ストルバイト対策2。 

2004年09月30日(木) 10時19分
らんはストルバイト結石症気味の体質なのでストルバイト対策の食餌を与えることにしました。

…ただストルバイト結晶は肉眼では見えにくいので(結晶の量が多いとキラキラと光って見えるそうです。)何を根拠に症状や体質が改善されているのか分かりません。血尿が出た時にはじめて「あ。・・・血。。。」と気づくのです。

そこで、pH試験紙で尿のpHをチェックすることにしました。pH試験紙にもいろいろありますが私はストライプpH試験紙特殊領域4.0〜9.0を使っています。ちょっと割高感はありますが、テスト紙に直接カラースケールが印刷されているので色の比較が容易なので使いやすいです。尿pH測定にちょうどよい測定域ではないでしょうか。(もっと細かいメモリのものもありますが、あくまでも目安を測定することが目的なので。)

ちなみに。。。だいたいの目安。
・健康な尿はpHが6〜7
pH8に近い場合(ややアルカリ性)はストルバイト結石になりやすい
pH5に近い場合(やや酸性)はシュウ酸カルシウム結石症になりやすい





で、病院の処方食をやめ、ずっと与えていたフード&ベリーバランスで様子を見ました。それと1日3〜5回くらいの尿測定。
らんの場合、朝1番のおしっこは5.5 〜午後6.0−7.5食後は8.0(食事後はアルカリ尿になりやすいので気にしなくてよいらしい)…と変動があります。日によっても違いますが、結晶が出ていたころは朝一番のおしっこもアルカリ(8.0)だったので、比較するとかなり正常値に近づいてる気もする。。。

ちなみに、みっきも計ってみたら、いつでもど真ん中6.5
健康にはあまり自信のないみっきですがおしっこは素晴らしい

防災グッズ? 

2004年09月10日(金) 10時57分
近頃台風・地震とやたらと天災が多いですね。。。

ここ高知は台風の勢力が強いまま上陸することも多いし、南海地震の起こる確率も高まっていると聞くし、何かと不安

ウチはかの有名な?台風の通り道の桂浜からはちょっと離れてるし、裏に崩れそうな山なんかはないので幸いにも今までの台風では何の影響もなくのほほんと暮らしてはいるのだけど。。。

でも、川が側にあるので今までにない大雨になれば浸水も心配だし、未曾有の大地震が起きて大津波が来たら、川をさかのぼって来ちゃうかも〜〜〜

備えあれば憂いなしとは言うものの、家にいるときにそれが起こるのか、果たしてそのときに備えを活用できる状況なのかは運命に任せるしかないけど、避難所の様子などを見ていて思うのは、最悪人間は体一つでも命があれば食べ物や寝るところなんかも何とかなる気がする。。。

問題は愛するみ〜らんたちのこと。

一緒に避難できたとしても・・・
ごはんは?み〜らんにもおにぎりやお水くれるかな?
寝るところは?避難所に入れてくれるかな?吠えたら追い出される?
ややその前にどうやって避難させる?パニックで2つ連れだせるかな?
あたししか家にいないときだったら?とりあえずみ〜らんだけ確保できれば他には何もいらないけど。。。

・・・そんなこと考え出したらキリがなくなって頭がパンクしそうだけど
とりあえず、わん用の食品は普段から多めに買っておくことにしました。
今まではなくなる直前でいいや〜と思ってたのだけど常に1〜2ヶ月の備蓄をしておくことに。
それで、使えるか分からないけど、カートも買ってみました。これがあればみ〜らんが怖がって動かなくなっても何とか連れだせるかも・・・・と。

これに、フードとみ〜らんを詰め込んでエイコラ逃げるあたしの図を想像しても、ぜんぜん想像つかないどころか、何かちょっと笑けてくるけど、そうならないことを祈ります。

…てか、もっと真剣に考えろっあたしーーー

ストルバイト対策。 

2004年08月27日(金) 11時50分
らんはストルバイト尿石症気味。

体質ということになると、頻尿や血尿が出るたびに抗生物質や処方食で管理することになる。。。そんなのイヤ! なので、サプリや普通食で何とかアルカリ尿になりにくい体質にしてあげなければ!

いつもみ〜らんのご飯を買っているポチの幸せさんでナチュラルハーベストP缶というのがあったので常備することにした。

「泌尿器系に問題を持つ犬のために、尿の酸性化を助けると考えられる食材と伝統的ハーブ療法で泌尿器系(アルカリ尿対策)によく用いられるハーブを配合してあります。処方食とは違いAAFCO基準をクリアしており非常に嗜好性も高いので、一般成犬メンテナンスフードとして長く使うことが可能です。(カルシウム・リンはAAFCO最低量に設定)」

また、おやつなども高タンパク質なものを与えると代謝の関係で、リン酸やアンモニア、マグネシウムやカルシウムなどが膀胱内に増えていき、大腸菌群の出す酵素によってストルバイト結石が起きる。治療に必ず抗生剤が使われるのは、この膀胱内の大腸菌群を殺すため。

