7月の結果

August 15 [Mon], 2016, 22:45
ご無沙汰しております。

更新されないブログを巡回にきてくださっている方々には

本当に申し訳なく思っております。



前回の更新から既に半月・・・

月2回という脅威の更新ペース。


改めなければ!

という気持ちも「少しは」あるのですが

これがなかなか・・・(^0^;)





さて、

7月の体重記録は・・・











平均体重 83.68kg


前月比 −1.06kg




1月の平均からだと 約−3kg

年間10kgの減量は厳しい状況だな・・・



無理せず

ボチボチ





83.0

2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬)

August 01 [Mon], 2016, 10:41
久しぶりの釣り

いや、その前に

久しぶりの更新・・・  すんません・・・_(._.)_




今回は去年も開催された

『ぢ』の事務所のお仕事仲間による仕立シロギス。

去年お世話になった船が仕立てをしないということなので

浦安の吉久さんに宿を変更。



お仕事仲間が集まらなければブログ友達にも参加してもらおうと思っていたけど

無事に規定人数15人をクリアして


片弦に


10人くらいずつ




ちょうどいい感じで出航!







ちっ!

『ぢ』のくせに・・・





アメフラシ引退宣言!




今日も

お供は・・・



マルキューさんの パワーイソメ(ソフト)

前回、生き餌に使っちゃイケナイアミノ酸αを使用して

イソメをダメにしてしまったので


今回は 「投げ釣りパウダー」 を滑り止め的に使用してみる。







イソメに振りかけて


軽くフリフリ




滑らないとイソメが付けやすい!



中ノ瀬まで1時間チョット。

え?

浦安からそんなに掛かるかって?




そーだよねーーーー




実はね

船長がポイントを通り過ぎちゃって・・・



『ぢ』もどこまで行くんだろうなぁ〜って思っていたら

Uターンして10分ちょい。



ずいぶん大胆に通り過ぎちゃったね(爆)




ポイント到着後

船長から「どうぞ〜」ってアナウンス。



さて

『ぢ』の事務所の釣り大会なので

そのままどうぞ〜とは行かない。




みんながエサを付け終わって準備ができたら・・・

早掛け賞 勝負!



一斉に投入し・・・

しばらくは外道が連発。

いつ本命が釣れるんだろう?

って思っていたら・・・



初参加のゲストがシロギスをゲット!

そして、早掛け賞もゲット!




賞品を渡しに行き

『ぢ』もおもむろに釣り開始。





お約束の・・・(笑)


しばらくは

トラギスとネンブツダイを順番に釣り上げて・・・


外道を少なくしてから・・・(笑)




やっと本命!



前の2日間くらいが

急に涼しくなって

きっと海も水温低下。



喰いが悪く

船上も盛り上がりがイマイチ。




今日の勝負は5匹の合計重量勝負。



しかし

『ぢ』はお昼になってもシロギス3匹(爆)

規定数に届いてないし・・・



『ま』は5匹をクリアしてたね。




『ぢ』は釣りが下手らしいよ・・・

今更だけどね。





生エサでも釣れないのに


パワーイソメを投入!




こんな時は

目先を変えた方がいいこともある。






ね!



いい型だったよ。



いい掛かり方でしょ?





イシモッティーも!




あ、これは・・・(^0^;)





桜イソメにもきた



4色使ってみて

この日は赤がよかったかな。





アジも!




イイダコもっ!(爆)







『ぢ』は特権で左舳に座らせてもらったので

途中から

トラギスを鉤に掛けて

ハモノ狙い。



でっかいマゴチを釣って

みんなをビックリさせちゃおう!と

シロギスの傍らで

ラークにセットした竿先に神経集中。




小一時間粘って

やっぱりそう甘くはないかな・・・

なんて半分諦めかけながら

タナを取り直して竿先を見ていたら


明確な魚信!



ググン  ググンと

2、3度魚信ったあと


グイ〜〜〜〜ン!と竿先が曲がり

海面に突き刺さった!




やべっ!と

慌てててラークから竿をはずし

合わせを入れた瞬間!




グウィ〜〜〜〜ン!









と 来るはずが・・・





















ボキッ!



っと信じられない音を立てて・・・





リールごと竿が海中に沈んでいった・・・








一瞬なにが起きたのかわからず

ただ 呆然・・・





リールのハンドルに手をかける寸前だったので


掴むことすらできず




手元に残ったのは

ラークのクリップ部分と竿尻10センチくらいのみ。






この前

分解してメンテナンスして

やっと調子がよくなった『ぢ』のスマックが・・・



最近

何を釣りに行くにも

「これ1本でいけちゃんじゃね?」と思っていた

お気に入りの竿も・・・





海の底に消えていった・・・



『ぢ』の隣に座っていた瓦屋さん曰く

「放心していた・・・」らしい(笑)






意気消沈。

しかし幹事さんは盛り上げなければならない!




涙を拭きながら(嘘)

釣り続行!



とりあえず

5匹は釣らないと・・・  って え?まだだったの?(笑)




竿がなくなってしまったので

ハモノは諦めてシロギスに集中。




いや、朝から集中してましたけどね・・・






しばらく経って

竿&リールを失ったことを受け入れられるようになった頃

右舷の舳に座っていた大工さんが








『竿が釣れたぞ〜〜っ!』


 と叫ぶ。





『まさかっ!』


 と思って見に行くと・・・





オレンジ色のスマックのついた『ぢ』の竿が!




超ミラクル。


こんなことってある?






仕掛に『ぢ』のラインが絡まっちゃっていたので

中乗りさんが懸命にほどいてくれて

その間

大工さんが『ぢ』のラインを持っていてくれたんだけど

「なんか引くぞ、魚がついてるぞ」って・・・




やっとほどけて

ラインを手繰ってみたら・・・・








マゴチもついてた! \(^O^)/






竿は こんなことになってた





ラークを締めすぎてひびが入っていた模様・・・







いやいや

お騒がせしました。



思いのほか 盛り上がって良かったっす。



ん?

盛り上がったのは『ぢ』だけか?








定刻よりかなり早めに沖上がり



駐車場の車を早く出さなきゃいけないからという

どんでもない理由で早上がりな船ってどうよ?

そんなの聞いてないし。






朝はポイント通り過ぎて時間をロスして

帰りは店の都合で早上がり・・・

もうこの宿にお願いすることはないな。








大会の結果は

5匹合計で

320g近辺の勝負。



5g差くらいずつの僅差で

優勝から3位までが争ういい勝負。




みなさん、お疲れさまでした!



って書いても

仕事の人達ばかりだから

このブログを知っている人は限られてるけどね(笑)






83.4

6月の結果

July 11 [Mon], 2016, 21:41



相変わらずの微減


前月 −390g・・・



減ってるっていうのか?



武蔵が死んじゃって

ご飯を食べられなかった時は

”瞬間” 83.0kg



すぐに戻っちゃったけどね。。。




悲しくてもお腹は空くんだ・・・





84.6

武蔵

July 08 [Fri], 2016, 0:00
ご報告が遅くなりました。

武蔵は

6月24日 19:22
天国に旅立ちました。


前日の23日朝からご飯を食べなくなって

おやつのジャーキーも

大好きなリンゴもプリンも食べられなくなって

その時が近づいている覚悟をさせられました。

仕事なんか行かずに

そばにいてやりたかったけど

そうもいかないんだよね。


後ろ髪を引かれながら出勤。


1日中そわそわ・・・

心ここにあらず。



さっさと仕事を済ませ速攻で帰宅。

やっぱりご飯を食べない。

当然、散歩にも行きたがらない。


最後の散歩は6月22日になってしまった。



家の中に入れてやりたかったけど

武蔵が嫌がる。

慣れた小屋の方が落ちつくんだろうね。



深夜までお腹をさすってやり就寝。

苦しそうだったので

庭の柵をしてリードをはずしておいた。



24日の朝

窓を開けると武蔵がいない!

庭を探してもいない!


大慌てで武蔵を探しに行こうと

玄関を飛び出して「むさし〜っ!」って呼んだら


車の横からひょっこり顔を出して

「ん? なに?」って顔してる(爆)


柵の下のすき間から抜け出したみたい。


昔は玄関先につながれていたから

元の小屋のあったところに来たかったのかもね。


コイツ

ホントにリードが外れていても遠くに行かない。



庭に戻らせて

心配なのでリードにつなぐ。


ご飯はやっぱり食べない。


マジで休みたい。

ギリギリまで考えたけど休めない。


帰ってくるまでがんがれよ・・・

後ろ髪を引かれすぎて

後頭部がハゲそう・・・



夕方

先に仕事から帰った『ま』からLINEのメッセージ。


「だいぶ弱っている、早めに帰ってきて」


もう仕事どころじゃない。

机の上も片付けずに車に飛び乗り帰宅。



武蔵 吐きまくっている。

食べていないので

胃液しかでない。


強い抗がん剤が辛いのだろう。


水を飲もうとお水のお皿まで行くけど

鼻を近づけるだけで水も飲めない。



その姿を見ているだけで

涙が止まらない。


シトシトと雨が降っている。

ヨロヨロと屋根のないところ出て行ってしまう。


苦しくて

身の置きどころがないんだと思う。


濡れた砂利の上にへたり込んでしまったり

泥の上に寝てしまったり



その度に抱えて屋根のあるところまで連れて戻る。


抱っこが嫌いな武蔵は

元気な時だったらキック爆発なのに

もう抵抗する力も残っていないんだね。



小屋の前で寝そべったまま

立ち上がることもできず

前足が震えている。


だんだんと息が弱くなり

それでも首をあげて『ぢ』の方を見ようとする仕草。


お腹と耳の後ろをなでてやる。

どのくらいの間そうしていただろう。





「がんがれ!」という気持ちと

「もういいよ。おつかれさま。もう楽になりたいよね。」という気持ちが交錯する。






ゆっくりと呼吸の間隔が長くなり

ふっと止まった。



もう

叫んでも聞こえないかもしれないけど

叫ばずにはいられなかった。










先代のジャムの最後には立ち会えなかった。


なので

人間を含め

意思の疎通がはかれる動物の最後を看取るのは初めてだった。







泣いても泣いても

涙が止まらなかった。






武蔵の食欲が落ちてから

願をかけて

たくさん買い込んだシチューやフレークが

なんだか悲しいね。



特別待遇の半生のご飯も

まだだいぶ残ったままだよ。




翌日の25日は副業の1日会議があったんだけど

「身内の不幸」を理由に欠席。



午前中は庭でぼーっとしてた。

ジャムの時と同じ火葬場の予約をして

25日の夕方に武蔵は煙になって空に昇っていった。










生涯

家族以外には頭をなでさせない。

獣医さんも腰を引いてしまうほどの人嫌い。


男らしく頑固な犬だった。



8年4ヶ月の短い一生。

『ぢ』の家にもらわれてきて

武蔵にとって幸せだったか

それだけが気がかり。







たくさんの方々にご心配をおかけしました。

オフ会の時も

皆さんが「武蔵はどう?」って聞いてくださって

お守りを買ってきてくださった方もいて・・・


本当にありがとうございました。




きっと今頃

先に逝ったジャム姉さんに遊んでもらっていると思います。








この記事 書くの大変だった。
思い出して泣いちゃう。

今回の記事はコメントなしです。
ゴメンナサイ。


2016 第一回 マハゼ(江戸川放水路T・マルヤ)オフ会報告

July 05 [Tue], 2016, 21:56
日曜日に華々しく開催された

ぢゃいぢとゆかいな仲間達による

ハゼ天ぷらパーティー




どういうワケだかいい天気

ちょっと家を出るのが遅くなり

事務所で氷を積み込んで

外環下りて走っていると

6時ちょうどにHANZOさんから到着の連絡

幹事が遅刻?(汗)



海好健さんさんも

akiさんも

とっくに着いて釣りはじめてるし・・・

sanaさんも早かったんでしたっけ?


とにかく『ぢ』は出遅れてたね・・・



女将さんにごあいさつ

開幕から1ヶ月で初マルヤさん

シーズン初がオフ会なんて・・・

わがままでスミマセン。。。






まずはパワーイソメで様子をみる


ハゼが小さいのでエサも極小



魚信はあるけど

なかなか掛からない。


まだエサが大きいかな?



水深は30〜40センチ


エサにハゼが寄ってくるのが見える。

完全に見釣り。



突っつくけど口に入らないかな?


更に少し小さく切って





掛かった!!!


ちっさ! 字がでかい




グ〜フ〜も釣れる


ふくらみ過ぎじゃね?






一時間でこれくらい

40ちょっと?

他の方々が入れてくれたハゼもいるけどね。



9時に一旦集合して「開会式」ってほどでもないけど・・・





集合写真も撮ったよ






写真撮影後

また各自釣り再開。

釣らなきゃ食べられない天ぷらパーティー


11時の調理開始までがんがって釣る。




第1回回収分

ここからは

ひたすら捌き下準備



akiさんは用事があるとのことで

1束のストックを提供してくれて

かき揚げ食べずに帰っちゃうって・・・



さらにMさんも

用事ができちゃったからと

息子さんとセットで帰っちゃって・・・



さらにさらに・・・

HANZOさんのお友達のTさんは

大遅刻で釣りもしないのにかき揚げだけ食べるって・・・(爆)



sanaさん

釣れなかったら寂しくなっちゃうからと

5束も釣り溜めてくれていて

キレイにパッキングして持ってきてくれた。


でも

この日は順調に釣れて

sanaさんの美しいハゼはおみやげ用に分配された。



下ごしらえをしていたら

バイクにまたがったBANEさんが登場

佃堀で釣ったハゼと

荒川のテナガを持ってきてくれた。


ハゼは

Pecopapaさんと釣った釣果だって。

ありがたい。


それにしても佃堀のハゼは生育がいいね〜

江戸川の一番子サイズがゴロゴロいる。




捌き担当

みんな協力的で助かります・・・



揚げ担当




懸命の作業が続く・・・






いい感じになってきたよ〜






テナガの唐揚げとハゼのかき揚げ



ノンアルビールで乾杯し

釣り談義

ほぼ無法地帯。。。



ちょっとアクシデントはあったけど

楽しい天ぷらパーティーだった。








打合せなしの信号三兄弟














参加してくださった皆さん
ご協力ありがとうございました。


残念ながら参加できなかった方
来年もやります! たぶん
7月の第1日曜日です。
予定を空けておいてくださいね!


海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新コメント
海好 健
» 7月の結果 (2016年08月16日)
ぢゃいぢ
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月15日)
ぢゃいぢ
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月15日)
ぢゃいぢ
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月15日)
ぢゃいぢ
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月15日)
ぢゃいぢ
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月15日)
ぢゃいぢ
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月15日)
となりの黒豚
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月08日)
海好 健
» 2016 第二回 シロギス(吉久(仕立)・中ノ瀬) (2016年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ぢゃいぢ
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
『ぢ』 ♂ 自由業 47才
『ま』 ♀ 会社員 ないしょ
『ね』 ♀ 保育士 22才
『ぐ』 ♂ 大学生 19才



メールは・・・
  dyaidi_no_nichijo★yahoo.co.jp
            までどうぞ
★を アットマーク に変えてください。
※いたずらメールお断り※
Yapme!一覧
読者になる
P R

よろしければバナーをどうぞ・・・


コンビニ袋隊

コンビニ袋隊

2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