祇園祭、前祭りを観てきました。

July 17 [Mon], 2017, 20:27
前祭りの山鉾巡行を、藤井絞さんから友人と一緒に拝見させて戴きました。



実はわたし、初めて巡行を観たのです。

鉾が近づいてくるとコンチキチンが聴こえてきて人の気配がざわめき始める、何とも言えないあの感じ。
粽投げにきゃーきゃーしたり、「暑いですね〜」と声かけあったり、道端で見知らぬ祇園祭に詳しい方からお話し聞いたり。
何だか皆でニコニコする、とても幸せな雰囲気。



何よりも、目の前を次々に通る山鉾の数々の勇壮で優美なこと!
本当に素敵な体験をさせて戴きました。

祇園祭はTVで観るものじゃなく、参加して楽しいお祭りですね。
後祭りもお伺いさせて戴きます。

教室の生徒さんで7/24(月)の後祭り巡行参加ご希望の方は、7/19(水)中に教室宛にメールにて件名を〈後祭り参加希望〉として吉澤まで御連絡くださいませ。
(既にお伺いしている方も、念のためお願いいたします。)
集合時間などお伝えさせていただきます。
一緒に楽しみましょう(*^^*)
  • URL:http://yaplog.jp/chaihana/archive/1886
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉澤暁子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-着物・着付け・キモノ
    ・読書-ミステリ・時代小説・YAなど。
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chaihana/index1_0.rdf