es koyama SALON DU CHOCOLAT

January 07 [Sat], 2012, 17:28
とってもよく行くお菓子やさん
es koyamaのシュフがチョコレートで賞をとりました!

チョコレート版ミシュランにて初出品ながらも最高位(5タブレット)を獲得!

さらに「2011 SALON DU CHOCOLAT AWARD」にて
小山シェフが「最優秀ショコラティエ賞」を受賞しました!!

すごい〜



日本の食文化が凝縮された個性豊かな1 粒、それが「DNA Kyoto 2011」。
抹茶、醤油、味噌、柚子、大徳寺納豆、番茶・・・

どれもこれも、美味しい!1粒づつ大事に味わっています。

1粒で牛丼1杯食べれるお値段だけど
違う満足感で、価値アリ!です。

明けましておめでとうございます〓

January 01 [Sun], 2012, 18:41
皆様今年もよろしくお願いします
 
大晦日は、私の実家で、弟夫婦と、紅白をがっつり見て年越し
あんなにちゃんと見たの
久しぶりやった
 
今日もゆっくりおせちを食べたりして過ごしました。
今年も良い年になりますように! 
 
とりあえず、我が家に蔓延してる風邪の神様、
バイバイしてもらえませんかね!

草ちゃん1歳

November 23 [Wed], 2011, 15:07
草ちゃん、ついに1歳の誕生日を迎えました

長かったような、いや、やっぱり早かったなあ・・

あんなフニャフニャだったのに
ちょこちょこ歩いて、色々おしゃべりして(何言ってるかは謎だけど)
ご飯いっぱい食べて・・・ほんと食べる!!!

成長したなあ

また次の1年もすごい成長をして
楽しませてね〜!

そして私はついに仕事復帰・・・・・ひいー

結婚3周年・メゾン・ド・ジル芦屋

October 24 [Mon], 2011, 14:05
バタバタと忙しく過ごしていたら
だいぶとブログもご無沙汰してました

草ちゃんもすくすく大きくなって
よちよち歩きまわってます。

毎年、結婚記念日に行っていた「メゾン・ド・ジル芦屋」
今年はテラス席を貸しきって、草ちゃんもフレンチデビュー
普通、☆付きレストランで赤ちゃん連れてなんて
かなわないとこだけど、
ここで結婚式してよかった〜☆



草ちゃんも一口づつぱくり





素晴らしいお料理をいただいて
スタッフの方と色々お話して
シェフになんとレシピまでいただいて!!

ここに来るといつも幸せな時を過ごせて
来年もまた来たいなあと思うのです

ニューオータニ サクラ

August 18 [Thu], 2011, 13:07
お盆のお休み中の記念日に
久しぶりのフレンチに行ってきたよ〜

ベビちゃんは、弟夫妻に預かってもらい、至福の時を過ごしました
ありがたや〜

お気に入りのビストロ、「ル・カネトン」のシェフが、ここ出身ということで、
あこがれのニューオータニの『サクラ』へ

まずびっくりしたのが、16階からの
パノラマビュー
大阪城の天守閣がバーンと見えて、大阪ってこんなに美しかったのか!!と
思っちゃうびっくりの景色!

ひさしぶりにワタクシ、シャンパン飲ませていただきました・・・



こんな若輩カップルの私達でも、ホントくつろげる空間を
作り出してくれる優しいスタッフの皆様☆

まずは、サフランとムール貝のムースと・・牛の煮込んだのを・・



フォアグラのテリーヌ 無花果と葡萄のアンサンブル
その馨しい雫を散らして←こうゆうネーミング好きwww



↑その、水玉のソースが「その馨しい雫」デス!

