◆美食カラオケ ORTO&K 

February 16 [Sat], 2008, 0:49
いや〜報告が遅れました!
すてきな食べ放題のお店を見つけたのですが、カラオケ屋だったんだ〜(笑)



先月、友人と存分に食べて参りました!(笑)



ランチビュフェが通常、'''90分1500円⇒1000円'''(クーポン使用)!
やはり人気で15分程度は待ちました。



店内の内装は豪華で、テーブル同士もさほど接近していないせいかゆったりムード。
時間制限はあるものの料理は和食、洋食、イタリアンと豊富だし、驚きは
'''チョコレートタワー!'''テレビは見かける上からチョコの滝が流れ落ちてるヤツです。
マシュマロやバナナをコーティングしていただきました。
これだけでも楽しい(^-^)V



カラオケルームもありますが、食べ放題を満喫するなら、フロアーでいただいた方が良いでしょう。



ファミリー(特に小さいお子さん連れ)はカラオケルームならワイワイ騒いでもOKなのでよいかも。



たしかホットペッパーのクーポン使用で今月まで1000円だったように思います。
平日だけではなく'''日曜もOK'''なのもうれしいですよ♪
また、チョコレートタワーで楽しみたいな(笑)

運動会! 

February 09 [Sat], 2008, 7:31
ちびの通う保育園は先週の土曜が運動会でした。



会社でその話をしたら幼稚園に子供を通わせている人が「朝の6時から並んだ〜」と言っていたので



そんなに早いのかとちょっと心配していたのですが



9時からスタートで開門が8時半だったのですが
8時半に行っても全然余裕でした(笑)。








これが運動会開始15分前の風景。。。。。
まだまだ人が集まっていません^^;



ちびたちは「もも組」なのでこの帽子の色。
そしてなぜかちびはほとんどゴム紐を写真のように顎にひっかけていて



なんか制帽被っているみたいでした(笑)





ここから人数が集まって
後々他のお母さん達から「ちびちゃん、朝から大事件だったわねぇ」と言われる事件が。。。







人数も集まるとチビのクラス男の子が13人、女の子が3人という比率で
必ずどこかでスッタモンダが起きている。。。



例外に洩れず
チビもちょっと離れた子と小突きあいになり
その子のパンチが目にあたり




泣いた。。。。。




と思ったら




吐いた・・・・・




じーちゃんにも「行った方がいいんじゃない?」と言われ



観客席からチビたちの席へ。



保育士サンたちもいるので、どってことはなかったけど



まだ運動会始まっていないのに、一仕事終わったって感じでした。






相手の子は運動会中、何度もいろんな子とスッタモンダやっていましたーー;









なんども練習したんでしょうけど
なんだかみんなわけが分からないような顔をして行進して来ました(笑)





そして一応踊っていました。



ちなみに写真の真ん中の灰色の服を着た大人の方は
保育士ではありません。
園児の母です。。。。



なかなか子供が離れられないと、こういうのもアリです♪








これはちびたちの「かけっこ」
走る順番は関係ないらしく、とりあえず傍にいる子から並ばされていました。









チビ、トップ!!!









が、この後不意に「本当にこのコースでいいのか?」「本当にみんな居るのか?」と
何らかの不安に駆られたチビは




緊急停止しますーー;





で、ガ〜ッとみんなに抜かれてニコニコしながら走ります。。。。。






その後はボンボンを使って応援です。








これはなんだか分からないけど、歌いながら歌の途中で「ヘイ!」とかいって
頭の上で手をパチンと叩きます。



とりあえず、「ヘイ」を連発する子あり
ワンテンポずれる子あり



でなかなか面白かったです。










これはお魚になって泳いでいるんだそうです。
裸足で走るのはいいことだ〜



痛いけど裸足で走ると土踏まずがしっかりできると
20年くらい前に聞いたような。。。。。











これは「兄弟すずめ」という歌を歌いながらの遊戯で
一番前が5歳児クラスの子、次は4歳児、でチビたちの3歳児の3人グループでやるお遊戯でした。




♪おねえさん雀はお米好き〜、中の雀は木の実好き〜、弟雀は虫が好き〜♪









と、歌いながら順番を入れ替えて最後はまた5歳児が先頭にくるようになっていました。










これは、上の3人組で風呂敷をもって
風呂敷の上に3つの紙で作った大きな野菜が3つ入っています。
それを協力して運んで戻ってくるレースです。







なぜかお姉さん達はやる気が無く、チビが先頭でひっぱっていたのですが



暴走してコースアウトしていましたーー;




それでも落とした野菜を拾い
どうしたら落ちないかと考えたのか、最後は風呂敷で野菜を包んでしまって
持ち帰ってきたチビ。



小さいながらも頑張ったなぁ〜って感心しました。
レースとしてはチビたちののんびりゆったりで最後になっていましたけど^^;







さて、かーさんは出たのかというと



出たのです・・・





しかしじーちゃん、カメラは使えず写っていません。。。。。





でもチビと一緒に出る競技では



チビ共々ダンゴ虫の被り物を背中につけ



チビとキャタピラまでしたのです。。。。




この競技



ちびの缶ポックリ姿は、同級生より幾分背が高いチビには
紐の長さが短いようで




がに股で歩き




キャタピラでは
異様に早いチビ輔に



かーさんは段ボールで頭をガンガンあて



ゴールしたときには髪はボサボサでしたーー;





その後も保育者だけの参加で
各18人、2チームをつくり
お隣同士で手を繋ぎ端からフラフープの輪を



手を離さずに最後まで運び、再びターンして戻してくるという競技にも参加しました。



白熱するとーさん、かーさんたち!




はっはっは!



これは作戦勝ちです♪



特に相談をしたわけではないのですが、上手くやった人がどうやったかを結構みんなみていたもんで



うちのチームは輪が自分の前の人に来るとしゃがんだりかがんで待っていたのです。



するとスルッと輪が体に入ってくれるのですよ♪



と、同時に次の人に輪を渡すときに、ちょっと輪を跳ね上げるといいんです♪






こうして運動会は終わったのですが
5歳児さんはリレーもあり、2年後にはちびもやるのかと思うと
不思議な気がしました。



それまでには「後ろを気にして緊急停止!」がなくなりますように。。。。。

コーヒーメーカー 

January 19 [Sat], 2008, 12:43
長年使っていた



コーヒーメーカーを



フライパンを持って振り返った時に



ぶったたいてしまいました。。。。



そして、帰らぬ物になってしまいました(T-T)





それは結婚祝いに友人から



猫十字社が使っているから、美味しいと思って♪というメッセージと共にいただいたものだったのですが



猫十字社が使っているものなのかどうかは知らないけれど、美味しかった。



その友人とは色々あって、疎遠になっているのか絶縁になっているのか分からない間柄になってしまい
そのコーヒーメーカーだけがその友人を懐かしく思い出すアイテムになっていたのでした。
壊れた時に
「ああぁ、これで、本当にさようならサカイ(仮名)さん」「もう、思い出す事もなくなるな」と思わずつぶやいてしまいました。。。





そういう色々な思い出もあるコーヒーメーカーなわけであるのですが
実際問題として
カフェイン中毒気味の私としては



早く、一刻も早く新しいコーヒーメーカーが欲しかった。





あまり値段のはるものは、旦那がいい顔をしないので



2980円で(定価6000円くらいという)コーヒメーカーを買ってきた( ̄0 ̄)/ オォー




なんだか色々な美味しそうな宣伝文句が書いてあり・・



ワクワクしてコーヒーを入れたのだが

宝くじ 

January 12 [Sat], 2008, 10:03
オータムジャンボを買った。バラで10枚。

買う際に以前買ったグリーンジャンボとサマージャンボの当選確認をしてもらう。

グリーンはバラで10枚だがサマーはバラと連番10枚ずつだ。

いつか当たるだろうと買い続けて早何年。

今回は30枚もあるので期待しながら見ていたが、結局300円が3本で900円。またダメだった。

まぁでもいつか当たるだろう。当たるまで買い続ければ。

当たったら・・・とりあえずあと176回残っているローンを返そう。

よなとお花・父との攻防 

December 23 [Sun], 2007, 8:03
写真は、散策で見つけたお花・・・??名前??



急に、庭の手入れを始めた父

父 「今日から3日間、何も言うなよ。」


よな「何って?」


父 「すこしづつ、しながら考えるからな」


よな「先に、考えてから、したほうがいいと思うけどな?」


父 「ああすれば、こうすれば、言うなよ。混乱するからな・」


よな「抜いてから、言っても遅いもん〜〜〜・・・・・」


       ああ〜〜・・・それ・・抜くの・?・・?・・・・?


         父 「何も言うなよ、3日間」

      よな「3日間・・無は、辛いなあ〜^・・ああ〜」


       私にとって、何も言わずに見てるのは・・ああ~・・ケーキのおあづけ・・・・・。

キャッツ!にゃー!ばれー! 

December 15 [Sat], 2007, 21:04
SPやばい。
JAMのツボです。
神すぎるあのドラマ。
今度斗真くんもあーゆードラマに…(妄想)
ほら、
『帰ってきたよ、ポチが主役で刑事部屋グレードアップVerなんとポチがSPに!』
みたいな感じで…(絶対に無理)
斗真くん殺陣できるし、ね!いけるよいける!
(コスプレがみたい訳じゃない…で…す…。)
率先してじゃんじゃん逮捕されますよ!笑(待て)
あ、そうだ。
警護されたいポチくんに。
お金ならいくらでも出しますよ、ええ。(本気すぎて怖い)
一緒に学校行きませんか?ポチくん。
宿題一緒にやりませんか?ポチくん。
ってか宿題やってくれませんか?ポチくん。
代わりに学校行ってくれませんか?ポチくん。
あ、今冷蔵庫から水取ってきてくれませんか?ポチくん。
(完全パシリだろ!笑)





そうそう、
屋良くんの髪型が面白すぎて眠れない。(笑)
確かにかっこいい。そこは認める。
でも、さ。でも、さ。
何故か面白い。(←こら!)
なんでだろう、屋良くんをアッキーみたいな扱いにしてしまうのは何でだろう?
(知らないよ)





髪を切りたい、(邪魔になった笑)
でも切りにいくのが面倒。(年に一度しか切らない、という素晴らしき面倒くさがり屋)

HAPPY HAPPY BIRTHDAY♪〜颯太へ 

December 10 [Mon], 2007, 20:42
遅くなってしまいましたが。先日9月21日に颯太が。



1歳のBIRTHDAYを迎えましたー♪




本当、あっという間の1年で、正直『えっ?もう1年?』って感じなのですが(^_^27年間で一番早かった1年でした。
でも、おっきな病気も怪我もせず、夜鳴きも人見知りもほとんどせず、本当に親思いの息子です。
最近も、うちの都合で、いきなり保育園に通いだし『早かったかな?やっぱりまだ一緒にいたほうが良かったのかな?』と何回も思いましたが、そのたびに泣きつつもしっかりバイバイをしてくれる姿にとても救われています。
本当に本当にありがとう。
生まれる前から、颯太にはたくさんの幸せをもらっているけど、生まれてからはさらにたくさんたくさん幸せをもらっています。
そして、その幸せは母や父だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、そして、父や母のお友達にも配られています。
みんな、君の成長が本当に本当に楽しみでたまりません(*^_^*)
これからも、笑顔でいてください。君の笑顔が父や母の元気の元です。
改めて、颯太。
HAPPY HAPPY BIRTHDAY♪

厚労省 水道工事指定業者の資質向上へ講習受講促進 処分基準の統一も検討20071106建設工業 

December 04 [Tue], 2007, 12:55
厚労省 水道工事指定業者の資質向上へ講習受講促進 処分基準の統一も検討20071106建設工業

 厚生労働省は、全国の水道事業者に対し、「指定給水装置工事事業者」の定期講習の受講促進や、法令違反などを起こした指定事業者に対する処分基準の統一を求める通知を年内に出す。指定事業者の定期講習は受講率が極めて低く、法令改正などが十分に周知できないといった問題を抱える。施工不良など指定事業者に対する苦情も少なくないが、処分基準は水道事業者によってまちまちで不公平との指摘もある。同省は業界団体と連携し、受講促進や処分基準統一に向けた具体策を実施。指定事業者の資質向上を図る。受講状況などを情報公開する仕組みも構築し、対策の実効性を高める。

 指定給水装置工事事業者は水道法に定められた制度で、専門の国家資格を持つ「給水装置主任技術者」の配置や機械器具の保有など一定の条件を満たした工事業者を各水道事業者が指定する。指定事業者にならなければ、その水道事業者の給水区域内では水道工事を原則として施工できない。厚労省のまとめでは、指定事業者は11万4481業者(04年度)、主任技術者は24万0875人(06年度)いる。

 指定事業者に対する定期講習は、受講率が1割強にとどまり、さらに実際の出席率が半分にも満たないのが現状とされ、関係法令の改正などの周知が十分に行き届かないといった課題が指摘されてきた。

 給水装置工事の年間件数は約31万件(05年度)あり、国民生活センターには、施工不良や金銭トラブルなどを含め、年間3000件弱の苦情が寄せられているという。指定事業者制度は、自治事務として各水道事業者が指導監督しているため、統一的な対策の実施が難しい状況だ。このため厚労省は、▽指定事業者・主任技術者に対する講習・研修の実施▽指定事業者に関する情報の提供▽指定事業者の処分基準の整備−などに関する通知を出し、各水道事業者が連携して対応するよう求める。

 指定事業者向けの定期講習・研修は、3〜5年に一度の受講を求める方針で、日本水道協会が標準テキストを作成し、これを利用して実施する。主任技術者向けの技術研修も定期的に行う方向で、給水工事技術振興財団が実施に向けた検討を進めている。法令違反行為などに対する処分については、日本水道協会が水道事業者らで構成する検討組織を設け、具体的な統一方針を検討する。

みんな見ちゅーがかよ?? 

November 30 [Fri], 2007, 17:06
'''歌姫'''始まりましたね〜。




どんな話なのか、雑誌などで読んだだけではわからず。
でも、何だか楽しそうなドラマ。
ベイベの出るドラマって基本的に好きだし。



ってことで、もちろんリアルタイムで見ました。





なんだぁ〜!? この独特な感じ。テンポ。
面白い!!




土佐弁もみんな凄っくうまい!!



ベイベが話すと、リアルに怖い(笑)
けど、それがいいね。



昭和の時代をガムシャラに生きてるベイベの姿だいい。



やっぱり、ベイベも昭和の男やね。




歌も始めて聞いたけど、男臭い感じでいい。
そして、長淵節が昭和っぽくっていいんじゃない。



やっぱり、やっぱりTOKIOは昭和の男集団やね。




どんな展開になるのか、想像つかず。
楽しみなドラマであります。






しかし、長瀬ベイベを見てると「弟」の時を思い出すのは私だけでしょうか??



今のベイベ、すっきりして好きですけど何気に'''石原軍団'''っぽい(笑)

江藤新平VS大久保利通 

November 14 [Wed], 2007, 19:05
'''佐賀の乱'''に敗れ打ち首獄門といった無惨な死を遂げた江藤新平。



そこまでの重い罪だったのか?!



興味深い記述がありましたので抜粋して掲載してみました。





江藤新平は当時、大久保利通と並んでただ二人、近代日本を創生できる逸材といわれていました。同時に、この二人は犬猿の仲でもありました。
江藤新平は、決起に逸る佐賀藩士を諌めるために国元に帰ったといわれています。だから、「ミイラとりがミイラになった」といわれる所以です。


江藤は、武力蜂起には本来反対で、特に佐賀単独での早期決起には反対でした。あくまで政府と政論でもって戦い、政府要人や世論の賛同を得ることでの改革を目指していました。


江藤が佐賀に向かっている最中の明治7年2月5日、大久保はまだ何の行動も起こしていない佐賀に対し追討令を出しました。つまり、一方的に宣戦布告したのです。
結果からいえば、江藤は大久保の術中に落ちたのです。


大久保は乱後、江藤や島らを正式な裁判にはかけず、茶番ともいえる裁判で打ち首獄門という既に明治初年には廃止されていた野蛮な極刑を執行した。
後日、岩倉具視や木戸孝允をはじめ、ほとんどの政府要人は、この大久保の専横を否定・批判しました。


江藤の知能の高さや行動力や勇気は尋常ではなく、言説も論旨明快で鮮やに構築されたもので、当時誰も敵う者がいないといわれたほどです。
もし、生きていて民権運動に力を入れていたとしたら、板垣や大隈など及ぶべくもない存在になっていたことでしょう。





江藤は'''大村益次郎'''と同じで、天才にありがちな自分に対しての危機意識がなく、人間関係に無頓着で、正義や真実は必ず通るという信念を持った人でした。また、それゆえ不用意に敵を作ったことも確かです。





≪所見≫(笑)



1.大久保に対するイメージ、メッチャ悪くなりました。。。。(苦笑)



2.どこまでも大村益次郎と佐賀はつながりがあるようです(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chaimi1084
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年09月29日)
アイコン画像南雲
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年09月18日)
アイコン画像カマホーク
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年04月01日)
アイコン画像うみぼうず
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年03月03日)
アイコン画像佳奈美
» ◆美食カラオケ ORTO&K (2008年02月20日)
アイコン画像たむら
» コーヒーメーカー (2008年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる