頂きました

September 26 [Mon], 2016, 19:19


以前の記事に続き、今回も聖さま(破滅的カタストロフィ)にアルテュールさんを描いて頂きました。

自分で描いたアルテュールさんよりも線が整理されていてデザインが分かりやすいので、今度アルテュールさんを描く時の参考にさせて頂きますわ。←待て。

アルテュールさんは普段自分では率先して描かないラインの集大成みたいなキャラなので、自分のキャラではありますが、むっちゃ描きにくいんですよ……描きにくいんですよ……!
(↑大事な事なので二度言った)

奇しくも昨日は管理人のバースデー。
おかげさまで良い誕生日祝いになりました。
あらためまして、聖さま、素敵アルテュールさんをありがとうございました……!


巾着田曼珠沙華まつり

September 25 [Sun], 2016, 11:57



今年初めて、念願かなって埼玉県日高市の『巾着田曼珠沙華まつり』に行ってきました。
ちょうど今更新している本日が最盛期だったのではないかと。


群生地の脇に流れている高麗川は雨で増水していた為、ちょい濁ってました……天気が良ければこちらも綺麗だったでしょうね。

木の上にも曼珠沙華。



私が行ってきたのは、そろそろ見頃を迎え始めたかな?という位の9月21日でした。
出発がいつもより遅かったので、かなりの強行軍でした。

でも綺麗でしたよ。無理して行った価値がありました。



スタンダードな赤い曼珠沙華がメインですが、ところどころに白いものがあって、これもまた綺麗です。



白いのはやっぱり百合の面影があるよね。美しい……


巾着田自体もパワースポットと言われていますが、同じエリアに『出世・開運』で有名な高麗神社がありましたので、こちらにも行ってきました。
……ただ、これが遠かった。
巾着田のお祭り会場から30分は歩いたかと……帰りは高麗駅まで45分以上歩きましたよ……ええ(遠い目)。バスとかタクシーとか何にもないんですもの……



本当に時間が全然なかったので、本殿の写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
今度機会があったら改めて近くの聖天院と一緒にきちんとお参りしたいです。



今年は高麗郡が拓けてからちょうど1300年の記念イヤーなんですって。
せっかくなのでその記念に発売された御朱印帳に御朱印を頂いてきました。
サイダーも1300年記念仕様。


会場で食べたもの一覧。特に『びっ栗まんじゅう』こといわゆるかりんとうまんじゅうが美味しかったです。



次は宝登山神社だな……!



殿下誕2016

September 20 [Tue], 2016, 22:28

5日ほどフライングしておりますが、週末はまた出かけるかもしれないので、遅れるよりは良いだろうということで早々にアップです。

■トップイラスト更新。『エンペラーズ・ハイ』よりテルゼ=フォルナー。

最近はもっぱら『還り着く場所』というか、元帥関連のイラストばかりだったので、『エンハイ』、もとい殿下関連イラストの更新は年単位で『お久しぶりです』な事になっておりますね……

とはいえ、自分の中ではまだ『エンペラーズ・ハイ』は過去の作品ではありませんので、今月はせっかくの殿下誕ですし、まだまだ展開はありますよ、というのをアピールする意味でも今年は何か更新しておきたかったのですよ。

そんな感じで、珍しく一月間を置かずに、新作イラストの追加です。

まあ、純粋な新作ではなく、以前こちらのブログにらくがきとしてアップしたことがあるイラストのリメイクだったりするのですが。
しかしながら、以前は線画もろくにクリンナップしていないような状態で色をざっと塗っただけでしたので、今回は線画を綺麗にしただけで、結構良い感じになったと思います。
(下の方にあった線画に違和感を感じたのは、眉毛が白抜きだった為だと思われ。殿下はやっぱり白抜き眉毛よりもくっきりはっきりした濃い目の眉毛の方が似合う)

