ブログお引越し 

January 07 [Sat], 2006, 13:42
ブログの引越しをしようと思います。

http://chacope.blog44.fc2.com/

でも私にとって使い勝手が悪ければ、またこっちで続けるかも・・・

カニカニ翌日・・・ 

January 03 [Tue], 2006, 10:44
2日目は雨・・・(出たっ雨女!)

チェックアウトして、いざ出石へ向かうことに。
皿そばを食べにです。

途中、雨が雪に・・・

こっコワぁ〜
滑りそぉぉぉ

慎重に慎重に運転。
一緒に行ったいとこのとこの車はスタッドレスタイヤなので楽しそうでした。

なんとか出石市にたどり着いて、出石城跡なんかを見て出石そばやさんへ。
小皿に二口分くらいのそばがもられてて、これを5皿で1人前。
おいしかったぁ。
その後追加注文の嵐で、私と相方は結局7皿。
まだ25才のいとこ(男)は20皿。 若いねぇ
うちのお父ちゃん(ジッチ)は15皿。
yチロは食欲ゼロで、まったく口もつけず。

最後は、そば湯を飲みまくりました。
そば湯ダイスキ。

無事にみんな怪我もなくそれぞれ帰宅。
相方は、この夜のび○か健康館にも行ってました。食べすぎが気になったみたい・・・

余談ですが・・・
泊まった民宿の暖房が、ナショナル製給排気筒つき石油温風器だったのでドッキリしました。
ちゃんと2005年12月点検済とありましたけどね。

カニカニカニ・・・・ 

January 02 [Mon], 2006, 16:06
城崎に1泊で旅行に行ってきました。
うちの実家といとこの家族。おとな8人子供(yチロ)1人犬(いとこんちのシーズー犬)1匹。

城崎といったら温泉
ということで城崎に着いて立ち寄ったのが、ここ一の湯。
ババ混みっ!
脱衣所はイモのこ洗うかの状態。
中に入ってみると、『あれ?すいてるじょ』。
体を洗ってお湯に足を入れると、
あっづーーーーっ
即効出ました。
露天のほうへ行ってみると、人がいっぱい〜
露天のほうのお湯は適度な温度だったのですぅ。だから皆こっちに流れてきたのね〜。

こっちは雪が積もってました。30cmは積もってたかなぁ。
行く前、車のチェーンを買いに行ったんやけど、うちの車チェーン装着不可能でした。タイヤと車体の隙間が無くて付けれないそう。
天気予報を見て、なんとかなるやろうと旅行を決行したけど雪道はドキドキもんでした。

 ←すんごい雪積もってるよぉぉぉ






雪に大喜び!
靴もズボンもタイツもベチョベチョ→



泊まったところは、古くて小さい民宿やったけど清潔やったしカニづくしの料理は最高やった。

かにすき
焼きカニ
カニの刺身 などなど・・・

他のお客さんも子連ればっかりで、みんな和気藹々と楽しい宴会となりました。
翌日の朝ご飯も「美味でございますぅ〜(大奥見てた?)」

あけましておめでとうございます。 

January 01 [Sun], 2006, 15:53
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。

毎年お参りに行ってるのは、滝谷不動尊です。
今年も例に漏れず参ってきました。

おみくじ、「小吉」でした。あんまり良さげなこと書いてなかったので(ってちゃんと読んでないのかよっ!)おみくじくくりつけるところに結んできました。

こちらでは、お神酒と大福茶(小梅とこぶが入ってます)が振舞われます。
ことしのお神酒は、杯になみなみと注がれており飲むの必死でした。

大福茶に入ってる梅とコブは全部食べるんやけど、この梅の種を財布の中に入れておくとお小遣いに困らないといわれてるんだってさ〜。(なので、私の財布には常に梅の種が入ってます。)

身代わりどじょう流しもできるの。
どじょう一匹を100円で買いまして、川にどじょうを流すんです。

私の身代わりヨロシク!

dream・・・・ 

December 31 [Sat], 2005, 15:05
年末ジャンボの当選番号が発表されましたね。
さっそく見てみました。

ガックシ・・・・・


今回は、かなーり期待してたのに。
なぜかと言うとと宝くじが当たる夢見たからさ。

当選番号は、下4桁が1800。
当選金額が、2.000.000円也。

(夢の話)

なんか妙にリアルやったから、宝くじ当たるんちゃうかって本気て思ってたのに。
良い話は、人にあんましたらアカンって言うから(「話す=離す」っていうのをなんかの本で昔読んだの)この夢の話、今日まで誰にも言わんかったのにぃぃぃぃ



でもね、3000円当たってたの。ゎーぃ

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いします。 よいお年を

また来てなぁ〜 

December 29 [Thu], 2005, 13:54
九州からM野ファミリーが泊まりにきてくれました。

yチロが朝目覚めるなり、「F汰もう来てる?餃子は?」と言うてたくらい親子ともども楽しみにして来てくれるのを楽しみにしてたんよ〜

ぎょうざの丸岡が熊本にあるのでそこで餃子を買ってきてくれました。
相方はあいにく会社の忘年会だったので帰りが遅く、M野ファミリーと私、yチロで餃子パーティーとなりました。
ほんまなんで丸岡の餃子ってあんなにおいしいのかしら、何回も「ほんまおいしい」を連発しすぎて、だんなさんに「それ3回目〜」とかつっこまれたり。
餃子が大好物なyチロも大人顔負けな食べっぷり。
(先に寝たyチロの息は、死ぬほど臭かった。)
だんなさんに、子供達は風呂に入れてもらって女ふたりで飲みながら朝の4時半まで濃〜い話をして楽しかったぁ。

おんな二人の濃〜い話は、こんな公共の場で載せることはできひんけどおもろかった。
なんかおんなじようなこと日々思ったり考えたり検索したりしてて私だけじゃないんやなぁとしみじみしたわぁ。

yチロとF汰も喧嘩しながらも遊んでたし、子供ってあっさりしてるよな。
お互い取っ組み合いの喧嘩しとっても次の瞬間仲良く遊んでるんやもんなぁ。

楽しかったわぁ。
また来てな〜

写真をいっこも撮ってなかったぁ〜

ローズマリーって使ってる? 

