教えてください。)



















あつくなってきそう!!

歌声、聴きたいなぁ・・。




これでクリスマスのシリーズは最後です。




皆さん良いお年を

といいたいところですが


もう2月もなかば。

・・・・・・

・・・春になる前でよかった。



そうこうしている間に

春はゴスペル祭り満載ですよ。


そのことは、またこんどにします。




ゴスペル日記 そのまま地球の反対側になってしまった夜のこと。

February 15 [Fri], 2013, 0:00
*このブログは、小学生風の夏休みの宿題のようにたくさんの思い出を日にちをさかのぼって書いています。

2012年12月23日(日)天気 雨か積もらない程度の雪 (新潟)

 この日は、ゴスペルナイトでした。ほんとうにすごかったです。

始まって5分で沸点に達し



そのままばくはつし続けていました。


↓これ、はじまってすぐ! (とは思えないくらい)

"This little light of mine〜Amezing grace "



それから、長岡のゴスペルユニットsistersが叫び
"will the circle be unbroken"



"get away jordan(#1)〜mary(#2)"




クワイヤが合唱して

"My God is Awesome"



アメリカのBro.taisukeが語って



みんなが歌った



そんな夜・・



この日は、



前日のコンサートから新潟に来てくださった
東京のゴスペルクワイヤのミュージシャンも集合でした!(このことは明日)


それにしても・・・ 

これ 

の空気感と

これ 

なんだかとっても・・おなじでした。

かたやアメリカルイジアナの教会。

かたや日本の新潟の教会、地球の反対側なのにね。

おんなじだって思いました。




ゴスペル日記 インストゥルメンタルの夜のこと。

February 14 [Thu], 2013, 0:00
*このブログは、小学生風の夏休みの宿題のようにたくさんの思い出を日にちをさかのぼって書いています。

2013年1月27日(日) 天気 忘れましたがたぶん雪と雨ときどきくもり(新潟)

 この日は、午後5時からゴスペルナイトでした。

いつもだと、午後4時からクワイヤが集まって練習します。
でも、なぜかこの日はいつもと様子が違いました。

なぜならこの夜は・・



名古屋shimのピアノソロ・・ "Great is Thy faihtfulness"


"Great is Thy faihtfulness"日本語訳


春も夏も 秋冬も 月も星も すべては

主の真実とあわれみと 朽ちぬ愛をあらわす

大いなるは主のまことぞ 朝に夕に絶えせず

み恵みもて変わらざる 父のもとに導く


続いてフルート・・




フルート&ピアノ"Overture〜Still "

"still"

御翼の陰に隠し 力ある御腕のなかで

さかまく大海を越え 主ととも羽ばたく

わが父よ王なる神 静まりあなたを知る






あやさんのフルートのソロ"Les Folies d'Espagne"

そして、



晴海さんのソロ・・"More than anything"

"More than anything" 日本語訳

神さま 絶対的な敬愛をもってこの手をかかげます

あなたは唯一の神として王座におられる

あなたのおかげで 私の暗い日々はどこかへ去 りました

そしてこの歌を捧げます

あなた以上に愛すべき人 はいないと ただ伝えたい


神さま あなたの腕の中で愛を下さい

あなたは嵐からかくまってくれる

友達が誰もいなくなったとしても

たった一人あなただけは そばにいてくれる

こんな愛 いままでどこにもなかった

あなた以上に愛すべき人 はいないとただ伝えたい


神さま 愛しています

あなたを敬い 崇めます

この気持ちを伝えたい

あなた以上に愛すべき人はいないと



(まりっぺ&ゆきまるさんによる訳を参考にさせていただきました)


ドラムの哲さん。



こんなふうに

 


楽器によってゴスペルが響きあふれました。


(おまけ:はじまるまえ、フゥ〜〜ッって深呼吸している晴海さん)

ゴスペル日記 バレンタインコンサートのこと。

February 13 [Wed], 2013, 0:00
2013年2月11日(月・祝) 天気:雪ときどきくもり (長岡)

この日は、長岡の「リバーサイド千秋」で、長岡のクワイヤのライブがありました。

私たちのクワイヤからも合流して、午後1時〜と、3時から、2回、歌いました。



バレンタインのコンサート。


ここで歌います。

ここ、吹き抜けで、

歌声が上にのぼっていきます。



それで・・スタンバイ・・・



はじまりました〜!