背景はストックしてあったスクリーントーンを使用しているので、ぱっと見CG処理のようですが、線画から仕上げまで総アナログなイラストです。

『エンハイ』は小説を書くのにはかなり難儀な話なので、しばらくはせめてイラストだけでも追加していきたいです。






自分に対するご褒美的なものです

September 18 [Sun], 2016, 14:20


……しかしまともな一枚絵がサイトに上がる前に、こんなネタ絵で一枚絵に初登場する大元帥……なんか読者に多大な誤解をあたえかねない仕打ちでごめん……本当にごめん……

なんか、ここにきて何事?と思うようなイラストの更新が続いていますが、単に目が辛くて文章の作業が出来ない為、必然的にアナログ絵がはかどっているだけです……あと、何となくそういう周期に入っているためなのかと……
そういう流れで、本日もサイトに一枚新作絵を追加です。

■サイト本館の『GALLERY』の『ILLUST LOG』にイラスト1枚をアップ。(『還り着く場所(悠久のレゾナンス)』シリーズよりジルとアルテュール)

一応、公式的な見解としては、ジルさんとアルテュールさんの場合、下手な夫婦よりも運命共同体的な絆は存在しているのですが、あくまでも恋愛感情とは別のもの、という事になっています。
ただ、何分金髪×銀髪で絵面が非常に華やかな組みあわせな為、ちょっと筆が滑りました。

自分で自分のキャラに言うのも何ですが、この二人の関係は個人的にストライクゾーンど真ん中的なところがあるので、二次創作的な妄想が非常にはかどるんですよね。

騎士×騎士はやはり……いいよね……(独り言)

しかし管理人の絵がアレなので、こんなシチュでもあんまり色気はないですね……普段より色合いの彩度を下げたり、なんか様式美的な羽を散らしてみたり、色々雰囲気作りだけはしてみたんですが。

予定通りいけば、次の更新は殿下誕になりそうです。



サイト更新しました。

September 14 [Wed], 2016, 11:26


ツイッター上ではちょくちょくネタをあげていたのですが、サイト本館にはしばらく動きがなかったので、久しぶりにまともな更新をかけてきました。

■トップイラスト更新。創作『還り着く場所(悠久のレゾナンス)』シリーズより、ジル

そんなわけで、先行してこちらのブログやツイッター上に線画等をあげていたジルさんのイラストに、改めて効果や潰れてしまっていた線の描き起こしなどの処理を加えて完成したものをトップイラストと差し替えてきました。
(すぐ下の記事にあるイラストと感性版を比較してみると、結構印象が変わっているので面白いかもしれません)

しかしここ数年、トップが『還り着く場所』シリーズで占拠されている状態なので、そろそろイラストだけでも『エンペラーズ・ハイ』の新作も追加したいと思っています。



守りたい、その笑顔

September 12 [Mon], 2016, 21:19

プレラーティ「ぶちまけたい、その笑顔」
ジャンヌ&アルテュール「…………(チベットスナギツネのような表情)」

随分前に線画だけ掲載していたジルさんにようやくカラーがのりました。
原画は光を表現するのに化粧品のハイライトをのっけているので、実際に光源にかざすとキラキラ輝きます。
細かい仕上げを加えたら、サイトの方にもあげる予定。

今月は殿下誕なので、そちらの新作絵もあげれたらいいな。
(あくまでも希望)



完成ということで

September 04 [Sun], 2016, 0:05

以前塗りかけのものを上げた『ギルティギア』よりカイ=キスクさん。
写メゆえに用紙の端が見えちゃっているのはご愛嬌。

最新作では長髪になってますが、自分はやはり団長、もとい連王様と言えばこの短髪姿だなぁ……
未だに金短髪のキャラでは個人的に最高峰に好きなキャラ&デザインです。
それだけに、初めて見た時には誰かを彷彿とさせて阿鼻叫喚でしたが。


おまけで、上のコピックver.を完成させる前に仕上げてみたSAI仕上げver.
まだコピックで下塗りがされているだけマシな感じになっていますが、私がCG使うと必要以上にキラキラになるのがなぁ……その割に髪の毛とかは全然シャープな艶感が出ないし。
CGを使う上での要課題ですな。

