ハズレ? 

2005年06月28日(火) 2時00分
あー、前の書き込みから2ヶ月も経ってたのね。(爆
それなのにいきなり3連書き込み。とってもムラッ気の強い私。
書き込みをサボっていた間に、先月後半から
「南関東で大地震が起きる」という情報が流れていました。
が、東京湾で3つほど小さいのが来て今に至る。
千葉で少しあったみたいだけど、たしかM4〜5クラスだったような。。。
予想では、M7くらいだったハズ。時期は最終的に6/18〜24だったけど過ぎちゃった。
「今月中には結果が出ると思います・・・・・」なんて書いてあったあけど、まだ油断するなってことかなぁ?
いつどこで起きても不思議じゃないから備えはしておこうと思う。

地図 

2005年06月28日(火) 1時38分
地図を見るのが好きだ。
道路地図なんて最高だ。もう10年近く前に買った地図をまだ愛用している。
車にはカーナビが付いているので、地図は家にある。
遠出をする時や、した後に予習復習するのも好きで、「次どこいこうかなぁ」なんていいながらなんとなくページを眺めているのもしょっちゅうある。
でもこの地図も古くなり、道もすっかり変わった。まだ上信越自動車道が糸魚川まで届いてないとか、新利根川橋はまだ有料。首都高湾岸線も本牧までだし、他にも新設された有料道路やバイパス多数。高速料金も値上がりしてる。
ま、目的地の位置関係がわかれば良いかということで。
さて次はどこに行こうかな。
今のところは関東甲信越が多いので、今度は東北方面にでも行ってみたいなぁ。
ちなみにこれまでに行ったことのないところに行ってみたいな。
青森、秋田、山形。東北に限らなければ、富山、石川、岐阜、滋賀、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、愛媛、香川、高知、徳島、宮崎、熊本、佐賀、沖縄。
47都道府県の約半分てとこか。ま、あと30年くらいで制覇できればいいとしよう。
でも沖縄鳥取・島根は別格。早く行ってみたい。
沖縄は海と本土と一線を画す文化がいいね。
鳥取は砂丘、島根は出雲大社に行ってみたい、もちろん日本中の神様が集まる10月に。。。

最近 

2005年06月28日(火) 1時35分
すっかりご無沙汰になってしもたね。
さっき久々に覗いてみて、たまには更新しなきゃとおもってたくさん書いたんだけど、
なんかの手違いで全部消えてしもたよ〜
なんかアホらしくなった。
これからは気合入れて書かないことにしよう。ダメージでかいもんね。

1990年日本GP道中記1 

2005年05月01日(日) 2時09分
1989年、1990年の日本GPを観戦した。
とくに90年。当時自分はまだ高校2年。前年の89年は土曜日の夜に鈴鹿入りし、
「予選も見たかった」と後悔したのでこの年は学校の友達3人と授業サボって木曜日の夜から鈴鹿入りした。
当時のタイムスケジュールは木曜日は準備。金曜日と土曜日で予選。日曜日午後に決勝というパターンだった。ちょっとでもGPの雰囲気を漏らさず味わってみたかった自分は予選の前日からというスケジュールを組んだ。そのためにバイトでコツコツと金を貯め、
やっと手に入れた3日券・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
(当時はハガキと郵便振替での申し込みだったっけ。
今は・・・知らないや_| ̄|○)
当然貧乏高校生ではプラス3万円くらいする指定席など買えるわけもなく、もちろん自由席。
少しでも金を浮かそうと、水曜日深夜の東京発大垣行きの鈍行列車で名古屋へ、名古屋から近鉄電車で平田町へ。そこから歩き(!!)
宿泊は当然ホテルなんかは使えず、ホテル横にあったキャンプ場で友達に借りたテント生活。でもこれがまた意外と功を奏す(後述)。
キャンプ場にチェックイン(?)した自分たちは、各チームが準備中のサーキットへ
行こうとサーキットホテルのフロント前を通過したときのこと。
なにやら一般人がたむろしている。。。
「なんだ・・・?」
みんな色紙やペンを手に誰かを待っている様子。
そこで気付いた。「ドライバーを待っているのか!!」
関係者の宿舎はみなサーキット内に併設のホテルなのでみなここを通る。
そこを捕まえようという算段である。
自分達もさっそく色紙とペンを準備し、ここで張り込むことにした。
これからGPしかもチャンピオン争いも大詰めで緊張ピリピリのドライバーを
目の前にできるとは・・・
しばらくまっていると、来たわ来たわすんごいのなんの。。。
イヴァン・カペリ、ゲルハル・ベルガー、ネルソン・ピケ、ティエリー・ブーツェン
、中嶋悟、などなど

