完熟トマトの冷製パスタ 〜海老〜 

August 12 [Wed], 2009, 15:45
完熟トマトの冷製パスタ *海老*
[ジャンル]
イタリアン
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
20分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 完熟トマト
  • 2〜3個
  • 海老
  • 6〜10尾
  • バジル(大葉でも)
  • 4〜5枚
  • 細めのパスタ
  • 2人分
  • オリーブオイル
  • 適宜
  • 塩・粗挽き黒胡椒
  • 適宜
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) トマトは湯引きして皮を取り半分に切っておく

2 ) トマトの湯引きをしたお湯で背ワタをとった海老をサッと茹でて殻をむいておく

作り方

1 ) 半分に切ったトマト1個分は具用にくし切りにカット。もう1個はソース用に種を取りミキサーに入れトマトが半分くらい浸かる量のオリーブオイル、塩、胡椒を入れて滑らかになるまで攪拌し好みの味にする。

2 ) 具のトマト、茹でた海老(スライスしても可)、オリーブオイル、バジル、塩、胡椒を合わせて好みの塩かげんに整え冷蔵庫で冷やしておきます。

3 ) パスタは表示時間より少し長めに茹で上げて冷水にとりキュッとしめて水気を取り[1]のソースと和えお皿に美しく盛りつけます。

4 ) 冷やしておいた具を盛り付けたパスタの上に乗せてできあがり♪

5 ) ※冷たいパスタは味がぼけやすいので味付けはしっかりとされる方が美味しくいただけます※




甘くておいしいトマトが手に入ったらトマトソースを作ります。
ミキサーにかけるだけの加熱しないソースです
作り置く時にはわずかな量の塩胡椒で味付けをして
チャック袋にいくつも分けて冷凍庫に保存しておきます。

このソースのアレンジはいっぱいあります
塩胡椒で味を調えたあとは・・・
そのままピザソースに・・
ゼラチンを入れ冷やすとトマトのジュレに・・
玉ねぎやピーマン、ニンニクのみじん切りとタバスコでサルサソースに・・
お好きな具材を炒めてソースと軽く煮込み温かいトマトパスタに・・

シンプルなソースなのでお好みでいろんな料理に使えますよ

madeleine 

July 04 [Tue], 2006, 16:16


お菓子作りも趣味の1つ・・・

でも気づけば、基本的なお菓子って最近作っていなかった

春先にある方のblogで見つけたクッキー
桜の花びらに搾り出せる口金がある事を知り
速攻で手配して桜の口金をGET♪

がしかし。。。
搾り出しクッキーって???
たくさんあるお菓子の本を探しても
ぴったりのレシピがない

たかがクッキー。。。されど クッキー
レシピ本を新しく購入したのでした

そして最近めっちゃ作っているのが
madeleine♪

いろんな大きさのシェル型をいくつかGET

(なんでこうなる?)

せっせと焼く日々・・・

とってもいい感じに焼けるようになった

そして本日・・・
同じmadeleineの焼型をまた追加注文してしまった

(なんでこうなる?)


でもね理由があるのょ

madeleineのシェルの焼型って
生地の量がめちゃ少なくて何度も焼かねばならず・・
手間とムダを考えると・・・
それぞれ型を追加購入しかないのである

(なんで?)


美味しく焼けるんならいいじゃないの  ねっ

チーズクリーム ブラウニー 

February 14 [Tue], 2006, 13:43


St.Valentine Day

 カカオマスで作る濃厚なBrownie
 表面には優しいチーズクリームをMarbleにあしらいました

 今年のValentineの贈物。。。

 Bitter な Taste なので甘いモノが苦手な男性もOK ではないかしら

 mariage は奥深くそれでいて優しいBlue Mountain coffee・・・

 深煎りのどっしりとした珈琲豆をゆっくり drip するのもいいかも・・


St.Valentine Day。。。
 
今宵ハ 大好きな カレと ご一緒に
     
      ステキな1日になるといいですね

 

噂どおりの。。。 

January 18 [Wed], 2006, 10:46

ぱくぱくしゅがーぼーる

探しました〜〜
やっとレシピを手にすることができました

これが私の焼いた≪ぱくぱくしゅがーぼーる≫です


話題どおり、やわらかく食感はちょっぴりモチっとしていました
最後にまぶす飾りのG糖が少なかったのか
バターが足りなかったのか
(ワタシ的にはかなり頑張ったつもりなのだが・・)
翌日には表面にあまり残ってはいなかった

翌々日には「黒糖入きな粉」をまぶしてきな粉Version
これもまたイケました〜

宜しければ。。。ぜひ。。お作り下さいましぃ。。。





    ******************ちなみに******************



      先日、あるSNSのお菓子のコミュで   
      ≪ぱくぱくしゅがーぼーる≫   
      というのを初めて知りました・・(遅)

      で、早速検索をかけて見ると・・・

      去年の春頃からお菓子やパンのサイトで話題になってて
      たくさんの「美味しい〜♪」との声が・・・

      それならぜひレシピを・・・と歩き回った・・

      皆さんがリンクされてるページには飛ぶのよ
      でもレシピの閲覧ができない状態です。。。

      これにはきっとなにかあったんですね

      気になる?



        ちなみにレシピのOriginalは・・
chipさんという方だそうです











ポルボローネ 

November 10 [Thu], 2005, 16:43


*ポルボローネ*というお菓子があるの
スペインの伝統あるお菓子だそうですよ

洋菓子研究家として知られる「今田美奈子」さんが函館をイメージしてプロデュースした
ポルボローネがとても美味しいと小耳にはさみ・・・
 作っちゃいました

このお菓子は、食感が不思議なの・・

サクサク ほろほろ〜

小麦粉とアーモンドプードル(アーモンドの粉)をまず焼いてから使うので、
なんだろう 軽くて香ばしいの

粉砂糖をまぶすと 思わず誰かにプレゼントしたくなるような出来映えです

マリアージュは美味しい紅茶かな・・
ミルクたっぷりのラテもいいかな・・





 

季節外れのヨモギ 

October 08 [Sat], 2005, 23:18

久しぶりにCHIFFON焼いてみました〜

実はホントの久々は昨夜の[林檎のChiffon]
底が上がる&高さが出ずの2大失敗してしまったから・・
で今朝、もう一度・・
混ぜ込むモノを考えていたら・・確かこの辺に・・ありました
乾燥ヨモギ。。これと黒ゴマの組合せです
和風な感じで胡麻が香ばしい。。高さはちょっぴり低いけど。。
美味しいから  印です

シフォン@レシピ本 

October 07 [Fri], 2005, 15:23
美味しいシフォンがいつも失敗なく焼けます

ジャム♪ 

September 19 [Mon], 2005, 1:28

生とドライ2つの無花果とオレンジのジャム♪
絞ったオレンジ果汁にドライフィグをひと晩漬けて
果皮ごと切った無花果と一緒にお鍋で煮ると出来上がり

ぷちぷち・・食感も楽しい〜♪

いがらしろみさんの本 

September 16 [Fri], 2005, 1:35

『ジャムのお菓子』 

September 15 [Thu], 2005, 1:32
いがらし ろみ さんのコンフィチュールの本です。
ある通販カタログ春夏号の保存瓶の紹介で
ろみさんのジャムを知りました。
本屋さんで何度も立読みの末にやっと購入♪
季節の旬の果物であっという間にジャムの出来上がりです。
保存瓶のお話は・・また

2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Chai Cafe♪
» ポルボローネ (2005年11月16日)
アイコン画像さんご
» ポルボローネ (2005年11月16日)
アイコン画像Chai Cafe
» シフォン@レシピ本 (2005年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chai_cafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる