イシガキチョウ 

2006年06月12日(月) 21時16分
この4月から、今日で2度目の「いしがきちょう」。
タテハチョウ科のちょうで、はねの紋様が石垣に似ていることからイシガキチョウという和名が付けられたと言われています。でも、地図にも見えるんですよね。

じゃがいも 

2006年06月08日(木) 22時11分
2月末に植えたじゃがいもが大きく育ち、花を咲かせ、下の方の葉っぱが枯れてきました。
そろそろ潮時かと言うことで、今日、収穫をしました。



大きいのや小さいの色々ありましたが、大収穫でした。思ったよりたくさんとれてみんなで大喜びです。

ユリパーク 

2006年06月06日(火) 23時40分
志摩市の磯部、スペイン村の近くにある「ユリパーク」に出かけました。
いろんな種類のユリがたくさんありました。「ブラックジャック」とか「キャパレーゼ」
「タイムアウト」「キャロラインテンセン」
など、白や黄色の色とりどりのユリがあ
りました。

桜咲く 

2006年03月28日(火) 21時12分


暖かな日差しに誘われて、桜の花が開き始めました。開き始めると勢いがつき、時間ごとに桜の花が増えていくのがわかります。いよいよ春ですね。

でも、今日は雨。また冬に逆戻りです。

新ちゃんの「お笑い人権高座」 

2006年02月01日(水) 20時37分
はじめから、会場が笑いに包まれてとても和やかな雰囲気で過ごせました。風邪で体調が悪く、途中何度か、眠気も襲ってきましたが、話を聞き逃すまいという気持ちが強く働き、最後まで、しっかりと話を聞けました。すっと頭に入ってくる内容の話が次から次へと。終わってみれば、1時間半があっという間の出来事でした。
講演会が終わって、充実感が残った。

やきいも 

2005年10月25日(火) 20時43分
先日、収穫したさつまいも。

今日は、やきいもにしました。

まず、木を燃やして、おきを作ります。そして、そこに新聞紙に包んでから
アルミ箔を巻いたさつまいもを投入。
遠赤外線と、アルミ箔の中での蒸し焼きで、約30分。

竹串で焼け具合をチェック。グスっと竹串が突き刺さり、いもがいい具合に
焼けた合図です。

やけたいもを割ってみると、中は黄色くほくほくとしてとてもおいしそう。食べ
てみると、思ったよりも甘く、満足!

いもほり 

2005年10月23日(日) 20時52分
秋、読書の秋、スポーツの秋、・・・・・・・、食欲の秋。

といえば、やきいも。

6月に植えたさつまいもが育ってきたので、さっそくみんなで「いもほり」です。


畑じゅうに伸びていったツルを取り去ると、やっと畑が見えてきました。
さっそく、ツルの根本をほっていくと、出てきましたね。

でっかいの、細長いの、ちっちゃいの、ぶっといの、・・・、いろいろ出てきました。
場所によって、太いのやら、細長いのやら、肥料の効き方がちがったのでしょうか。

気になること 

2005年09月23日(金) 19時34分
ヤン坊マー坊天気予報
「ぼくの名前はヤン坊。ぼくの名前はマー坊。2人合わせてヤンマーだ。・・・・・」
このテーマソングに合わせて、ヤン坊とマー坊が動き回るアニメーションが可愛いですね。でも、この短い歌も耳について離れません。小学生の頃から聞いている響きです。
聞きたいときに聞けるようにしたいと思うので、どこかでこの曲が聴けますかね。もし、知っていたら教えてください。

昨日のこと 

2005年02月21日(月) 23時25分
昨日は、とても暖かかったので、外で活動したくなった。そこで、前から用意していた「じゃがいも」を植えた。
今年は、いつもよりはやい。1月末に畑を準備して待っていたが、ついに植えてしまった。
いつ芽を出すだろう。

でも、今日は昨日と、うってかわって”寒い!"

忘れてた 

2005年02月21日(月) 23時11分
昨日は、とても暖かかったので、外で活動したくなった。そこで、前から用意していた「じゃがいも」を植えた。
今年は、いつもよりはやい。1月末に畑を準備して待っていたが、ついに植えてしまった。
いつ芽を出すだろう。

でも、今日は昨日と、うってかわって”寒い!"
カテゴリアーカイブ
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:challenge-ono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる