ブログを引越しました 

2011年06月17日(金) 23時59分
前回の記事を書いてから、
もう1年以上放置してしまってますね

mixiやら、他のSNSではちらほらと
日記を書いていたんですが、
このたび、Amebaブログへお引越ししました。
(mixiなどの日記も、アメーバブログへ引越し予定です)

ヤプログはこのまま残しておきますが、
よければ遊びにきてくださいね

★ちゃこブロ
http://ameblo.jp/kanon-akihiro/

節分 

2010年02月03日(水) 21時21分
今日は節分でしたね〜。
花音はプレスクールで豆まきをしてきたようです。
「めーちゃんせんせーがおにやってん」
「やさしいおにさんやった」

と楽しそうに報告してくれました。

昨日の誕生日に早く帰宅してくれたパパは、
今日は遅くなるので豆まきは今年はプレでしたことだしパスしました。
そのかわり、巻寿司をちょっと凝ったものにしましたよ



一応・・・鬼のつもり(笑)
プレのあと、友達の家にお邪魔してたので
帰宅が遅くなってあわてて作ったから汚い
でも喜んで食べてました



これが本当の「鬼退治」なんちゃって(笑)

来年は来年で、豆まきすると晃広が拾って食べちゃいそうだから
やらないか、もしくは落花生でするかだろうなぁ。。
幼稚園でやるだろうし、パスするかな??

今年も病気をすることなく元気に過ごせますように

花音3歳★ 

2010年02月02日(火) 21時12分
今日で花音が3歳になりました!!
3年前、激痛に耐えて産んだわが子も、
弟が生まれて「お姉ちゃん」になり、
4月からは幼稚園へ入園します。
なんだかあっという間だなぁ



今日はパパも早めに帰宅してくれて、
家族でお祝いしました。


本当は花音のお昼寝中にお部屋の飾りつけとかしたかったのに、
最近昼寝を嫌がるので結局花音が見てる中で飾ることに。
サプライズにしたかったのになぁ・・・


お料理はケーキを食べたかったので軽めにしました


 ・ シーフードグラタン
 ・ トンカツスティック
 ・ サラダ
 ・ コーンスープ

ママの手作りケーキもしっかり食べてくれたよ
チョコプレートのアンパンマンを作るのが、思いつきだったから大変だったけど
喜んでくれてよかった


先週末に入園説明会などがあって
制服ももらってきました。

ぶかぶかで裾上げしなくちゃだけど、
真新しい制服を着た花音はとってもうれしそう
私&旦那もうれしいよ
すっかり「お姉ちゃん」だなぁ・・・なんてしみじみ。

べったり過ごせる時間もあとちょっと。
イライラすることも多いし正直疲れることのが多いけど
残り2ヶ月、花音としっかり向き合いたいな


最近の花音の様子>>
・「大阪弁」が急激に増えてます
→「あんなぁ・・・」「○○やねん」「ごめんなぁ」などなど。

・何に対しても「なんで?」と聞くことが増えました

・遠くに飛んでいても、飛行機とヘリコプターの違いがわかる

・記憶力がものすごくいい
→昔あったことをよーーーく覚えてます
→○○がああいった、絵本に載ってた、
  ○○のオウチにあったオモチャ・・・etc
  1年近く前のことは覚えてるみたいです。

・生野菜が食べれるようになった
→ママ友が家庭菜園していたレタスをもらってから
  サラダが食べれるようになりました

・お片づけがちょっとずつできるようになってきた
→「ママに捨てられちゃうーー」 て言いながら片付けます(苦笑)

・お友達に「ごめんね」「どうぞ」と言えることが増えた
→ケンカになっても自分達で解決しようとするようになってきました

・幼稚園に行くのを楽しみにしている
→「かのんは、バスでようちえんに行くねん」
 「すぐかえってくるから、ママはあきひろとまっててね」
 といって行く気満々です

首が据わりました! 

2010年01月18日(月) 21時08分
かなり大きく生まれた晃広。
体が大きいからか、首がいまいちしっかり据わらずにいたんですが
やっとこさ据わったようです



うつ伏せにされるのは好きなようなんだけど、
首がしっかりあがったり上がらなかったりだったのが
写真のようにしっかり上げて左右に首を動かせるように!!

首が据われば「バンボ」にも座れるし、
おんぶもできるので楽になるわぁ

首据わりは遅めだったくせに、
もう寝返りをしようと練習中の我が家の王子君。
ゆっくり大きくなってくれればいいんだよーーー

晃広100日&お食初め 

2010年01月16日(土) 20時59分
晃広が1/13に、生後100日を迎えました


この日は平日だったので、
週末に実家の両親を招いて「お食初め」でお祝いしました

メニューはこんなかんじにしました
 ・ 鯛の塩焼き
 ・ 筑前煮
 ・ カボチャの煮物
 ・ 刺身
 ・ 茹でカニ
 ・ 赤飯
 ・ お吸い物




お頭付の鯛がなかなか売ってなくて、
スーパーを4件もハシゴしたけど、手に入ってよかったです
(教訓:計画性をもって買い物をしておきましょう)

晃広は「??」てかんじでしたが
花音が興味津々!!
「あきひろ、ごはんたべれるの?」「なんでマネだけ?」ってかんじで・・・。。

花音も昔やったんだよーーって写真を見せてあげたら、
とりあえず納得してました。
花音のように、しっかり食べて元気に大きく成長してね!

カニ飯 

2010年01月12日(火) 22時34分
旦那からの誕生日プレゼントで
大量のカニをもらった私。。
まずは王道?にカニすきにしたんですが・・・・

ブログ友達のアミンさんが、よく作って紹介していた
「カニ飯」がずーーーーーと気になっていて、
突然メールしてレシピを教えてもらっちゃいました
(アミンさん、丁寧に教えてくれてありがとーー



めっちゃ美味しくできたーーーー!!
かなり感動



アミンさんからは「ダシを作ってお茶漬けにすると美味しいよーー」って聞いてたけど
お茶漬けにすることなく完食しちゃいました

カニすきも美味しいんだけど、
つい黙々と食べてしまうので、
カニ飯のが家族でワイワイしながら食べれていいかも!
次回カニが手に入ったら「お茶漬け」の分も残しておかなくちゃ!!

三十路突入しました 

2010年01月09日(土) 20時36分
今日は私の誕生日です
とうとうケタが変わって三十路に突入〜

子供も二人いるし、すっかり「おばちゃん」ですなぁ(苦笑)
でも気持ちも見た目も若々しくありたいと思ってます!

そんな私の誕生日。
毎年なんですが、旦那はたいがい不在・・・。
会社のメンバーと、十日戎で飲み会
東京での決起大会かのどちらか。

今年は決起大会で東京へ朝早くから行ってしまいました

・・・が。
でもでも!
掃除やら洗濯やら育児に追われているとチャイムが・・・・

じゃーーーーん!!


なんとカニが届きました!!

宛先&差出人は旦那。
たまに、取引先からいろんなものを買わされることがあるので
メールしてみたところ、
「プレゼントだよ〜」だって♪
やったーーー明日は、かにすきに決定!

さらに、お昼ごろにはまたしてもチャイムが。。

今後は・・・
じゃじゃーーーーん!!


またしても旦那から。
これは去年ももらったんだけど、バラの花束でした。
「花音」ていう名前の花屋さんからなんです

数えてみたら、しっかり30本ありました(苦笑)



今年はカニもプラスされてバージョンアップしたサプライズプレゼント
優しいけど、あまり気のつかない旦那ですが、
気をつかってくれたようです。

いつも愚痴ばっかり言ってますが、
優しい素敵な奥さん&ママになれるよう精進したいと思います!

晃広BCG 

2010年01月08日(金) 22時19分
今日は晃広のBCGを受けに行ってきました。



ママ友が花音を預かってくれたので大助かり。
BCGは摂取した部分が乾くまでじっとしてなくちゃいけないから
花音がうろうろしてると気が気じゃないので

晃広はというと・・・
全く泣きもしませんでした(笑)
終わるころにちょっと「ふえっ・・・」て言ったぐらい。
花音はBCGはさすがに大泣きしたので私もびっくり。

ただ・・・
摂取の仕方がソフトすぎだったのかも??

花音の時は見ていて「やめたげてーー!!」てぐらい
グリグリやられたのに、晃広の時はすっごくソフト。
ちゃんと抗体ついたのか、かなり不安なんですけど・・・

腫れ方も全然違うし。
花音のときはこんなに腫れたのに


晃広はどこに打ったのかわからないぐらい


1ヶ月後に一番腫れるらしいので、
とりあえず様子みようと思います。
大丈夫だとは思うけど・・・・。。。

祝★晃広3ヶ月!!  

2010年01月05日(火) 22時09分
晃広が3ヶ月になりました。



二人目は本当にあっという間ですねぇ・・・
そして、写真の量が極端に少ない

同じようにしてあげたいのに、
つい毎日の忙しさにかまけてしまって・・・。ごめんね



相変わらず、左右のおっぱいのどちらか5分しか飲まない子ですが
ぷくぷく大きく育っています。
わが子ながら「本当に3ヶ月?!」てびっくりするデカさです



最近の晃広の様子>>

・またまたお肌が荒れ模様。
アレルギー持ちなのかなぁ ・・・?

・初めての小児科デビュー
→クリスマス前後から痰が絡んでいるようでゼコゼコしてます
→軽い細気管支炎とのこと

・喃語がかなり出てきて機嫌よく色々話します

・相変わらずの便秘で1日に1回でるか出ないか

・首はほぼ据わったけど、まだ完全ではないかな?

・義両親のお陰で抱き癖がついちゃいました

・起きてる時間が長くなってきました。

・授乳間隔が3〜4時間置きで落ち着いてきました

愛車とさようなら 

2010年01月03日(日) 21時45分
義両親がきて約1週間。
どうにか無事に過ごし、お別れの時がきました。

今回は義両親、来るときはだったけど
帰りはで鹿児島に帰ります。
しかもうちね車を乗って帰るんです。


実は我が家、
車を買い替えたんです

今まで乗っていた車は、
私と付き合う直前に旦那が旦那の好みだけで買ったもの。
色々エアロや内装にこだわり、オプションもガンガンにつけた、
旦那にとっては大切な愛車

でも・・・
晃広が生まれ、チャイルドシート&ジュニアシートをつけると
完全2シーターなんですよねぇ。

私は別にそれでもいいんだけど、
私の両親(家から車で15分ぐらい)が車を持ってなくて、
何かとお迎えに行ったりすることが多くて。
今のままじゃ家族以外誰も乗れないし、てことで泣く泣く手放すことに。



今なら、エコカー減税もあるし、
来月には車検もある
ので、
タイミング的に今かなぁ。。ということで。

最初は普通に下取りに出す予定だったけど、
義両親に話したら、
義母の車を買い替えるつもりだったから
買い取るってなったんです。

旦那にとっても、鹿児島へ帰えればまた乗れるから、
願ったりかなったりなので一機に話がすすみ・・・

そして今日、約7年間乗った車とさよならしました。
義両親が乗って去って行く車を見ると、やっぱり寂しい・・・
私も、納車の時からずっと見てきた車だから。
長いことありがとう&お疲れ様でした。
自己紹介

名前:ちゃこ

関西在住
結婚5年目突入の育児中の主婦です。 
2007年2月2日、
2715gの女の子を無事出産。

2009年10月5日、
3540gの男の子を無事出産。


二人とも、超安産だった上に
忙しいパパに立会いもさせてくれて、
孝行娘&息子にメロメロです★


花音の成長記録



晃広の成長記録


最新コメント
アイコン画像ヨッコ
» 節分 (2010年02月13日)
アイコン画像ヨッコ
» 花音3歳★ (2010年02月13日)
アイコン画像ヨッコ
» 首が据わりました! (2010年02月13日)
アイコン画像ヨッコ
» 晃広100日&お食初め (2010年02月13日)
アイコン画像ヨッコ
» 三十路突入しました (2010年02月13日)
アイコン画像ちゃこ→ヨッコちゃんへ
» お宮参り (2010年01月25日)
アイコン画像ちゃこ→アミンさんへ
» お宮参り (2010年01月25日)
アイコン画像ちゃこ→MIKIちゃん
» 出産を振り返ってA(晃広編) (2010年01月25日)
アイコン画像ヨッコ
» お宮参り (2010年01月12日)
アイコン画像アミン
» お宮参り (2010年01月10日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE