バカンス 

2005年07月26日(火) 2時13分
暑い暑い中、またもや暑い場所へと1週間のバカンスへ行ってきました。
メキシコのロスカボスというバハ半島の一番南にあるビーチリゾート地。
うちから直行便が出ていたということと、懲りんパパがビーチ大好き、そして私はやっぱりどこか外国に行きたかったし、シュノーケリングがしたかった。
マックスは飛行機の中では結構ぎゃぁぎゃぁ言ってたけど半分は寝てくれました。
1週間無事に終えるかなと思ったらやっぱり帰りの2日前マックスが高熱を出し、翌朝はオムツをしているところ中心に足、手と湿疹が!
ホテル近くのクリニックに連れて行ったところレンサ球菌性の炎症だと言う事、これはよくアメリカで喉痛みとして有名。 皮膚にも及ぶとは驚き。
次の日無事に家に着き、やっぱり心配なので土曜の夜でも開いているクリニックへ行ったら
喉にレンサ球菌があるかテストされて、無かったから”中耳炎”だと言われ抗生物質を出された。  いくらなんでも中耳炎であんなにたくさんの湿疹が出るだろうか?!
懲りんパパと私はインターネットや本で調べまくったけど中耳炎で湿疹なんて全然出てこない。  そういえば、昔長男が小さい頃ある雑誌に原因不明の場合医者はよく”中耳炎”の名を使ってとにかく抗生物質を出すというのを読んだことがあるが正にそれではないか。
抗生物質の使いすぎも、薬で症状を一時止めることにもあまり感心しないけど今回はとにかくバクテリア性の皮膚炎症みたいなのでマックスにとっては生まれて初めての薬(抗生物質)を飲ませています。

歩こう!歩こう! 

2005年06月25日(土) 4時08分
ドタドタ、バタッー!顔面から床に転げ落ちる今のところ最高6ポ歩けるようになったマックス!
まわりは大騒ぎで何度も何度も歩かせようとし、ビデオを撮ったり、でも本人はまだまだハイハイの方が早いと知っているし、すぐに膝をぐにゃっと曲げてまっすぐ立とうともしてくれない時もよくある。
ゆっくりゆっくりで良いよ。
まだまだ赤ちゃんで居て欲しいというのが本音。

トイレトレーニング開始! 

2005年06月12日(日) 2時25分
たまたま昨日ネットで読んでいたら朝おむつが濡れていなければトイレトレーニング開始できるとあった。 日本では1歳前後でおむつが取れる子も多いらしい。 フランスなんて1歳前も結構いるらしい。 アメリカなんてめちゃくちゃおそくて3歳前後とからしい。
うちの上の2人は1歳半くらいだったような気がする。 
でもマックスはまだまだ夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるし昼間は水をガブガブ飲みまくってるし、これはまだまだだろうなあと思った。
するとすごい偶然とはあるもの、今朝懲りんパパがマックスのオムツを変えながら、”アレ?今日はマフィーがもう変えたのか?!”と言ってる。 私は”えー!まだ変えてないよ。”
そう!濡れてなかったのです! でももうその時は遅かった、懲りんパパが新しいのを付けたとたんジャー。
でも明日からがんばるぞ!
と思いきや、昼間マックスが立ってウーンとしかめっ面をしてるから速攻トイレに座らせたら、見事にポトッ! 大が出て大成功! 皆で拍手喝采でした!
よし、トイレトレーニング開始だ!

いないいないばあ! 

2005年06月10日(金) 2時20分
毎日シャツを着せるとき、脱がせる時にマックスは必ず”なーい、だっ!”と言う。
一生懸命いないいないばあ!と言おうとしているのだ。
こっちがすっかり忘れていてもマックスは一度たりとも忘れることなく言う。
なかなか賢い奴だ!

HAPPY BIRTHDAY! 

2005年05月30日(月) 13時51分
今日はマックスの一歳の誕生日。
家族だけでの質素なお祝い。 本人は全く何が何だか分かってない。
ケーキは今イチゴのおいしい季節なのでイチゴのショートケーキ。
間にはバナナとイチゴを入れた。
クリームの代わりにヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて2、3時間ほど漉してもったりしたものを使った。 砂糖を入れなかったからちょっとすっぱかったけどマックスはおかまいなしで食べまくってた。
プレゼントのひとつの滑り台付きプールで遊んで楽しそうだった。
ちょっと寒そうでもあったけどね。



マックスの脱走作戦 

2005年05月18日(水) 13時27分
マックスはまだ歩けないけどハイハイはなかなか早い。
毎日追いかけまわすのも大変、その上ちょっと見ないうちにいろんなものを見つけては口へ入れるし
そこでコリンパパが考えた作戦はリビングとダイニング Kの間をソファ、コーヒーテーブル、プレイペンでバリアーを作ってリビングに閉じ込めておくと言うもの。
1週間ほどは効果があったもののマックスはついにソファとテーブルの下をくぐり抜けることに成功。 それ以来何度も何度も脱走。
また何か良い案を考えねば。

マックスのブログ登録完了 

2005年05月14日(土) 5時02分
テストテスト
本家:マーフィーワフィー
別館:マフィーワフィーBLOG


2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ


フジカラーポストカード 88×31



エンジェルコース


アルク児童英語教師養成講座




バナー

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chambawamba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる