*心の持ち方.

November 26 [Wed], 2014, 2:13

女の子の日真っ只中ないま。
ちょっと精神的に落ち着かなくて
生活リズムも狂ってるのだけど、

職場で今日
すごーくイライラしてしまった。
振り返ればとても小さなことだけど
気持ちの起伏が激しい入居者様の
行動が気になってしまって。
(食事間際に箸を持ってくれず、
持ってもらおうと渡したら
いらない!って振り払われて
反動でお吸い物さようなら、
たったそれだけのこと)
なかなか思いが伝わらなくて
イライラしてる自分が情けなかった。

入居者様が一番困ってる、
一番不快に感じてるのに
何やってるんだ自分ーって。

そんなイライラを
独り言のように呟いてたら
まだキッチンにいた別の入居者様が
「頑張ってるね。どうしたの?
大丈夫?何か手伝うかい?」
なんて優しく声掛けてくれて
思わず
「癒してください」
なんて言ってしまったものです。

イライラしてしまった事実と
それに対する自責とで葛藤したけど
ふと優しさに触れられたから
イライラしてしまった相手に
「ごめんね」って謝って
ふと見たら、いつの間にか
箸を持ってくれていて
「ありがとうね」が言えた。

その方は
「うふふーありがとうねー」って
ごはんを食べながら
いつもの笑顔を見せてくれた。


小さな気持ちの切り替え、
それが難しいんだけど
自分の心の持ち方ひとつで
どちらも解決できるんだなぁ。
イライラも、葛藤も。


ごめんね、ありがとうが
自然と心から湧き出るような
自分でありたいなと思いました。
まる。

おやすみなさい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽@-歌うこと。合唱、アカペラ。今は聴くばかり。
    ・音楽A-アイドル。ハロプロDD。一推しは娘。のふくちゃん!
    ・手作り-折り紙、工作、手芸(特に編み物、羊毛フェルト)。
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chaco0x0/index1_0.rdf