大きくなった

July 06 [Fri], 2012, 14:59
またまた、ご無沙汰です

少しずつ、ブログに取り組める日々にしたいと思っております

うちの三匹 
長男は3月で小学一年生

長女は5月で満4歳

次女は5月で満2歳 となりました

それぞれ、まだ手はかかりますが
それでも、だいぶ成長を感じる今日この頃

子どもたち同士で遊んでくれる時間も増え
自分のこともできるようになって

オンマ、少しずつスキマ時間ができてきました
ここ、数日なんだかそれをかなり実感する日々です

がんばってきてよかったーーーーーーーーーーー



クァンもするーーーーーーーーーーっと、言うので
食器洗い、やってもらいました

これからは、男子も積極的に厨房に立つべしっ



それで、マネっこポヨも
あたしもーーーーーーーーーーーっと、言うので少し・・・
見ながらちょっぴりコワゴワなわたし



姉妹が並ぶ姿に最近、胸がじーん
自分も二人姉妹なので、何だか重なります

2011 こどもたちそれぞれ−ポヨ

January 22 [Sun], 2012, 21:59
長女ポヨ

昨年5月で3歳になりました

元々かなり言葉の発達が遅くて
更に性格が短気で癇癪がすごくて、感受性が強いので
もう一日何回、ギャーって言って泣きわめくのだろうか
わたしもホトホト困って悩んで疲れ切っていたのですが

夏に日本に帰省したのですが
ポヨと同じ年の男の子のいる友だちと会った際に
友だちの子がADHD いわゆる発達障害の疑いがある
という話を聞いて、その内容がポヨにも適している感じがして

そこから、ネットで検索、もしかしたらアスペルがーの疑いもあるかも
と、日本で何冊か本を購入してきました

発達障害だったらという不安以上に、むしろそうだったら
納得がいくというか
発想の転換ができるというか
不安 半分 逆に安心した気持ちと半々でした

それで、夏から多文化の訪問教育を受けていたのですが
その先生が精神科の勉強もされてきた方だったので
相談しながら、ちょっとラクになりました

で、専門家に一度診てもらおうって
行こうかな、と思うと
何だか本人の成長がグンとみられるようになって

またしばらくして
あまりの癇癪やら手こずる様子に
今度こそ!って思うと
また、急激なポヨなりの成長が見られたりと
そんな繰り返しがあって
結局、行かずにいるのですが

最近は、以前に比べたら随分と穏やかになりました
もちろん、他の子と比べると短気ではあるのですが
もう、本当にすごすぎたので
変わったなーって思います

いわゆる魔の二歳児
脳の発達が激しい時期なので
本人も脳と行動と色々なことが追いつかなくて
もどかしくて、イライラする時期みたいですね
ポヨもそれも大きかったのだろうなと思います

あと、発達障害の本を読んで思ったのは
発達障害の子たちと接する上での
親の対応って
結局は、ありのままのその子を受け止めて
見守りながら、ひとつひとつの行動を待ってあげる

で、何よりも本人自身が大変なんだ
いっぱいのストレスや傷を抱えているんだってこと
それを理解してあげることだと
分かった時に

これは、何も発達障害に限らず
子どもたちや、人間関係において
大切なことなんでは、と感じました

それで、それを意識し始めた時に
ポヨに対する見方や接し方が変わりました
それが、ポヨが変わってきたきっかけになったのかもしれません

最終的に
ポヨは発達障害ではないと思うのですが
(決定的に違うのは、アスペルガーやADHDは基本、IQが高いため
ポヨさん特別高いと思わないし・・・)
それを考えさせられるきっかけを与えられたことで
とても勉強になりました





最近、プリキュアにはまって
キュアドリーーーーーーーム!!!!とか言って
変身しながら、眠りについてます
やっぱ女の子なんだねーポヨも

2011 こどもたちそれぞれ−クァン

January 21 [Sat], 2012, 6:55
引越しして新しい環境になってから
全然更新できないでいましたが

この半年の内容をざっと報告
まず子どもたち

長男クァン

新しいオリニチプに行って
最初の2ヶ月は園で全く言葉を発しない
という、かなり動揺した出来事がありました

6歳前後から少し性格が変わったんですよね
とにかく活発で人に対する壁がない
そんな風に思っていて、
あーこの子は対人関係ではあんまり心配しないでいいだろうって

安心していたのが、あれ、ちょっとおとなしくなった?
って思い始めていたんですよね

クァンに、自分から心のドアを開けないと
お友だちも入ってこれないよー
今日は少しドアをちょっとだけ開けてみようかって
やんわり言ったりして

本当は本当はめっちゃめっちゃ心配で泣きたい気分で
もう追跡して園の様子を監視したいくらい
韓国ではヘリコプター父母とかいうんだけど
そんな状態になりそうな思いを一生懸命抑えて・・・

クァンも
うん、今日少し開けてみるーーとか行って登園して
お迎えに行って どうだった?って聞くと
うーん、今日あんまり開けれなかったよ=とか

もう、色々な言葉があふれでそうなのを
こらえながら

そっかー、じゃあ明日はまた少し開けてみよう
なんていう会話してました

幸いだったのは
クァンが一度も、オリニチプに行きたくないって言わなかったこと
アッパが、あれこれ言わずに黙っていてくれたこと
園長先生は、大丈夫!じきに話すようになるからーって感じで

それは救いでした

それで、二ヶ月たって、やっとちょこちょこ言葉を発するようになって
ある日、マートで同じクラスの子と会って
仲良く手をつないで話してるのを見て
もう涙が出そうでした

ということで、この件はひとまず落着!
でも、やっぱりおとなしい方みたいで
絵ばっかり描いてるみたいで
自分の世界が強いみたいですね

まあ、わたしがそうだったので
あたしの子にしては明るくて活発だなーって思っていたのが
やっぱりあたしの子だなって感じの今日この頃です


そんなクァンも3月から小学校です
また悩みと白髪が増えそうです



オリニチプ冬休みに二人でバンスキンでアイス食べた写真

2012 あけまして韓国!

January 21 [Sat], 2012, 6:46




(BOUZさんから素材お借りしています)


あまりに久しぶりすぎて一体何から書き始めようか
手が動きません

本当は1月1日から書き始めようと思っていたのですが
結局間に合わず
でも韓国は、まだ本当のお正月を迎えていないので
セーフということで!

23日が旧正月です

今年もよろしくお願い致します

また、chaiブログちょこちょこ書こうと思います

引っ越して2ヶ月

May 01 [Sun], 2011, 4:56
引越ししてから、いつのまにか二ヶ月になろうとしています

ちょうど、東北関東大震災の日
我が家は引越しでした

地震のため、自粛してブログを書かなかった訳ではなく
書きたいことは山ほどあったのですが
とにかく余裕がなく日々が過ぎていきました
(mixiのツイッターはちょこちょこ書いています)

その間、地震のこと 放射能のこと
家族のこと 今後のこと
色々なことが頭をめぐって それも忙しかった

地震の日から新しい環境になり
確実にわたしの中の色々な面が変化しました

あの日を境に変わったこと
大事にしながら行動に少しずつ移していこうと思います

そう、デジカメが使えなくて・・・新しい写真もアップできません
写真なしの記事かも、です

そして、今月 末っ子ミーをオリニチプに送ろうと思っています
できれば完全断乳はまだ先にしたいので
昼間だけおっぱいやめれるか
離乳食も遅めにしてるし
粉ミルクは絶対飲まないし

なので

もしかしたら、オリニチプの方で難しいと判断されるかも、
なのですが

もし、晴れて送れたら

わたしは はばたきまーーーーーーーすっ

あくまでも家族のために
自分のことに集中します

早く飛びたいですーーーーーーー



引越しの様子です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chai-seoul
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
ここ数年、チャイと濃い目のミルクティーがすき
育児が少し落ち着いたら、家でまったり紅茶を淹れるのが目下の夢デス
息子クァン、娘ポー&ミーの三人のオンマです
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像tea12bit
» 生まれたて (2014年01月25日)
アイコン画像漣世
» 生まれたて (2013年01月22日)
アイコン画像kobacchiへ(管理人より)
» 大きくなった (2012年07月11日)
アイコン画像kobacchi
» 大きくなった (2012年07月09日)
アイコン画像emiへ(管理人より)
» 2011 こどもたちそれぞれ−ポヨ (2012年02月16日)
アイコン画像emi
» 2011 こどもたちそれぞれ−ポヨ (2012年02月10日)
アイコン画像yaccoさんへ(管理人より)
» 2011 こどもたちそれぞれ−ポヨ (2012年01月31日)
アイコン画像p-koちゃん(管理人より)
» 2011 こどもたちそれぞれ−ポヨ (2012年01月31日)
アイコン画像kobacchiへ(管理人より)
» 2012 あけまして韓国! (2012年01月31日)
アイコン画像urinuntingu yacco
» 2011 こどもたちそれぞれ−ポヨ (2012年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる