自己紹介がてら。 

2008年05月06日(火) 20時56分
こぶたぬってどんな子ってのは、プロフィールの100質から見て頂くとして。
どんな本が好きかという、ちょっとマニアックに語れるバトンを見つけてきたので、
それをやってみます。長いです。


【読書バトン】

1、今読んでいる本は?

ドラゴンボール。今さら完全版を集め始めまして…。読み始めると一息に読み終えてしまうので、
読みかけっていうのはないですね。


2、就学前にハマった本は?

講談社から出てるやつだと思うんですが、キンダーブック?あのシリーズは毎日のように読んでた。
あとは、「そらいろのたね」「いやいやえん」「わんわん村のおはなし」などの中川梨枝子さんシリーズ。
「はらぺこあおむし」も好きだったな。
でもいちばん古い記憶は、「ちいさいうさこちゃん」石井桃子さん訳。
余談ですが、ミッフィーって言われてもねぇ。って感じじゃないですか?
ふわふわさんとうさこちゃんで育ったあたしですもの。

今思えば、福音館書店にはかなりお世話になってました。


3、小学生の時にはまった本、作家は?

まず、あたしの人生を変えた灰谷健次郎さん。最初の出会いは小1の時「兎の眼」で。
そこから、「島物語」や「きみはダックス先生がきらいか」やら…「我利馬の船出」も小学生だったかな。
「太陽の子」は小4の時。衝撃的すぎて当時は受け入れられなかったのを覚えてる。


次に岩波少年文庫。そもそものきっかけは「ナルニア国物語」。
ファンタジー大好き!冒険もの大好きなあたしにとって、衣装たんすから別世界にいけるあの設定はもう!!キュン死ものでした。
あとは、「ジャン・バルジャン物語」「クオレ」「小公女」「ハイジ」はそれぞれ何回も読んだ!
好きだったのは、ケストナー。「点子ちゃんとアントン」「ふたりのロッテ」「エミール」シリーズ…。
今江祥智の「優しさごっこ」もケストナーの引用あるよね。あたしのバイブルです。
ほかにも「メアリーポピンズ」「スプーンおばさん」もシリーズで読んでたなぁ。
スプーンおばさんは岩波じゃないけど。

あと、「大草原の小さな家」シリーズ。ごはんの描写がすばらしすぎる!チャールズかっこよすぎる。
あたしの小3のときの夏休みの自由研究は、このシリーズを衣食住にわけて、考察するという子供らしさ皆無のものでした。あのノート、今もう1回読みたい!

同じく小3のとき、大好きだったピアノの高岡先生に、
「本が好きって…シェイクスピアくらい読んでから言いなさい!」って言われて(笑)
まんまとハマる。「じゃじゃ馬ならし」、「オセロ」、「アテネのタイモン」が当時好きでした。変な子。

5〜6年の時は、図書館ではルパンシリーズ。「奇岩城」大好きだったぁ。
ホームズも読んだけど、あたしは圧倒的にルパン派で、シリーズ読破したのが懐かしい。

あと、当時はティーンズハート全盛期!折原みと・小林深雪はほぼ全部読んだ。
好きだったのは、折原みと。「時の輝き」のシュンチが好きと友達には語ってたけど、
でも、初めて本気で本の世界の人に恋した…と思ったのは、天使シリーズのシンくん。
「エンジェルティアーが聴こえる」が複雑だったもんなー…
あとはアナトゥール星伝のナディルとかね。

そして、初めて「りぼん」を買ってもらったのもこの頃。
おばあちゃんちで、大事に抱えて読んだその最初のページが、「天ない」で。
晃が将志を探しに外国行っちゃって、翠に国際電話かけてきて、翠が「寂しくて死んじゃうよぉ」って
号泣するシーン。いやー泣いたな。
当時は、こどちゃ、あなスキャ、パッションガールズ、ママレードボーイとか熱心に読んでた。

んで、小6。クラスメートから「イトコからもらったけど、私少女漫画とか読まないから…」ってもらったのが、
いくえみ綾の「I LOVE HER」
これが、いくえみさんとの運命の出会いでした・・・!!

てか小学校時代長っ!!
あたしの本好きが形成されたのはおそらくこの頃だと思われます。


4、中学生でハマった本、作家は?

