道後温泉の旅・1日目

November 13 [Sun], 2011, 9:30
11月1・2日で四国に初上陸してきました!
旅の目的は、愛媛県松山市にあります道後温泉本館です。

こちらは明治27年竣工、3000年の歴史を持つ国の重要文化財にも認定されている
深い歴史を持つ名湯であり、
夏目漱石の『坊っちゃん』の舞台になっていた、
今も尚現地の方に愛されている公衆浴場でもあるんですね。
(説明べたですんません)

常々行ってみたいと思ったんですが、今回夏休みを利用してやっと行く事が出来ました。

旅の相方は我が姉上です。

家族旅行は数えきれない位行っているんですが、姉上との二人旅は初めてでした。
アラサー姉妹二人旅…なんだかゆるい響きですね(笑)

羽田空港より松山空港まで1時間半の空の旅。
四国の地に降り立ち、まずは松山城に向かいます。

松山市内は路面電車が走っており、旅のワクワク感が高まります。


松山城は松山市の中心部、勝山山頂に本丸を構える平山城であり、
日本三大平山城にも数えられています(wikipediaより)

市内からはロープウェイかリフトを使って山頂を目指します。

行きはロープウェイだったんですが、帰りに乗ってみたリフトは
想像よりも超こえぇ!!と大騒ぎでした(笑)
私の前に映ってるのは姉上です。




城へ着くまでも険しい坂道で、天守閣見学もものすっごい傾斜の階段を幾つも登るという
揃いも揃ってロングスカートを履いてきてしまった姉妹には苦しい道のりでした…


天守閣からは松山市が一望出来ます。


いい汗をかいたので、伊予柑ソフトで一休み。ウマー。

その後、道後温泉駅へ向かいます。



駅前には坊っちゃんの世界を表現したからくり時計と、無料の足湯があります。
何故か散歩中の園児が足湯に浸かっていました。
若いんだから体を労わっているんじゃありません!!

いよいよお目見えしました道後温泉本館です。



の…のすたるじぃ〜〜!!

この道後温泉本館は『千と千尋の神隠し』に出てくる湯屋のモデルにもなっているのです。
千尋気分でワクワクしながら門をくぐります。


こちらには神の湯、霊(たま)の湯という二つのお湯があり、
入浴プランは四つのコースから選ぶ事が出来ます。

●神の湯階下…神の湯利用。利用時間1時間。¥400。
●神の湯二階席…神の湯、休憩室利用。浴衣・お茶煎餅付。利用時間1時間。¥800。
●霊の湯二階席…霊の湯、専用休憩室利用。浴衣タオル・お茶煎餅付。利用時間1時間。¥400。
●霊の湯三階個室…霊の湯、三階個室利用。浴衣タオル・お茶坊っちゃん団子付。利用時間1時間20分。 ¥1500。

一日目はリッチに霊の湯三階をチョイスしました。


霊の湯は静かでこじんまりとしたいいお湯でした〜。
湯あがりに個室でお茶と団子を頂き、のんびり休憩。
真ん中に映っているのは同じく愛媛県今治市のゆるキャラ『バリィさん』です。


霊の湯三階席のコースは温泉の他にも、夏目漱石ゆかりの品や写真を展示している『坊っちゃんの間』や、
日本唯一の皇室専用の休憩室と浴室『又神殿』の見学も出来ます。


漱石ちょうイケメン!

湯あがりにはビールと、この旅念願の松山名物鯛めし!
同じく名物のじゃこ天に舌鼓を打ちました(何故かポテトフライも)



その後他の旅館の立ち寄り湯や足湯を楽しみながら、道後温泉1日目の夜は更けてゆきました…


二日目につづきます。

10・29

November 10 [Thu], 2011, 12:03
どうもご無沙汰しております。
急に寒くなってまいりましたね。

私的に多忙だった10月が終わり、軽く一段落している今日この頃です。


先日地元の幼なじみであるさっちゃんの結婚式が行われまして、
予想通り私含む毛呂〜ず三人組は新婦入場から号泣。
同じテーブルだった新婦の高校時代のお友達も号泣。
初対面にも関わらず、一瞬にしてテーブルに一体感が生まれました。

って一人の子は初対面じゃなかったんですけど…
私と同じ幼稚園でよく一緒に遊んでいたらしく私の事を覚えていてくれてたんですが、
私は運動神経が良くたまに鼻血を出してる子、というイメージだったらしいですよ(笑)わんぱくか!

結婚式ではウェルカムボードと余興でカラオケをやりました。
飾ってもらってる所写真撮るのを忘れちゃったので…

こんな感じです。

☆びふぉ〜☆

☆あふた〜☆


さっちゃんも自信を持って似ているとは言えないんですが、旦那の似てなさに頭を抱えました。

式場はガーデンパーティもありの、とっても可愛らしい所でしたよ。


ガーデンでのスィーツバイキングや、新郎新婦、招待客全員で風船を飛ばしたり(名前がわからん笑)


趣向が凝らされていてホント楽しかった!

料理も美味しかったぁ〜☆

ともちゃんの結婚式の時も思ったけど、
花嫁さんはこんな美味しい料理を食べる隙もなくて大変ですね…

で、問題の余興なんですが、
以前うまはしに教えて貰った余興案をまんまマネさせて頂きました。
うまはしありがと〜!

嵐の『one love』を私が曲に合わせて編集したさっちゃんとの思い出の映像に合わせてカラオケする、
というベタな物と思いきや、

大サビのマツジュンのパートを、いきなり新郎が歌いだす!という新婦サプライズなんです。

慣れない映像の編集で14時間位『one love』を聴き続けて若干嫌いになったり、
そもそも歌うのに乗り気でなかった新郎を、電話でなかば脅迫紛いにお願いしOKを貰ったり、
(おっきーその節はすみませんでした…笑)
色々ありましたが、新婦が喜んでくれて何より!

笑いあり涙ありの素敵な結婚式でした。
さっちゃん末永くお幸せにね(´;ω;`)ノシ

進撃のにゃんこ

September 27 [Tue], 2011, 21:49

我が家の本棚。
いよいよマンガが入りきらなくなってまいりました!
真剣に増設が必要です。

なのにまた新しいマンガ買っちゃったしね。


『進撃の巨人』1〜5巻

まいまいに「超面白いけど夢に巨人が出てくる位衝撃的だよ!」
と脅しつつオススメされていたので、買ってみました。

う〜ん、確かに一気に読みたくなる面白さがありますね。
私の周りはこの作品の作画に対して賛否両論あったのですが、
5巻まで読み進めていくうちに気にならなくなりました。
慣れたのか、単純に絵が上手くなったのか…笑

今夜夢に巨人が出てきたら嫌なので、
この間実家に帰った時に撮影した小太郎(実家のこにゃんこ)の画像で癒されておきます(私が)


ずん……


ずずん………


きょねこ があらわれた!!
まゆみ はおどろき とまどっている!


きょねこ はにんげんがしかけた ワナにひっかかった!
(※自分で好んで入っています)


きょねこ はあきらめて ねむりについた!











ぬっ………
さらに おおがたの きょねこ があらわれた!!


じっ………

「小太郎!うしろうしろ!!」


「ムニャムニャ…もうたべられにゃい…」



よし、気が済んだのでまたマンガを読む作業に戻ります。

OH!SAKA

September 16 [Fri], 2011, 22:21
仕事関係の方の結婚式で大阪行きましたよ。

新郎新婦共に社内の方なので、右を向いても左を向いても会社の人状態(笑)

私とほぼ同期入社で仲良くしていた店長さんだったので、花嫁姿に感動した〜。
末長くお幸せに


さてさて結婚式の翌日は四〜五年振りのUSJ!!




前回来た時には無かった乗り物がいっぱいでテンションあがった〜!!

ジュラシックパークは相変わらずビショ濡れるになるし
ジョーズは普通にビビるし(笑)
ウォーターワールドのキャストの方の身体能力は、何度見ても度肝を抜かれますね。

まさかの残暑で一週間分の汗かいたけど満喫した!

ゆかいなお土産も買ったので、そのうち皆様にお裾分けしたいと思います…ふふふ

あいくるしい

September 09 [Fri], 2011, 22:19

先週実家に帰ったら、こんなんがいました。

いや〜〜〜

かわゆすな〜〜〜!!!

既に犬1猫2のトト家に、まさか新顔が来るなんてね………

仔猫のあいくるしさには、抗いがたいものがあったようですよ。

名前は小太郎さんです。

こやつに会いに実家に入り浸りになりそうな
自分が怖い((((;゜Д゜)))

野生の王国

August 24 [Wed], 2011, 0:21
♪ホントにホントにホントにホントにライオンだ〜

は、富士サファリパークですが、今回は栃木県は那須サファリパークです。

通常営業は8〜17時ですが、
目的は4月から10月の間19〜22時で営業しているナイトサファリの為に
川越から六時間かけて那須塩原に向かいました!

メンバーは
現クレアっ子×2
元クレアっ子×2
人妻×1でございます。

長距離ドライブ久々だったから楽しかった!
多分乗ってた皆はドライバー3人の中で、
私の運転が一番粗い事に気付いてたと思いますが(笑)何とか車も人も無事だったのでゆるして!

ナイトサファリは予想よりも超!たのしかった!!
サファリバスに乗って園内を廻るのですが、今回私達が乗ったのはホワイトタイガーさんでした。

まさか私の人生の中で象やキリンに直接餌やりを出来る日が来るなんて思ってもみませんでした(大袈裟)
目の前に巨大な動物が迫ると人は叫ぶんですね…。


網の窓ごし10cmに迫り口をかっぴらいてくる動物達に、サファリバス中悲鳴の連続。
阿鼻叫喚?絶体絶命?



ものすごい楽しかったです。サファリ行った事無い人も是非行って頂きたい。
動物さんのエサは1000円とお高めですが、絶対買うべきです。楽しさが違います。


おとな女子の遠足、次回はサイボクハムで肉を喰らうの巻、に続く予定です。

いちょう

August 18 [Thu], 2011, 18:57
最近胃腸がよわいです。
油ものを食べると、翌日ものすごい調子が悪くなります。

大好きなマックも食べたい気持ちとは裏腹に、胃腸が悲鳴を上げます。

なんなの?年なの?

それなのに串揚げ食べ放題とか行っちゃうからね!
胃腸にムチ打っちゃうからね!

今日は念願だった牛タン定食食べて、二度目の原画展を堪能してきました。

美味しく完食出来た所を見ると、どうやら夏バテの線は消えたようです。

ハチミツとライオン

August 15 [Mon], 2011, 23:57
池袋西武にて開催中の
『羽海野チカ原画展』見に行きました。

私が見に行った日はすぐ入れたけど、違う日に覗いてみたら入場30分待ちでしたよ。
しかし場内は大盛況で全部見切れなかった〜。もう一回行きたい!

ハチクロと3月のライオンの原画・原稿が展示されてましたが、
閉場前の一時間しか時間が無かったので、主にハチクロゾーンに見入っておりました。

各キャラクターのゾーンには、そのキャラクターを表すグッズが置いてある芸の細かさに感心。
※竹本君→自転車・真山→缶コーヒー・森田さん→札束(笑)

一番良かったのが、コミック未収録の野宮さんと山田のその後のストーリーの生原稿!

野宮さんすき!というか野宮さんと山田のカップルがすきだ!
と、一人でにやにやしつつ見てきました(怪しい…)

また、羽海野先生へのメッセージとして、親交の深い漫画家さん・芸能人からの色紙が飾られてましたが、まぁ豪華!

一条ゆかり先生・よしながふみ先生・中村光先生・うすた京介先生(ものすごい可愛いはぐと桐原君の後ろにマサルさんがいた(笑))・スガシカオさん・氣志團の翔やん・オリラジのあっちゃん(何故?!)等々…

その他にも羽海野先生の使用している道具やネーム等の展示もあり、見所満載でした。

18日の夕方5時まで開催しているそうなので、興味のある方は是非!

コクリコ坂から

August 07 [Sun], 2011, 2:23
やっと見てきました。

ゲド戦記のトラウマがあったんで
ヒヤヒヤしながら見に行きましたが普通に楽しめましたよ。

岡田さんは相変わらずまんま岡田さんでしたが…
海ちゃん俊くん可愛かった!

あとは生徒会長(風間俊介)が喋る度
健次郎…となってしまう私。

まぁ一番気になったのは要所要所で鼻をすする
隣の席のわかこさんの涙腺のゆるさですよね。

今日から8がつ

August 01 [Mon], 2011, 1:12
まだまだ夏真っ盛りなのに
秋の靴下買っちゃったもんね!
明日から履くどー

しかし緑の方は合わせる靴(服?)が無いぞ…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おとと
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
P R
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像haicdr
» 252 (2012年02月25日)
アイコン画像bcaqszkk
» 252 (2012年01月28日)
アイコン画像おとと
» 10・29 (2011年11月15日)
アイコン画像うまはし
» 10・29 (2011年11月14日)
アイコン画像おとと
» 進撃のにゃんこ (2011年10月16日)
アイコン画像
» 進撃のにゃんこ (2011年10月15日)
アイコン画像おとと
» 進撃のにゃんこ (2011年09月29日)
アイコン画像
» 進撃のにゃんこ (2011年09月28日)
アイコン画像おとと
» OH!SAKA (2011年09月20日)
アイコン画像
» OH!SAKA (2011年09月19日)