December 28 [Wed], 2005, 21:03
本日の晩ごはん



鶏肉の煮込み。カチャトーラビアンコっていいます。
こないだのお料理教室で習ったやつです。
ほんまこれおいしいねん。
ローズマリーと白ワインビネガーが使うのがミソやな。
特にローズマリーなんて匂いがきつくっていままで料理に使ったことなかったけど、これからバンバン使いそう。

家で植えてるローズマリーが無くなってきた。
ローズマリーがの○やか健康館のあちらこちらに植えられてて、それを採ってこようと思ってジムの帰り、手でひきちぎろうとしたら指切れるかと思うほどちぎれへんのな。
2、3本先っちょをちぎろうと思ってたけど根っこごと抜けそうになってさすがに止めときました。
今度ハサミ持って行ーこぉおっと♪(ダメ?)

クリスマスプレゼント 

December 26 [Mon], 2005, 0:04
yチロ用のルームシューズをこしらえました。
これでフローリングの上も冷たくないかなぁ。

なんか素敵なおかあさんみたいやな・・・ププ



気に入って履いてくれてるのでよかった〜

ガソリン高し 

December 22 [Thu], 2005, 16:27
すんごい雪やったねぇ、そりゃサブイわなぁ。
今日はパスポート受領の日だったので、またyチロ連れて車で行ってきやした。

ちょっと走ってから気付いたんやけど、ガソリンが入ってないやーん。
レッドゾーンにかかってて、レッドゾーンにかかってからどんくらいガソリンが残ってるものなのか知らないので、ドキドキしながらアベキンまで行きました。

途中ちょっとでも安いガソリンスタンド無いかなとキョロキョロしながらだったので、なんとなくぼんやり運転だったなぁ。yチロからの質問にも上の空やったから「聞いて!」って怒られたりしたし。

結局行きしなは、どこもリッター120円以上だったのでガソリン入れるのを見送ったんやけど、アベキンに着いたころには完璧レッドゾーン内やったから、帰りには絶対入れたいなと考えたら気になって気になって、パスポート受領してアベキン満喫することなくトットと帰ることにした。

やっぱ帰り道にもリッター120円きるとこが無くってさぁ。
こういうとき焦るね。
『うわぁ、車止まったらどぉしよぉぉぉぉ』
暖房も消して、2000回転以上は回さんように走ってました。

んで結局のところ、次に目についたガソリンスタンドで入れようとココロに決めて入ったスタンドは、リッター125円でした。たっかー

お料理教室partU 

December 21 [Wed], 2005, 19:34
お料理教室第2弾行ってきました。


本日のお題は
・鴨肉とオレンジソースのサラダ
・ホタテとベーコン水菜のパスタ
・ミートソースのパスタ
・プレーンシフォンケーキ


鴨肉使った料理なんて初めてぇ〜
ぜひ今度作ってみたい一品です。
鴨っておいしいねんなぁ。お店とかでは食べたことあるけど、そんな特別おいしいもんって思ってなかったわ。
んで、使ったオレンジソースが変ってて鴨にマッチしてた。
市販されてる「柑橘ドレッシング」っていうのを使ったんやけど、このドレッシングさっぱりしてて油っこい料理なんかにいろいろ使えそう。
奈良で買えるとか。酒のABCにも売ってるらしい。でも1リットルサイズしか売ってないんやってぇ。

ホタテとベーコン水菜のパスタは生クリームを使ったクリーム系パスタやけど、こってりしてないけどコクがあってうまーい!
これも今度、だれかうちに遊びに来てくれたひとにご馳走してみたい!(と思ったね。)

連れて行ったyチロが、今日は眠かったみたいでグズグズやったのでちょっとイラっときたこと以外は楽しいお料理&食事会やった。
また来年よろしくぅ〜


§memo§
おいしかった柑橘ドレッシング。ネットで調べてみたら奈良にあるフルーツカフェのオリジナルドレッシングだそうな。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひろ
» また来てなぁ〜 (2006年01月08日)
アイコン画像ひろ
» カニカニカニ・・・・ (2006年01月08日)
アイコン画像エイメン
» カニカニカニ・・・・ (2006年01月07日)
アイコン画像エイメン
» また来てなぁ〜 (2006年01月07日)
アイコン画像ひろ
» カニカニ翌日・・・ (2006年01月06日)
アイコン画像○んき
» カニカニ翌日・・・ (2006年01月06日)
アイコン画像ひろ
» あけましておめでとうございます。 (2006年01月06日)
アイコン画像クミリン
» あけましておめでとうございます。 (2006年01月06日)
アイコン画像ひろ
» dream・・・・ (2005年12月31日)
アイコン画像クミリン
» dream・・・・ (2005年12月31日)
■profile■
ヒロ
大阪府在住
昭和生まれの30代
夫と息子の3人家族
お気楽専業主婦
最近はソーイングが楽しいと感じている
コーヒーが好き オダギリジョーがかっこいいと思う
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chakope
読者になる
Yapme!一覧
読者になる