図書館で本借りるのにハマった。図書カードに誰よりも早く名前書くっていうのにも。(耳すまの影響)
まぁうちの学校には天沢聖司はいなかったけれども・・・
ほんといろいろ乱読してた時期。
「NIGHT HEAD」シリーズに夢中だった。あと、「ぼくら」シリーズ。「創竜伝」も中学生だったかな。
あーあと、CLAMP!!「X」から「聖伝」から、ビデオとかも借りて観てたわ。


5、高校生でハマった本、作家は?

高1のとき、陸上部の先輩にすすめられて、村山由佳にはまる。
あとは、佐世保市立図書館に週末よく通ってた。部活の後とかね。
クラスメートにすすめられたのは三浦綾子。その子がほとんど著作貸してくれて、いっぱい読んだなぁ。
東野圭吾を最初に読んだのも市立図書館だった。ちなみに「秘密」
山田詠美とか唯川恵とか、姫野カオルコ、桜井亜美…女性作家が描く恋愛小説が多かったかも。
でも、大学を決めたのは、「あさきゆめみし」だったりする…。
この頃も手当たり次第。
あー、当時お小遣いもそんなにもらってなかったのに、お金貯めて「冷静と情熱のあいだ」単行本買ったなー。
辻仁成読み出したのも確かこの頃から。


6、大学生以上でハマった本、作家は?

三島由紀夫。あたしはもともと田嶋陽子ゼミに入ってたんですけど、先生が選挙に出るからって、
前期で教授辞めちゃったんですよ。
で、後期からは三島のジェンダー論について研究してる渡辺先生って人に代わったんだけど、
一緒にゼミ受けてた子たちは「田嶋先生じゃないなんてー」って、
なんか中学生みたいにその先生に反抗してまして(汗)
あたしはいいチャンスだとばかりに、その時に三島の作品を手当たり次第読みまくりました。
んで、みんなにも「三島おもしろいよー」と勧めたけどわかってもらえず…

東野圭吾と江國香織は、相方くんが好きでいっぱい持ってたから、タダでいっぱい読めたって感じです。
ミステリー系は相方くんにいろいろ教えてもらったかな。

前職時代に野ばらちゃんに出会いました。全著作集めました。


7、現在オススメの本、作家

西加奈子はもうだいぶブレイクしてますが、この人は売れると思ってたのでうれしいです。
ジャイブ文庫とポプラ文庫はあたしの好きなYAなので、そういうの好きな人にはオススメのラインナップ。
あとは…平松洋子のエッセイが最近好きです。
高山なおみ、よしもとばななしかり、食べ物の描写が上手な人の文章はとても好き。


8、好きなジャンル3つ

中学生・高校生モノ。(川島誠が描く世界)、恋愛とかミステリーとか、人間関係モノ。
あとはそういうカテゴライズは嫌いですが、子供みくびりしてない児童文学。
トムソーヤとか、はてしない物語とか、赤毛のアンとかね。うわ、めちゃくちゃ。

9、読んでいて大笑いしてしまった本は?

たくさんありすぎる!! 
さくらももこと原田宗典のエッセイはやばいです。コジコジ好きすぎる。
荒井注と宇野千代のくだりは神の域。


10、読んでいて泣いてしまった本は?

基本的に感動する場面はすぐ泣く。「ONE PIECE」とか、1冊で2回くらい泣ける箇所あるよね。
まんがってなんであんなに泣けるんでしょうか。


11、読んでいて腹が立った本は?

「あすなろの詩」…かな。モチーフが「そして誰もいなくなった」のモロパクリで、こんな大御所の有名作品をただパクるなんて、と本を引き裂きそうになりました。
読む量が月に何十冊もあるので、つまらなかった本はどんどん忘却するように心がけています。


12、読んでいて気持ち悪くなった本は?
なんだっけ、舞城なんとかさんの文体。全く受け入れられなかった。


13、本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?

マリラが作ったケーキ、ローラが食べたあぶった豚のしっぽ、キャロラインが作るバター、あと、かえで糖、ビーバーさんの奥さんが作る魚のフライ、エドが魔女に出してもらったプリン、セーラの魔法の食卓、ぐりとぐらのカステラ、ちびくろさんぼのとらのばたーのぱんけーき、よしもとばななではカツ丼、あーもう書ききれない。


14、本の中でここ行きたい!と思った場所は?

サウスポイント(最近よしもとばななの同名の新刊を読んで)。あと、メトロポリタン・ミュージアム。
「クローディアの秘密」も大好きだったので。


15、本の中で好きな登場人物

たくさんいすぎて困る。さっきも書いたけど天使シリーズだとシンくん。
竜堂4兄弟だと実は始さん。(意外?)あとね、梨木香歩の「家守綺憚」の綿貫さん。
江國さんだと深町直人。いくえみさんでは、深町新。新ちゃんも好きだ。
よつばとのとうちゃんも結構好きなタイプだ。やんだはだめだけど。

6、続編を出して欲しい本

天の瞳でしょーーーーーーーーーーーーーーーー。
うぅーーーーーーーーーーーーー。もう叶わない。


17、内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。

「雨はコーラがのめない」
江國さんのタイトルセンスは秀逸。


18、近年の出版業界に一言

紀伊国屋書店(業界最大手)の売上がセブンに抜かれたってのは衝撃的でした。
万引きも後を絶たないですしね。
ブックオフやアマゾンの台頭もあり、なかなか書店も厳しいよなー。
特に町のちっこい本屋さんは。


19、オススメの書店

やっぱり紀伊国屋には愛着ありますよ。
でも最近買うのはもっぱら、池袋のリブロです。
品揃えがいいから、大書店に流れてしまう。



ひーーーー長かった。
2時間かかりました。
GW最終日に何やってんだか。

復活の理由 

2008年05月06日(火) 20時35分
改めまして、久々のブログ更新となります、こぶたぬと申します。
前のHNは「ちゃん」でした。深い意味はありません。
今後はこぶたぬで通していきたいと思いますので、よろしくです。


えっと、こんなに2年以上?も放置していて、いったい今頃何ぞや?ってところなんですけどね、
実はmixiに知り合いが増えすぎまして、めったなことが書けなくなってしまったのが原因です。
会社の同僚も多いですし、学校の同級生、はたまた弟やら…
なので、日記らしきことはブログに戻そうかなと。


初めてご覧になる方がほとんどかと思いますので、簡単にあたしの自己紹介なんぞを。
長崎県出身、東京在住の25歳OLです。


えーと。
何から書いていいのかわからないので、ネットで自己紹介のテンプレを拾ってきます。
んでは。

おひさしぶりです 

2008年04月07日(月) 23時22分
かなりひさしぶりにブログでも復活させようかと思い、更新しております。
なんと2年以上ぶりです。
その間に転職したりなんだりで大分あたしの状況は変わりました。
が、それはまたおいおい。

最近じゃ昔みたいに毎日ごはん作ったりは全然してないですが、
相も変わらず相方くんとは仲良く楽しく暮らしています。
今後ともよろしくです。

こんにちはそしてごきげんよう 

2006年01月31日(火) 14時46分
なんと、すっかりめっきり放置しているうちに、
1月も終わりではなかですか!!!!!!!

そんなこんなで、ひとまずけじめをつけたいと思います。

とりあえずこのブログは今日をもちまして、いったん終了いたします。
来てくれたみなさんありがとう。

mixiは相変わらずしょっちゅう更新してるので、覗きにきてね。


もしかしたらまた復活するかもしれないし、もうしないかもしれない。
ヤプログ重いから他のとこでやるかもしれないし、
先のことはまだわかりません。

それではみなさんごきげんよう!

あけまして 

2006年01月02日(月) 14時46分
おめれとうござぁます。

皆様お元気でお過ごしですか?

私はちょっとふっくらしてこぶたみたいになりました。

今は実家に帰ってきていますがもう既に東京に戻りたいです。
明日には戻るんですけどね。
そんなこんなで今年もよろしくお願いしますです。


うん、ぐだぐだ。

イブだよー 

2005年12月24日(土) 8時32分
ご無沙汰しております。
ここんとこ本当に忙しくて、毎日へとへとのちゃんです。

昨日はお休みだったんだけど、なんと夕方6時まで布団の中で過ごしました(*_*)貴重な休日が…

ほんとはクリスマスプレゼント買いに行ったり、コート見たりする予定だったけどそんな時間じゃやる気も萎えて、イブパーチーのための買い出しのために近所のスーパーを数件ハシゴしたのみ。

今日明日くらいまでお店忙しいのかな(;_;)あぁやだやだ。
でもおととい仕事終わりに相方くんと新宿ヨドバシのぞいたら、長蛇どころじゃない列で並んでる人を目撃したので、あれよかうちは楽だわーと思いました。

あと五回出勤で冬休み☆ではみなさんいいイブをお過ごしくださいねー。

すびばぜぬ 

2005年12月16日(金) 8時27分
病気になったりなんだり、仕事はおかげさまで忙しく毎日わたわたしてるあたいです。

読んだ本とか観た映画とか鍋ぱーちーの話とか書きたいことはいっぱいあるけど、
この重たすぎるヤプログを更新するだけでイライラするのは目に見えてることなので、放置(^^;)

てゆーかもうやめようかしら。あたいがふたつも管理しきれるわけなかったわ。

リロと私 

2005年12月09日(金) 20時25分
ひさびさに登場!!