(続く)

最近のモータスポーツ 

2005年05月01日(日) 1時11分
(=゚ω゚)今日は茂木でインディジャパンやってたんだなぁ。
事前情報が全くなかったから全然知らなかったよ。
昼間TVつけてたら偶然やってたのでそれで知ったような次第。
今これ書いてる横のTVで再放送やってるよ。
明日は富士GTらしいけどここのところモータースポーツに対する興味が
薄れてきて久しい。
F1もここ何年かは見る価値ないようなつまらないレースばっかし。
「昔は良かった」というとオジイチャンみたいだけど、本当にそうだった。
自分が見始めた頃のF1は本当に見ごたえがあった。
もともと自分は厨房のころ、かの中嶋悟が1987年ロータスホンダで
F1フル参戦したころからのファンだ。
一時は当時流行った「F1おたく」のハシクレだったのではなかろうか。。。
ピークは1990年。この年は本当に面白かった。
強かったのはセナ、プロスト、マンセルあたり。
(ちなみに今をときめくMシューマッハはまだドイツF3やWSCのベンツで走ってた。この年のマカオF3で優勝。次年ベルギーGPでF1デビュー)
開幕アメリカでは、復活したピレリタイヤの予選用タイヤが大当たり。今はゴクミの旦那であるジャン・アレジが予選2位からのスタートでセナとデッドヒート。コンクリート壁で仕切られたフェニックスの公道サーキットを抜きつ抜かれつのバトルをしていたのは未だに脳裏に焼きついている。
メキシコではプロストの13番グリッドスタートからの優勝、
日本GP前のスペインでは、予選PPのセナと2位のプロストがスタートからテールトゥノーズでいつ抜いても良いのに無理して抜かないという膠着状態がレース中盤までずーと続き、固唾を呑んでそれをTVで見守っていた。
などなど、それ以外にもたくさんの名場面があった。
(そんな年に日本GPをみに行きました。珍道中記はまた後日。)
なんで面白いかって、みんなレースしてたから。
今はただ並んで走ってるだけで、順位の入れ替えはピットでなされる状態。
だから見ててもよくワカラナイ。
ことしからはタイヤ交換NGで燃料補給OKらしい。
「逆だろ!」とオールドファンは嘆いてしまう。

 

2005年04月29日(金) 23時59分
今日からGWに突入!!ウチの会社は世間で最大といわれている10連休。
これもメーカならではかな。公務員でもこうはいかないな。
働いているみなさん、すみません
とはいえ、最終日の8日は出勤になってしもたが。

さてそんな初日はど過ごしたか。
午前中はいつものアウトレットで妻の買い物(自分も探しに行ったが良いもの見つからず)に一緒に行く。帰りながら、最近お気に入りのドでかい運動公園で娘といつものように遊び、ハナマサで買い物して一旦帰宅。
兼ねてからやりたかった車のことをした。
洗車・・・最近は近所のGSのドライブスルー洗車ばかり。
     昔は自分で手洗いしてたのにねー、でもワゴン車だからすごい面倒。
タイヤ・・・数日前の新聞のチラシで近くのタイヤショップで大安売りを
     見つけたのでLet's go!
     そしてこの機会にスタッドレスを夏タイヤに付け替え。
     この時期まで引っ張った甲斐があった。
     215/45R/17で4万円台(工賃、廃却料込み)は安い!
     でも前回は39800円だったけど。
     K国製タイヤだったらどこでもその値段で買えるんだけど、
     国産でこの値段はなかなか出ない。
     普通に買うと、一本20000円×4本+工賃+タイヤ廃却料。
     マジ高いよぉ。でもたまにこういうの出るから助かる。
     どうもK国産は敬遠しちゃうなぁ。
     ブランドイメージだけなのだろうけど、、、
     K国自体はすごく好きなのだが・・・
     昔旅行でいったときにあちらのコンビニで買った
     「きのこの山」の作りがものすごく雑で、
     それ見て以来(味はおんなじだったよ!)どうも「雑な作り」の
     イメージがあって、工業製品、特に重要保安部品のタイヤは
     手が出ない。     

