キャラメルナッツベーグル 

July 25 [Tue], 2006, 18:10

あまりの忙しさにちっとも更新できずにいました。
先週、ようやく1学期が終了し、夏休みに突入です!
週末、久々に部活もなかったのでうきうきとベーグルを作りました。
穴がちょいと小さかったようでほとんどふさがってしまいましたが・・・
もっちりとした歯ごたえのベーグルができました

キャラメルナッツベーグル
 強力粉 300g
 砂糖    15g
 塩      3g
 イースト   6g
 オリーブオイル 大さじ1
 ぬるま湯(30〜40度) 165cc
 キャラメル(粗く刻んだもの) 適量
 胡桃 (粗く刻んだもの)  適量

@よくふるった強力粉1/2量に砂糖・塩・イースト・ぬるま湯、オリーブオイルを入れ、木へらでペースト状にする。
A残りの強力粉を加え、混ぜ合わせ、ひとまとまりになったらボールから取り出し、台の上で生地がなめらかになるまでひたすらこねる。
B生地をまとめ、一次発酵。表面が乾燥しないよう、オリーブオイルを薄〜く伸ばし、ラップ。生地が1.5〜2倍になればオッケー。(1時間くらい)
C生地を6等分してくるみ・キャラメルを混ぜ込むようにしてまるめ、10分休ませる。
D生地を平らにつぶしてガス抜きをし、またまるめて10分。
E真中に指で穴をあけ、両手を使ってまわしながら穴を広げる。
F2次発酵。キャンバス生地に包み、固くしぼったふきんをのせ、30分〜45分。
G沸騰したお湯に入れる。片側8秒くらい、両面。
Hオーブン210度、15〜17分。

bee流サラダ 

May 14 [Sun], 2006, 18:42

野菜、大好きっ子なため、毎日がっつりサラダを食べます。
今日はbee流サラダの紹介。
まずはノーマルサラダ。
みず菜・アスパラ・アボガド・トマト・クリームチーズ・レモンなどなど、旬の野菜・食べたい野菜を食べたいだけ。

そしてお次は・・・

皿うどんのせバージョン。
皿うどんを粗く砕いて、サラダの上にトッピングしたもの。
これ、一度食べるとかなり病みつきになっちゃいます!
皿うどんのぱりぱり感が絶妙な食感を作り出します。
ゴマドレッシングがおすすめです。

そして・・・

トマトソースがけバージョン。
もちろん、トマトソースも手作りです。


ブルーベリーマフィン 

May 05 [Fri], 2006, 19:22

引越しをしてから久々に更新することができました。
というか、引っ越してすぐにネットを申し込んだのですが、回線が満杯で無理との連絡を受け、更新したいけどできないという状況が続いていました。
GWで実家に帰省し、ようやく更新です。

マフィンは大好きで私のよく作るものベスト3には確実に入るのでは・・・
今回載せるレシピはマフィンの基本の生地。
ブルーベリーを他のものに変えるといろんなマフィンができます。

レシピ
無塩バター 100g(室温に戻しておく)
薄力粉 300g(BPと一緒にふるっておく)
BP 大s 1
三温糖 150g
卵    2個
牛乳   130cc
ブルーベリー 適量(今回は冷凍ブルーべりを一袋(確か250gくらい??)を使用)
くるみ  適量(粗くきざむ)

作り方
@バターをクリーム上になるまで泡だて器で混ぜる。
A砂糖を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ、バターに空気を含ませる。
B溶きほぐした卵を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
C粉類(薄力粉+BP)の1/3を加え、へらでさっくりと混ぜ合わせる。粉っぽさがちょっと残っている位で牛乳1/2を加え混ぜる。以下同様に、粉類1/3→牛乳1/2→粉類1/3。
Dブルーベリーとクルミを加え、ざっくり混ぜる。
Eマフィンの型に詰め、クルミを飾り、180℃ 25分

※オーブンはあらかじめ180℃にあたためておく
※ブルーベリーの缶詰を使用する場合は、汁気を十分に切ってから使用


一人暮らしで困ることは、お菓子を作っても消費しきれないこと。。
今回は職場の方々に強引に食べていただきました〜
食べてくれる人募集中です!

