ある大阪城公園の夜

June 18 [Sun], 2017, 16:34
金曜日の夜、大阪城公園を走っていると大勢ランナーがズラズラズラっ〜と走っている。
城内は真っ暗なのに大勢の群衆が走っていくのも妙な感じです。

「大阪城公園ナイトラン」という開催で練習会しているようで種目は10kmと5kmのみ。
それでも参加費用は3500円というから更にビックリ
定員も550名というからガッポリ儲けるなぁ・・・
しかし、そんなにお金払ってまで走りたいんだろうか

毎日、タダで大阪城公園に走りに来ている小生としては申し訳ないような・・・・

マラソンブームでランナーが増えてマラソン申し込みは最近は殺到している。
2017年、今年の神戸(11/19)、大阪マラソン(11/26)が開催されるが
同時に2レース申し込んでいるランナーも少なくない様子である。

一般の人から見たら2レース共に抽選で合格したら1週間毎にフルマラソンは
無謀なんじゃないかと思うだろう。 私もそう思う。

しかし、わが身を振り返って見ると馬鹿にも程があると思えるようなレース参加をしてきた。
3週連続フルマラソンをして、4週目の日曜はレース抜いて5週間目に目標レースを
いれるという様な感じだ。 
この目標レースでは、マラソン初サブスリーを狙っていただけに無茶苦茶なことをしたものである。 

その目標レースはどうなったかというと・・・タイムは、3時間11分28秒というサブスリーには
擦れもしないリザルトに終わった。 ※結局、1年後の同じレースでサブスリーは達成した。


さて、、、今年の私のレースについて
昨年は海外レース(モスクワ・ソウル)へ行ってきたが、今年は幸いにも大阪マラソンに当選した。
大げさではあるが出場できることをやっとの悲願と言える。
これは昨年の実績が功を奏したんだろう(50歳台でサブスリーはそんなにいないからだ)

実は、第1回目のときに抽選合格したがインド出張と重なってしまい泣く泣く、大会をキャンセルした。
インドも1ヶ月滞在だっただけに、帰ってきてレース出場となっても大した結果にはならなかっただろう。

年末までまだ時間はたっぷりあるが、昨年に続き順調なペースで進んでいる。

亡き母の思い出

June 15 [Thu], 2017, 12:30
今日は、3年前に亡くなった母の命日で私の大きな転機になった日でした。

当時、大きなショックだったので普通の生活に戻れるのかという感じまでになり、
当然、トレーニングどころでなかった(トレーニング日誌を見ると半年は空白のままです)

気晴らしが上手くできず酒を煽る毎日でかなりエスカレートし続けた。
エスカレートした結果、身体に異常が出たことによりアルコール治療して完全に酒を断ち切るまでに
至ったわけですが、亡くなった母が酒断ちを助けてくれたのかもしれません。

6月15日に亡くなったのをキッカケに6月は一切のレース・イベント関係を入れるのをやめました。

母の遺言で遺骨は天王寺・一心寺に納骨してほしいと言っていたので49日を機に納骨を済ませました。
納骨した骨は一心寺がまとめて骨で仏像をつくり約10年かけて集めて約16万体でひとつの「お骨仏像さま」
が出来上がるそうです。

その「お骨仏像さま」がようやく今春に完成したと連絡があり、6月より出開帳をしています。

一心寺では、写真撮影禁止だったのでHPにあるものを転載しました。

合掌 

プロティンの効果

June 15 [Thu], 2017, 11:55
全く気まぐれなんですが、久しぶりに書き込みいたします。

その昔、プロティンというとミルク色の粉で飲みにくいし、美味しくない代物で
効果あるのか・・・ないのかよく分からずで、飲み続けていたら太っていた
という笑うに笑えなかった。

最近は飲みやすいものが多数出て、また飲み方・服用分量まで書いてくれている。
当然、試さずにおれずにここ数年は利用続けているが、続けることにより分かったことがある。

私の場合、マラソン練習が主体で筋トレは殆どしない。
プロティンは10km以上の練習後に必ず飲んでいる(月間走行450kmなんでほぼ毎日なんですが・・・)
栄養補給をすぐにしているせいか風邪を引きにくくなったが練習過多になると、ヤッパリ風邪はひく。

お酒を飲んでいた時代には、服用すると体重が増量していきブタになってしまう。
これが理由でずっと飲んでいなかった(今は全く飲酒ゼロなので・・・)

昨年の名古屋〜金沢までの260kmを連続5日間走ったときはプロティンを持って行けず困ったが
代用できるものがあり、またその効果にビックリした。
毎日50km以上走り続けると疲労がハンパでなく、疲れが溜まりつづける。
その時に利用したのがホエイペプチドが入ったゼリーだった。
このゼリーは、コンビニでは販売しているので助かったが単価がチョット高い。

製品があるのは知っていたが、コレがかなりの効果あるというのを見つけたのも全くの偶然で
効果が分かってからは走り終わっては探しまくって3〜4個買っては飲み干していた。

ホエイペプチド入りの製品を探してもあまり見当たらないが、かなりの疲労には効果があります。
因みに何もない時(普通のトレーニング程度)に飲んでもあまり感覚は分からないと思います。

結構、勘違いして服用している方もいるので投稿しました。