EGオイル・・・ディーラでオイル交換。
      以前買った「オイル交換チケット(5枚つづりで5250円)」最後の1枚
      使った。

やっぱし新しいタイヤはいいなぁ〜。
乗り心地良いし、グリップしっかりしてるし、音静かだし。
エンジンもいい感じ。心なしか変速ショックも減った希ガス
これで、GWの遠乗りにも耐えられそうだ。
というわけで、今年もGWはあちこち走り回るぞ〜!(=゚ω゚)ノシ

深キョンの足跡を追って(?) 

2005年04月17日(日) 0時38分
今日はS市(深キョン映画で有名な)のS沼公園に行って参りますた。(`・ω・´)
目的は花見です。
や〜、キレイでしたね。風もあったので桜吹雪も堪能(?)してきました。
妻は桜に埋もれた自分の顔を写真に撮ったり、娘も大はしゃぎで遊んでました。
そのあと、「貴族の森」でランチ。。。JUSCOの裏の公園でまた遊び、JUSCOで買い物して、
今回の第二の目的温泉へいきました。
「ビアスパーク」というその温泉、ついこないだ妻が友人に会いにS市に来た帰り道でたまたま見かけたというのと、先日テレ東の旅番組でやっていたのをうっすら覚えてまして、「八千代の湯」とどっちにするか迷ったのですが、料金一緒で地ビールあるし食い物美味そうだったのでこっちにしました。(だって八千代のHPにはレストランのこと「レストン」ってry)
基本情報としては・・・
 営業時間 10:00〜22:00(最終受付時間 20:30)
 利用料金 大人 700円(中学生以上)
        小人 400円(小学生)
        未就学児は無料で、「オムツしてる子供云々」などと野暮なことは言ってません。
 脱衣所は返却コイン式
 泉質はNa Ca塩化物泉。循環ぽかった。
 内風呂と露天風呂があり、十分広いです。
 内風呂にはジェット、気泡、寝湯があり、あと薬湯と水風呂があります。
 サウナの温度設定は90℃、TVなし。
 大広間に軽食コーナー(地ビール中ジョッキ500円、枝豆300円←普通の量だったかな など)
 館内禁煙だが喫煙は大広間前の喫煙スペースで可能。
とこんなとこかな。
泉質は前日光とか塩原とかのナトリウム泉のヌルヌル系の方が好きだな。
欲を言えば硫黄泉が最高だけんど。
今回、日帰り入浴で初めてビールを飲んだ。いつもは運転があるのでNGだったのだが、この度初めてお許しがでました。帰りは妻が運転でした。アリガトサン!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 地ビール&枝豆美味かったよぉ。

千葉県北東部 

2005年04月11日(月) 23時50分
7時22分頃。
すでに起床してました。
最初に気がついたのはP波。カタカタと揺れた。
茨城県南部あたりが震源だったりすると、短いP波のあとにガタン!グラグラ・・・とくるのがいつものパターンだが、構えて待ってても来ない( ゚Д゚)あれ?と拍子抜けしている間にユラユラァ〜と横揺れ。宮城県の震度6弱の時のパターンだ、すぐに震源は遠いと判断して安心しました。でも震源近くの人々は怖かったろう。。。心中お察しします。
とりあえずニュースを見て震源と規模と震度を確認。深さ60km・・・えらい深いなぁ・・・
以前やはり千葉で震度5弱のときはけが人がでたと聞きました。今回の地震での人的被害が出なかったのはなによりだったと思います。

ちなみに今、テレビで大地震やら予知やら騒いでいるみたいですが、実際のところどうなんでしょ?やっぱし私も気になっているクチでして、、、はい。八ヶ岳のクッシ〜の予知は的中したと言ってよいのだろうか???ほかに前兆を捕らえてた人とかいるのかなぁ?2chの地震スレも情報の取捨選択が良くわからないし。。。などと考えております。
そんな私は地震雲らしきものを一度的中させました。といっても自分の中だけで、、
ある日、会社から自転車で帰ってくるととっぷり日の暮れた夜空の高度の低いところに2スジの雲。それらが交差していました。交差している点は茨城の南部方面。「もしかして・・・」と思っていたら、その深夜に茨城南部で震度5弱がきました。あとで妻にいうとなんで先に言ってくれないのぉ〜と言われました。まさに後だしジャンケン(´・ω・`) それからは言うようにしてます。これまで2回ほど見ましたが当たりません。(あ、当たらないほうがいいのか。)

