人間ドッグ 

2007年09月27日(木) 10時01分
日本にて。

4年ぶりの人間ドッグを受けてきました。
今回は勝手にマンモグラフィもオプションでつけられていたりして年齢を感じてしまった。

ジムに行き始めて2年半、定期的に運動を続けてきた成果が出て、今回の結果はまずまず。
マンモも問題なかったし、体重も4年前よりは6キロくらい減っていたし、コレステロールも善玉菌が多く、悪玉菌が少なく、理想的☆
問題があるとしたら肝臓にちょっと水泡が出来ていたくらいでしょうか。

と、まぁ、私の方は問題なかったのですが、一緒に受けた旦那の結果に驚愕の事実が!!

4○年間A型だと思って生きてきた旦那の血液型が実はO型だったのです。
へ?って感じ。
ずーーっとA型だと思って接してきた旦那が実は自分と同じO型だったなんて・・。本人よりも私の方が衝撃を受けてます。詐欺に合った気分・・。本人も今まで自分がA型だと思って生きてきたので、しょうがありませんが。

それ以来、血液型に対して、妙に疑り深くなっている私。
血液型なんて所詮、自称だよね。証明書持って歩いているわけでもないし。
もう血液型占いなんて信じない><

違和感 

2007年09月22日(土) 9時32分
最近、誘われるがままに習い事系に顔を出しているせいなのかもしれませんが、今まで出会わなかったであろう、こちらに来て1ヶ月くらいの、滞在予定2〜3年の方と出会うことも多く。
あんまり親しくもなれないであろうことは分かっているのですが、その場の雰囲気で話をするものの、やはりなにやら違和感を覚える私。

「(2〜3年しかいないから)こちらにいる間はずっと観光気分です〜」とか永住の人の前で平気で言って、「あらいいわねぇ〜(嫌味)」って言われても全く気付かない人とか、初対面にもかかわらず「あと何年で(日本に)帰るんですか?」(駐在員はみんな2〜3年で帰ると思っているのかい?)とか面と向かってのうのうと言う人なんかに出会うと、返す言葉もありません。

世間知らずのお嬢さんあがりが多いのか、はたまた、たまたま出会った方がそういう人が続いたのか・・。

滞在が長いと分かると、質問攻めで、情報だけ得ようとする人とか、、ほんと疲れます。

そういう私も、こちらに来たばかりの頃、”在米の長い人って独特の雰囲気(はっきり物を言い過ぎる感があった)があって怖いなー”って感じたけど、こちらに来たばかりの、私と会話した人達は、私に対してそういう印象を持っているのかもしれないですね・・。

ただ、アメリカ駐在が2回目、とか、他の国に駐在経験のある方、などは、話していても落ち着いているし、海外生活の苦労なども分かっているので、そんな不躾な質問や発言をする方は少ないかな、と感じていますが。

要は、人間、何事も経験、なんですよね。

秋ですね 

2007年09月19日(水) 22時42分
日本から戻って来て早1ヶ月。
こちらはもうすっかり秋の気候です。
マユの学校も新学期が始まり、私も通常の生活ペースが戻って来ました。

夏休みが終わり、友達との再会。
必ず聞かれるのが 「日本はどうだった?」

「楽しかったよー」「おいしかったよー」 もそうなんだけど、とにかく 「暑かった・・」「ほんとに暑かった・・」それしか印象に残ってないです、今年の日本の夏は。

あとは、やっぱりこちらに戻ってきたらほっとする私がいて。居候生活1ヶ月でもやっぱり長いみたい。来年の夏は見送りかな、というのが今の心境です。

さて、この9月からは習い事のお誘いが多く、今までの英語クラス、ジム通い、フラワーアレンジメント、ビーズに加え、新たにお茶のクラス(おいしい紅茶の入れ方)、ケーキ作り教室、を始めることになりました。そうそう、お友達からネイルサロンにも一緒に行こう、と誘われているので楽しみにしている今日この頃です。

道楽主婦ですな。

明日出発 

2007年07月16日(月) 7時26分
いよいよ明日日本へ発ちます。
荷造りも昨日から始めて、なんとか終わったし。今回は頑張って荷物を減らして、小さいスーツケース
4個で帰れそう。今年から1個あたりの預け荷物が23kgまでと厳しいのですよ。

日本は台風が過ぎたと思ったら、今朝のニュースで、新潟の地震を知りました。
すごく大きな地震だったみたいで、死者と怪我人も多数だとか。胸が痛みます。

その後ジムには毎日通っていて、ニュージャージーから戻ってきた日よりもマイナス1.8kg減。頑張りました!でもまだお腹はやばい・・。もうだめです・・。
日本では気にせずおいしいものたくさん食べてやるぅぅぅ。

ではみなさんも Have a good summer!

お土産 

2007年07月13日(金) 9時52分
毎年日本に帰る度にお土産のことに頭を悩ませているのがばらかしくなってきた今日この頃。実際かなりの時間とお金を費やしているのも事実で。
そりゃあ、日本に帰って、泊まらせてもらう実家とか友達にはもちろんなんかしら、と思って買って行くのは当然と思うのだけど、それ以外は必要ないのではないかと。

でもそこは日本人のいいところなのか悪いところなのか、何か買って行かないと悪いような気になってしまい、「何かこちらから買って行く物ある?」なんてこちらか聞いてしまって後で後悔したり。

今回頼まれたものとしては「ヤンキースとマリナーズの帽子」「ブリガリの香水」「COACHの財布、ベルト」「ジップロック」「ペーバーナプキン」などなど。

、、て、全部日本で手に入るだろ

すいません、日本に帰る前の気分の高まりと忙しさで愚痴っぽくなっております。お許しを


Harry Potter and the Order of the Phoenix 

2007年07月11日(水) 20時04分
本日公開の映画Harry Potter and the Order of the Phoenix を見て来ました。

初日だし、夏休みだし、混んでいてチケットが変えなかったら大変!なんて心配して、昼の12時からの回のチケットを11時頃に買いに行ったら、ネットではのっていなかった11時からの回があって、11時にあっさりと入れてしまった。早く行った甲斐がありました!

