blog 引っ越しました

March 01 [Sun], 2009, 23:08
いつも、Daily Qに遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。

このたび、blogを引っ越しいたしました。

新Daily Qは、↓です。
 
http://dailyq.blog53.fc2.com/

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

やっぱり冬が好き

February 18 [Wed], 2009, 22:22
ジェットコースター並みの気温差で、体がついていくのがタイヘン。
でも、ここ数日の冷たい空気に、やっぱりちょっとホッとします。

それは、↓の姐さんも一緒みたい。
急に気温があがった週末は暑そうにしていたけれど、再び快調になりました。


んふふ〜♪


早く、わたしと遊びなさ〜い!

ラテぽんは、暑くても寒くてもあんまり変化を感じない。

鈍いの?(笑)

どこかからゲットしてきたイガイガボールは、ラテぽんのお手柄。


でかした!

たくさん遊んで温まった体に、冷たい風が心地よい。


耳がパタパタするくらいの風


そして、いつもの誰もいない海

梅や桃も咲いて、ミモザも花をつけて・・・みんな春を待っているけど、やっぱり冬が好き。
春が好きな人は多いけど、わたしは秋冬を楽しみに1年生きてます。
犬体質というか、ヒネクレモノというか。

でも、もう少し。
もう少し、この寒さを楽しみたい。

映画雑感

February 16 [Mon], 2009, 21:44
先日、レイトショーで「マンマ・ミーア!」を観に行ってきました。



メリル・ストリープは、本当はそんなに好きな女優さんではないけれど、演じているときはそれを忘れてしまうほど。
「プラダを着た悪魔」でも最高だったし、やっぱりさすがという感じ。
歌って踊って、走って・・・ハリウッド・スターというのは、なんでも出来るのね、と感動したけれど。

ピアース・ブロスナンは・・・(以下自粛)
コリン・ファースも・・・(以下自粛)

007は歌っちゃいけない(笑)
ブリジット・ジョーンズのダーリンもね。

この危うい感じを、キュートととるかどうか、なのかな?

でも、舞台となるギリシャの島の風景もとても綺麗で、観ていて一緒に踊りだしたくなる。
ABBAの曲は、中学生のときにレンタルレコード屋さんでLPを借りてテープにダビングして良く聞いていたっけ。
そんなことを思い出しながら観ていた。
元気がでる映画で、楽しかった〜♪

本編が始まる前の予告編で「マーリー」があった。

いつもなら絶対に買わない犬のエッセイ、これだけは買って読んでしまったのだけど、映画になんて絶対行かない!

予告編だけで、そこに映るマーリーの眼差しを見ただけで涙でそうだし。

メディアへの露出だけで、犬の流行がおきてしまう日本だけど・・・。
さすがに「マーリー」なら、ないかな?
ラブラドールと暮らしている人たちが、「すごいですね!」なんて感心されたりして(笑)

半袖日和

February 15 [Sun], 2009, 22:52
昨日今日と、まるでゴールデンウィークくらいの暖かさだったミカン山。

本当のガーデナーは冬こそ忙しいはずなのに、犬飼いとしては冬こそ遊びにフットワークが軽くなったり、ただ単に寒い中の作業が嫌だったりと、放置状態だった庭。

この暖かさで俄然やる気をだした我が家のガーデナーが、活動開始。


ガーデナー1と2、掘り返して球根を植えるんだって


ぼくちんは、高みの見物


ふたりの絶妙のコンビネーション!

と、思いきや


発掘した石に夢中になる姐さん

ヂリヂリとした暑さに、ふと温度計に目をやると


なんと26℃越え

ありえない!
2月にTシャツでいられるなんて!!


暑さに弱いガーデナー2は、日陰でクールダウン
手前は、バリボリ枝を食べてばかりで叱られイジケたラテぽん


頑張ったガーデナー1、今日はお誕生日。
夜には、ヨロヨロになっていたけど、とりあえずお祝いしないと♪


チキンマリネをオーブンで焼き焼き中

前に、料理本で見たこのレシピ。
チキンを、オリーブオイル、カレーパウダー、ガーリック、タイムでマリネして数時間。
焼き色をつけてからオーブンで火を通すと、もう絶品でお気に入りになったもの。


この1年も健康に過ごせますように!

前厄突入よ〜♪

仔豚のキセキ

February 14 [Sat], 2009, 22:13
走るたび

ぽよんぽよんと揺れたから

2月12日は仔豚記念日



ということで。

2月12日は、ラテぽんが我が家に来た記念日でありました。

こういう特別な日の空気感、というのは年月を経てもずっと覚えているもの。
もう4年も経っているけれど、ついこの間のことのように思い出せるのが不思議。


来て間もない頃のラテ仔豚

写真を見ると、まだほんのパピー。
今までだって、ラテぽんって大変なんて思ったことは一度もない。
(Chaiは、ある・・・今でもたまに 笑)

なんでこの子が?と思う気持ちは、ずっと心の奥底にあるけれど、いいの、もう。
だって、家で面白おかしく暮らしているんだもの。


雪山だって、遊びに行っちゃうし
(雪玉を気にしまくるけど)