ただ、アナログ絵の仕上げに背景とか効果入れる分には結構便利かも、なんて思ったり。



遅れてきたご褒美

August 29 [Mon], 2016, 19:34
今月末に失効する楽天ポイントの使い道について、さんざん悩んだ挙句、『還り着く場所』の連載時に公約の一つとして掲げていた、「連載を無事完了した暁には、フォシェの『シャルル7世サブレ』を食べる」をこのたび実行に移したブツが本日届きました。


バラ売りしていなかったので、チョコサンドとシャンパンサブレとの1ダースセットです……ちとお高い。
内訳は7世サブレ(プレーン)×4箱、チョコサンド×4箱、シャンパンサブレ×4箱となっております。


とりあえず、チョコ入りの方をまず食べてみた。
……まずくはないけど、期待値が高過ぎたのか、旨い!と味王様を召喚するほどでもなく……
多分、値段を考えると(※1箱に4枚しかはいっておりませぬ・汗)日本のブル〇ンあたりが作っている商品の方がはるかにコスパがよろしいかと……


ただ、勝利王の方が微妙だった一方、こちらのシャンパンサブレの方はなかなか美味しかった!
正直これだけ単品買いしたい……

これがきっかけでモチベがまた戻ってくるといいなあ。
(現在失速中)



あげるネタがないので

August 27 [Sat], 2016, 20:25

仕上げ途中のキスクさん。
作風によってはハイライト入れるだけで完成でも良さそうですが……

ここの管理人の塗りはしつこいので、髪の毛にあと2回以上影やハイライトが入ります。


元帥殿が幸せそうで何よりです

August 22 [Mon], 2016, 16:52


基本的にはジルさんはクール系のキャラで、かつジャンヌ様の死後は個人としての感情を押し殺しているところがあった為、あまり笑顔では描いた事がなかったのですが、『還り着く場所』連載以後は、こういう柔らかい表情をする事も多くなったんだろうなぁ……ということで解禁。

以前もらくがきでちょろっと描いた事はあったのですが、きちんとした線画にしたのはこれが初めてかな。

ジルさんは今でも逆境の中でこそ輝くタイプのキャラだとは思っていますけど、作者もまあ鬼ではありませんからね。最終的には、やはりハッピーエンドで生きる喜びを味わって欲しいので。(ホントかよ)

色塗りはまた今度。

おまけ。

ついでに昔ブログ用に描いたカットをリメイクした殿下……うーん、これは微妙かもしれない(汗)。







2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像磯垣葵
» 俺の嫁かつジークさんの嫁 (2012年12月03日)
アイコン画像Violet Maaka
» 俺の嫁かつジークさんの嫁 (2012年11月29日)
アイコン画像磯垣葵
» 厨二病の世界・その1.5(加筆済) (2012年10月27日)
アイコン画像蒼牙瓏碧
» 厨二病の世界・その1.5(加筆済) (2012年10月26日)
アイコン画像九月薫
» サイト長期休館のお知らせ(追記済み) (2010年07月15日)
アイコン画像久坂
» サイト長期休館のお知らせ(追記済み) (2010年07月13日)
アイコン画像九月薫(最初からクライマックス)
» ネットで遊んでみました・お正月スペシャル (2010年01月05日)
アイコン画像蒼牙瓏碧
» ネットで遊んでみました・お正月スペシャル (2010年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:環希碧位
  • アイコン画像 誕生日:9月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
『Chaoshonpo』のサイトマスターにして、同名個人サークルの主催者。
本人は物書きだと言い張るが、実際の活動はどちらかと言うと絵描きより。
取り扱いジャンルはギャグからシリアス、少女漫画から青年向けまで幅広く。実年齢と性別が時折不明になる程のあやしい知識量と言動で、人心を惑わすのを得意とするとかしないとか。
ある意味典型的な器用貧乏とも言える。誰か私に売りとネタを下さい。
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/chaos-honpo/index1_0.rdf
yaplog!広告
月別アーカイブ