思っていたよりも人は入っていなくて、私のいつもの指定席、一番後ろの真ん中でゆったりと見れました。予告の段階でうとうと眠くなり、昨日韓国ドラマを深夜まで見てしまったことを後悔しましたが、ハリーポッターが始まってからは、眠気もどこへやら、真剣に最後まで見入ってしまいました。

毎回のことながら、監督が変わるので、今回も今までの作品とはイメージの違うものに仕上がっているなぁ、という印象。観終わってみれば、まぁ、良かったかな、と思えたけど、原作(日本語版だけど)を何度も読み返している私としては、そんな風にはしょっちゃうんだーっていう驚きと共に、ちょっと物足りない面も。これ、本を読んでない人って楽しめるんでしょうか?私が英語が理解出来てないからそう思うだけ?

でもやっぱりあの場面ではちょっとほろりときちゃいました。

5巻までは何度も読み返して来た私ですが、6巻は読み返すことが出来ないくらいショックを受けたので、次回作は観るのが辛いなぁ・・。

食べ過ぎた!? 

2007年07月06日(金) 2時16分
朝、何気に体重を計って、大ショック!!!
ニュージャージーに行く前よりも1キロ増。3日で1キロ増・・。そんなに食べたっけ?いや、食べたな・・。

ここのところ、好きなものを食べて飲んで、ってしてても体重が増えも減りもしないので、ジムもさぼり気味ではあったが。ここにきてだらけてたツケが一気にきたーーー!!

あと10日で日本に帰るっていうのに、どうしよー。これで去年の夏よりも3キロ増。3キロ増えるとさすがにお腹周りとか顔とか自覚症状が出てきます。現実をつきつけられて、やっとやる気スイッチ入りました。(遅)
せめてこの増えた1キロ+α、なんとかしてから日本へ帰らねば。(帰ったらすぐに人間ドッグもあるのです・・)

今日から毎日ジム行くぞー!

ミツワ 

2007年07月05日(木) 2時11分
今日はバージニアへ帰る日。

朝会社へ行く義兄にお別れを言ってみんなで見送り、午前中には家を出て日本食スーパー「ミツワ」のフードコート「山頭火」でラーメンを食べ、食材の買出しを済ませて帰途に着きました。

帰りも渋滞に合わず、4時間半のドライブで無事到着。
明日仕事の旦那を気遣い、3時間半は私が運転して帰ってきましたよ☆(良い嫁アピール)

メリーポピンズ 

2007年07月04日(水) 1時56分
独立記念日なので、今日は義兄も一緒にマンハッタン観光。
前もってとっておいてもらったブロードウェイのミュージカル「メリーポピンズ」を観に行きました。

いくつもミュージカルを観に行っている義姉のオススメでもあったので、かなり期待大でしたが、期待に逸れずものすごく楽しめました。
(前日も酔っ払いながらみんなで歌と踊り(?)を練習したし♪)

全然乗り気ではなかったマユも、観終わった後はかなり満足気。歌を口ずさんじゃったりして。
席もすごくいい場所を取ってくれたので、真正面にステージが見えてもう、大満足。

お気に入りの場面は、やっぱりメリーポピンズが子供部屋でバックから大きい物を次々と出すところ。厨房の場面も好きだし、銅像が踊り出すところも本気でびっくりしてしまった。バートのタップが格好良かった☆
もう一度観に行きたいミュージカルです。


独立記念日


久しぶりのマンハッタン


メリーポピンズの劇場


開演前 わくわく

自由の女神 

2007年07月03日(火) 1時40分
ニュージャージーに住む義兄夫婦がこの夏で日本へ本帰国することが決まったので、アメリカで会えるのも最後かも、ということになり、遊びに行ってきました。

渋滞を避ける為に、深夜3時に出発。さすがに深夜は渋滞知らず。運転もすいすい楽々で(私は1秒も運転してないが)夜明けと共に朝の7時にはニュージャージーの義兄家へ到着。
朝食を頂き、一睡もしていない旦那はベットへ、私は予約しておいてもらった日本人美容院へ直行。毛染めとカットをしてもらいました。

美容院が終わった後は、義姉に案内してもらい4人で、今まで一度も行ったことがなかった自由の女神を見に行ってきました。マンハッタン側から出ている船はものすごく混むらしいけど、ニュージャージー側から出ている船で行ったので待つことなくスムースに。それでもやっぱる夏休みなので混んでいましたが。

夜は当然のように酒盛り。
焼酎1本と赤ワイン3本くらいあけてたかな?
酔っ払い「カラオケ行こうー!カラオケー!」と叫びながら寝てしまったお義姉さん。
日本に帰ってしまったら中々一緒にも飲めなくなるな。寂しくなります。


船のチケット


船の上から見えたマンハッタン


自由の女神だー!