産後。。 

February 23 [Tue], 2010, 11:35
いやぁ。。。

産んじゃいました!

ま、簡単に携帯から更新したとおり、あまりのスピード出産に、

自分もビックリ。  そんな感じでした。


陣痛時間2時間。

毎回毎回どんどん痛みの強くなる陣痛に陣痛中に読もうと思っていた

病院の出産のテキストを読む余裕もなく・・・・。

そして、上の子を見てくれているため、前回は一緒に陣痛室にいて

気を紛らわしてくれていた母と旦那はいない。。。

たった一人でTVを見つつ陣痛に耐えて、子宮口4cmから

たった30分で出産!!

カンガルケア中、出血が多くて子宮収縮を促す注射?を2本。。

さらに点滴を1本追加。。。

これが、陣痛のように子宮が痛くて、陣痛中は間に合わなかった

旦那に産後に腰をさすってもらったりまるで陣痛中のような

対応をしてもらいました。。。

その後、退院まで順調に回復し、ワタシは退院。。

チビちゃんは、体重が少なくて退院が延びる危機にさらされましたが、

退院3日後に通院するってことで一応退院してきました。。。

さて。。そんな感じで、今後の育児についてはるぅさんと一緒に

ぴよぴよLIFEの方に綴っていきたいと思います。

産まれた〜! 

February 16 [Tue], 2010, 1:01
2/15
20:53
2,464gのミニマムレディを出産しました^-^
出血が若干多くフワフワするけど母子共に元気です☆

破水! 

February 15 [Mon], 2010, 17:05
今日るぅさんと昼寝中、破水しました〓
15時頃。
今病院の陣痛室で陣痛待ち〓
頑張ります〓

37w6d 

February 15 [Mon], 2010, 6:14
相変わらずな日々です。

またも、土曜日夕方4時半過ぎに車に乗っているとき、

るぅさんが「どこ行くの??」って。

「パパんちに(アパート)に帰るんだよ。」って言ったら

「まだどこか行きたい!!」って。

そこで、またもパパが

「バァバんち(パパ実家・・・高速使って1時間ほど)行く??」と提案。

モチロン、るぅさん乗り気!!

急きょ決まって出かけて行きました。。

今回は産前最後のチャンスだと思い、ワタシも同行しようかと

思ったんですが、「もし、向こうで産気づいたらどうすんの??」って

パパの冷静な言葉により断念。

土曜の夕方から日曜の夕方まで一人の時間を満喫させてもらいました。。

とは言え、布団干して、布団カバーも洗って、洗濯物して、掃除して、

キッチンは久々に五徳まで洗って。。。。風呂もカビキラーして。。。

・・・と、なんだかバタバタ過ごしてましたが;;


 前回の出産前はどんなだったかな??と最近このblogを

読み返して比べてみたりしています。

前回の同時期はコチラ

ま、変わったことと言えば、パパがのんびり構えてるってことです。。。

前回はせっかち丸出しで、「今日出てくるぞ!」宣言がかなりフライング気味に

何度もされていましたが、今回はのんびりとしていて、晩酌など余裕でしたりしております。

晩酌した日の夜に産気づいたらどうするんだ!?って話ですが・・・。

ま、おそらくるぅさんをほろ酔いパパにお願いして、タクシーかmy実家にお願いして

病院へ行くことになるでしょう。。。

ってなわけで、明日は38w0dで検診日です。

子宮口!開いてて〜!!!!


37w2d 

February 11 [Thu], 2010, 6:44
正期産に入り、初の妊婦検診。37w。。いよいよ!

経産婦だし♪

子宮口の具合はどうかな〜??♪

なんて、ちょっと浮かれ気味で行ってきました!


まずは。張りの検査。

とっても座り心地のイイマッサージチェアのようなリクライニングソファに座り、

機械を装着。。

るぅさんの時は、暴れて心音拾えないところに逃げて何度もやり直したなぁ。。

なんてしみじみ思いだしつつ検査開始。。

そしたら、今回のbabyは別のバージョンで問題を起こしてくれました。。。

起きていてくれなくちゃ検査にならないらしいんですが・・・・寝る。。。

起こしても、寝る!!

看護師さんが、赤ちゃんの足を見つけて刺激を与えて起こしたら

イヤだったらしく足を引っこめた!!立て続けに背中にも刺激を!!

「これで起きたね!」って言って3分後・・・・・・寝た・・・zzz・・・・。

仕方なく、もう一度足と背中に刺激を。プラス、ワタシのお腹ごと揺する!!

「起きたね!これでまた10分待つから。。。」と看護師さん。。

その5分後・・・・。一応チェックに来た看護師さん。。

「・・・・寝てるね・・・・。」と。。

最終手段と、頭のあたりに刺激を与えたらさすがに起きました。。

そのまま10分。無事に張りの検査を終えましたが、他の妊婦さんが

どんどん順調に検査を終え入れ替わっていくのに、私は長居してしまいました;;

ま、そんなマイペースなbabyですが。。。産まれてくる時期ものんびりしてそうだなぁ。。。

その後、先生の検診。

推定体重2400g。。

もう、来週あたり産気づいてほしいけど。。。

そして、今回以降毎回あるらしい内診。

これが、グリグリされて痛かった;;


そして・・・気になる子宮口の状態は???

「0(ゼロ)だね!」

まだまだがっちり閉まっているらしい。。

しっかり動いてね!と言われ1週間後の予約を取り帰宅。。

よぉーし!Wii Fit Puls 全力で頑張るぞ!!!

36w6d 

February 08 [Mon], 2010, 14:29
ついに明日以降、37w突入なのでいつ生まれてきてもいいことになります

いつ出て来てくれるかわからないけど、まだまだとっても元気に

動いているので数日中に出てくることはないでしょう・・・。

でも、出来れば予定より早く産まれてきてほしいな。。。

こっち(ワタシ)の勝手な都合ですがね。。。

だって、小さめに楽に産みたくて・・・・・。って、誰でも思うか??

もっと、勝手な都合を言わせてもらうと、出来ればるぅさん時と同じ手順がいいな。。

陣痛から始まって・・・・っていうパターン。

破水から始まるとか、未体験だからなぁ。。。

ま、出産経験1度しかないから当たり前なんだけど。。。

最近の調子はと言えば、正月に起こった中からとがったもので引っ掻かれるような

激痛。。あれが復活しまして・・・・・。

まぁ、痛いのなんのって!!

その箇所を胎動で触られた時にはどうにも身動きが取れないほど痛いです;;

ついでに、そうやって傷つけられたっぽい時、張る度にお腹を左右から

手でグイッと抑えないと痛くて痛くて・・・;;

陣痛って張るのの強いやつでしょう??

この激痛を伴って来た日にはマジで出産の痛みに耐えられんよ。。。

そんな不安が付いて回っている今日この頃。。


でも、なるようにしかならんので頑張ります。。

そして、明日から37w!!

乳首マッサージも開始し、Wii fit Plus やりまくって、すぽーーん!と産みたいと思います♪

36w2d 

February 04 [Thu], 2010, 10:18
昨日は検診日でした。。

推定体重変化。。。

34w・・・2002g
35w・・・2159g
36w・・・2310g

いたって標準だそうです。。。


そして、なんかいつもその数週より若干大きめの値が出ているものがあり
なんだろう??と思ってネットで調べてみると、頭蓋骨の輪切りの大きさでした;;

そこがデカイと出産大変そうじゃないですか???

ちなみに、それ以外の足の骨の長さとかは実際の週数より1〜3週ほど小ぶり。
どんだけ頭でっかちなんだ・・・。
でも、これはどう考えてもワタシ似・・・。
パパは小顔なので・・・。るぅさんも小顔。。。
今回の子は・・・可哀想に・・・・。ビッグフェイスです。。。


子宮底長は前回の妊娠時も今回も標準より小さめ。。。
先週まで26cmでしたが、昨日は29cm。ググンと伸びました。。

体重も、今現在で6.5〜7kg増ほど。。まぁまぁではないでしょうか。。

人生最後の妊婦生活もあとわずか。。

股関節痛・子宮の上部辺りの痛み・坐骨神経痛(持病)など

マイナートラブルてんこ盛りですが、出産間近。がんばります!!



