我が家レモン
2016.12.04 [Sun] 22:45

捨てるに忍びないので、もらってくれない?  
と、引き取ったレモンの木。
去年は2個、実を結び、 今年はこんなに!

蜂蜜につけたら、初恋の味がしました♪


 

続・続幼児教育フランス
2016.11.22 [Tue] 08:59

いやー 、 びっくり!
ある別の大きい子のクラスでは・・・
お泊りお友達で来たのは本物のハムスターだったとか。



ハムスターがクラスのお友達の家に順番にお泊り!

やるね〜 フランスの幼稚園!

☆ ☆ ☆

☆ ☆

 

続・幼児の教育フランス
2016.11.21 [Mon] 08:32

もっと狼さんと一緒に冒険したいのでお泊り延長を
園にお願いして週末も楽しく過ごしたとのこと。

日本の幼稚園などでこんな融通がきくのかなぁ〜 ?

三歳児に体験させて、考えさせて、それを個々に発表させる。
保育士は、園児の他人や物との関わり方などを見る。
など、なかなかの、一人っ子にもおもしろいやり方、
個人主義のフランスならでは? なのかしら?







X X  X

X X

X

 

ユニークな幼児教育・フランス
2016.11.20 [Sun] 08:09

正直、日本の幼児教育の実際を見聞きしていないので、
私が感じたことなのですが・・ またフランスと言ってもフランス人、人真似は
しないと思うので、フランスで一般的かどうかは疑問ですが、
娘のメールが興味深かったので、以下、紹介してみます。
とにかく、フランスでの子どもへの取り組みが「大学の科学祭り」など見ても
半端ではないのでおもしろく、すごいなぁ〜 です。

メールより:
火曜日の夜、なっちゃんが狼を連れて帰ってきました。
… 狼、と言っても、ご安心ください。
性質の悪い男の事ではございません(笑)
狼は、モーツァルト幼稚園、黄色組のマスコットらしく、
それぞれの生徒の家で、3泊するんだそうです。
で、3日間の間、狼とどんな冒険をしたのか、クラスの
皆に教えてください、というのですが…。
たまたま週末に当たればいいけど、平日3日間なんて、どないすんねん?! で、
結局、半ば無理やり、近所のスーパーに一緒に買い物に行ったぐらいで、
後は、家で着替えたり、ご飯食べたり、ちょっと遅れたハローウィン
仮装パーティーもどきだったり…。
まぁ、とりあえず、頑張って、写真撮って、現像して、貼ってみましたがな。

なっちゃんと狼の一日。
○ なっちゃん、狼が家に遊びに来てくれて、超ハッピー♡
  今日から、ナツキと狼の一日が始まります。
  朝は、ナツキが狼の着替えを手伝います。
  …と見せかけて、狼のズボンを和月が履いちゃいます。


○ 狼は、お母さんと一緒に仕事へ。
  夕方、お母さんと一緒に、ナツキを学童保育(幼稚園)へ迎えに行きます。

○ 和月は狼を連れてお買い物へ。
  クリスマス商品がいっぱいで、目移りしちゃいます。


○ ちょっと遅れた、ハロウィン・パーティー。
  狼は、カボチャのお化け、なっちゃんは、アナと雪の女王のアナに変身。
  なっちゃんが、狼と鏡に向かって、お話を読んであげます。

○ 喧々諤々、議論をしながらの夕食。
  今日も盛りだくさんの一日でした。
  狼、なっちゃん、おやすみなさい。
  いい夢、見てね☆

プロットを考え、写真を撮り、現像し、紙やシールを買ってきて
ここまで準備したので、後のコメントは、アレさんに書いてもらおう
と思っております…  ふぅ。
日本みたいに便利じゃないから、夜、週末に写真を現像するところなんて、ないし、
楽し気に ”狼と冒険” させなきゃいけないし… なんだか、なぁ。
とりあえず、乗り越えたぜ、感が強い一週間でした ( ̄▽ ̄)

以下、
お友達の生活



 

久々に美味しかったロゼ
2016.11.14 [Mon] 18:58

久々に美味しかったロゼ♪

南の海に散った日本の兵隊さんの影が・・・
なぜか目に浮かぶ・・・ 
人気のない浜辺にブーゲンビリアの花が咲く

テレビでは五木ひろしと秋川雅史が
「影を慕いて」をうたっている。
なんだか泣けてくる

ロゼワインで満たされていく五体。

涙が止まらなくなる、 泣き上戸ではないのに・・・

〜 〜 〜

〜 〜


 

古い小さな廃校の「フットンチッド」
2016.10.29 [Sat] 00:34

山梨は増冨ラジューム温泉手前、 みずがき湖の先、
廃校になった小学校の「フットンチッド」を紹介します。
古い、 ふる〜 い、校舎ですがちょっと喧噪を離れたい時に・・・




森 森 森

森 森

 

秋の東北
2016.10.26 [Wed] 09:59

大舘 〜 小坂 〜 十和田 〜 遠野 〜 磐梯を
回ってきました。 




👣 👣 👣

👣 👣

👣
 

吾妻小富士2
2016.10.24 [Mon] 11:48


 

吾妻小富士より
2016.10.24 [Mon] 11:03





 

遠野
2016.10.23 [Sun] 20:21