最近、帰りは遅いし、まじめにごはん作ったり掃除したりしてて、あんまブログまで
手が回らなかったよ

mixiはちょこちょこ覗いたり更新したりしてるんだけどね〜
でも、相方くんはあたしがmixiやってると不機嫌になるの
ブログの更新してても何も言われないんだけどmixiはだめらしい
まぁ、気にせず今日も半日ネットばっかやってたけど


話は全然変わって。
先週、ハリポタ観に行ったのが、きっかけだかなんなんだかわかりませんが、
最近あたしと相方くんにしては映画をよく観ています。


前に付き合っていた人がすごい映画が好きな人だったので、
あたしも彼を好きだった頃はよく映画観てたんだけど、
別れてしまってからは、「レンタルショップで映画借りる」ことがそのまま彼の思い出につながってしまっていて、いつの間にやら避けていたみたいです。

GEOのカード使ったの何年ぶりだよ!!って自分に問いかけてしまったくらい。



そんなこんなで、今週は「デイアフタートゥモロー」と「リロ&スティッチ」を観ました。
スティッチのあまりのかわいさにきゅんきゅんしました。
そして、相方くんはリロのおなかが、私のそれにそっくりだと言って笑い転げていました。もうやだこんな彼氏。

ひさびさ☆ 

2005年12月04日(日) 18時09分
おひさです(ごめんなさい)
ここのところバタバタしてて、またもや放置・・・・最近いつでも久しぶりだよ(´□`)


そうだ!勢いで携帯換えちゃいました。いい加減ぼろっちかったからね・・・・・・

まだかなり使いづらいけど画像キレイだし、何より充電の持ちがすんばらしい(-_☆)キラリ

あとね、模様替えがいよいよ佳境に!

というのも、昨日下北でな、なんと食器棚を買ったのです!!しかも現金払い!
相方くんがほぼ支払ったからあたしは痛くも痒くもないんすけど(^^;)でもうれしいよー。めちゃくちゃかわいいし☆

これからお友達をおうちに招くのが楽しみになりそうだよd=(^o^)=b

まだ未完成なので今来られても困るけど(・_・、


んじゃー次も近いうちに更新しまぁす( ^ー゜)bたぶんね

街は… 

2005年11月27日(日) 23時41分
浮かれモードになっております★
最近放置ぎみ…今日こそは!と思ったけど眠いのでまた今度…。

驚くくらい薄い内容…これじゃぁ更新しなくてもよかったのでは…
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像(*TーT)b
» 2005年を振り返ってみるよ (2005年12月14日)
アイコン画像ちゃん★お返事
» 2005年を振り返ってみるよ (2005年11月16日)
アイコン画像かなちん
» 2005年を振り返ってみるよ (2005年11月16日)
アイコン画像ちゃん★お返事
» チーズデミグラまんよりも肉まんの方が好きだ。 (2005年11月13日)
アイコン画像ちゃん★お返事
» 目が…目がぁ!! (2005年11月13日)
アイコン画像かな
» 目が…目がぁ!! (2005年11月13日)
アイコン画像ちゃん★お返事
» 結婚バトン☆ (2005年11月06日)
アイコン画像はつ
» 結婚バトン☆ (2005年11月05日)
アイコン画像ちゃん★お返事
» 半日のできごと。 (2005年10月26日)
http://yaplog.jp/chan0nikki/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:こぶたぬ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
読者になる
☆好きな作家たち☆灰谷健次郎、今江祥智、江國香織、東野圭吾、村山由佳、よしもとばなな、高山なおみの日々ごはん、村上春樹、川島誠、姫野カオルコ、野ばらちゃん、三浦綾子、三島由紀夫、田中芳樹の創竜伝、天童荒太、モーリス・ルブラン、原田宗典、ニノ宮知子、いくえみ綾、CLAMP、羽海野チカなどなどなどなど。 ブログ休止中はmixiにて生息。(今も主な活動場所)http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1825941 友人のみ公開です。あしからず。
Yapme!一覧
読者になる