輪廻

April 08 [Fri], 2016, 20:29
繰り返し繰り返すことが生きているということで、
繰り返すことを無駄だと思うなら命そのものが無駄だということ。
夢も希望も社会も個人も繰り返すためにあるのだとしたら、
繰り返しているということ自体が繰り返す目的と手段。

異国

November 07 [Sat], 2015, 7:58
恋をして結婚して異国に来て、いろんな経験をしているはずなのに、
語りたい言葉はどんどん減っています。

学校や職場からの帰り道、15年前に死んでしまった犬のマールちゃんがいた、お花でいっぱいのお家の前を通りながら、夜空を見上げてオリオン座の三つ星に思いを馳せる。
まだ誰もいない教室で、つばめが飛び交う窓の外を見ながら、しんと静まった心で過ごす。
それが特別に美しいことが重要なんじゃなくて、それが日常の中にあるということが尊い。

そんな風景が日常の中にあって、その尊さを味わって、それでもままならないこともたくさんあって、
そういうときにこそ言葉がこぼれてきたりする。

たおやかな未来に生きるために、何を味わって生きるのがいいかしら。

感電

September 03 [Mon], 2012, 14:25

人肌

April 20 [Fri], 2012, 23:03

勝手

February 24 [Fri], 2012, 4:20
切り替えが非常に下手なのですが
要するに
欲求を完全に満たしてからでないと動けない
ということなのかもしれません

多元宇宙の出てくる本を読んで
結局自分が何を選ぶかということは
自分がどの世界を(くっきりと、具体的に)体験したいと思うか、ということなのか、と考えたりしました

自らのわがままさを振り返り
けれど、
私は私の望む世界を選びたい
私は私しか経験できないから

life

June 20 [Mon], 2011, 11:46
あなたと生きてゆくために働く
簡単なことなのに

くやしいなぁ
大事なことなんてそう多くはないのに

一番シンプルなことじゃないのかなぁ

人生

May 24 [Tue], 2011, 0:56
あなたと出会うこと
何度も何度も形を変えて、出会いなおすこと

なんて幸せなことだろう

あなたが元気で、
私が元気で、
一緒に生きてゆけるなら

もう人生はすばらしいものだ



長い片恋
半分でも幸せだった、唯一の恋

偶然が重なって、忘れずにいた
さらに偶然が重なって、出会いなおす
何度も何度も


遠くから見ていた
飄々と金木犀の横を通り過ぎるあなたを
穏やかで柔らかな空気を思い出す

月日を重ねたあなたは
一番美しい方法で大人になり
男の人になっていた
そしてそんな風に、これからも時を重ねるのだろう

父になり、祖父になり、年老いてゆく
その姿を想像して、やっぱり心惹かれる
傍にいたいと祈る



見ているだけで幸せな人が、
自分を見つめる日が来るなんて、
なんて…なんて、
あぁ。かみさま。



まるでお話のような現実
あなたと私が、幸せでいられますように

過去

May 16 [Mon], 2011, 22:56
今が一番辛いです、と答えた満月の夜。

過去の言葉を受け取った。
―言葉が上滑りしている
―言葉に頼りすぎて空虚
―伝える力の弱さ

―豊富な語彙、感受性

何も変わっていない。
当時の決意すら忘れていた。

―当たり前の言葉で、当たり前じゃないことを、そのままの重さで綴りたい。
―書き散らすのではなく

私はツールの手軽さに溺れ、結局伝える力なんてとても弱いままだ。



と言うよりむしろ、伝えることを怖れている。きちんと伝わる可能性なんてそう高くないから。
…傷つくのは嫌いだ。


だから、一番大事なことは伝わらなくていい。
そんな風に自分を甘やかし、閉じこもっていた。


だけど、身を切る痛みが私を強くするのかもしれない。
ならば、自らに課することを許せる範囲の痛みは、正しい重さで受けとめ、伝えるのが、あの頃の自分との約束かもしれない。


そして、的確な言葉をくれた師に感謝を。

ことば

May 01 [Sun], 2011, 23:57
嫌われたみたいで、とても泣きそうになった。みんなそう言うんだもの。責められているような気になる。
でも責めていると思われている?違うのに。

あなただってわかっていないくせに、ということば?


だって。



だって…



少し、わかっている。ごめん。なさい。


聞きたくないことがある。

わがままなんだろうとは思う。


ごめんなさい。ありがとう。

April 28 [Thu], 2011, 0:31
本当に大切な人と、おいしいご飯を食べ、あたたかい布団で眠り、穏やかに暮らせたら、何の文句があるだろう。

何をして働こうと。
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪最新コメント♪
アイコン画像BlogPetのうた
» ときめき (2008年05月18日)
アイコン画像BlogPetのうた
» 新学期 (2008年04月03日)
アイコン画像BlogPetのうた
» 新年 (2008年01月06日)
アイコン画像BlogPetのうた
» 降誕 (2007年11月25日)
アイコン画像奏理
» 誕生日 (2007年07月23日)
アイコン画像
» 誕生日 (2007年07月16日)
アイコン画像ひつじ
» 旅行 (2007年02月20日)
アイコン画像そり
» らいぶ。 (2006年07月14日)
アイコン画像彼方
» らいぶ。 (2006年06月29日)
アイコン画像みどり
» らいぶ。 (2006年06月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chantez-futur
読者になる
Yapme!一覧
読者になる