ゴスペルユニットsistersのさとみさんのソロ。



clean heart という曲。


Give me a clean heart so I may serve Thee
〜私にきよい心をお与えください あなたにお仕えするために

Lord, fix my heart so that I may be used by Thee
〜主よ、私の心を整えてください あなたに用いていただけるように

I`m not asking for the riches of this land 

〜私はこの世の富を求めません

And I `m not asking for men in high place to know my name

〜高い地位の人に私を知ってもらうことも求めません

Please,,,give me, Lord, a clean heart that I may follow Thee

〜どうか、お与えください、主よ きよい心を あなたに従い行くために



Give me a clean heart ←you tubeで聴けます



11曲、歌いました。



いつもはちがうところで練習しているクワイヤのみなさんと集まって歌えるのが

とっても嬉しいです。



    
    

2月のゴスペルナイトの予告と、小学生・絵日記風ゴスペル日記の予告。

February 12 [Tue], 2013, 20:26



こ・・こんにちは。



久しぶりになってしまいました。

久しぶりすぎてどんな顔で出てきたらよいやら・・(顔は見えないけども・・。)

もうクリスマスの話題が一か月そのままで、なんだかどうしようかと思いました。
と言われそうです。

もうしわけないかぎりです。

あのう・・・それで・・

ここは12月20日で止まっていましたが、

クワイヤは精力的な活動がくりひろげられ、

そうしてさまざまな場所でゴスペルが響き渡っていきました。

え〜

それで・・あんまりにもたくさんいろんなことがあったんで、

「小学生の夏休みの最後の日」さながら、

一か月前のことまでさかのぼって絵日記にしようと思います。

(もう、やってることはいつまでたってもおんなじです。)

ということで、

ひとつずつの記事にして書いてみました。

なのでこれから一日ずつ載せようと思います。

現在から過去へ、だんだんさかのぼってゆく形式です。


・・せっかくなので 明日から、

過ぎていったクリスマスから今までの日々をゆっくり思い出しながら・・
楽しんでいただけたらと思います。


それでは、今日のところはまず・・

来月のイベント案内を。




(なぜか手描きですけれども・・)

ポスターは小学校の文化祭みたいですけど、

実際は、プロが演奏してくれます。バンド、豪華です。

2月にしか聴けない特別なゴスペルソングも歌われるんですって!!


お楽しみに!!!


ゴスペル 響き渡る クリスマス

December 20 [Thu], 2012, 1:14




みなさんこんばんわ。

こちら、クリスマス、ゴスペル響き渡る新潟からお届けします。

え〜ごぶさたいたしまして・・、

前回はタイスケさん帰国!



ということでしたが、



(↑ちなみにこれは、ボイスクリニックの大事な指導中・・また今度のときシェアさせてください)

そんなタイスケさんは、



そういっている間にもう全国飛び回って、



各地に熱いゴスペル台風が吹きまくり、

1回り2回りして今新潟に帰ってきたというころとなりました。


なのでそれではまず・・・こちら!



迫力!!

けやき通りの点灯式の様子です!






こうして、冬空にゴスペルが響き渡り

新潟駅前のけやき通りはクリスマスのイルミネーションに飾られました!





え〜、見たかったのに知らなんだ・・ってお方、

事後報告になりまして申し訳ありません ありがとうございます! 

そして、クリスマスはこれから

まだゴスペルのイベントたくさんあります。

あたしも観たかったので、点灯式、来年楽しみをとっておきます。


それではいきますね。

今週は・・・、

12月22日(土) 17:00〜  19:00〜 2回ステージ!!

長岡の越後丘陵公園にてコンサート!




これはほんとに す、素敵!

新潟各地、さらに東京からのクワイヤと 
東京からもミュージシャンが大集合!!



越後丘陵公園の公式サイトはこちらから♪
ぜひ足をお運びください!


************************************


そして翌日


12月23日(日)17:00〜

Gospel Night Christmas Special !!

これは会場:新潟福音教会

アクセスはこちら!




************************************


そうそう、より一層楽しめるように、ゴスペルをちょっと予習しときたいところ。

何曲か紹介させてください!

My God is Awesome




Let the Church say Amen




↑これは一体どんなシュチュエーションなんでしょう。

でもなんとな〜くわかる気もする。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:church choir
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
はな
» これからの企画。あれこれ。 (2013年06月04日)
マタイ24
» これからの企画。あれこれ。 (2013年05月07日)
Bro.Taisuke
» 懐かしの教室と晴海さんの名言 (2012年09月11日)
やまっちょ。
» すごいニュースとキラキラ笑顔の一言(追記あり) (2012年07月20日)
ai@church choir
» くるくる踊るおじいちゃん (2012年07月14日)
yosshoe from CROWN
» くるくる踊るおじいちゃん (2012年07月12日)
chapelchoir
» 楽しい発声法のこと。 (2012年06月15日)
さわやかテナー@成田です
» 楽しい発声法のこと。 (2012年06月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる