上司に報告しよう 

2007年07月07日(土) 0時09分
 円満退社のため、まずは上司に会社を辞める意思があることを報告しました。

「やりたいことができたので、辞めようと思っています。」

上司は「困ったな〜」と。

その後、衝撃の事実が伝えられました。

上司が「私のほうが先に辞めるよ。」と。

えーーーーっ!

知らなかった…。1年も前から上司が辞めたいと社長に言っていたなんて。

それから2人で円満退社するために作戦を練るという予想だにしなかった展開になりました。

まぁ、相談できる人ができてよかったかな。

とりあえず半年は今の仕事場で頑張ります。

日本語教師養成講座の授業料は稼がないといけませんから…。


評価法 

2007年07月06日(金) 23時07分
今学期は3科目を学びます。

毎週金曜日は「評価法」。

学習者をどのように評価するかを勉強します。

人を評価するって難しいですよね。

思い出してみると、人生で評価されたことはたくさんありました。

小中高校、仕事でも。

今度は私が評価する立場になりますが、「公平」さは守っていきたいな。

えこひいきする先生は大嫌いだったから。

元気で平等で、おもしろい日本語教師を目指して頑張るぞ

円満退社?! 

2007年06月29日(金) 1時08分
ここ何ヶ月か、円満退社する方法を模索中。

日本語教師の勉強、準備をするのに今の会社じゃ無理です。1日11時間は会社にいるし、家に帰ると精神的に疲れている。

5年ちょっとお世話になった会社なので、できれば迷惑jをかけずに円満退社がしたいなぁ。

まずは直属の上司に退職の意思があることを伝えなくては。

いつ切り出すか?ちゃんと言うことを決めてから報告しよう。

絶対に言わないといけないのは…。


日本人のイイところ。 

2007年06月29日(金) 0時53分
先日、日本語教師養成講座のオリエンテーションで導入授業をやりました。

「日本では、なぜ結婚式でお祝儀を渡すのか?」

これを分かりやすい言葉で説明してみよう。

「そりゃ〜、決まりだから…」
「習慣なんだよね」

あ、話が終わっちゃった。

これではだめなんですって。

「お祝儀は、日本人が持っている思いやりからくるもので、結婚式にかかった費用やこれからの新婚生活に使ってもらうため」

ちゃんと日本文化を伝えていかないとね。

いや〜、難しかった。けど楽しい!

教育訓練給付金制度を利用しよう! 

2007年06月23日(土) 22時17分
給付金制度は社会人を応援してくれる制度。私も日本語教師養成講座に使いました。

雇用保険に3年以上5年未満加入しているなら授業料などの20%(上限10万円)、5年以上加入しているなら40%(上限20万円)が国から支給される制度です。(詳しくはハローワークのホームページへ。)

でも、2007年10月から一律20%になるっていう話です。

もともとこの制度は就職氷河期や失業者が多かった時代の救済制度。「社会人でも頑張って資格とって、就職してください。」というのが目的でした。何年か前は80%が戻ってくるという時代もありましたよね。

正社員求人が多い現代には必要がない、ということで将来的にこの20%の給付金でさえもらえなくなる日がくるかもしれないです。

資格取得などやりたいことがあるなら、できるときにやっておいたほうがイイと思いますよ!

キッカケ… 

2007年06月20日(水) 23時50分
日本語教師になりたいと思ったきっかけはコレ

ベトナムで出会った人たちです。

世界の人たちに日本語と日本文化を伝えたい

初ブログ! 

2007年06月19日(火) 23時58分
日本語教師を目指して突っ走る三十路手前の会社員

2007年7月から日本語教師養成講座に通うことに決め心構えを一筆。

日本語教師に必要なこと

1.熱意
2.国際交流が好き
3.忍耐力
4.語学好き
5.教えることが好き

でも、一番はどんな生徒にも接することができる柔軟性かな




プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:chao-chao
  • アイコン画像 誕生日:11月2日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-ほっしゃん。好き
    ・ビューティ-目指せアジアンビューティ
    ・語学-アメリカの大学に留学してました。
読者になる
世界中に友達を作るのが大好きアメリカ、マレーシア、ベトナム、ナイジェリア、オランダ…。もっともっと友達をつくりた〜い
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えりんご
» 上司に報告しよう (2007年07月18日)
Yapme!一覧
読者になる