36w0d 

February 02 [Tue], 2010, 4:13
おほほほほ!!

いよいよ臨月突入

今日からパパは海外出張。。。1週間ほどお留守です。。

そんな今朝。。。

昨日からの雪で外は真っ白

雪遊び好きのるぅさんと、朝から準備でき次第、雪かき&雪遊びの予定

もう1週間この雪が遅かったら、全力で雪かきして産気づくのもありかな???なんて

思ったりするけど、まだ36w。。

あと1週間出てきちゃ困りますもんね。。

っていうか、まだ入院グッズ、準備完了してないし。。。

そろそろちゃんと準備しなくちゃ・・・・。


35w4d 

January 30 [Sat], 2010, 21:49
なんだかココに来て毎日更新してる。。。奇跡☆


さて、股関節痛が激しいココ2日。。。

痛みのある時は、立っていられない、歩けないそんな状態になる激痛。

前回の妊娠時に同じ痛みを感じてた時は、出産まであと半月に迫ってた時期。

同じ感じで行くと、今回は2月半ばの出産か???

なぁーんて、早めに出てくることを想定するとせっかちなワタシは

待ち時間が辛いので、期待せずに待ちたいと思います。。。

・・・が、それが出来ないのがせっかち。。。。

完全に早く出てくると勝手に思い込んじゃってます・・・。


 胃腸の方はかなり本来の調子を取り戻し、食べられる量は激減していますが、

それほどもたれず、ちゃんと消化してくれるようになってきました!!


 今日は、夕方5時ころ、突然旦那とるぅさんが旦那実家へ泊まりで行くことに

話の流れ上なり、旅立ってゆきました。。。


おかげで、突然の一人フリーな時間を得ることになったワタシ。。。

とりあえず、いつもはるぅさんと9時就寝なんですが、今現在10時まで起きてます♪

・・・・でも、習慣ってこわい。。。。もう眠くてどうにもならんので、寝ることにします。。。

せっかくのひとり時間なのに。。。残念。。。。


35w3d 

January 29 [Fri], 2010, 9:47
体調復活の兆し!

食欲が出てきました。。

とは言え、昨日今日と食べてるものと言えば・・・・


おかゆ。。。

蜂蜜を塗った食パン。

ヨーグルト。。。

黒棒(黒糖のお菓子)。。

おせんべい。。


とっても、お腹によさそうなものばかり。。。

なのに、食べた後に胃もたれ感は否めませんが;;

ちょっといつもの胃腸を病んだときとは違う症状の長引き方。。。

薬が飲めないからかなぁ・・・・と思いつつ、食べられる物を少しずつ増やして

乗り切ろうと思います。。。

赤ちゃんにとって、最後の急成長期に入ろうってところで、母体からの

栄養供給が減っちゃうんじゃないか??なんてちょっと不安ですが、

妊娠前から7kg増で十分に肥えてたのでその蓄えを吸い取って頑張って

成長してもらいたいと思います。。。。


2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chanko1001
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月1日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2006年8月11日にるぅさん出産。 当初2歳違いで生む予定だったまだ見ぬ第二子。。 日々、仕事に趣味に子育てに奮闘中です。
最新コメント
アイコン画像ちゃんこ☆
» 35w1d (2010年01月29日)
アイコン画像ナギサ
» 35w1d (2010年01月28日)
アイコン画像ちゃんこ☆
» 産後9日目 (2006年09月24日)
アイコン画像ウッチー
» 産後9日目 (2006年09月24日)
アイコン画像ちゃんこ☆
» 産後9日目 (2006年08月22日)
アイコン画像ゆきまる
» 産後9日目 (2006年08月22日)
アイコン画像ちゃんこ☆
» 出産体験☆その8 (2006年08月18日)
アイコン画像ウホコ
» 出産体験☆その8 (2006年08月18日)
アイコン画像ちゃんこ☆
» ルカちゃんです☆ (2006年08月18日)
アイコン画像china
» ルカちゃんです☆ (2006年08月18日)
Yapme!一覧
読者になる