フロマージュのラヴィオリ バジル風味の焦がしバターを纏わせて



バターのソースが最高でした

ブルターニュ産オマール海老の冷製コンソメジュレ
琥珀に潜む潮灘の貝 柑橘のアクセント

私はお魚をグレードアップにして、オマール海老にしました。



旦那くんは、甘鯛のポアレなんだけど、皮が、松笠焼きになってるの!
(わーーー美味しんぼででてきた!「皮を剥いでしまったらあかんがな。これやから下手な料理人は・・」ってやつだ)



お口直しの氷菓子



旦那くんのメイン
シャラン産幼鴨のロースト エピスの旋律



エピスの旋律・・は、よくわからないが、とにかくすごい美味しかったらしい。

私のメイン
滋賀産 夏鹿のパイ包み



奈良県民なのに、鹿を食べてしまいました。みなさんスイマセン。

香ばしいアーモンドアイスとカルヴァドスのヴェール



スタッフの方と、少しお話をしたときに
記念日なんですよ・・と言ったら、デザートのプレートに、お祝いの言葉を
描いてくれました!!わーさすが!

食後の余韻



白ワインがとってもおいしくて、名前を教えてくださいと頼んだら、
「ちょうど開いたビンがあったので・・」と
ラベルをきれいにファイルしてくださいました!
ボトルも頼んでないのにビックリ!!

さすがのサービスで、日常を忘れて楽しむことができました。
幸せだった〜!

それにしても、お酒に弱くなったなあ。2杯で結構酔ったよ。

幸せな時間。
みなさんのおかげで・・した!ありがとう〜!








恐ろしい子!!

August 11 [Thu], 2011, 9:02
なんでデーブ??



誰か47巻貸して〜ww
46巻の内容覚えてないけれど・・

初・発熱

August 05 [Fri], 2011, 12:29
暑い夏〜もう8月ですね

暑い中、ミルク大臣を抱っこしてたら、いつもより、より熱い!!
これは熱すぎる??と思って熱を計ったら38.2℃

本人元気そうなんだけど、どんどん熱が上がっていく!!

次の日にポツポツが出て、突発性発疹だと判明。

まだポツポツはあるけど、原因も分かって一安心かな。

赤ちゃんの発熱って焦るなあ・・・

写真は小児科ではしゃぐミルク大臣

七夕☆

July 11 [Mon], 2011, 10:56
暑いね〜毎日

今年は、20年ぶりくらいに
七夕飾りを作ってみました。

裏山で、笹採ってきてさ・・
折り紙で、飾りとか短冊とか作って・・・



今年も雨だったけど、願い叶えてね〜☆

あ、痩せたいって書くの忘れた・・・

梅酒

June 22 [Wed], 2011, 8:28
毎日雨・・
なんだかセンチメンタルになっちゃう・・・
ポエムでも作ろうかしら・・・

なんて余裕もなく、よだれまみれで腰を酷使する日々

梅雨はうっとうしいけど、青い梅はつやつやしていい香り〜。
今年は、初めて梅酒に挑戦!!!



ミルク大臣が20になったら飲もうとモクロミ中
先は長い・・・ダメにならないかしら?
ワタシ・・・何歳なん・・50・・・・ウン歳・・・

初!父の日

June 20 [Mon], 2011, 11:51
今年の父の日は、
両父に、お酒を送りました

我が父には、ビール



義父には、日本酒



阪神も勝ったし美味しいお酒が飲めたでしょうか

さて、我が家にも今年は一人、父が誕生したので
感謝祭をささやかに行いました。



ミルク大臣からも、プレゼント〜。(超実用的な)

ロールキャベツで乾杯しました。
最新コメント
アイコン画像電人M
» 草ちゃん1歳 (2012年01月01日)
アイコン画像〜zero〜@零
» 明けましておめでとうございます〓 (2012年01月01日)
アイコン画像一文字
» 草ちゃん1歳 (2011年12月29日)
アイコン画像電人M
» 初・発熱 (2011年08月08日)
アイコン画像
» 初・発熱 (2011年08月05日)
アイコン画像ともえ
» 初・発熱 (2011年08月05日)
アイコン画像puri
» 七夕☆ (2011年07月12日)
アイコン画像電人M
» 梅酒 (2011年06月26日)
アイコン画像ぷりだよ
» 梅酒 (2011年06月22日)
アイコン画像電人M
» 初!父の日 (2011年06月22日)
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:電人M
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・読書-村上春樹・宮沢賢治
    ・音楽-ロック・クラシック・テクノ
読者になる
P R
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
http://yaplog.jp/chacoji29/index1_0.rdf