・・・らしいので、薬以外で大腸菌の繁殖を防ぐものはないか?
ペットのぬくもりさん(効果や給餌量など親切に教えてくれます。)
ソリッドゴールドのベリーバランスを購入。

「クランベリーとブルーベリーは、Hippuric酸を含んでおり、最近の研究で自然の抗菌作用をもつことが明らかにされています。これは大腸菌などのバクテリアが膀胱壁へ付着して感染症がおきるのを防ぎ、尿路の健康維持に役立ちます。」

おやつはダイエットも兼ねて、ほとんど与えていないので、痩せたら考えることにしよう

わんこのアイス。 

2004年08月20日(金) 22時14分
今日、赤城乳業のワンコのアイスオンラインショップからお試しセットが届きました。



真夏は過ぎちゃったけどね。。。楽天のポンカンキャンペーンでケータイから注文するとちょっとポイントが倍増しちゃうってことで、何か買うものはないか?と探したんだけど、ケータイでお買い物って慣れて無くて、パケ代も気になるしでゆっくり見学できなかった〜

そんなこんなで適当に犬アイス。お値段もお手頃だったし。

バレシキ。 

2004年08月18日(水) 11時49分
お友達のお薦めで買ってみましたミトンDVD


「バレシキ」とはロシア語で親指だけはなれた手袋のことで、
邦題では「ミトン」てタイトルがついています。
ミトン公式HPより)

HPの音楽を聴いただけでノックアウト気味で
これは〜絶対見たいかも♪ってことでポチっと。
ついでにポチっと行ったちびぐるみタチもかなり可愛い


らんぐるみと、みきポンと一緒に記念撮影


愛すべき神経質ちゃん。 

2004年08月13日(金) 12時38分

ん?あたちなんかおかちい?

メモ らんらん…おデコはかなり鈍感らしい。シール貼ったら一日中つけてる

ブラッシングでちょっとくらい毛が絡まって抜けちゃっても、別にどうってことなさそうだし、耳掃除も、歯磨きも、爪切りも、とにかく何も嫌がらない。

一日中お腹出して転がってるし、可愛さのあまり耳とかマズルのたふたふしたとことか、ハグハグ噛んでもうれしそうにしっぽ振ってる

そんな具合でらんらんのお手入れはすごく楽ちん・・・なんだけど、これって性格なの?それとも鈍感?




ちょっとリラックスしすぎ?

でもこんならんらんですが。。。
けっこう神経質だったりします。


メガピクセル。 

2004年08月07日(土) 10時22分
au機種変更しました。320メガピクセルつき

でも、そりゃデジカメにはかなわないだろーなー
と思ってましたが、これが何とすごくしっかり写る!
前に使ってた320メガのサイバーショットよりキレイ

マクロ撮影のお花。

縮めたので、ふーんこんなもん?だけど
QXGAサイズで撮った原寸大は
細部までかなりキレイに撮れてた

D70はあんまり持ち歩けなくてお散歩の写真とか
近ごろ撮ってなかったけど
ケータイならほぼ常に持ち歩いてるから
いろんなモノが撮れそうでちょっとウレシイ

まりも。 

2004年07月23日(金) 14時39分
まりも買いました カワイイよ
この丸さ…かなり癒されマス。


まりもって生きてるんだってね〜。
100年くらいしたら直径10cmになるとか?

あたしが生きてる間には見れそうもないなぁ。
 ・・・・・ → 100年後 → ・・・・・

つなぎビギナー。 

2004年07月10日(土) 20時11分

あたちもつなぎ着せられた〜

似合てるかちら

なにげにポーズちてみたり

メモ みっきのつなぎは定番だけど、らんらんはまだまだビギナー。
と言うのも前に作ったのはそで有りで、着せたらそのまま固まってしまったの

もともとそで有り服は苦手な上に(短足ちゃんだからね)、足まであるから、らんらんには拘束服みたいになってしまったもよう

そこでお手手の方はスリーブレスにしてあげたら、あ〜ら不思議サクサク動き回ってくれました。そでは苦手だけど、おズボン部分はけっこう平気みたい

ふたりとも寒がりさんだから、冬はつなぎが定番になりそう。
トレーナー地でパジャマなんか作ったら暖かくていいよね〜 お出かけ用にパーカをつけたり、ウエストで別布と切り替えるのも可愛いかも。ふふ

まるこめ。 

2004年07月07日(水) 16時23分

この夏2回目のまるこめでつ

ちょうネクタイみたいなのさりた

メモ まえまではカットしない派だったのですが、2才くらいに初めてまるこめてから、すっかりハマってしまいました。。。


プロフィール
■書いてる人:さやか
■みっき@ポメたん
( ・ ェ・)みっき。
■らん@M?ダックス
U・ェ・U らんらん。
み〜らん…見た目も性格もぜんぜん違う凸凹コンビだけど、偶然にも1年違いの全く同じ日に生まれました!毎日せっせとじゃれ合う仲良し兄妹です♪

2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chacoran
読者になる
Yapme!一覧
読者になる