レーズンバー 

March 30 [Thu], 2006, 20:54

しばらく更新をさぼってしまっていました。。
というのも、仕事の関係で引越しが決まり、その準備に追われ、慌しい日々を過ごしていました。。

ようやく、今日引越しを終え、母からずっとリクエストを受けていたレーズンバーを作りました。
3歳から高校3年生までずっとピアノを習っており、そのピアノの先生に教えていただいたレシピをもとに勝手に改良したものです。


レシピ
【材料】
レーズン 100g
重曹    小s1
水     100cc

無塩バター 150g
三温糖  200g
卵     2個
強力粉  400g
ベーキングパウダー 小s1
くるみ   70g(粗く刻む)

【作り方】
@レーズン・重曹・水を小鍋に入れ弱火にかけ、煮立ったら火をとめてそのまま冷ましておく。
A無塩バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜる。
B溶いた卵を2〜3回にわけ加え、そのつどよく混ぜ合わせる。
Cよくふるった粉類(強力粉・BP)と@を半分ずつ交互に加え、ヘラでさっくりと混ぜる。
Dくるみを加え、さっくり混ぜる。

E170度 25〜30分焼く。
 今回は丸型のセルクルを型にしましたが、型は何でもオッケーです!

Fアイシング(粉砂糖+水)を塗り、完成。

※甘さ控えめにしているので、甘味が足りない場合は砂糖の量を増やしてください。

ほっこりと甘く懐かしい味のケーキです☆

アメリカンクッキー チョコチップ編 

March 22 [Wed], 2006, 21:53

この前からずっとクッキーが食べたかったので
仕事が終わって帰宅してからせっせか作りました。

今日はアメリカタイプのクッキー
これだと生地を寝かせる必要も形を気にする必要もないから
時間がないときなんかはおススメ。

レシピ
材料
 ・無塩バター 80g →室温に戻しておく
 ・砂糖 40g
 ・薄力粉 80g 
 ・ココア(無糖) 10g
 ・ベーキングパウダー 小s1/4
 ・卵 1/2
 ・チョコチップ 100g

※オーブン:180度にあたためておく
※甘さ控えめになってるので甘党のかたは砂糖の量を調節してください
※ざくざく感が好きなかたはグラニュー糖を使ってください

作り方
 @バターをポマード状になるまで泡だて器でまぜる。
 A砂糖を加え、全体になじませる。
 B溶いた卵を数回に分けて加え、そのつどよくまぜる。
 C薄力粉・ココア・BPをあわせてふるい、加える。ヘラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
 Dおおかた混ざったらチョコチップを加え、ざっくり混ぜる。
 E生地をスプーンですくって、鉄板にぼとっと落とす。(広がるので間隔あける)
 F170度 18分


 

寒風山 

March 21 [Tue], 2006, 19:39

寒風山へ行ってきました。
地元民なのに実は行くのは初めて・・・

山道をデミオちゃんでブイ〜ンと頑張りました。。(馬力、足りません。。)
なんとか頂上までたどり着くと・・・

絶景!!!


さっそく車を降りてみたのですが・・・
激しい強風に襲われ無意味に走らされました。。
当然、すぐに避難、避難。

周りはカップルだらけで女2人組はうちらだけでした。。
どうやらここはデートスポットのようです(^_^;)

ま、それはともかく
とっても寒かったけどすごくすごく気持ちがよかったです。

いちご狩り 

March 21 [Tue], 2006, 19:27


久々に天気がよかったので
友人と朝からはりきっていちご狩りに行ってきました。

車で走ること50分。
ようやく目的地についたものの、目に飛び込んできたのは

『臨時休業』

・・・
思わず固まってしまいました。。

どうしてもあきらめきれず、ウロウロしていると
そんなうちらを見かねたのか、店の中からおばちゃんが出てきてくれました。
これは!!
とばかりに、さっそく交渉。

そのかいあって、いちご狩りをさせてもらえることに!
なんでもやってみるののですね〜。
わくわくしながらいちご畑に・・・

か、かわい〜!!

一面いちごだらけ!
しかもお客は当然のことながらうちらだけ!

いちごの季節にはまだちょっと早いかな〜とは思ったのですが、
いちごちゃんたちはそんな心配を見事に裏切ってくれました。
とっても甘くてジューシーでした!



ここぞとばかりにパクパク・・・
ヘタを数えてみたら76個ありました(^_^;)

う〜ん、満足!

アップルコブラー 

March 19 [Sun], 2006, 19:26


今日のおやつは アップルコブラー
キャラメルクッキーを作ってあまっていたキャラメルを一緒に混ぜました。
ほんのりキャラメル風味でとてもおいしかったです。

レシピ (ココット皿4つ分)
■材料■
生地: 薄力粉 40g グラニュー糖 15g  ベーキングパウダー 小s1/2 牛乳 80cc  バター20g
フィリング: りんご 1個半(一口大に切る) レーズン 適量 ブラウンシュガー 大s1 シナモン 適量

■作り方■
@フィリング
 材料を全て鍋に入れ、弱火にかける。りんごが透き通れば◎
A生地
 薄力粉・ベーキングパウダーをふるい、グラニュー糖も一緒にボールへ。冷えたバターを加え、指ですりつぶすようにして粉類とあわせる。パン粉状になるまでスリスリ。
B牛乳を少しづつ加え、生地がなめらかになるまで泡だて器 or ヘラで軽く混ぜ合わせる。
C器にバター(分量外、適当)を入れ、その上にフィリングをつめ、生地を流す。
Dオーブン180度 15〜20分

保守的な性格のせいか、今まではお決まりのお菓子ばかりを作っていたのですが
今年は今まで作ったことのないものにがしがしチャレンジしたいです。


明日からまた仕事です。
一週間がんばるぞ〜!!


ポップオーバー 

March 18 [Sat], 2006, 23:44

以前から作ってみたかった『ポップオーバー』
アメリカ東海岸が発祥のパンだそうでレシピ本によるとかなりふくらむとのこと・・・
わくわくしながらオーブンに入れること20分。。
ふ、ふくらまない・・・
おかしいな〜と思い本をよくよく読んでみると

『カップにしっかりとバターをぬっておかないと生地がくっついてしまってふくらまない』

確かに・・・
カップにバターはいちようぬったものの、やきあがったパンは生地がカップにがっつりとくっついてしまってました(;_;)
型からはずすのが大変!

う〜ん。まだまだ改良の余地ありってとこです。。
でも味のほうはなかなかでした☆

 
 
 
 
                   

ごあいさつ 

March 18 [Sat], 2006, 23:07
はじめまして Beeです。

大学を卒業し、実家にUターン。
現在社会人1年目のひよっこです。

趣味:お菓子作り、旅行、運動(スノーボード、テニス、弓道、パークゴルフ)、映画
好きな食べ物:甘いもの(ガトーショコラ、チーズケーキ、クッキー)、スープカレー、トムヤンクン、餃子
苦手な食べ物:納豆(これだけは食べれません。。)

あたしの日々の生活を記録として少しずつ残していけたらなと思います。
そして少しでも多くの人に楽しんでもらえたならば幸いです。

また、ブログを通してたくさんの人とお知り合いになれたらと思いますので、気軽に書き込みしていただければと思います。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» キャラメルナッツベーグル (2010年03月16日)
アイコン画像ファインディッシュ
» キャラメルナッツベーグル (2009年09月01日)
アイコン画像Bee
» レーズンバー (2006年04月02日)
アイコン画像とすぃ
» レーズンバー (2006年04月02日)
アイコン画像Bee
» アメリカンクッキー チョコチップ編 (2006年03月30日)
アイコン画像みきのこ
» アメリカンクッキー チョコチップ編 (2006年03月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chageebeeglace
読者になる
Yapme!一覧
読者になる