海だって、毎日行っちゃうもんね
(大きな波は、ちょっとだけ怖いけど)


ラテぽんが、我が家に来てからの軌跡

楽しいこと、いっぱいだよね。

いっぱい、怒られることもしてるけど。


ラテぽんが、我が家に来た奇跡

すっかり、なくてはならない存在になったよね。

大きなストレスを経験した分、もしかしたら身体に病気という形で現れるかも、と覚悟して迎えた4年前。

頼りない後ろ脚だし、お腹もすぐにユルくしたけど、それ以外はとても元気。
走るのもとっても上手になったし、お腹を壊すことも滅多になくなった。


最初から育ててあげられなかった分、何か心配ごとができるたびに、生い立ちのせいにしそうになったことも。

でも、最初から育てていても、何かあるときには何かあるもの。

わたしが過去を振り返るたびに、ラテぽんの意識も過去へ引っ張っていきそうでイヤだった。
過去へと意識を向けてばかりいないで、今のラテぽんを見て今できることを、と思った時間もあったけど。

でも、もうそんなことを意識することもない。

家族になったね。

ラテぽんは、ラテぽんのままで。

いつまでも、我が家のBabyで。



でもね?

ラテぽんにひとつ聞きたいことがあるの。

家に来た頃の写真を見ると、鼻、開いてないんだよね。

なんで?いつから開いちゃったの??

眼ヂカラ

February 04 [Wed], 2009, 22:07
前にも、同じようなタイトルで書いたことがあったかしら?

でも、その迫力が増したのでもう一度(笑)

眼ヂカラといえば、Chai。
Chaiといえば、眼ヂカラ。

まつだっちを視線だけで動かすなんて、お手のもの。
「Chai、come !」
「用があるなら、そっちがくれば!」
というやりとりも、(まつだっち限定)日常茶飯事。

ラテぽんだってChaiがチラッと視線を走らせただけで、まず半歩さがる。
命にかかわることは、絶対にしない健気なラテぽん。

海でよく会うブラックラブのロコちゃんは、いつもラテぽんと遊びたくて「アン♪」と可愛く吠えて誘ってくれる。
Playpawの姿勢もとって。

でも姐さん、「なんですって?うちの小鬼になにか??」とグイッと一歩前に、そしてジッと見つめる。

ロコちゃんひれ伏す(涙)

でも姐さんがロコちゃんにキビシイのは、こんな場合だけで、あとは一緒に走ったり、けっこう仲良し。

他にも姐さん、基本的に礼儀にウルサイので、その長いまつ毛の下からキラリンとガン飛ばしてることもある模様。

あのねー、ChaiChai。
わたしが思い描いてたシニアな子との暮らしはね、もっとふわふわ〜って雰囲気だったんだけど。
長くヒトと一緒に幸せに暮らしてきた子って、すごく優しい可愛い顔してるって言うじゃない?

もちろん、Chaiだって可愛い・・・可愛いんだけど。
アナタ、シニアってより、ただのお局。
イケズ姐さん。

こんなアナタに誰がした?!


よく似てるって言われてるよネ by Chai

ぬいぬい

January 31 [Sat], 2009, 22:44
金曜日の大雨・・・さすがに散歩にも行けなかったことが、わたしの中に何かを呼び起こした。

ひっぱりだしてきたのは、


生地たくさん

駐妻(笑)時代、現地の友達に教えてもらって手を染めてしまったキルト用に買ってあった、そりゃもうよりどりみどりの生地たち。

家庭的な要素がまったく見当たらないと、かつて言われたわたし。
こんなことだって、していた時があったのです。

ミステリアスますみっち。

そんなありあまる生地を寝かしておいても・・・なので、チャイラテ用にちょっと拝借。

久しぶりにさわるミシン、かなりの悪戦苦闘の末、完成したのは


じゃじゃーん!

ごはん台用のマットと、スヌード4枚。
マットも、もう2枚作りたかったけど、力尽きました。


これで、どんなにこぼしても大丈夫♪

普通、ダンシ&ジョシがいれば暖色系はジョシですが、チャイラテ家には当てはまらないそのセオリー。
食器クリーム&マット赤系がラテぽん、食器グリーン&マットもグリーンがChaiChaiです。

予備のスヌードは、キャラに合わせたの〜♪
つけてみようね?


喰いボケな姐さんには、ソルト&ペッパー柄が
ウッキーなラテぽんには、ウッキー柄がピッタリ!


小物が新しくなるだけで、なんとなくいつものごはんも新鮮に見えるもの。


今日も元気に


ガツガツお食べ♪

菜の花畑でつかまえて

January 29 [Thu], 2009, 21:52
朝、急に思い立って、近くの菜の花の名所へと行ってきました。
お供はChai。

駐車場に車を停めたら、あとはひたすらに登って登って・・・。
山と名前はついていても、ほんとにちょっとした山なんだけど、歩いているうちにあっつい!と思わず口にでる。

山頂では、


遠くに富士山、手前に菜の花と水仙

もっといっぱいの菜の花は〜?と、くるっと振り返ると


黄色満載

ベストポジションは芝生広場から続くところなのに、なんと広場は犬の立ち入り禁止。
入っても大丈夫な、ギリギリの場所から撮った写真は↓


霞んでるけど、相模湾

菜の花も綺麗だけど、パワーあふれるおじさま族の立派なカメラが気になって気になって(笑)
ペスポジに入っていけばチェックできたのになぁ・・・残念!

菜の花畑でつかまえて、なんて立ち入り禁止じゃ遊べもしないけど、とりあえず記念撮影。


笑っているようですが暑いのです(笑)
わたしも、ダウンの下に着たシャツは汗だく


菜の花の周りは人がいっぱいだし、暑いし・・・なので、ちょっとだけ人が誰もいない林の中で遊んでから帰りました。


冬を返せっ!

夕方は、ラテぽんといつもの海まで。


サル in 子ザル

ここでも、遊んでいたら暑い暑い。
暑さに強いラテぽんも、あっという間に横ベロでした。

ちょっと涼んでから帰ろうね、と座ったら


ベッタリ

ラテぽんの高い体温と熱い息の相乗効果で、ぽっかぽか

ちっとも涼しくならないので、とっとと帰りましょう〜。

車に乗ったら、早々に助手席に移動してきたラテぽんだけど・・・


何でその向きで座るかな?

家に着くまで、この態勢でした。
ヘンな子(笑)

なんだか暖かいけど、もう冬は終りなの?

気がつけば

January 26 [Mon], 2009, 21:55
ブログを放置したまま2週間・・・。
もう1月も最終週に入って、時間が経つのが本当に早く感じてしまいます。
もっと上手に時間を使いたいと思っているのに、近頃ちっとも早起きできないのは、やっぱりトシのせい?

ブログに寄りつかずにいた間には、

・コンデジ、とうとうご臨終(やっぱり2年ちょっとしかもたず)

・ChaiChai、後脚の内側に小さなイボのようなものを隠し持っていて病院駆け込み(結果オーライ、大丈夫

・久しぶりに健康診断、マンモグラフィでありえない痛みを経験(今まではそんなことなかったのに 笑)

と、ささやかに色々とありました。

コンデジ、今まで2台続けてLUMIXユーザーだったけれど、今回ちょっと変えてみました。
やっぱり、色が違う気がする・・・。

操作面も、すっかり手に馴染んでいたLUMIX、その癖を忘れるにはちょっとかかりそうだけど、たくさん使って早く馴染みたい〜。


お騒がせChaiChaiも元気にしています


そして、ラテぽん柴犬疑惑浮上

寒くても、海辺は気持ちよい風が吹いています。

「いつも散歩するあの海岸、ヒトはいないの?」と聞かれることが多いのですが、


おりません!(キッパリ)

寒い時期の夕方は、犬天国。
というか、チャイラテ天国。

端っこにはサーファーがいたりするけど、ほぼ貸切状態で遊べます。

犬の身体にポチを発見したときに縮みあがった心臓も、海風を浴びればほぐれていくような気がします。

Hotな雪遊び〜vol.3

January 12 [Mon], 2009, 23:44
一足お先に帰ってしまった、タンタン家。
帰る直前には、さすがのタンちゃんもネムネムでお疲れモード。


遊び疲れなんて、幸せだよね♪

お見送りをした後も、その次の日も、チャイラテはタンタン家が泊っていたお部屋の前で何度も佇んで。

Chaiなど、その眼ヂカラでもって肇さんにドアを開けさせ、お部屋の中までチェック



きっとまた一緒に遊べるから、楽しみにしてようね、とフタリに言い聞かせたのでした。


チャイラテだけでも、たっぷり遊んで・・・

IDAさんのところのワンズとも、もう一度お山に遊びに行って、めいっぱい楽しんできました。

雪玉が気になってしかたがないラテぽんは、雪遊びは楽しいのかな?と思う瞬間もあったけれど、ま、いつもHappyなコモノちゃんなので、大丈夫なのでしょう。


誰か肉球の鍛え方教えて?

タンタン家のみなさま、IDAさん、いつもどうもありがとう。
今年もいっぱい遊んでくださいね♪
P R
最新コメント
アイコン画像masumi
» やっぱり冬が好き (2009年02月20日)
アイコン画像masumi
» やっぱり冬が好き (2009年02月20日)
アイコン画像ラスファインママゴン
» やっぱり冬が好き (2009年02月20日)
アイコン画像Apimama
» やっぱり冬が好き (2009年02月20日)
アイコン画像masumi
» 半袖日和 (2009年02月18日)
アイコン画像マー姉
» 半袖日和 (2009年02月18日)
アイコン画像masumi
» 映画雑感 (2009年02月17日)
アイコン画像masumi
» 映画雑感 (2009年02月17日)
アイコン画像masumi
» 仔豚のキセキ (2009年02月17日)
アイコン画像masumi
» 半袖日和 (2009年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masumi
読者になる
*Chai & Latte*

Chai 7/25/1999
Latte 4/15/2004

お外大好き山犬姉ちゃんと、おうち大好き小鬼の暮らし
メールフォーム

TITLE


MESSAGE