持ち家 

2005年04月10日(日) 0時21分
ウチは社宅だ。
でも実家は12年前に買った持ち家だ。
今日は、その実家で朝を迎えた。娘のためにおもちゃを買い与えたいというじいちゃんばあちゃんと午前中買い物をして(ありがたや〜ありがたや〜)、昼から二人で東京のN区の妻の友人宅に招かれた。妻とはそこで合流することになっていた。私はその人の家にいくのは初めてで、旦那さんに会うのも初めてである。
指定された住所まで車を走らせ、カーナビを見ながら住宅街を行く。「どのマンションだぁ・・・?」たしかマンションだかアパート借りてたと聞いてた。カーナビはもうついてることになってるけど、みんな一軒家だぞぃ。。。えーっと、これが13号だからこの辺・・・あれ!?この名前・・・これ・・・だ。。。一戸建てですか?ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!すげー!建てちゃったんだぁ!!東京都ですぜ東京都!区だよ区!!栃木県じゃないんだよ!しかも旦那は俺と同い年だったはず。。。
気を取り直してカミさんに着いたよコールしたが、まだ近くの店で食事中とのこと。
庭に車を停めて娘に水分補給してたら今日じいちゃんに買ってもらった新車(おもちゃ)見つけてしまい、遊ぶと聞かない。仕方なしに新車を出して勝手に庭で遊ばせてもらう。しかし、5分と経たぬうちに飽きて道路に行こうとする。道路に出たところを連れ戻すと、庭に面したサッシから
見知らぬ人が顔を出して警戒心(そらそうだシラネー親子が自分の家の庭であそんでりゃ)丸出しで「あのぉ〜何か御用ですか・・・?」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) あ、いえ、あのー、○○と申します。。。あ、えーと、○○☆子の主人の・・・
意外な初対面であった。。。てっきり一緒に飯食いに行ってると思ってたよ。
話を呑み込んだご主人は家に招き入れてくれた。
玄関先で改めて自己紹介をして和室に座ったところで、妻達が帰ってきた。なんでも料理が出てくるのが遅かったとのこと。。。
ご主人は庭に子供の車があってかなり怖かったそうな「なんでだぁー!?なんでウチの庭にこんなものがぁー!風で流されてきたのかぁ!??どこからぁ!?」
その後は普通に会話をし、楽しいひと時と、奥様手製の夕食をいただき、心地よい疲労感と満腹感のなか、家路につきました。
家に帰るとポストに会社の同僚から「引っ越しました」ハガキが・・・お前もか(´Д`|||)

花見 

2005年04月09日(土) 23時56分
今日は以前の赴任先のメンバーと花見BBQ大会。
娘と私だけで参加した。みんなに会うのはちょうど1年ぶりだ。
会場に着くと、早速N君に会った。。。が、子供の子の字もなかったN君が赤ちゃん連れてる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
聞けば、1月に産まれたとのこと。。。つい3ヶ月前に小山に来てたろうがぁ!産まれたとかなんか言え!ま、抱っこもさせてもらったし、無事パパになれたということで、なにはともあれおめでとう。
さて、一通りみんなとの挨拶も済み、「マッタリと肉でも喰いながら・・・」なんて思ってたら、
ハイ!今回も登場、うちの娘です。早速ところかまわずあてもなくダッシュ開始 ≡;゚д゚)マ、マテ!ゴルァァ!!  ─二三ヽ( ゚∀゚)ノキャキャキャ!
結局、花見の時間中(12:30〜17:30)ずっと追い掛け回してたような気がします。
なにしろ目を離すとどこに飛んでくかわからなくて。。。
気がつくと炭火のBBQコンロに向かっていったり、食材置き場を荒そうとしてたり・・・
花見終了後は、H市の実家へ。花見会場から実家までの約2時間、寝っぱなしでした。
実家に着くと娘はここでも元気いっぱい。(=´ω`=)y─┛~~  ─二三ヽ( ゚∀゚)ノキャキャキャ!
でもばあちゃんに面倒見てもらえたので、比較的マッタリでした。

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chagakko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる